プロフィール

☆ネモ

Author:☆ネモ




名古屋港をホームとした

シーバスルアーフィッシング

メインのブログです。


その他、青物ジギングや

エリアトラウトなど

疑似餌一筋の

ヲッサンアングラーです。


シーバスフィッシングを中心に

釣行記、ルアーのあれこれ、

忘備録など、

いろいろ更新していきます。


最近、ルアーのリメイクに

ハマっています♪


FC2カウンター
ナチュラム
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

2016.03.27    カテゴリ:  リメイク 

   エヴァン○リオンなロリベ





オークションでロリベのセットを安く買ったので、



早速、自分の好きな色にしてみました。









ロリベは去年の自分の中で1位をゲットするくらいの



ベストルアーです。



今回は10個セットなので、いろいろお試しがてら



リメイクしました。









resize_P9202120.jpg

よくオークションで見かけるやつですね。



「ローリングベイト風」



ってやつですw









これを真っ先に色を落とす。

resize_P9232181.jpg

いつものIPA(ガソリンの水抜き剤)にドブ漬けし、



ペロペロと剥がす。









今回は、タイトル通りのカラーリングを目指します♪



ベースになるパープルをヌリヌリ♪

resize_PA032266.jpg

あえて、テール部分は薄く、



「生っぽくw」









resize_PA042270.jpg

マスキングをし、蛍光グリーン。



もう、お決まりの色ですね。









resize_PA112309.jpg

お腹の部分は、ちょっとだけこだわり、



メタル調にしてみます。



最初にシルバーを吹き付け、









resize_PA112310.jpg

クリアオレンジを被せていきます。









resize_PA112313.jpg

たったこれだけで、ちょっと「メタルっぽく」



なりました。






resize_PB152485.jpg

全体的に仕上がってきたらアイの部分に



赤のラインを。



面倒だったので、フリーハンドの筆塗りにしました^^;









resize_PB152486.jpg

こんな感じですかね。









resize_P3080183.jpg

メダマも、メタルっぽくしようかとも思いましたが、



なかなか思い浮かばず、普通のメダマで^^



そんなに変ではないので採用です。









resize_IMG_5216.jpg

仕上げにウレタンディッピングを2回行い完成♪



エヴァンゲ○オン風とともに、



左下はエク○プス風にしてみました^^



真ん中はクリアにパール系を塗っただけです。



右下はオーソドックスなアルミ貼り、リアル系です。









さて、今年はこの



「エヴァンゲリ○ン風な、ロリベ風」



で、釣れますでしょうか~爆















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村





























2015.10.06    カテゴリ:  リメイク 

   ヤフ○クで買った大陸製ベントミノー





タイトル通り、某オークションで4つでいくらという



低価格で売っていたので購入。



予想通り、塗装の配色が気にいらず



リペイントすることにしました。










ところが、最初にリペイントした色は



チャートバックで、いい配色だったのですが・・・

P4050215.jpg

ウレタンにエアが入ってるし、



ムラムラに仕上がってるしで、気に入らないので



再び、色を落とし再塗装することにしました。










まずはクリアにし、背中をブラックに塗り、



胴体部分をアルミ貼り。



アルミは型取りし、ハサミでカット。

P8151565.jpg

それを貼り付けます。

P8151570.jpg










アルミと背中の継ぎ目にボカシを入れます。

P8151574.jpg









ウロコ模様を付けたかったので、



アミアミのネットを被せる。

P8231663.jpg










その上から、さらにシルバーで塗装する。

P8231664.jpg










乾燥後、ゆっくりとネットを外す。

P8231667.jpg











サラサラっと、薄めのグリーンを吹き付ける。

P8231670.jpg

















さらに、背中のウロコ模様を消すために



ブラックを塗装。

P8231677.jpg










P8291737.jpg

メダマを貼り付ける頃には



割とリアルなルアーに仕上がってきています。










フィニッシュはウレタンディッピングで。

resize_P9232163.jpg

resize_P9232161.jpg

P9232160.jpg










どうでしょうか?



ちょっとリアル系のベントミノー(風!?)に



仕上がりました。










次の釣りはベントミノーでトップか!?



























