プロフィール

☆ネモ

Author:☆ネモ




名古屋港をホームとした

シーバスルアーフィッシング

メインのブログです。


その他、青物ジギングや

エリアトラウトなど

疑似餌一筋の

ヲッサンアングラーです。


シーバスフィッシングを中心に

釣行記、ルアーのあれこれ、

忘備録など、

いろいろ更新していきます。


最近、ルアーのリメイクに

ハマっています♪


FC2カウンター
ナチュラム
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリー 《 シーバス 》   全56ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2017.10.09    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   3連休、大物はどこ?





2017.10.07&08 中潮



世の中3連休で金曜日の夜から行きたかったんですが



あいにくの雨で自宅待機。



そうです。ヘタレなんです^^;









ということで、土曜日と日曜日に行ってきました。



土曜日は風もなく、良さそうだったんですが



エントリーした場所が良くないのか流れがない状態からの



急激な潮の下がり具合。



流れはないのに、潮だけは下がっていく。



そんな感じです。









ベイトも少なく、今日はダメかと思ったときに



足元でバイト。



久しぶりに「ビーフリーズ」での



ヒットでした。

20171009093604ffd.png

20171009093605db0.jpg

しかし、サイズがぜんぜん物足りない・・・



その後はシーバスのチェイスはあるものの



バイトまで至らずこの日は終了。









日曜日、一級ポイントへ行ってみると



なんと空席^^



暗い部分にはベイトも居て流れもありいい感じ。



早速大きめのルアーを投げてみるも



「シ~~~ン」



ルアーローテをドンドン繰り返すも



シーバスからの反応はなし。



見切りをつけ、次のポイントへ。









次のポイントはゴミだらけ・・・



ルアーを巻いただけゴミがかかってくる始末。



即移動・・・









風もちょっとおさまっていい感じになってきたのに、



流れが止まりそうな勢い。



暗い部分から明るい所へ出てくる瞬間に



ようやくヒットです。

20171009093602ee1.jpg

2017100909360097f.jpg

これもちっさいな~><









流れも風も緩いので「トライデント90S」



ゆっくりと引いてくると、手前でバシュ!!と。



今度はなかなかいい引き。



タモを用意してランディング体勢に入ったところで



フッ・・・



バラシてしまいました。



がっかりしながら終了しました。















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村





























2017.10.01    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   表層~水面直下を





2017.09.30 中潮



年に数回ある夜の仕事を終え、



ダッシュで行ってきました。









ポイントは空席。



ラッキーと思いながらタックルをセットし



エントリーする。









昨日のような高活性な雰囲気はなく、



ベイトもチラホラ。



嫌な予感は的中しました。



以前にも書いたような気がしますが、



こういう「嫌な予感」って



なぜか当たるんですよね^^;









時間も遅いし、いつものように



「スーセン」でさっぱりと



汗を流しに行くことにしました。



で、サウナで汗だくになりながら考えた結果、



満潮からの下げに行ってみようと。



その時間、26時です。









湯冷めに気を付けながらタックルをセット。



すると先行者が・・・^^;



ポイントをすかさず変え、エントリーする。











すると水面はベイトが緊張感もって



ざわついてます。



これはいいかも!と



「エスフォー」
をチョイス。



ちょい早めにリトリーブすると



バシュ!! と出ました。



深夜で廻りが静かなので



ビックリしました。









同じ所へトレースしてみるとまたバシュ!!!



でも、乗らない。



こんな状況って熱くなりますよね?^^;



今度はちょっと暗い部分へリトリーブ。



「バシュッ!!」 



今度は乗ったようです♪

20171001204248806.jpg

2017100120425025b.jpg

やっぱりトップで出る釣りは面白いです。



3投連続でのバイト。



これは期待できる!と



次は「スネコン90」



ゆっくりと引いてみる。



するとゴン!と一発。

20171001204251062.jpg

2017100120425280d.jpg





実はワタクシ、スネコンで釣ったのは



初めてです。



これで実績ができました(笑









お次も中々出番がない「ペニーサック99」



先日の釣行でもヒットはありましたが



足元でバラシしてしまってます。









ゆっくりとベイトのいるほうへ



引いてみるとゴン!!

201710012042468b6.jpg

20171001204312f7f.jpg

新たな実績が出来ました♪



名港にしては大きめのサイズだと



思っていたところにこのヒットは嬉しいです。









時合いは思ったより短く、



反応が薄くなってきたところに



「K-太」を流す。



するとかなり手前でヒット。

201710012043100f8.jpg

チーバス君でした(笑



あまりにも小さいのでルアーを食ってるところだけの



写真です^^;









今回はニューフェイスルアーを含む



あんまり出番のないルアーで



「表層~水面直下」



狙った釣りで楽しかったです。



これってもう秋の気配?















