プロフィール

☆ネモ

Author:☆ネモ




名古屋港をホームとした

シーバスルアーフィッシング

メインのブログです。


その他、青物ジギングや

エリアトラウトなど

疑似餌一筋の

ヲッサンアングラーです。


シーバスフィッシングを中心に

釣行記、ルアーのあれこれ、

忘備録など、

いろいろ更新していきます。


最近、ルアーのリメイクに

ハマっています♪


FC2カウンター
ナチュラム
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 全1ページ
このページのリスト
2013.09.29   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2013.09.28 名港シーバス釣行記 ~ダラダラの潮廻り~
2013.09.28   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2013.09.27 名港シーバス釣行記 ~寒い夜に~   ラーメンブログ @麺者すぐれ ~春日井激戦区!?~
2013.09.26   カテゴリ:《 その他 》
  ガチャガチャ ~紙兎ロペ~
2013.09.25   カテゴリ:《 グッズ 》
  フィッシュグリップ 
2013.09.24   カテゴリ:《 ルアー関係 》
  ハンプ グース90F
2013.09.23   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2013.09.22 名港シーバス釣行記 ~サカナは一体どこへ!?~
2013.09.22   カテゴリ:《 タックル 》
  セブンセンス ミッドウォーターMWS-902-PE インプレ
2013.09.21   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2013.09.20 名港シーバス釣行記 ~ニュータックルで~
2013.09.16   カテゴリ:《 ルアー関係 》
  ECLIPSE×ima koume70 BOOSTER 
2013.09.14   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2013.09.13 名港シーバス釣行記 ~渋い中での1匹~
2013.09.12   カテゴリ:《 タックル 》
  ORVIS Power Matrix
2013.09.10   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2013.09.09 名港シーバス釣行記 ~神バイブ復活!?~
2013.09.08   カテゴリ:《 ルアー関係 》
  ルアーのグローって   ラーメンブログ @麺四朗 ~お前はもう食べている!?~   ラーメンブログ @麺や 極(きわみ) ~濃厚トンコツ~
2013.09.04   カテゴリ:《 ルアー関係 》
  不気味なルアー   ラーメンブログ @歌志軒(かじけん) ~油そば登場~ 
2013.09.01   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2013.08.31 名港シーバス釣行記 ~短い時合い~

2013.09.29    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2013.09.28 名港シーバス釣行記 ~ダラダラの潮廻り~

小潮の今日、満干潮の差が14cmしかない

ダラダラの潮廻り状態で挑んできました。






昨日のホームが気になり、今回はホームからスタートです。

現地に行くと、すでにシンタロウさんがいました。

管理人もタックルの準備を進めていきます。

風が強く、肌寒いのでしっかりとナイロン製のウエアを

羽織り、ライフジャケット、ロッドを手にしたあと、

最後にメガネをと。






あら? どこいった?

え? えっ? ええええええっ!?

誤って踏んでしまい殉職…

普段はコンタクトでそんな心配はないんですが、スタート時に

まさかの失敗であります。






気を取り直し、エントリー。

着水するルアーがぼんやりとしか見えません><

ラインでどっち方向に飛んで行ったか見ながらやりました。






しかし、今日のホーム、すごい風でルアーを思うように

扱うことができません。

ましてや、目が見えないのでコントロールしようにも出来ません。







1時間ちょっとでシンタロウさん撤収。 

管理人もその後、少しやって撤収としました。






たまにはこんなところにも行ってみようと、覗いてみると

さすが有名ポイント、人だらけ><

すぐに撤収。

名港トリトン






結局、うろうろしながら最終的に最近気になるポイントへ。

障害物で風が遮られており、いい感じです。






キャストを繰り返しますが、ベイトへのアタリのみで

なかなかシーバスは食ってきません。

そんな中、ある機を境にボイルが出始めました。

フローティングミノーにし、軽くトゥイッチしてみると

ググっとバイトです。

K-TEN きらきらチャート

サイズは小さいものの、ボイルが出てる中で狙い通りに釣れると

嬉しいですね♪






さらにボイルは続いてます。

同サイズを追加。

ノースクラフト ADRATION ART90F イナッコ






上:ノースクラフト ADRATION

下:タックルハウス K-TEN ブルーオーシャン

ノースクラフト ADRATION(上) K-TEN ブルーオーシャン(下)

