プロフィール

☆ネモ

Author:☆ネモ




名古屋港をホームとした

シーバスルアーフィッシング

メインのブログです。


その他、青物ジギングや

エリアトラウトなど

疑似餌一筋の

ヲッサンアングラーです。


シーバスフィッシングを中心に

釣行記、ルアーのあれこれ、

忘備録など、

いろいろ更新していきます。


最近、ルアーのリメイクに

ハマっています♪


FC2カウンター
ナチュラム
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近の記事

2017.10.15    カテゴリ:  グッズ 

   アングラーズサポートベスト3 釣行インプレ





新調したフローティングベスト



「アングラーズサポートベスト3」



を着てのインプレを少々。



あくまで個人的な意見もあるので



ご了承ください。









まずは釣りを開始するにあたり、



このベストを着るわけですが、



「このベストを着るんだぜっ!」



という、優越感そして満足感は半端ないです(笑









そして新しいベストへ袖を通す。



慣れていないので、着るのに若干時間がかかりましたが



気にならない程度。









で、着た瞬間に思ったこと。



先日のログでも書きましたが



腰のサポート部が「熱い」ってのが



一番強い印象です。



夏には絶対暑くて着られません。









時期が良かったので、これくらいの熱さは



なんとでもなります。









いざ、釣りを開始し思ったこと。



右胸部のライトがひっくり返ること。



ルアーボックスを取り出し、ポケットに



仕舞い込むたび、LEDライトがひっくり返るんです。

resize_IMG_8041.jpg

仕舞い込み時、ルアーボックスがLEDライトにあたり・・・

resize_IMG_8042.jpg

ライトがこうなります^^;



もうちょっと取り付け位置が高くても



問題なく使えると思いました。









お次に「ほつれ」



先日、togusaさんからアドバイスをいただきましたので



早速、100均へ行き瞬間接着剤を購入しました!

resize_IMG_8044.jpg

resize_IMG_8045.jpg

はみ出てる糸を切り、



瞬間接着剤で固定させるというもの。



これはいいかもしれません!









そして、背中部分にあるデカ目のDカン、



予想以上にデッカクてランディングタモを簡単に



引っかけられます。

resize_IMG_8046.jpg

これはシーバスアングラーにとっては



さりげなく肝になる部分ではないでしょうか?









お次は背中右部分に認識灯を付けました。



以前はベストを着たままスイッチのオンオフが



可能でしたが、今では難しい。



こればかりは体の柔らかさなどの柔軟性が



ポイントになるかと。

resize_IMG_8047.jpg









そしてこんな色のベストには



こんな色のグローブがお似合い?(笑

resize_IMG_8048.jpg

狙って購入したわけではないですが。



陸自隊員になりきってます(笑










さて、このベスト、



管理人もナチュラムさんで買ったんですが、



どうやら「完売」となったようであります。



残るはお店で買うしかありません。



これからの時期は、腰の防寒にも役立ちそうです。















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村




























2017.10.09    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   3連休、大物はどこ?





2017.10.07&08 中潮



世の中3連休で金曜日の夜から行きたかったんですが



あいにくの雨で自宅待機。



そうです。ヘタレなんです^^;









