プロフィール

☆ネモ

Author:☆ネモ




名古屋港をホームとした

シーバスルアーフィッシング

メインのブログです。


その他、青物ジギングや

エリアトラウトなど

疑似餌一筋の

ヲッサンアングラーです。


シーバスフィッシングを中心に

釣行記、ルアーのあれこれ、

忘備録など、

いろいろ更新していきます。


最近、ルアーのリメイクに

ハマっています♪


FC2カウンター
ナチュラム
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

2017.03.02    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @岐阜タンメン屋 ~平日のランチにはどうよ?~





久しぶりにラーメンネタであります。



このお店に行ったのは、すでに一年も前のこと。



いつも、店の前を通るたびに



行列ができているので、気になっていました。



今回、タイミングが良かったので



オープン直前に並んでの入店です。

岐阜タンメン屋









初めてのお店なので、タンメンってどんなの~?



なんて思いつつ、味玉をトッピングして注文。

味玉♪

塩ラーメン系なのか?



思ったよりニンニクも効いており、



営業関係の仕事している人にはどうよ?



ってな感じがしました。



次の日が休みなら、ガッツリ食べられそうですが、



平日のランチ、しかも、この後も接客があるとなると、



少し、躊躇しそうなラーメンですね^^;









そんなタンメンですが、麺は中太ストレート。

にんにく効いてる~

可も不可もない、安全パイな麺で、



肉と野菜(キャベツ)が、しっかり入っています。



どうやら、辛さも選べられるようでしたが、



仕事の都合上、ノーマルでいきました^^;



やっぱり、その味をしっかりと確かめる意味でも、



最初の一杯はノーマルで食べたいと思ってます♪



今度、行くとしたら、次の日が休みで



辛さも、もうちょっと足して挑戦してみたいです!



ごちそうさまでした♪















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村



















2017.02.23    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   獺祭(DASSAI) 焼酎





最近、管理人をトリコにしてる酒があります。



その名も「獺祭(だっさい) 焼酎」

獺祭焼酎









獺祭と言えば、普通、日本酒なんですが、



その獺祭の焼酎がありました♪



米焼酎になりますね。









開けてラベルを見ると、

酒粕から生まれた獺祭焼酎

ほほう、獺祭の酒粕からできてるんだ~と、



まだ、ここまでは「ほっほ~」という



レベルでした。



しかし、いざ蓋を開けてみて、



香りを嗅ぐと、「ぬおっ!?」



今までに体験したことのない、



あま~い、獺祭の香りがしてきます。









そして、さらに気になったのが、

アルコール度数 39度

アルコール度数「39度」



この香りからして、この度数はあり得ないほどの



アルコール度数。



調子に乗って、ガッツリ吞んじゃうと、



家呑みで、二日酔いになります(笑









で、この「獺祭 焼酎」を一口吞んでみると、



口いっぱいに広がる、フルーティーな香りに



絶対やられます。



これ、もう焼酎の味わいどころか、



完全に日本酒であります。

透明じゃない丸い氷



一口、口に含んでは舌の上で



転がしながら味と、香りを楽しむ。



そんな感じで、呑むと



「生きてて良かった♪」



思える瞬間になります。









こういうお酒にあう肴・・・


いわゆるツマミなんですが、



この酒に関しては、何もいらないです。



それくらいのフルーティーさ、そのままの味を



しっかり楽しめる焼酎だと思います。

ニャンコ先生♪

あっ、ニャンコ先生は肉まんでやってますが(笑









アルコール度数がきついので、



そんなに量は呑めないから、ゆっくりと



楽しむことができる、そんな焼酎。



まさにお勧めです!














にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村



















2016.12.14    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   忘年会シーズン真っ只中♪





忘年会シーズン真っ只中、



管理人もあちこちの忘年会に参加しております。



基本的にお酒好きな管理人、



普段は家でこんなアルコールを^^

サヴァ缶&セキトヴァ♪



頂きものの「サヴァ缶」でいただきます^^



そう、最近のお気に入り「赤兎馬/せきとば」です。



コンビニでも手に入る大衆的な焼酎ですが、



クセも少なく、おいしくいただいております。









この焼酎をいただきながら飲めるお店、



名駅西口すぐにある「芋蔵さん」では、



九州料理が堪能できます。

辛~い、辛子蓮根

お気に入りの焼酎(芋)を吞みながら、



辛子蓮根♪



ん~ やばい組み合わせですね^^









で、その建物の上にある「マグロ居酒屋 さかなや道場さん」



決して不味くはない料理なんですが、



コース料理になると「マグロ」は少なめです^^;

まぐろ専門店なのにポテト♪



この建物では、5階と地下1階にこのコンビネーションのお店があるので、



魚食べるなら5階、焼酎呑むならB1階といった感じでしょうか^^









でもって、ランチタイムには中川区にある



「まぐろ太郎さん」へ。



ここでは、名の通り、マグロをメインに



ランチ専門で11:00から営業しているようで、



11:30くらいに行くと、外で「待ち」になります。



それもそのはず、こんなマグロ4種丼なるものが



メニューにあるんですよね。

ランチなのに、この豪勢さ♪

お酒好きな管理人、「酒持ってこ~い!」となりそうになるんですが、



ランチなので、ここは理性を働かせてガマンです><



ここはドカ盛りでも有名らしく、大食いの方にも好評版のようです。



それでも、味のほうは間違いないと思うので



おすすめです♪









お次はあちこちで見かける「とりあえず吾平さん」



今回注文したこんな料理。

あえて吊るしてみましょう(笑

ウインナーが吊り下げられています(笑



最初は当然、熱々なんですが、



吊り下げてある分、一気に冷めます^^;



一気に食べること、おすすめいたします(笑









お次は、ちょっとシャレオツな(ヲッサン用語?)お店。



丸の内にある「クインチチェントラーレさん」



なんとも、舌を噛みそうな名前です^^;



お店の雰囲気バツグンで、イタリア居酒屋というより



ワインを楽しむ感じのお店です。



注文したのは「バーニャカウダ」

バーニャカウダ 野菜が甘い♪



普段、食べられない野菜があり、



食べてみると甘い!!