最近、このK-TENが調子いいです。






こんなチーバス君も体半分くらいの大きさのルアーを

食ってきました。

タックルハウス M

seabass CALLEGE 75SS レッドヘッド






あとは2バイトあったんですが、抜き上げポロリで

キャッチまでできませんでした。

小さいながら、短い時間でこれだけヒットすれば

面白いですね^^

欲を言えば、あと20cmくらいデカイほうがいいですが…










2013.09.28    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2013.09.27 名港シーバス釣行記 ~寒い夜に~

一気に夜は寒くなりました。

そんななか、今夜も懲りずに行ってきました。 






今日は仕事を終え、一旦家に帰ってからの出撃です。

23:00に家を出て、目的地にはちょうど日付が

変わった頃です。

こんな時間からのエントリーは初めてかもしれません><






フィールドにはいつものようにエサ師が数人います。

横目でチラチラ見ながら、キャストを繰り返します。

新しいルアーを投げてみると、一回だけコツッと

ベイトではないアタリが…

結局、それっきり何もないので移動を決めます。






そのフィールド周辺をウロウロしてみると、潮周りが

良くないのか、時間が遅いせいか、釣り人をほとんど

見かけませんでした。

いつも、車が5、6台停まってるようなところでも、

1台も停まってません。






このチャンスを逃すまいと初エントリー。

水面を見ると、ベイトはいます。

ルアーにもベイトのゴトッとしたアタリはあります。

ん~、サカナはいるんですが、シーバスの反応がありません。

ここも、早々に移動を決めます。






そして、いつものホームへ。






ロッドにセットしてあったレンジバイブをそのままキャスト。

ゴツっとしたバイト。

キタ━━━ヽ│*゚∀゚*│ノ━━━━!!!

1投目からのヒットです。

CN_2013_0928_0226_23.jpg

CN_2013_0928_0227_59.jpg






がっつり食ってるのをしっかり確認したうえで、

ロッドの強度を知りたくて、ごぼう抜きしてみました。

50センチクラスのシーバス君は暴れまくったにも関わらず、

しっかりと抜き上げに成功しました。

バットのパワーも申し分ないようです。

でも、相変わらず抜き上げにはドキドキします






すっかり冷え込んで、ブルゾンを着ての釣行ですが、

薄手の生地だったので、寒かったです。

今度から、もうちょっと防寒を考えて行こうかな…

でも、使用したルアーを水面から上げて触ってみると

暖かい感じがしたので、水温はまだ下がっていないのかもしれませんね。






CN_2013_0928_0228_36.jpg

先日、ゲットしたフィッシュグリップを早速使いました。

写真を送ってみたところ、「RAY-ZESTさんのブログ」に

アップしていただきました。










2013.09.27    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @麺者すぐれ ~春日井激戦区!?~

ここは春日井にあるラーメンショップなんですけど、

近所に数店舗、他のお店も並ぶいわゆる「激戦区」です。

そんな中、あえて狙って行ったわけではありませんが、

行ってきました。

麺者 すぐれ」さん。

CN_2013_0904_1125_57.jpg






最初、この看板を見たときは「すぐれ」ではなく、「すぐのん」と

読んでしまいました。><






お店へ入ってみると、洒落た雰囲気でBGMにジャズが流れてます。

おおっ!? ラーメン屋でジャズとな!? と思いながらも、

しっかりお勧めメニューを聞き、白つけ麺チャーシュー増しを

注文しました。

待つこと数分、出てきました。

CN_2013_0904_1145_11.jpg






チャーシュー増しにしてはチャーシューが少ない?と

思った瞬間です。

海苔の上に見えてるのも、チャーシューであります。

ゴロゴロチャーシュー」とでも、言うんでしょうか?

