プロフィール

☆ネモ

Author:☆ネモ




名古屋港をホームとした

シーバスルアーフィッシング

メインのブログです。


その他、青物ジギングや

エリアトラウトなど

疑似餌一筋の

ヲッサンアングラーです。


シーバスフィッシングを中心に

釣行記、ルアーのあれこれ、

忘備録など、

いろいろ更新していきます。


最近、ルアーのリメイクに

ハマっています♪


FC2カウンター
ナチュラム
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

2017.10.15    カテゴリ:  グッズ 

   アングラーズサポートベスト3 釣行インプレ





新調したフローティングベスト



「アングラーズサポートベスト3」



を着てのインプレを少々。



あくまで個人的な意見もあるので



ご了承ください。









まずは釣りを開始するにあたり、



このベストを着るわけですが、



「このベストを着るんだぜっ!」



という、優越感そして満足感は半端ないです(笑









そして新しいベストへ袖を通す。



慣れていないので、着るのに若干時間がかかりましたが



気にならない程度。









で、着た瞬間に思ったこと。



先日のログでも書きましたが



腰のサポート部が「熱い」ってのが



一番強い印象です。



夏には絶対暑くて着られません。









時期が良かったので、これくらいの熱さは



なんとでもなります。









いざ、釣りを開始し思ったこと。



右胸部のライトがひっくり返ること。



ルアーボックスを取り出し、ポケットに



仕舞い込むたび、LEDライトがひっくり返るんです。

resize_IMG_8041.jpg

仕舞い込み時、ルアーボックスがLEDライトにあたり・・・

resize_IMG_8042.jpg

ライトがこうなります^^;



もうちょっと取り付け位置が高くても



問題なく使えると思いました。









お次に「ほつれ」



先日、togusaさんからアドバイスをいただきましたので



早速、100均へ行き瞬間接着剤を購入しました!

resize_IMG_8044.jpg

resize_IMG_8045.jpg

はみ出てる糸を切り、



瞬間接着剤で固定させるというもの。



これはいいかもしれません!









そして、背中部分にあるデカ目のDカン、



予想以上にデッカクてランディングタモを簡単に



引っかけられます。

resize_IMG_8046.jpg

これはシーバスアングラーにとっては



さりげなく肝になる部分ではないでしょうか?









お次は背中右部分に認識灯を付けました。



以前はベストを着たままスイッチのオンオフが



可能でしたが、今では難しい。



こればかりは体の柔らかさなどの柔軟性が



ポイントになるかと。

resize_IMG_8047.jpg









そしてこんな色のベストには



こんな色のグローブがお似合い?(笑

resize_IMG_8048.jpg

狙って購入したわけではないですが。



陸自隊員になりきってます(笑










さて、このベスト、



管理人もナチュラムさんで買ったんですが、



どうやら「完売」となったようであります。



残るはお店で買うしかありません。



これからの時期は、腰の防寒にも役立ちそうです。















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村




























2017.10.05    カテゴリ:  グッズ 

   アングラーズサポートベストVer.3 購入





久しぶりに釣行ネタ以外の内容です。









とうとう欲しかったライジャケ



「アングラーズサポートベストVer3」



を買ってしまいました。









購入したのはモスグレーという



いわゆる深緑ですw









resize_PA010370.jpg

resize_PA010369.jpg










最初に見たときは、この色はないな(買わないな)と



思っていたんですが、色々と調べてるうちに



カッコよく思えてきて・・・^^









ちょっと自衛隊っぽい雰囲気が良く、



管理人好みなのかもしれません^^



でも、これ着て釣りにいっても決して



「ホフクゼンシン」はしません(笑









新規購入にあたり、「ポーチS」



追加購入。

resize_PA010374.jpg

定価3,000円で 売値3,000円・・・



どれだけ強気で売ってるんだろうと思いつつ



購入してしまう^^;









でもって、プライヤーホルダー。

resize_IMG_7997.jpg

APIA製で揃えようかとも思ったんですが、



やはり値段が気になったことと、



アピア製のものはプライヤーをホールドさせる



ベルトがなかったことで



リバレイのこのプライヤーホルダーにしました。



売値で1,800円。









フィッシュグリップホルダーは



あえて無しにして露出装備。

resize_IMG_7995.jpg

思いっきり前面に出ております。



しばらく使ってみて、不具合があれば



ホルダー購入も考えてみます^^









思ったより難儀したのが



ゲームベスト対応のLEDライトの設置。



ライトが取り付けられるように



ウェビングベルトなるものがついているんですが



肝心のライトの取り付け方がわからず



苦労しましたが、



アピアの動画をガン見し、なんとか付けることができました。



これには説明書が必要だと思いました。

resize_IMG_8001.jpg

resize_PA010384.jpg

こんな感じで取り付け出来ます。



※ライトに付属しているベルトは使いません。









拡張アイテムを取り付け、



完成したベストは

resize_IMG_8004.jpg

こんな感じ。



ドリンクホルダーは背中にあったのを



横のベルトへ移動させました。









バックはこんな感じ。

resize_IMG_8005.jpg










まさに陸上自衛隊^^



ちなみに管理人が好きなのは



航空自衛隊の方ですが(爆










でもって、背中には以前から使っている



認識灯を付けました。



これは消灯時。

resize_IMG_8005.jpg




赤点灯。

resize_IMG_8006.jpg




青点灯。

resize_IMG_8009.jpg



緑点灯。

resize_IMG_8008.jpg




暗い場所でのエントリーには



必ず付けたいアイテムですよね。



安全第一です!









