プロフィール

☆ネモ

Author:☆ネモ




名古屋港をホームとした

シーバスルアーフィッシング

メインのブログです。


その他、青物ジギングや

エリアトラウトなど

疑似餌一筋の

ヲッサンアングラーです。


シーバスフィッシングを中心に

釣行記、ルアーのあれこれ、

忘備録など、

いろいろ更新していきます。


最近、ルアーのリメイクに

ハマっています♪


FC2カウンター
ナチュラム
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 全1ページ
このページのリスト
  ラーメンブログ @まな屋 ~洋風居酒屋姉妹店~
2013.08.27   カテゴリ:《 ルアー関係 》
  表層攻略!?
2013.08.25   カテゴリ:《 その他 》
  真・北斗無双
2013.08.25   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2013.08.24 名港シーバス釣行記 ~雨の後の週末となれば~   ラーメンブログ @本郷亭 ~チャーシューの魅力~   ラーメンブログ @角田家 ~これも家系?~   ラーメンブログ @ラーメン福 ~野菜多目の脅威~
2013.08.20   カテゴリ:《 ルアー関係 》
  シーバス用ルアー
2013.08.20   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2013.08.19 名港シーバス釣行記 ~平日釣行~
2013.08.18   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2013.08.17 名港シーバス釣行記 ~祝70mmバイブ初ヒット~   ラーメンブログ @ら・けいこ ~がっつり次郎系再び~
2013.08.14   カテゴリ:《 グッズ 》
  LEDライト
2013.08.13   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2013.08.12 名港シーバス釣行記 ~シーバスが釣れない夜は~
2013.08.12   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2013.08.11 名港シーバス釣行記 ~お盆釣行3日目~
2013.08.11   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2013.08.10 名港シーバス釣行記 ~新人の活躍~
2013.08.10   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2013.08.09 名港シーバス釣行記 ~やっと~
2013.08.08   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2013.08.07 名港シーバス釣行記 ~キャッチできない日々~
2013.08.06   カテゴリ:《 ルアー関係 》
  新人ルアー
2013.08.05   カテゴリ:《 ルアー関係 》
  ゆくルアー、くるルアー
2013.08.04   カテゴリ:《 グッズ 》
  くそ暑いこの時期に
2013.08.04   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2013.08.03 名港シーバス釣行記 ~反省点多きこの頃~
2013.08.03   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2013.08.02 名港シーバス釣行記 ~未知との遭遇~   ラーメンブログ @らーめん桜家 ~家系登場~

2013.08.28    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @まな屋 ~洋風居酒屋姉妹店~

北名古屋市にある「極太麺 まな屋」さんに

行ってきました。

CN_2013_0809_1249_05.jpg

ここは洋風居酒屋「Mana Table」さんがやってるお店で

似ても似つかないほどのギャップのあるお店ですね。






今回、注文したのは「まぜそば 黒」という、

店員さんおすすめの麺であります。

CN_2013_0809_1300_20.jpg

このチャーシュー、決して大きくないんですが、

この焦げ目がいい味を出してくれてます。

おこげ」とでもいうんでしょうか、ほんのり苦い感じが

絶品です。






醤油ベースで全体的に濃い口で、うまいです。

最後の追い飯もしっかり食べられるほどの適量と味が

いいですね^^






その他メニューに「裏ジロー、たらこ醤油バター、マゼボナーラ」など、

豊富な品揃え。

上記3点においては、結構気になるまぜそばであります。

もちろん、台湾まぜそばもありました。






次は何を食べようかな^^






ごちそうさまでした^^










2013.08.27    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   表層攻略!?

残りの商品券を使ってこんなルアーを買ってきました。

ハルシオンシステム ペニーサック99初代

何がどう初代なのか、わかりません><

CN_2013_0824_1704_07.jpg


以前から気にはなっていたんですが、正直、

この見た目で、この値段?」というのが本音でありました。

しかし、コノシロパターンに強いとあり、

商品券も残ってたため、購入にいたりました。






さて、このルアー、見た目からは表層でブリブリに動きそうな

イメージなんですが、どうやらしっかり潜るミノータイプのようです。

使ってみると、足場の高いところではやはりどうしても

浮き上がってきてしまうんですが、沖のほうでは

ミノーのように泳いでるんですね。



こんな動きをみせられると、ついつい買いたくなっちゃいませんか?w






そして、フックをよく見ると、

CN_2013_0824_1705_43.jpg

え!? バーブレス!?