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村





























2017.09.30    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   困ったときの神頼み





2017.09.29 長潮



今回もいつもと違う場所へ。



とは言っても昨日の場所ではないんですけどね。










タイドグラフを見ると19センチしか



潮が動きません。



こんな潮廻りでも行く人は2人しか知りません(-∀-)



なんとなく誰のことかピンと来てる方居るはずです(笑









さてポイントは秋の雰囲気でちょい寒く



アウター着てのエントリーに。



水面にはベイトがウロウロしてます。



早速キャスト開始。









最初に結んだのは「ショアラインシャイナー」



最近中古でゲットしたんですが



なかなかいい泳ぎしてくれます。



そのショアラインシャイナーをゆっくりと引く。



するとゴン!とヒット。

20170930110203817.jpg

201709301102052be.jpg



開始早々に60アップでした♪



97mmルアーでちとデカいかなと思ってたんですが、



そんなことはなく、この後



2、3回ヒットしてはバラシてしまいました><









池のような流れなのに結構なバイト数。



ただ、ヒットしてもばらしてしまう・・・



なんとも情けない。










バラシ連発のせいで少しバイトが遠のいてきました。



そこで困ったときの神頼み「フラペン」を投げる。



すると1発でゴン!



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



でもエラ洗い一発でバラシ・・・









場所をちょっとだけ移動し再キャスト。



「ゴン!」



今度はしっかりフッキングしました。

20170930110207ef9.jpg

20170930110201111.jpg



なんですか? 



このスレたシーバスにも効くルアー。



まさに「困ったときの神頼み」



マジでよく釣れます。



もうこのルアー無しでは釣りに行けません♪









その後はさらに寒くなってきたので



撤収としました。















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村





























2017.09.29    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   なかなか行けないあの場所へ





2017.09.28 小潮



満干潮の差が30センチちょっとでしたが



普段、なかなか行けない場所へ行ってみました。









フィールドは北西の風やや強めでキャストしにくい><



ちょうど、ベイトの上を「フラペン」が通ると



ガツンとヒット。

201709290102314d1.jpg

201709290102254bc.jpg

サイズは小さいですが、



平日釣行、とりあえず成功です^^









でもって、水面をよ~く観察すると



モゾモゾしたような感じと、何かに追われているのか



緊張感のあるベイトの群れを発見。



ルアーを「ヘビーショット」に変える。



数巻きしたところでプルッっとベイトらしきものがヒット。



リールを巻く手に魚の生命感が伝わってくる。

20170929010226fb7.jpg



ヘビーショット初の獲物はコノシロ君・・・



いや、コハダ君でした(笑










気を取り直し移動した場所で



今度は「悟空88S」をゆっくりと巻く。



一発目のキャストでヒット。



ゴン!とくるのではなく、モゾっとしたバイトでした。

20170929010228ec4.jpg

20170929010229445.jpg



ほほ~



思ったよりいい型してました。



悟空を仕入れて数日、



「釣れるルアー」に一歩



近づきました♪










その後、数回のバイトがありましたが乗らず。



次の日が仕事なので早めの撤収と



なりました。














にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村






























2017.09.23    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   久しぶりのカッパ





2017.09.22 中潮



思ったより長く続かなかった雨。



でも、念のためカッパを用意しました。









カッパを着ての釣りは久しぶりです。



気温が低かったので特に蒸れることなく



快適に釣りが出来そうです。









そしてキャスト開始。



開始してすぐにヒットする。



バイブレーションのリフト&フォールでした。



でもかなり小さい。 セイゴサイズだな^^;



しかし、手前まで来てバレてしまった。



食いが浅かったんでしょうか。









気を取り直し、キャスト開始。



しかし、全然釣れない・・・



なんだか釣れる気がしない。



そんなこんなで、色々やることもやりつつ、



後、数投で帰ろうかというところで



待望のヒット。



今回も「ソリッドバイブ55」



リフト&フォールでアタリが明確に



出ました♪

09-22.jpg

09-22 ソリッドバイブにて



まぁ、ボーズ覚悟の一匹なので



サイズは良しとしました^^;



そのあと、また雨が降ってきたので



納竿としました。














にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村





















Copyright © 名古屋港シーバス がっ釣りブログ!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