野菜の味を堪能できます♪



野菜でも、十分にお酒を味わうことができます♪









その近くにある、ダイニング&バー



「シオンさん」



ここもトレンディドラマとかで出てきそうな



雰囲気バツグンのお店。



注文したのはスコッチウイスキーの「知多」

トレンディドラマに出てくる丸い氷^^

おおっ!



まさにドラマで出てくる「丸い氷♪」



グラスの幅いっぱいの氷に、俳優になった気分で呑めます(笑



思ったよりも甘くて、吞みやすかったです♪



他にはこんなドリンクも。

お酒にフルーツ!? ちょっといいかも♪

ぬおっ!?



ワインにフルーツが~っ!



まさしく、大人な雰囲気。



食べるより「呑む/飲む」というお店ですね。









さらにお次は、錦3にある「梗都(KYOTO)さん」



ここは、土足厳禁で靴を脱いでの入店です。



いかにも、高級クラブっぽい雰囲気です。



とある会合で行ってきたんですが、注文するものが



いわゆる「フルーツ盛り」

バブル世代には危険な存在

高そうなお店で、かつ、フルーツ盛り・・・



バブル世代を知っている人ならわかりますが、



一体いくら請求がくるかわからないのが



このフルーツ盛り。



しかし、今回は経費とわかっていたので、



遠慮なくガツきました(笑



洋酒とフルーツ、悪くない組み合わせです♪









そして、何といってもこの時期のお助けマンは

なくてはならない存在

「ヘパリーゼ♪」



これを呑めば、平日の飲み会も怖くないです!



最近の管理人の必須アイテムになりつつあります^^



錠剤が持ち運びにも便利でおすすめです♪









ん~



こんなに飲み会のネタやったにも関わらず、



年内の飲み会は、まだまだ続きます(笑



ヘパリーゼ、買ってこなくちゃ!! 爆















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村











とにかく安い釣り具がいっぱい!!









2016.09.08    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @吉平拉麺 ~昔懐かしい味~





今回もラーメンネタであります^^



今回は東名高速道路、上郷SA下り線にある



「吉平拉麺」さん。









ちなみに、このブログ内でのラーメンブログは



ラーメンをメインとする、いわゆる「麺屋」さんを



ネタにしています。



今回のお店は高速道路のSAにあり、



他の食べ物も一緒に売っているような、



雰囲気なので、ネタにしようか迷いつつ、



しっかりとネタにさせてもらいました(笑









お店はさすがにSAだけあって、他のいろんな食種の



お店も並んでおり、席は合同。



何を食べようか迷いつつ、結局ラーメンへ(笑









初めてのお店はお勧めとか、メインを食べるんですが、



今回はがっつり食べたかったので



「吉平チャーシューメン」をチョイス。









しばらくして、ポケベルのような「料理出来ました!」



みたいなブザーが鳴り、カウンターへ取りに行く。



チャーシューメン




ほほ~



SAにしては、綺麗なチャーシュー。



背油も絶妙な量で、ヲッサンにやさしいくらい(笑









早速、メインのチャーシューから。

チャーシュー厚み

予想以上の厚切り。



これなら、こんなにたくさんのチャーシューは要らないかも・・・



などと思いつつ食べてみると、



これが意外と旨い。



スープもどことなく、昔ながらの「中華そば」っぽく、



癖のない味で、すべて完食できます♪



ただ、麺がもうちょっと細麺で硬めだったら



もっと旨いんだろうな~と思いました。



あくまで、個人的な意見ですが・・・









ごちそうさまでした♪















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村




















2016.09.06    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @イケダ ~東京ミソスタイル~





管理人死亡説を打破するためのラーメンブログ、



再開です^^;









今回のお店は、管理人の会社の近くにある



「東京ミソスタイル IKEDA」さん。










幹線道路沿いにある、お店なんですが、



ちょっとわかりにくい感じ。

お店看板

なんだか、インド料理のお店っぽい看板です。









早速、入店。



メニューを見ると、なんだかヤバそうな名前がズラリ。

メニュー

みそガッツ? ガッツの意味はなんだ~? 激盛り?w



しびれみそガッツ?? ピリピリする味の激盛りみそラーメン!?



しびれパクチー???  もう、何がなんだかわからず、



一番ヤバいんだろうな~というのはわかりました(笑






ヘタレな管理人はもちろん、「みそガッツ」で(*^_^*)










待つこと数分、出てきたのは、

みそガッツ

第一印象、おっ、何気に普通か???



でありました。









太麺

早速、食してみると、麺は太麺。



味は予想を反して、まろやかなみそ味。



これ、見た目からしてマイルドな感じですよね。



ラーメンに茎ワカメってのも、ちょっと新鮮な感じ。



特にクセもあるわけではなく、普通にいただけました。



ラーメンにアゲも入っているのも、なかなか珍しいですね。









ただ、このお店の難点は駐車場がちょい狭いコト。



大通りに面しているわりに、目立ちにくいことですかね~



店内の雰囲気はこざっぱりした感じです。



次はしびれみそガッツ、挑戦してみようかな^^



ごちそうさまでした!















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村






















Copyright © 名古屋港シーバス がっ釣りブログ!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