じっくり観察しましたが、どう見てもバーブレスです。

シーバスをリリースする前提での創りなんでしょうか。

ばらさないように、テンションだけはしっかりキープしなきゃ










2013.08.25    カテゴリ:  その他 

   真・北斗無双

そろそろPS3のゲームが何かほしいなと探してたところ、

youtubeでこの動画を見つけ、懐かしくなり購入しました。

真・北斗無双」。

CN_2013_0825_1451_52.jpg






いまさら感があるんですが、やっぱり北斗の内容は

面白く、ヲッサンにはたまらない感動が甦ります。






この北斗の拳、今年で30周年らしく、ゲームのローディング画面で

しっかりアピールされてます。

30周年のアニメを知ってるとなると、かなり昔のイメージですよね。






数年前にスロットで北斗の拳が出て、そのゲーム性、ストーリーが

やけにマッチしていたのが記憶にあります。

このゲームもそれと同じようなんでしょうか。

初めの一つまみを、かじってみたんですが、

画面の綺麗さ、ザコを倒す爽快感、単行本を思い出させるような

演出、ストーリーに沿ったゲーム内容と、どっぷりはまってしまいそうです。






ただひとつ、個人的な意見は「声優陣」であります。

オリジナルの声優がはまり役すぎて、代役は難しいですよね。

でも、プレイしていく上で段々となじんでいくのは

間違いなさそうです。






さて、そろそろアミバが出てくるころかな?^^










2013.08.25    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2013.08.24 名港シーバス釣行記 ~雨の後の週末となれば~

昨日の雨が吉と出るか、凶と出るか、楽しみにしながら行ってきました。

満潮は20時。

家を21時前に出発し、どこに行こうか考えながら

とりあえず南へ向かう。






目標が決まり、現地に着くと思ったとおり、先行者がいます。

しかも、5人ほど><

すぐに諦め、次のポイントへ向かう。






以前、明るいときに下見したんですが、予想以上に暗い。

そんな中、やはり先行者が






さらにポイントを移動したんですが、とにかく「雨の後の週末、

さらに中潮で下げている。そして、気温もよし。


となれば、誰だって釣りしたくなりますよね。

どのポイントも人だらけなんです






どこも入れない状態なので、さらに移動する。






たまたま通りがかった道の横に良さそうなポイントを発見。

1人いましたが、声をかけて入らせてもらうことに。

状況を聞くと、ぜんぜんアタらないとのこと。

このポイントは初めてなので、期待を込めてルアーを投げる。






沖のほうでゴトゴトとベイト特有のアタリがあり、

期待したんですが、やはり先行者の声と同じでありました><

ライントラブルもあり、一旦撤収です。






ラインを巻き替え、次のポイントへ向かう。





向かった先はベイトの確認は出来るものの、潮があまり

動いておらず、シーバスの気配がないため、30分足らずで

撤収。






時間的にも次がラストと、ホームへ向かう。






先行者にシンタロウさんがいました。

どうやら、ここも調子悪そうです><

ベイトの確認はできるんですが、やはりシーバスの雰囲気は

ありません。

一体、シーバスはどこへいったんでしょう?

さらに続けてキャストすると、水面に嫌な動きが…






あの「くるくるバチ」がいました。

こんな時期で、干潮でも出てくるんですね><

自然界はいろんなことがありすぎです。






その後、シンタロウさんといろんな情報を交えながら、

撤収としました。










2013.08.23    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @本郷亭 ~チャーシューの魅力~

今回の「本郷亭」さんに初めて行ったのは、確か10年以上前のこと。

今回訪れたのも、現場が近いことが優先されるんですが、

やはり、「旨いから」という理由ですね。






ここはいつもランチタイムになると行列ができるショップですが、

たまたま時間帯がよかったのか、すんなり入れました。

特に駐車場の問題があるので、ランチタイムは考えて

来店しないと、入れないときがあるんですよねぇ。






ここのラーメンは豚骨ベース。

しょうゆラーメンでも、かなりのコクがあり、いつもしょうゆラーメンを

注文します。

以前、一度だけみそラーメンを頼んだことがあるんですが、

ちょっとコクがありすぎまして…^^;






今回も「しょうゆラーメン」でいきました。

CN_2013_0805_1212_54.jpg

今回のラーメンではチャーシューが3枚ありますが、

ボリュームと脂身のくどさの影響か1枚入りとかの少量サイズが

販売されてました。

今回はとりあえず3枚で注文する。






トロ身っぽいチャーシューを頂きながら麺をすする。

そして、スープがさらに旨みを増していきます。

さらに写真はないんですが、ご飯と自家製キムチが食べ放題です。

この自家製キムチが旨いんです。

辛さも当然あり、乳酸菌のでてる韓国風のキムチで

納得の味であります。






食べ終わると、やはりチャーシューは少な目のほうがよさそうな

気分になりますw

今度は少なめにするかなぁ










2013.08.23    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @角田家 ~これも家系?~

清洲市にある、「麺日和 角田家」さんへ行ってきました。

このお店も「」という文字があるので、

やっぱり「家系」なんでしょうね。

いつも思うんですが、「~系」って、誰が何の目的で付けるんでしょうね。

しかも、それが全国的に広まると言う…w







再度、家系について調べてみると豚骨醤油ベースのスープで

ほうれん草、大型の海苔がトッピングされてるとか。

たったそれだけ?みたいな説明ですみません><

詳しくはこちらまで。






さて、早速メニューを見ながら迷います^^;