薄く切ったようなものではありません。






さすがに、つけ麺だけあって、太麺になってまして

ガッツある食べ応えです。

このつけ麺、白、赤、黒、ノーマルと4種類あるそうです。

CN_2013_0904_1145_46.jpg






つけ麺ではない、ラーメンも4種類あり、次はいかにも辛そうな

赤でも食べてみようかなと、計画中です。






肝心な味のほうですが、いたって普通すぎで、コレといった

印象を持たない普通のつけ麺でした。

かといって、決して不味いわけではなく、何かの通り道に

ふと、立ち寄ってもいいかなという感じでした。

次は赤を目指して行くかもですが^^






ごちそうさまでした^^










2013.09.26    カテゴリ:  その他 

   ガチャガチャ ~紙兎ロペ~

ドンキホ○テという所に行ってみたらこんなガチャガチャがあり、

間髪いれずガチャってしまいました。






紙兎ロペシリーズ」です。

このHPのトップにある、アキラ先輩もこの紙兎ロペに出てくる

キャラなんです。






そして

CN_2013_0827_2018_45.jpg

出ました! アキラ先輩。

CN_2013_0827_2019_56.jpg






主人公のロペより主人公らしい「アキラ先輩」。

いいキャラしすぎですw

今回のは食べ物を飲み込まずに頬に貯めてしまう

アキラ先輩の様子であります。






で、このアキラ先輩を出すために使ったお金は800円。

1回200円なので、4回チャレンジしました。

その、あとの3回は

アキラの姉ちゃん。

CN_2013_0827_2022_09.jpg

林商店のおっさん。

CN_2013_0827_2021_06.jpg

ちなみに、この林商店のおっさん、2回出ました><

ガチャガチャの宿命というべき、連続アタリ><






しかし、このおっさん、セリフのシールが付いており、

CN_2013_0827_2020_43.jpg

こんなシールを任意で背景に貼ることができるのです。

まぁ、林商店のおっさんもいいキャラしすぎて、

好きですw






CN_2013_0827_2022_49.jpg
 
全5種類でカンストらしいんですが、管理人の財布事情を考えると

これ以上のガチャはできないと判断。

結局、3体のロペシリーズで落ち着きました。

全キャラで揃えると、繋がるみたいです。






主人公のロペがいない?

ええ、当たってないからいませんよ









2013.09.25    カテゴリ:  グッズ 

   フィッシュグリップ 

ネット徘徊していたところ、かっこいいフィッシュグリップを

見つけ、購入しました。

RAY-ZEST RZ-200

CN_2013_0925_2021_00.jpg

全体的にサカナっぽいシルエットのこのフィッシュグリップ。

ネット通販のみの受付らしく、設計、デザイン、製作まで

自社でやっちゃうという会社のもの。







あと、自分の好きな文字が入れられるサービスが無料とのことで、

管理人のHNである「Captain☆Nemo」の文字を入れてもらうことに。

CN_2013_0925_2021_37.jpg






ぬおっ、やべ~ かっこいいかも♪

しっかりしたネームの入れ方で、ちょっとやそっとじゃ

消えないような感じです。

まさに「世界にひとつだけのフィッシュグリップ」ですね。

もし、落としてしまって、誰かに拾われてもすぐにわかりますw






手にフィットする持ち心地、そしてこの薄さ。

CN_2013_0925_2022_10.jpg

約5mmほどです。

重さも125gと重さが気にならないくらいです。






あとの特徴としてはロック機能があり、

① 親指でロック解除。

CN_2013_0925_2028_44.jpg






② 親指でグリップ開口。

CN_2013_0925_2029_03.jpg






③ 人差し指でロック。 大物対応ということでしょうか?
 