ということで、土曜日と日曜日に行ってきました。



土曜日は風もなく、良さそうだったんですが



エントリーした場所が良くないのか流れがない状態からの



急激な潮の下がり具合。



流れはないのに、潮だけは下がっていく。



そんな感じです。









ベイトも少なく、今日はダメかと思ったときに



足元でバイト。



久しぶりに「ビーフリーズ」での



ヒットでした。

20171009093604ffd.png

20171009093605db0.jpg

しかし、サイズがぜんぜん物足りない・・・



その後はシーバスのチェイスはあるものの



バイトまで至らずこの日は終了。









日曜日、一級ポイントへ行ってみると



なんと空席^^



暗い部分にはベイトも居て流れもありいい感じ。



早速大きめのルアーを投げてみるも



「シ~~~ン」



ルアーローテをドンドン繰り返すも



シーバスからの反応はなし。



見切りをつけ、次のポイントへ。









次のポイントはゴミだらけ・・・



ルアーを巻いただけゴミがかかってくる始末。



即移動・・・









風もちょっとおさまっていい感じになってきたのに、



流れが止まりそうな勢い。



暗い部分から明るい所へ出てくる瞬間に



ようやくヒットです。

20171009093602ee1.jpg

2017100909360097f.jpg

これもちっさいな~><









流れも風も緩いので「トライデント90S」



ゆっくりと引いてくると、手前でバシュ!!と。



今度はなかなかいい引き。



タモを用意してランディング体勢に入ったところで



フッ・・・



バラシてしまいました。



がっかりしながら終了しました。















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村





























2017.10.05    カテゴリ:  グッズ 

   アングラーズサポートベストVer.3 購入





久しぶりに釣行ネタ以外の内容です。









とうとう欲しかったライジャケ



「アングラーズサポートベストVer3」



を買ってしまいました。









購入したのはモスグレーという



いわゆる深緑ですw









resize_PA010370.jpg

resize_PA010369.jpg










最初に見たときは、この色はないな(買わないな)と



思っていたんですが、色々と調べてるうちに



カッコよく思えてきて・・・^^









ちょっと自衛隊っぽい雰囲気が良く、



管理人好みなのかもしれません^^



でも、これ着て釣りにいっても決して



「ホフクゼンシン」はしません(笑









新規購入にあたり、「ポーチS」



追加購入。

resize_PA010374.jpg

定価3,000円で 売値3,000円・・・



どれだけ強気で売ってるんだろうと思いつつ



購入してしまう^^;









でもって、プライヤーホルダー。

resize_IMG_7997.jpg

APIA製で揃えようかとも思ったんですが、



やはり値段が気になったことと、



アピア製のものはプライヤーをホールドさせる



ベルトがなかったことで



リバレイのこのプライヤーホルダーにしました。



売値で1,800円。









フィッシュグリップホルダーは



あえて無しにして露出装備。

resize_IMG_7995.jpg

思いっきり前面に出ております。



しばらく使ってみて、不具合があれば



ホルダー購入も考えてみます^^









思ったより難儀したのが



ゲームベスト対応のLEDライトの設置。



ライトが取り付けられるように



ウェビングベルトなるものがついているんですが



肝心のライトの取り付け方がわからず



苦労しましたが、



アピアの動画をガン見し、なんとか付けることができました。



これには説明書が必要だと思いました。

resize_IMG_8001.jpg

resize_PA010384.jpg

こんな感じで取り付け出来ます。



※ライトに付属しているベルトは使いません。









拡張アイテムを取り付け、



完成したベストは

resize_IMG_8004.jpg

こんな感じ。



ドリンクホルダーは背中にあったのを



横のベルトへ移動させました。









バックはこんな感じ。

resize_IMG_8005.jpg










まさに陸上自衛隊^^



ちなみに管理人が好きなのは



航空自衛隊の方ですが(爆










でもって、背中には以前から使っている



認識灯を付けました。



これは消灯時。

resize_IMG_8005.jpg




赤点灯。

resize_IMG_8006.jpg




青点灯。

resize_IMG_8009.jpg



緑点灯。

resize_IMG_8008.jpg




暗い場所でのエントリーには



必ず付けたいアイテムですよね。



安全第一です!









さらに、背中のある部分に



さらなる安全対策がされています。



デイゲームの時には目立たないライン。

resize_矢印 




これが、暗闇でライトがあたると・・・

resize_矢印 光る

こうなります。



コレ、言われてみないとわからない



さりげない装備だと思います。



ウェーディングや暗い立位置などで



威力を発揮すると思います。



これは便利ですね~♪









さて、これまで便利なこと、



良いことばかり書きましたが



ちょっと気に食わない部分もあります。









縫製が雑すぎなんですよね^^;

resize_PA010389.jpg

resize_PA010387.jpg

resize_PA010388.jpg




多分、もっとあると思います。



目立つ部分だけでこれだけあるんですからね。




このホツレを切ったりすると



どんどんボロボロになっていくような



気がしてるので、そのまま放置してあります^^;