店員さんにおすすめと尋ねると「つけ麺」とのこと。

お店の名前のついたラーメンがあったので、てっきり

そっちかと思いました。






普通盛りで、少し量が多めですよとのことで注文し、

出てきたのがこんな感じ。

つけ麺 普通盛り

確かにほうれん草は乗ってるけど、海苔がないじゃんと言いつつ、

鶉卵に喜びを感じますw






スープはいたって普通に魚介類のスープです。

正直なところ、この手のスープは飽きてきたかなぁと。

量としても、いささか多いとは思えませんでした。

しかし、なんだかんだ言いながらも、ほとんど食べてしまうので、

文句は言いません。






最後のシメとして、つけ汁に入れて飲む「スープ割り」というのが

あります。

スープ割り用ダシ

蕎麦屋でいう蕎麦湯のことですね。

注文し、早速いただいてみると、

意外とイケル! 

この「スープ割り」というものがあるお店は初めてみました。

ちょいとクセになりそうな味でありました。

なかなか珍しいだけに、おすすめしたい一品でした。






ごちそうさまでした^^










2013.08.21    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @ラーメン福 ~野菜多目の脅威~

名古屋の南側に店舗を構える「ラーメン福」さん。

今回お邪魔したのは中川区にある篠原橋店。

お昼前に到着すると、いつも駐車場が一杯になるので

その前の来店です。






ここのお店の売りはこだわりラーメンで、野菜の多目盛りや

麺の固さ、ネギの多目盛りなどいろんなニーズにお応え

頂いてます。






そんななか、今日は極普通の「ラーメン」を注文。

しばらくして出てきたのはこんな感じ。

CN_2013_0719_1216_12.jpg

普通ノーマルラーメンでも、十分な野菜(もやし)の量です。

これを、横から見ると…

CN_2013_0719_1216_24.jpg

いやいや、コレで十分でしょ?と言わんばかりの量です。

ここの「大盛りラーメン、野菜多目」って、

半端ない量のもやしが、これでもかと乗ってます。






肝心な味ですが、これがまた素朴な味なんですが、

食べ飽きず、次にまた行きたくなるような味なんですよね。

やべぇ、こんな時間ですが食べたくなってきました笑










2013.08.20    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   シーバス用ルアー

8月の前半に購入したルアー達の紹介です。







まずは「アムズデザイン PーCE100(ピース100)

水面直下をターゲットにしたルアーです。

色が綺麗で衝動買いしてしまいました。

ほとんど、リップレス状態なのか、めっちゃ飛びます。

S字アクションがシーバスを連れて来るはずです。

CN_2013_0808_0108_14.jpg







次に「DUO MOAB85F

オレンジのラインが流行りなのか、あちこちのメーカーが

このカラーを出してます。

そんな中、管理人にとって、

初めて買ったルアーカラーのひとつであります。

エビっぽく誘うのでしょうか?

使い方がイマイチわかりません><

CN_2013_0808_0109_20.jpg






次に「Bassday ジャークベイト NJ-85 SW

元々、ジャークベイトというものに興味があり、

たまたま見つけ、即座にゲットしました。

使ってみると、ブリブリにお尻をふって泳いできます。

もちろん、ロッドに伝わる感触はピカイチ。

派手すぎなミノーって感じです。

CN_2013_0810_1830_54.jpg






しかし、このルアー達、管理人の不始末で3つとも殉職…

シーバスのバイトすらないまま、ライントラブルや根がかりで

ついに陽の目を見ぬまま帰らぬルアーになりました。






根がかりはどうしようもないにしても、ライントラブルでの

ルアーロストは痛すぎますね。

キャストした瞬間にブチッと切れるとか…

情けない気持ちと悔しい気持ちでいっぱいになります。





そんな感情の中、更なる新しいルアーを求めて、

今日もショップへ走ります><










2013.08.20    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2013.08.19 名港シーバス釣行記 ~平日釣行~

昨日の日曜日、シンタロウさんよりホームで好調との連絡あり。

行きたいところだけど、今日は平日。しっかり仕事も溜まってます。

夜もいい時間になり、やはり気になって仕方ありません。

ついに決断の時が来ました。

よし!いこっ

まぁ、ここにたどり着くまではそんなに時間はかかりませんでしたが…







タックルセットもさっさと済ませ、あらかじめ付いていた

ビーフリを投げる。

ゴトゴト」と、相変わらずベイトがいます。

そしてプルプルしたと思ったら

CN_2013_0819_2017_15_convert_20130820000726.jpg

釣れちゃいました。1投目

このサカナは一体なんでしょうかねぇ? コノシロでも

なさそうだしなぁ…






それはそうと、南風の強いこと。

ルアーを投げるとラインスラッグがもの凄い出ます。

引いてくる途中でもラインスラッグになり、時折、バイブですら

引いてるアクションがわからなくなるくらいの風です。






昨日は鉄板系バイブが調子良いとのことでしたが、

実は管理人、あまり鉄板バイブ持ってません。

仕方ないので、あるものでやってみる。






しばらくすると、ビーフリにバイトが。

キタ━━━ヽ│*゚∀゚*│ノ━━━━!!!