  ロックをかけなくても十分な挟む力はあります。

CN_2013_0925_2029_20.jpg






④ 固定完了。

CN_2013_0925_2029_35.jpg







あとは実際にサカナを掴むだけです^^






このフィッシュグリップの赤が在庫切れて、一瞬、違う色にしようか

迷ったんですが、やはりここは「赤でしょ」と

決めて正解だったような気がします。

黒、赤、白は管理人の外せない色なんですよね~










2013.09.24    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   ハンプ グース90F

ヤフオクにてゲットしました。

ハンプコーポレーション グース90F

CN_2013_0924_1952_04.jpg

以前から気になっていたんですが、お店では高くて

手が出ませんでした。






で、ヤフオクを徘徊していたところ、見つけましたよ






このカラー、どうやらショップオリジナルのようです。

CN_2013_0924_1952_29.jpg

しかし、そんなことは管理人にとって関係ありません。

細めのシルエット、カラーと

見た目そのものが、ベイトに見えるこのグース。

期待の新人の登場です。







ちなみにコチラは色違いのグース。

CN_2013_0924_1953_17.jpg

CN_2013_0924_1953_33.jpg

CN_2013_0924_1953_53.jpg







新しいルアーを見てるだけで釣りに行きたくなります

次はいつだぁ?










2013.09.23    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2013.09.22 名港シーバス釣行記 ~サカナは一体どこへ!?~

連休の中、今夜も行ってきました。

今日は西のほうからランガン計画です。






向かった先はナガシマの花火がよく見えるフィールド。

昨日、第1投目からシーバスがアタックしてきた場所です。

しかし、先行者がおり断念。

まぁ、連休中はこんなもんだと言い聞かせ移動。






近くのフィールドでエントリーしてみる。

いつもいるベイトが全然いません。

即移動。







さらに他の場所でも、ベイトが全くいません。

いわゆる、「生命感なし」ってやつですね。

たま~に、ちっさいのがピチャっと跳ねてるくらいです。






そんなこんなで、一級ポイントからマイナーポイントまで

数箇所廻ってみたところ、ほとんどのポイントで

魚(ベイト)の確認が出来ません。






今日は何か違うと感じながらもランガンします。






途中、立ち寄ったフィールド付近で見た光景。

CN_2013_0922_2234_38.jpg







このゴッツイフェンス。

SOLAS(ソーラス)条約のためのフェンスなんでしょうか?

この条約、ちょっと調べてみたら、あの「タイタニック号」の

事故を堺に国際的な条例になったそうで…

歴史ある条約みたいですね。






単純に立ち入り禁止ということではないそうです。

このフェンスを越えようなどと思わないほうがよさそうですね。

実際に逮捕者もでているようで、かなり厳しい体制だということが

わかりました。

まぁ、これだけしっかりしたフェンスなんか簡単に越えらませんが。






そして、最後にいつものホームへ行ってみる。






シ~~~~ン…

ここんとこ、ホームは不発続きであります。

ベイトの確認はできるんですけど、一体、どうしちゃったんでしょう。






今回の釣行はとにかく、全体的にベイトの確認が少なかったこと。

もしかして、サカナ達も連休に入った!?










2013.09.22    カテゴリ: グッズタックル 

   セブンセンス ミッドウォーターMWS-902-PE インプレ

先日、こんなロッドを手に入れました。

Gクラフト「セブンセンス ミッドウォーター MWS-902-PE

CN_2013_0915_1805_56.jpg







ヤフオクでゲットしたんですが、商品の到着とともに思ったのが、

重い!」でした。

CN_2013_0915_1758_53.jpg

楽しみにしながら箱を開けます。

CN_2013_0915_1800_23.jpg

おお! かっこいい袋♪

結局、「重さ」の原因はこの袋だったことが後から

わかりました。






ロッドは2ピース構成、ファーストテーパー。

アクションは表示はないものの、MLクラスといった感じでしょうか。

CN_2013_0915_1847_48.jpg

リールシートが上下ともに動き、リールそのものの位置が変えられる

というのは初めて見ました。

フライロッドならそういうのはあるんですが、スピニングタイプだと

どうなんでしょうね。

たぶん、下のほうにセットすればロッドが長く感じるのかもしれませんね。

これは現地で要調査です。






絶対的飛距離」が売りのこのミッドウォーター。

先日、実践してきました。

まず、この絶対的飛距離に関してですが、正直、微妙なところであります。

管理人の以前使っていたモデルはダイワの「ラテオ パイレーツ 90L

なんですが、このラテオとフルキャストで比較してみると、

なんとも微妙でした。

ENIMAGE1359799542310.jpg

まぁ、同じ長さのロッドで飛距離が10mも変われば

まさに「」ですけどね^^;