さらに、背中のある部分に



さらなる安全対策がされています。



デイゲームの時には目立たないライン。

resize_矢印 




これが、暗闇でライトがあたると・・・

resize_矢印 光る

こうなります。



コレ、言われてみないとわからない



さりげない装備だと思います。



ウェーディングや暗い立位置などで



威力を発揮すると思います。



これは便利ですね~♪









さて、これまで便利なこと、



良いことばかり書きましたが



ちょっと気に食わない部分もあります。









縫製が雑すぎなんですよね^^;

resize_PA010389.jpg

resize_PA010387.jpg

resize_PA010388.jpg




多分、もっとあると思います。



目立つ部分だけでこれだけあるんですからね。




このホツレを切ったりすると



どんどんボロボロになっていくような



気がしてるので、そのまま放置してあります^^;



決して安くないこのベスト。



こんなところでこの低評価であることは



ちょっと残念です。









まだ、実釣では使っていませんが



家でTシャツの上から羽織ってみたところ、



腰サポーター部・・・



かなり暑いです。



夏のクソ暑い夜には着ない方が



無難かもしれません。



逆に、冬は暖かく釣りが出来そうな



そんなベストです。















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村





























2016.11.17    カテゴリ:  グッズ 

   ランディングフレームinoプラス





今まで使っていたカーボンフレーム、



気づけばトップコート?が、ボロボロになっており、



ちょっと気になっていました。



本体の色がブラック、ネットの色もブラックで



見た目はすっごくかっこいいんですけど、



実際に使ってみると、夜の釣りが多い管理人には



不向きであることがわかりました。



ランディングの際、真っ暗な水面での



フレームそのものが見にくいんです><









そこで、タモジョイントの緩み問題もあったので、



新しく新調しました。



はじめはフレックスアームで、フレームとか



そのまま使うつもりでインターネットを徘徊していると、



ロックタイプの金具付きで、ネット付き。



ちょっと考えて、こちらを購入することに決めました。









大体の想像はつくと思いますが、



「昌栄 ランディングフレームinoプラス」



ランディングフレームinoプラス




inoプラス 購入♪




この曲がりがキモ




フレーム先端の曲がり具合




この差はデカい




ロック金具付き







このロック金具が、最初からついていること、



フレーム全体が軽いこと、



ネットもついていること、



ランディング下手な管理人がミスなく



ランディングできそうなこと・・・



ということで、コイツに決めました。



お値段、少々お高い気もしますけど



買ってしまいました><









さぁ、今後コレを持っての出撃です。



早めの入魂が出来ればいいですが・・・^^;










にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村



















2016.05.24    カテゴリ:  グッズ 

   新しい相棒





最近、めっきりブログの更新が出来ていません。



「ハイ、シーバス釣れていないからです」



今月のシーバスの釣果・・・



改めて振り返ってみれば「ZERO」です><









これは、名港が調子悪いとかではなく、



ただ単に、管理人の能力不足であります。









そんな中、今回、新たに相棒を迎え入れました。



その名も「FIAT AL-FDB140」



この名前ですぐにピンと来る人も



少なくないはずです♪









ハイ、これです!

AL-FDB140

いわゆる折りたたみ自転車ですね。









これから暑くなり、夏に向けてのランガンに



ピッタリと思い、買っちゃいました。



真夏の河川敷を、こいつでシーバスロッドを持って



駆け抜ける。



そんなヤツ見つけたら、それは管理人です(笑









FIATはご存じの通り、車のメーカーでイタリア製。



こんなマークもさりげなく入っています。

イタリア










そして、前方にはFIATエンブレム。

FIAT










サドルにも、こんな感じのエンブレムが。

サドル










決して、乗り心地を求めてはいませんが、



軽さがランガンにピッタリの8.5kg



片手で持てるほどの重さで、こいつに決めました。



ロッドや、ルアー、タモなどを身にまとい、



取り扱いできる自転車は軽いほうがいいですからね。









この相棒、早速先日名港の有名ポイントへ



走らせて来ました。

名港にて

誰が見ても、あの場所か!! と思う場所です(笑









でも、あの場所、歩くと相当な距離があります。



このFIATで行くと、楽々移動が出来、



ランガンが可能になります^^









もし、見かけるようなことがあったら、



お気軽にお声をかけてください♪



あ、チリ紙と交換は出来ませんが(爆















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村





























2016.04.19    カテゴリ: グッズタックル 

   やっと直ってキター!♪





今年の初めにやってしまった「ロッド複雑骨折事件」



本日、4月19日になって、ようやく直ってきました!!









Mid Water 修理完了①




Mid Water 修理完了②










この3か月以上、モアブラで釣行していたんですが、



9.7ftという長さと、デーモンティップ(超ファストテーパー)が



イマイチ慣れず、苦戦しておりました。



もちろん、モアブラが悪いというより、



バチ抜けシーズンや、食い渋りの時期には



あのティップは欠かせない感じであります。









GWを目前に、やっと直ってきたので



一安心と言ったところでしょうか。



もうすでに、管理人の頭の中はバチパターンは



ありません(笑









Mid Water 修理完了③



Mid Water 修理完了④




Mid Water 修理完了⑤




ん~ いいね~♪



早速、ロッドを振りに行きたかったんですが



今日は暴風&平日、



ちょっとためらい、週末を待つことにしました。









しっかりとベイトパターンを意識して



「ゴンッ」とくる、シーバス特有の



バイトを夢見ながらロッドに触れます♪









車中や、移動の時に安心な



「ティップカバー」をセットし、



穂先に注意しながら、車に積み込みます。



Mid Water 修理完了⑥










今週はゴリゴリに「バチパターン」であっても、



このロッドで、ガンガンにシンペンを投げている。



そんな管理人が想像できます。



これからも末永く付き合っていくので



大事に取り扱いしたいと思います♪















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村













この安さでいつ買うの?



今でしょ!? (ちょい古・・・)












Copyright © 名古屋港シーバス がっ釣りブログ!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