先日のチビッコではない、しっかりとした引きです。

上がってきたのはこんなサカナ。

CN_2013_0819_2123_00_convert_20130820000842.jpg

ムフフ♪ やっぱりシーバスはこれくらいないとな~と

自己満足。






ヒットルアーはビーフリ78S 1091ゴーストチャート

CN_2013_0819_2136_32_convert_20130820000952.jpg

今年はなぜか「チャート系」がよくヒットしてると

アチコチから情報があります。

季節柄そうなんでしょうか?

これは来年用にデータを取っておく必要がありそうです。










2013.08.18    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2013.08.17 名港シーバス釣行記 ~祝70mmバイブ初ヒット~

今日は明るいうちに新規開拓しようと思い、一流河川へ向かい、

いろいろ見てきました。

夕方に家を出たので、そんなに回ることは出来ず、

ちょくちょくエントリーするポイントに着きました。

やはり、こういう見慣れた場所でも明るいときに見ると

雰囲気も違いますね。






ここは前日もやってみたんですが、たかさんが2バイトあったのみ。

管理人ですか? いっさいバイトはありませんでした 

今日はダレもいないので独り占めできそうですw






水面をみると、ベイトがたくさんいます。

コレはイワシでしょうか? 去年の大フィーバーした

あのフィールドと同じようなベイトです。







前日からタックルはそのままセットしてあったので、

準備に時間はかかりません

早速、トップから攻めていくと、ベイトが多いときの

ゴトゴトっとした手ごたえがロッドに伝わります。

と、水面を見るとヤツがいました。

そうです。 ヤツです。 エイ君です><

ヤツにかからないように気をつけながらキャストを繰り返します。

ヤツを見るとシーバスは釣れないという

管理人のジンクスが…






そしてルアーをシンペンに替えたとき、水面に水飛沫を上げ、

グググっとしたバイト

すかさずあわせるとプツッとラインが切れました><

こういうブレイクって、管理人的によくあるんですが、

何がいけないんでしょうかねぇ?

リーダーとの結び目ではなく、PEラインが切れてるんですよね。

岩なんかでこすれちゃってるんでしょうか。






その後、何も起きないのでホームへ行ってみる。






開始してすぐに、ビーフリでバイト。

しかし、コレもバラシ。

とにかく、今年はバラシが多い。多すぎます><

ここまでバレるかというくらいバラしてます…

さらに、ロリベでバイト&バラシ。。。。。。。






ここまでバレてしまうと、もう開き直りしかありません

逆に考えると、バイトはあまりいないのに、

2バイトあるからいいかなっとw






気を取り直し、しばらくキャストしてるとバイト

今度はガッチリフッキングしたようです。

しかし軽い…

上がってきたのは

CN_2013_0817_2250_29.jpg

ちっさ

前回のシーバスもそうでしたが、まさに「チーバス

でも、今回の経験値としては「70mmバイブで初めて釣りました

この一言ですね。






今回使用したルアーはレンジバイブ70ES

JSY金銀イワシカラー

CN_2013_0731_2313_24.jpg

記念すべきルアーになりました^^









2013.08.15    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @ら・けいこ ~がっつり次郎系再び~

釣りネタがなくなると、なぜか「そろそろラーメンネタだろ?」と、

言う人が何人かいます。

そんな方々のリクエストにお応えして今回はラーメンネタであります。w






今回、お邪魔したのは名古屋市東区にある「ら・けいこ」さん。

ちょっと変わったお店のネーミングではありますが、

しっかりと、「がっつり次郎系」であります。

CN_2013_0710_1227_28.jpg






お店には専用駐車場がないので、目の前にあるコインパーキングを

利用しました。

お店に入る前にメニューなど見ていたら女性店員さんが出てきて

「初めてですか?」と。

「そうです」と応えると、メニューについて説明をしてもらいました。






量を聞き、即、ノーマルラーメンに決めました。

それでも、300gあるそうですw






中はカウンターのみ、ほとんど男性でむさ苦しいです><

で、出てきたのがこんな感じ。

CN_2013_0710_1209_37.jpg

CN_2013_0710_1209_44.jpg






さすが次郎系、横から見るともう「」ですよね><

とにかく、管理人は300gでも食べられるか怪しいので、

味わうと言うより、かきこむと言ったほうが正解です。






チャーシューは最初は薄いなぁと思ったんですが、

これくらいで十分だと、最後のほうになるとわかりますw






一緒に同行した人が注文したのはこれ。

K麺(つけ麺、からあげ盛り)と言うもの。

CN_2013_0710_1212_41.jpg

ちなみに、こっちの麺は450gが標準だそうで、

麺を「減らす」ことが可能だそうです。

大盛りではなく、減らすって、どれくらいの量なのかわかりますね><

しかし、すごい太麺であります。






で、このからあげ、1つもらって食べたんですが

うまい! にんにくが効いてまさに好みの味でした。

今度行ったときは、こっちを注文しようかな。(量少なめでw)