ただ、軽くキャストしてみると、これが結構飛ぶんです。

ふんわりキャストしたつもりでも、意外と飛び、おっ! となるかもしれません。

しかし、実際に計測してみると違いが出るんでしょうね。

そこまでの差かといえば、それで終わりかもしれませんが、

あと数メートルほしいというときにはいいですよね。






次に投げごこちですが、これはめっちゃ投げやすいです。

MLくらいの硬さなので、慣れなくてどうかなと思ったんですが、

すぐになじみ、しかも、ちょっと重めのルアーも軽く投げられます。

ルアーの重さMAXは30gとありますが、さすがにMAXではきついかも

しれませんが、IP26あたりでも、普通に飛ばせます。






そして、パワー。

先日の50センチクラスのシーバスも余裕で対応できるバット部分。

まだ、ごぼう抜きはしてませんが、今度挑戦してみようかと思います。

これが70UPくらいのシーバスならどうなんだろうなと。

実際にそのクラスは釣ったことありませんが…

チーバスがチクチクとルアーにアタックしてくるのが

ハッキリわかるくらいの感度はあります。






冒頭に出た、重さは何の苦にもならず、数時間振っても疲れません。

ただ、このロッド、「ウェーディング対応」みたいなんですが、

なにがどう普通のロッドと違うのかわかりませんw

CN_2013_0915_1803_34.jpg






CN_2013_0915_1813_22.jpg

付属でロッドバンドが入ってたんですが、分厚すぎていまいち使いづらく、

安っぽいバンドを使っています。






今後の管理人のメインロッドになるこのロッド。

どんどんシーバスを連れてきてほしいもんです。






CN_2013_0914_2413_34.jpg

先日の釣行で管理人の横にいたネコです。

とても眠そうにしていました。

かわいいですね~♪










2013.09.21    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2013.09.20 名港シーバス釣行記 ~ニュータックルで~

先日、ロッドをヤフオクにてゲットしました。

そのロッドをもっての出撃です。

Gクラフト「セブンセンス ミッドウォーターMWS-902PE

CN_2013_0915_1805_56.jpg





向かった先は三河湾に流れる一級河川。

しかし、週末の大潮。

やはり入れるポイントもなく、ほとんどウェーディングでの

釣りになるみたいで諦めました。

他にもいろいろ廻ってみたんですが、どうもポイントが絞りきれず、

結局いつもの名港に行くことにしました。






現地に着くと、数人のエサ師がいました。

ここは潮位の影響でフィールドに立つ時間も限られる場所です。

早速準備を済ませ、エントリー。






工場の明かりが強く、水面をばっちり照らしてます。

水も綺麗で、いい感じです。

その明暗にビーフリをゆっくり通す。

足元で下からツンっと、チーバスがアタックしてきました。

水が綺麗なので、チェイスやアタックがよく見えます。






ルアーを少し小さくして、いわゆる「8の字」で

泳がしてみるとひったくるようなバイト。

CN_2013_0920_2215_15.jpg

20センチ前後しかないのに、さすがシーバスという引きw

セブンセンス 初ヒットはチーバス君でした><






少しずつ移動しながら、同じように岸際を攻めると

同サイズのシーバス君が遊んでくれます。

小さいながらに高活性で、どんどんルアーにアタックしてきます。

それも飽きてきて、さらに移動します。






ルアーを「K-TEN ブルーオーシャン」に替え、ふんわりキャスト。

するとドンっとしたアタリ。

今度はチーバスじゃないぞと引きを楽しみます。

ドラグもそこそこに出されるナイスファイター。

CN_2013_0920_2238_10.jpg

CN_2013_0920_2238_17.jpg

やっぱり、くれくらいのサイズはないとね






続けてキャストすると

CN_2013_0920_2251_13.jpg

ちっさ!