決して安くないこのベスト。



こんなところでこの低評価であることは



ちょっと残念です。









まだ、実釣では使っていませんが



家でTシャツの上から羽織ってみたところ、



腰サポーター部・・・



かなり暑いです。



夏のクソ暑い夜には着ない方が



無難かもしれません。



逆に、冬は暖かく釣りが出来そうな



そんなベストです。















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村





























2017.10.01    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   表層~水面直下を





2017.09.30 中潮



年に数回ある夜の仕事を終え、



ダッシュで行ってきました。









ポイントは空席。



ラッキーと思いながらタックルをセットし



エントリーする。









昨日のような高活性な雰囲気はなく、



ベイトもチラホラ。



嫌な予感は的中しました。



以前にも書いたような気がしますが、



こういう「嫌な予感」って



なぜか当たるんですよね^^;









時間も遅いし、いつものように



「スーセン」でさっぱりと



汗を流しに行くことにしました。



で、サウナで汗だくになりながら考えた結果、



満潮からの下げに行ってみようと。



その時間、26時です。









湯冷めに気を付けながらタックルをセット。



すると先行者が・・・^^;



ポイントをすかさず変え、エントリーする。











すると水面はベイトが緊張感もって



ざわついてます。



これはいいかも!と



「エスフォー」
をチョイス。



ちょい早めにリトリーブすると



バシュ!! と出ました。



深夜で廻りが静かなので



ビックリしました。









同じ所へトレースしてみるとまたバシュ!!!



でも、乗らない。



こんな状況って熱くなりますよね?^^;



今度はちょっと暗い部分へリトリーブ。



「バシュッ!!」 



今度は乗ったようです♪

20171001204248806.jpg

2017100120425025b.jpg

やっぱりトップで出る釣りは面白いです。



3投連続でのバイト。



これは期待できる!と



次は「スネコン90」



ゆっくりと引いてみる。



するとゴン!と一発。

20171001204251062.jpg

2017100120425280d.jpg





実はワタクシ、スネコンで釣ったのは



初めてです。



これで実績ができました(笑









お次も中々出番がない「ペニーサック99」



先日の釣行でもヒットはありましたが



足元でバラシしてしまってます。









ゆっくりとベイトのいるほうへ



引いてみるとゴン!!

201710012042468b6.jpg

20171001204312f7f.jpg

新たな実績が出来ました♪



名港にしては大きめのサイズだと



思っていたところにこのヒットは嬉しいです。









時合いは思ったより短く、



反応が薄くなってきたところに



「K-太」を流す。



するとかなり手前でヒット。

201710012043100f8.jpg

チーバス君でした(笑



あまりにも小さいのでルアーを食ってるところだけの



写真です^^;









今回はニューフェイスルアーを含む



あんまり出番のないルアーで



「表層~水面直下」



狙った釣りで楽しかったです。



これってもう秋の気配?















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村





























2017.09.30    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   困ったときの神頼み





2017.09.29 長潮



今回もいつもと違う場所へ。



とは言っても昨日の場所ではないんですけどね。










タイドグラフを見ると19センチしか



潮が動きません。



こんな潮廻りでも行く人は2人しか知りません(-∀-)



なんとなく誰のことかピンと来てる方居るはずです(笑









さてポイントは秋の雰囲気でちょい寒く



アウター着てのエントリーに。



水面にはベイトがウロウロしてます。



早速キャスト開始。









最初に結んだのは「ショアラインシャイナー」



最近中古でゲットしたんですが



なかなかいい泳ぎしてくれます。



そのショアラインシャイナーをゆっくりと引く。



するとゴン!とヒット。

20170930110203817.jpg

201709301102052be.jpg



開始早々に60アップでした♪



97mmルアーでちとデカいかなと思ってたんですが、



そんなことはなく、この後



2、3回ヒットしてはバラシてしまいました><









池のような流れなのに結構なバイト数。



ただ、ヒットしてもばらしてしまう・・・



なんとも情けない。










バラシ連発のせいで少しバイトが遠のいてきました。



そこで困ったときの神頼み「フラペン」を投げる。



すると1発でゴン!



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



でもエラ洗い一発でバラシ・・・









場所をちょっとだけ移動し再キャスト。



「ゴン!」



今度はしっかりフッキングしました。

20170930110207ef9.jpg

20170930110201111.jpg



なんですか? 



このスレたシーバスにも効くルアー。



まさに「困ったときの神頼み」



マジでよく釣れます。



もうこのルアー無しでは釣りに行けません♪









その後はさらに寒くなってきたので



撤収としました。















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村































Copyright © 名古屋港シーバス がっ釣りブログ!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