ごちそうさまでした^^










2013.08.14    カテゴリ:  グッズ 

   LEDライト

例の商品券を使って、こんなもの買いました。

ZEXUS(ゼクサス)ZX-310

CN_2013_0810_1822_14.jpg

このシリーズ最高峰であるS330はいくら商品券とはいえ、

手が出ませんでした><

しかし、このライト、150ルーメンありまして、明るいです。

夜に使う分には申し分ありませんね。

バッテリーとライト部分が別になっているんですが、

一体型だと「重たさ」が苦になるとのことで、

この商品に決定しました。






商品はこんな感じ。

CN_2013_0810_1822_54.jpg






ライトには切り替えが出来、こちらはハイビーム。

バッテリー部分も赤く光らせることが出来て、

暗い場所での自分の位置を知らせることが可能です。

CN_2013_0810_1825_17.jpg






こちらがロービーム。

写真ではわかりにくいんですが、変わります。

使うかどうかはわかりませんけどね^^;

CN_2013_0810_1824_45.jpg






こちらがサブLED 3発での点灯。

ルアーチェンジなど、手元を照らすのにちょうど良い

明るさデス。

CN_2013_0810_1825_02.jpg






夜釣りの必須アイテム、また1つ増えました^^






ところで、これは余談ですが、この「ZEXUSのサイト」を見ますと

水○晴郎氏にそっくりな人が出てきますw










2013.08.13    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2013.08.12 名港シーバス釣行記 ~シーバスが釣れない夜は~

お盆休み釣行4日目に行ってきました。

中潮の最終日、どんな感じなんだろうと行ったわけですが、

結論から言っちゃうと、ボーズでした><






今日は北から南、そして東へランガンしてみたんですが、

明らかにシーバスの雰囲気はありません。

流れとベイトの何かが違うんでしょうね。

シーバス暦約1年の管理人にはよくわかりません。






そんな中、最後のほうに行ったポイントでは

ヒットしたかと思いきや

CN_2013_0813_0208_57.jpg

重いだけの水の入ったゴミ袋。 レジ袋とでも言うのかな?

こういう袋には水抜きの穴を開けていてほしいものですw

ネットを使って引き上げました><






しばらくすると、またしてもズンと重い手ごたえ。

またゴミか~」と思いながらリールを巻くと、

まさかの魚信。

もしや、この引きは…

そうです、ひさしぶりにやっちゃいました。

エイ君です><

なぜかシーバスが釣れない夜にかかってくるんですよね~






しばしのやり取りのあと、ネットに入れようとしましたが、

やはり入らず、フックアウト。

ルアーも助かりました。^^

しかし、そのルアーをよくみるとこんなふうに。

CN_2013_0813_0205_12.jpg

めっちゃフック曲がってます。

いつも感じるんですが、このラッキークラフトのフックって、

いまいち弱くありませんか?

よく錆びるし、海水用のルアーとしてどうなんでしょうね。

ちょっと使って錆びだしたら、フックを替えるようにしています。






でも、なんだかんだとスレだけあってよく引いたエイ君でした><










2013.08.12    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2013.08.11 名港シーバス釣行記 ~お盆釣行3日目~

すでに盆休みに入っている管理人ネモです。

今夜のシーバス釣りは休もうか考えたんですが、

体が言うこと聞きませんでした。






21時に家をでて、車を走らせること小一時間。

早速、タックルセットしエントリー。






1投目からベイトにあたる「ゴトゴト」した感触。

あんまりいい感じではありませんねぇ><

これだけベイトがいて、釣れたためしがありません。

まぁ、いなくても釣れませんが






早々に撤収し、次のポイントへ。

アングラーが他に1人いました。

数十メートル離れたところからルアーを投げる。

かなり潮が引いているのでシンキングだと根ガカリの可能性もあり、

フローティングで攻めてみました。






ゆっくり引いてくると、バイトです。

グググっといい感じの引き。

しかし、フックアウト。。。

その後、バイトがないのでここも撤収です。






ここはこんなカニがたくさんいました。

CN_2013_0811_2351_59.jpg

このカニたちもシーバスに食われてしまうんでしょうかね~?






途中、何箇所か見て回ったんですが、最終的にはホームに

落ち着きます。

しかし、ちょっと風があり、ルアーが投げにくい状態でした。

でも、風があったほうが多少は涼しくていいんですけどね。






ビーフリを結んで、軽くトゥイッチするとゴッとしたバイトです。

グングン引っ張り ジーっとドラグが鳴ります。

そんな楽しみもつかの間、フッと軽くなりフックアウト。

ちょっとドラグの締め付けが弱かったようです><






なんだかんだと、ここ最近はバイトはあるものの、

キャッチが出来ませんねぇ><

もっと場数を踏まなきゃダメなんですかね~










2013.08.11    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2013.08.10 名港シーバス釣行記 ~新人の活躍~