2015.09.27    カテゴリ:  リメイク 

   ボラ・アスリート




今回のリペイントするルアーは



「アスリート7S」



シーバスルアーの定番とまで言われた逸品。



早速スケルトンにしてみる。

resize_001.jpg










今回はリアル系を作りたいので



アルミを貼ってみることにしました。



型取りをルアーに合わせて行い、



ハサミでカット。



ウロコになる模様はネジを使い、



アルミの上をコロコロさせるとこうなります。

resize_002.jpg










そして貼り付けてみる。

resize_003.jpg











背中の部分はこんな感じで、



結構隙間があります。

resize_004.jpg










次に背中にウロコ模様を入れたかったので、



模様となる色をゴールドを吹き付けました。

resize_005.jpg










で、ボラ風にクリアブルーをエラの後ろに



ちょっとだけ♪

resize_006.jpg

これだけで、ボラの雰囲気がでますね~










100均で売ってる排水口用の水切りネット



こんなヤツ ↓

resize_P9272222.jpg

50枚も入ってますので、当分使えますw










これのお勧め理由がもうひとつ、



網目が細かいんですね。

resize_P9272223.jpg

7cmクラスのルアーのウロコ模様に



最適な網目の大きさです。










さて、これをルアーに被せるのに、



これまた100均で売ってるクリップを使い、



「引っ張りながら」



固定です。



これが、ゆるゆるだとうまく模様が出ません。

resize_007.jpg

被せたら、背中に色を吹きつけていきます。










こんな感じになります。

resize_009.jpg

resize_008.jpg










このままだと、ウロコが背中までキッチリ入ってるので、



さらに同じ色で背中の頂点部分を塗り、



ウロコ模様を消します。

resize_010.jpg

これで、ずいぶんとナチュラル感が出てきましたね。










仕上げに目玉を入れ、ウレタンでディッピングです。

resize_012.jpg

resize_011.jpg

resize_013.jpg










こっちのアスリートは



「100均で売ってるホログラム」



で、ボディに張り付けたバージョンです。

resize_014.jpg

反射しすぎて、カメラのレンズが写っちゃってます^^;










次の餌食ルアーは何にしようかな♪

















































2015.09.01    カテゴリ:  リメイク 

   3Dフィッシュアイ 量産中





もうすっかり定番になっている



「3Dフィッシュアイ」



に手を出してしまいました



注:今回の記事は、ちょっと長目ですので



   ご注意ください。











基本となる目の大きさ、白目の部分は



ホログラムシート(市販品)を、



ポンチで希望の



大きさにくりぬきます。

P8231640.jpg

P8231641.jpg










次に、リアルさを求め



黒目の枠になる部分をゴールド系の



ホログラムシートを貼り付けます。



今回は、以前100均にて購入した



ホログラムテープを使用しました。

P8231643.jpg



これをカッティングマットの上に



直に貼り、ポンチで白目より1.5mm小さく



ポンチでくりぬきます。

P8231644.jpg



これを剥がしていくと、

P8231645.jpg

カッティングマットに貼り付いていますね。



こいつをカッターなどで先程の白目に



貼り付けます。

P8231647.jpg

↑実はコレ、大きく見えて



白目:4mm ゴールド2.5mmなんですよ。



ヲッサンには厳しい大きさです^^;










お次は黒目なんですが、



管理人はテープやシートではなく、



エポキシを使っています。

P8231651.jpg



ホームセンターなどに売っているエポキシに



塗装で使う、ブラックを1~2摘、入れます。

P8231652.jpg

※ A材、B材ともに1摘。 入れすぎに注意です。










爪楊枝の先っぽをカッターで落とし、



簡易スタンプを作ります。

P8231653.jpg



いざ、黒目投入!