毎日暑い日が続きますね。

そして今夜も出撃してきました。






向かった先は1級河川。

運良く、入りたいポイントに誰もいないので、手早く用意し

エントリー。

流れもいい感じで、水面をみるとベイトもいる。

キャスト開始するが反応なし。

たまにベイトにゴトゴト当たってるくらいでしょうか。

水面がざわつきだして、観察してると半端ない量の

ベイト。 

数千、数万では済まないくらいの量です。

で、お約束のこんなのが

CN_2013_0810_2243_41.jpg

正体はコノシロ君でした。






このミノーは7センチなので、ベイトは9センチくらいと

いったところでしょうか。

その後、アタリもなにもないので移動することに。






次にエントリーした場所は先ほどの河川とは逆に、

ベイトがほとんどいません。

ただ、沖のほうに投げるとたまにゴトっとする感触の

ベイトっぽい魚信があるくらいです。

ここも早々に切り上げる。






日付が変わったころにいつものホームへ。

無風のため空気が暑い><

冷凍のペットボトルが一気に解けます。






30分ほどキャストしたところで期待の新人ルアー、

アストレイア」にヒット。

半分くらい引いたところでフッと軽くなり、バラシ…

悔しい思いのなか、次のキャストでもヒット。

回遊してきたか?」などと、自分で妄想しながら

リールを巻く。

元気のいい引きで、動き回るんですが、いまいち弱くあっというまに

寄ってくる。

CN_2013_0811_2432_09 90

ちっさ

でも、このサイズでも抜き上げ成功したので満足でありますw

もっと大きくなって帰ってこいよと、リリース。

その後、ひたすらキャストするが反応なし。






でも、アストレイアを投げると、明らかにシーバスの

アタリというゴッとした感触が数回ありました。

タックルボックスのレギュラー入りになりそうです。

今後の活躍に期待(大)です。










2013.08.10    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2013.08.09 名港シーバス釣行記 ~やっと~

今夜も熱帯夜の中、行ってきました。

新しく新調したベストに冷凍のペットボトルをセットし、

水分を確保してのスタートです。






向かった先は、去年数回行った場所なんですが、

今年は初エントリー。

早速バイブをセットし淡々と引いてくるも無反応。

ミノーも同様に無反応であります。






早々とその場所に見切りをつけ、少し移動してみる。

するとベイトが確認できます。

このベイトの確認なんですけど、いつも「何が泳いでいるのか

わからないんですよねぇ><

よく、イナッコやらコノシロやら、イワシがいますとか

聞くんですけど、管理人にはすべて「ベイト」で

処理しちゃいます^^;






トップからレンジを下げていこうとルアーローテをする。

ベイトはいるものの、ボイルはありません。

ん~ ここもダメかと思ったときに、流心でボイル発見。

おっ、いるじゃん!

管理人のやる気スイッチが再び入りました。






取り出した「ワンダー80

今度は岸際をトレースし、トゥウィッチングしてみると、

キタ━━━ヽ│*゚∀゚*│ノ━━━━!!!

狙い通りの展開に気分もMAXに。






今回はバレルなよ~と寄せてくる。

水面から足元までの高さがないので、ハンドランディングしようと

思いましたが、ここは確実な1匹を捕るためネットをw

そして久しぶりに見る、「自分で釣ったシーバス

CN_2013_0809_2332_08.jpg

久しぶりにランディングに成功しました><






その後、水位もかなり減ってきたのでホームへ行ってみる。

先行者の車がチラッと見えました。

しかし、よくみるといつも見る車だぞ。

たかさんですw

こんな遅い時間に逢うとは2人共に驚きです。

どうやら仕事帰りだったみたいですね。 おつかれさまです><






しばし、キャストを繰り返してると、たかさんにヒット。

今年のたかさんは絶好調!

ボーズとの情報がいっさいありませんねぇ。

羨ましいです><






帰り道の方角が同じなので、他のエリアをパトロールして

解散となりました。










2013.08.08    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2013.08.07 名港シーバス釣行記 ~キャッチできない日々~

今週は大潮が入るいいタイミング。

仕事のタイミングをみて行ってきました。






平日の釣行ということもあり、どこに行こうか

迷ったんですが、とりあえずメジャーな1級ポイントへ。

平日のせいか、アングラーの姿もチラホラです。






大潮の今夜は流れがきつく、ルアーもあっという間に流されてしまい、

とても釣りになっていない気がしたので、早々に切り上げ移動。

というより、こういう激流でのシーバス釣りは

やったことがないので、感触がつかめません><






明日の仕事を考えると、やはりがっつりやるには

時間がありません。






移動した先も風が少なく、暑い><

いわゆる熱帯夜ですねぇ><






水面を観察すると、ベイトは少ないながらも確認できます。

ルアーローテしながら、ひたすらリーリング。

すると「ゴッ」っというアタリと共にシーバスが水面を割る。

数秒後エラあらい…

フッ」っとリールを巻く感触が軽くなりました。

悔しい気持ちを抑え、次を狙います。






先日買ったミノー 「アストレイア」を投げる。

CN_2013_0807_2141_16.jpg





なにこれ!? めっちゃ飛ぶやん!

そのぶっ飛びに驚きです。

レギュラー陣より、ちょっと大き目のルアーなのでそうなのかと思いながら

リールを巻き、ピックアップ寸前でバイト。

周りの静けさの中、あのバイトはビビるくらい迫力ありました。

しかし、乗らず><






あれよあれよと2バイト。

今日はいけるぞと、自分で言い聞かせたんですが、

結果はそのまま、沈黙…

狙ってた時間に到達する前に眠くなり撤収です。

今夜もバイト、ヒットはあるけど、キャッチは

できませんでした><

これも、経験と自分で自分を慰めてますがw










2013.08.06    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   新人ルアー

先日、こんなルアーを衝動買いしました。

CN_2013_0804_1605_12.jpg

最初はぜんぜん買うつもりなかったんですが、

見てるうちにこの「色の綺麗さ」に、やられました。






ECLIPSE ツネミ
アストレイア 99F ルナティックコーラルという色です。






普段はこんな大きさのルアーは買わないんですけど、

なんといっても、この色に心惹かれ買ってしまいました。






決して安くない価格、あまりメジャーではないメーカー、

この大きさ…

全てはこの色で決まりましたね。

CN_2013_0804_1605_33.jpg






角度によって、エビにも見えちゃうルアー、

この先、どんな活躍をしてくれるか楽しみです。

すぐに売却なんてことにならないように、いつも思ってます><










2013.08.05    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   ゆくルアー、くるルアー

先日、在庫整理のため売ってしまったルアー、

エスフォー9」を、買い戻してきました。

買い戻しといっても、売ったルアーをそのまま買ったわけでは

ありませんが^^;






今回は今までに買ったことのない色のエスフォーを

ゲットしました。

CN_2013_0804_1602_35.jpg

CN_2013_0804_1603_31.jpg






上がレッドヘッドホロ、下がチャートバックグローパール。






今度は売られることのないような働きに期待いたします。

トップ系なので、根がかりはないので、ロストするとしたら

ライントラブルかストレクチャーへダイブしたとき、サカナがかかったときに

切れてしまう。

これくらいでしょうか?><






いずれにしても、シーバス用のルアーは安価ではないので、

大事に使いたいと思います。

エスフォー9、どうか釣れますように…










2013.08.04    カテゴリ:  グッズ 

   くそ暑いこの時期に

猛暑が続くこのくそ暑い時期に、買いました。

パズデザイン コンプリートⅢ

CN_2013_0804_1525_17.jpg

ずっと前から狙っていたんですが、やはり高くて…






しかし、先日の在庫整理で手に入れた商品券という

お宝のおかげで、購入に踏み切ったわけです。






機能はこんな感じ。

CN_2013_0804_1556_15.jpg






いかにも夜に対応した反射プリントなんかもいい感じです。

CN_2013_0804_1522_25.jpg






ちなみに後ろはこんな感じです。

CN_2013_0804_1524_53.jpg






一番命に関わる部分の浮力材はこんな感じに

セットされてます。

CN_2013_0804_1558_58.jpg





いろんなベストを試着してみたんですが、このベストに

決めたのは

① 着心地

② デザイン性

③ 軽さ

④ 背中のD管の大きさ

⑤ 収納性






着心地は軽さも含めて、これが一番よかった気がします。

背中のD管は、やっぱりネットを背負いたいと思ったので

選択肢に入れました。

CN_2013_0804_1600_34.jpg







ランディングネットがこれだと余裕でかかりますね。






万が一のためのライフジャケット。

落ちないのが一番いいのですが、本当に保険をかけると

いう意味での購入ですね。






さらに、こんなものを入れました。

CN_2013_0804_2057_21.jpg

主に渓流釣りをやってたときにベストに入れてた

ドッグタグと笛です。

この笛は100均で買ったものですが、ちゃんと鳴ります^^

熊よけと、自分の位置を知らせるための道具です。






単独釣行の多い管理人には必需品になりそうです。










2013.08.04    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2013.08.03 名港シーバス釣行記 ~反省点多きこの頃~

個人的な用事を終わらせ、今日もシーバス狙って

出かけました。






昨日の状況からすると、いい時間の出撃です。






今日はたかさんが先行してエントリーしていました。

状況を尋ねると、ベイトもアタリもないとのこと。

ジアイ的にそろそろと感じていた管理人は、たかさんと合流し

タックルをセット。

第1投目。

CN_2013_0803_2032_34.jpg

レンジバイブ 70mmにひっかかってきたのはベイト。

ん~ ベイトいるじゃん と、やる気スイッチが入る。






ルアーローテしながら、ひたすらキャストするも

ベイトにあたる…というか、こすれる!? ゴトッという感じの

生命感のみ。





1時間ほどしたところで、たかさんのロッドが曲がった。

上がってきたのは55センチ、ナイスサイズのシーバスです。

昨日に引き続き、ご一緒した相方にプレッシャーを掛けられます。






その後、二人ともアタリもカスリもなし。

いろんな話しながら、キャストするとまたしても

たかさんのロッドが曲がる。

最初のサカナより小さいものの、楽しそうであります。

またしても、プレッシャーの上書きです><






このままでは引き下がれない管理人ネモ。

思いっきりフルキャストし、リトリーブに入ってすぐ

ゴゴッっとしたアタリ。

キタ━━━ヽ│*゚∀゚*│ノ━━━━!!!