P8231654.jpg

ポツっと、水滴が落ちる程度で十分です。



あとからわかりますが、この時の



黒目が大きすぎると、仕上げた時に



レンズ効果で、黒目がめちゃデカくなります。



気持ち、小さいかな~という程度がベストですね。










さあ、こんな感じに大量に



黒目をトッピング出来ました。

P8231655.jpg










数分で固まり始めるので、



仕上げにかかる準備をしてもいいかと思われますが、



慎重にいくなら、一晩寝かしたほうがいいでしょう。



管理人は、数分ですぐ仕上げに入ります^^










ここで、エポキシを使う予定でしたが、



クリスタルレジンをいうものを発見。



空気だまりも抜けやすく、クリア度バツグンとか。



試さない訳にはいきませんよね~♪



P8231658.jpg










しっかりと 2:1にするために



100均で買った、おかず入れ!?を容器に、



クッキングスケールを使って測ります。

P8271714.jpg




ちなみに、今回は



おかず入れ:0.3g

主剤A:1g

硬化剤B:0.5g

合計 1.8gで混ぜ合わせましたが、



めっちゃ余りました^^;










この混ぜたクリスタルレジンを



爪楊枝で水滴を落とすイメージで



目玉に落とします。

P8271718.jpg



P8271720.jpg



表面張力で綺麗にドーム型に



盛り付けが簡単に出来ました♪










度アップで見てみると・・・

P8271721.jpg




ほっほ~ 確かに綺麗なんですが、



やはりエア溜まりが気になります。



しかーし!!



この写真はマクロ撮影で、さらにズームを



しています。



肉眼で見るとどうなる!?

P8271727.jpg

肉眼では到底見えないので、



ルーペを使って見てみました。



ううっ さすが4mm。



小さすぎて全くエア溜まりがわかりません 笑



十分、完成品と言っても過言ではないですね。










ここまでの作業時間で約30分~小一時間ほど。



慣れれば、さらに早くなること間違いありません。



ちなみに、黒目だけではつまらんので



こんな色も。

P8291731.jpg




すでに、エア溜まりがありますが



気にしないことにしましたw










P8301755.jpg











P8301753.jpg

完成品はコチラ。



名付けるならば、迷わずこう言います。



「プレミアム・3D・フィッシュアイ」



この時代、なんでもプレミアムを付ければ



いいような感じですからね~



今どきのネーミングですよね!










今度は何色のプレミアムな目玉にしようかな♪

















バスデイ 3Dアイシール

ルアーメイキング、リメイクに欠かせない
























フェザー ツールウォッシュ

意外と使う、ツールウォッシュ











2015.08.19    カテゴリ:  リメイク 

   シマシマ・スーサン





今回の餌食は、ご存じスーサン。

P6050853.jpg



この、何とも言えないフォルムが



シーバスを誘うんでしょうか。



一体、何に見えているんでしょう・・・










そんなスーサン、早速例の液体ビンの中へ。

P6050860.jpg



毎回、餌食になるルアーは



塗装が落としやすいものと、落としにくいものが



あります。



スーサンは後者のほうで、しっかりと塗装されていると



思われます。










今回はちょっと奇抜な色にチャレンジです。



まずは、ベースをパールホワイトにしてみます。

P7201357.jpg










次にマスキングですが、



今回は縦縞の模様にしたいので



慎重にマスキングテープの位置を



一本づつ確認しながらマスキング開始。



できたのが、こんな感じ。

P7201361.jpg



等感覚でマスクしたつもりですが、



やっぱり斜めになっちゃっています;;



ここはもう妥協するしかないと



自分に言い聞かせますw











P8131501.jpg

と、いきなり完成形です^^;



蛍光ピンクを吹き、目玉を付けたところです。



ピンクと、グリーンの目玉が妙にマッチしています。



本当は、もう一回り大きい目玉が良かったのですが、



在庫になかったので、この大きさに^^;



↑ 妥協項目、多すぎですね^^;










フィニッシュはウレタンにディッピング。

P8131502.jpg

ヌメヌメ感キター^^



しかも、目玉がゾンビチックw



ウレタンをディッピングするだけで、



なぜか、雰囲気まで変わりますね~










P8141530.jpg

P8141532.jpg




今回はベリーにブラックを塗装しました。



オレンジとか、シルバーで考えていたんですが、



黒もありかな~と、思い切ってチャレンジしてみました。



このルアーでシーバス君を呼んできてくれるんでしょうか~


















































Copyright © 名古屋港シーバス がっ釣りブログ!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