すかさず合わせると…

プツッ…

え!?

そうです、アワセ切れでした><

なんとも言えないドンヨリ感。 そしてルアーロストのもったいなさ。

さらに、シーバスにルアーを咥えさせたままにするという…

やる気スイッチが消えました><






と、同時に次回の攻略にしてやろうというリベンジ心






ここ最近の反省点。

取り込みは慎重に、リーダーはたびたびチェックする。

さらに、PEとリーダーの結び目付近のPEラインのキンクチェック


この3点を重点的に反省いたします><










2013.08.03    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2013.08.02 名港シーバス釣行記 ~未知との遭遇~

本日もやる気スイッチはすぐ見つかりましたw






現場仕事を終え、事務所にいるとシンタロウさんからの情報で

いい感じでアタッてるとのこと。

はやる気持ちを抑え、現地に向かう。

合流した直後、シンタロウさんにアタリが!

あいにくバレテしまいましたが、高活性ということがわかる。






早速、シンタロウさんの横でロッドを振らせてもらう。

ボイルは少ないものの、アタリはある。

管理人に? いいえ、シンタロウさんにです><






しばし、談笑しながらやってると空に対岸からひとつの光が…

花火か~

最初はそう思ってました。

しかし、ずっと見てるとやたら早い、やたら長く飛んでいる。

え? ナニコレ???

花火ではありえない速度と距離が伸び、最後には3つに分裂して

消えました。

なんなんだ?今の???

隕石???

まさに未確認飛行物体であります。






気を取り直してると、シンタロウさんにヒット。

本日2本目のシーバス。

綺麗な魚体のシーバスでありました。

そうこうしてるうちに、管理人に念願のヒットが。






ヒットルアーはビーフリ レーザーグリーンヘッドチャート。

今日は慎重に取り込もうと思ったのは最初だけでした。

足元まで来たときに、抜いてみようと企み、抜きあげを挑戦しました。

すると、ポロッ…






先週、ネットを使わずにバレて、あれほど悔しい思いをしたにも

関わらず、今回はバッチリ使用する予定で持参してました。

しかし、そんな状況の中、今日も同じことをしてしまいました><

バレルのも、当然の結果かもしれませんね。

反省の余地なしです><

しかし、シーバスの引きは楽しいですねっ♪

次こそは反省するぞぃ!










2013.08.01    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @らーめん桜家 ~家系登場~

今回から「グルメ」という、カテゴリを追加しました

かといって、食ツウかと言われるとそうではありません…笑

ラーメンがメインになると思いますが、今後ともよろしくお願いします^^






さて、今日のグルメですがシンタロウさんのお勧めのラーメンショップ

らーめん桜家」さん。

先日、このブログに書きました「らーめん桜屋」さんとは別のお店で、

こちらは中川区にあります。






このお店は会社からさほど遠くない距離なので

仕事仲間4人で行ってきました。

らーめん桜家 月曜定休






早速メニュー見ながら何にしようか検討しようとしましたが、

お店の名前のラーメンがあったので即決定。

その名も「桜家ラーメン」。

そのまんまですw

これに「味たま」をトッピングしました。






この○○家とか、○○屋という屋号のことを「家系」と言うらしいですね。

具体的に何がどうとかは、わかりません><






ご飯と漬物、キムチなどはセルフで食べ放題で、

がっつり食べたい人には嬉しいサービスですね^^






待つこと数分、出てきました。

桜家らーめん

ありゃ!?

味たまは初めから入ってるのかい

まぁ、好きだから問題ありませんがw






普通盛りで少ない気もしたんですが、ここはライスも漬物も食べ放題

ということで、安心して食べました。

背油たっぷりで、見た目的にはコッテリ感ですが、食べてみると

ちょうど良い感じのスープです。 とんこつ醤油系ですかねぇ。

ここのスープも最後まで飲み干せそうな味デス^^






そして、チャーシューが旨かったですねぇ。

程よい油でやわらかさを出しつつ、麺に絡めて食べると絶品です。






お店の方もお勧めとだけあって、おいしく頂きました。






他のラーメンはこんな感じ。

味噌ラーメン

味噌らーめん






麻油ラーメン」 ごま油系。

麻油らーめん






激辛シンシンメン

シンシンメンってどんな感じなのか、聞いてみたんですが、忘れました><

見るからに辛そうなラーメンですね。

激辛シンシンメン






このお店のチャーハンも旨いとのことなので

今度、食べてみようかな






ごちそうさまでした^^












Copyright © 名古屋港シーバス がっ釣りブログ!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