ルアー75mm シーバス150mm

自分の半分くらいもあるルアーに食いつくなんて…

よほど、腹へってたのかなぁ






その後、ホームに行くとシンタロウさんがいました。

ぜんぜんバイトなしとのこと。

ここ最近、ホームは低活性で厳しいなぁ










2013.09.16    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   ECLIPSE×ima koume70 BOOSTER 

ヤフオクを徘徊していたら、こんなルアーを見つけました。

ECLIPSE×ima koume70 BOOSTER」 

シルクミラージュ

CN_2013_0914_0440_45.jpg
 
CN_2013_0914_0440_54.jpg

さすがにコラボ商品で限定とあって、ちと高かったんですが

どうも、このECLIPSEのカラーに弱い管理人は即ポチッっと。






限定カラーで売り出すメーカーの戦略に見事にはまったわけですね。

そんな戦略とわかっていながら、ポチッとしてしまう人が

数人いましたけどねw






根がかりするような場所では絶対に使わないと

誓う管理人ネモであります。










2013.09.14    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2013.09.13 名港シーバス釣行記 ~渋い中での1匹~

いつまでも暑い日が続きますね><

夜になってもちっとも涼しくありません。

場所によっては汗をかき、そして蚊が…

そんな暑いなか、今回は三河方面からのランガンをやりました。






19時ごろのスタートで、行ったことのないフィールドでのエントリー。

数箇所回ったんですが、ベイトの確認は出来るものの、

シーバスらしき「バイト」がありません。

初めてのフィールドなので、地形などわかるはずもなく、

根がかりを恐れて、トップから順番に水深を深くするんですが、

やはり遠くに飛ばしたいという気持ちになり、

結んだルアーは「IP26






そしてストレスを発散させるように目一杯キャスト。

くぅ~~~ 気持ちいいくらい飛びます♪

しかし、リーリングしてすぐにゴンっと。

動かねー

やってしまいました。根がかり…

あっさり殉職してしまいました。






バイトもない、IPなど引けない。

まさに「アウェーの洗礼」であります。






数箇所まわり、最終的にたどり着くのはやはりホーム。

しかし、先行者がいました。

状況を聞くとぜんぜんダメとのこと。

今回、他のフィールドで出会った人たちも、口を揃えるようにぜんぜんダメだと。

シーバスもこの暑さで夏バテしてるんじゃないでしょうか?






そんなこんなで、ホームを離れ近くのフィールドで

やってみたんですが、まったく釣れる雰囲気なし><

もう帰ろうかと思ったんですが、ホームに戻ってみる。

先ほどの先行者ももういません。






いろんなルアーを投げるんですが、同じ状況で雰囲気がよくありません。

ラスト5投したら帰ろうと思い、「ビーフリ」をキャスト。




するとその1投目。

ゴゴンっとしたバイトが。

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

CN_2013_0914_0329_44_convert_20130914110131.jpg

CN_2013_0914_0329_59.jpg

いやぁ、嬉しい1匹です♪

前回もそうでしたが、「あと、何回か投げたら帰ろう」と

思うと何故か釣れるんですよね。

この1匹に感謝し、納竿としました。










2013.09.12    カテゴリ: グッズタックル 

   ORVIS Power Matrix

久しぶりにフライネタであります。






中古のシーバスロッドを探していたところ、

こんなロッドを見つけました。

ORVIS Power Matrix10

CN_2013_0910_0151_41.jpg

CN_2013_0910_2119_04.jpg






お目当てのシーバスロッドがなかったので

思わず衝動買いになってしまいました><






今まで使ったことのない#5ロッドであります。

実際にフィールドでどんな感じにキャストできるか

楽しみです。






そろそろ、あちこちのエリアで秋オープンの

情報が入ってきましたね。

今年の夏はホント暑かったので、エリアのトラウトたちも

限界だったのではないでしょうか?






秋はシーバスの荒食いの時期でもあるので、

エリアに行くには、ちょっと早い気もします。

本格的に行くとなれば冬前くらいですかねぇ^^






今年はダブルホールを旨くできるようになりたいな><










2013.09.10    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2013.09.09 名港シーバス釣行記 ~神バイブ復活!?~

月曜日ということもあり、人気スポットも人がいないだろうと

安易な考えで出かけたところ、あちらこちらにとんでもなく

人がいました。><

さすが一流ポイント。 ありとあらゆるところに車が

停まっていました。






しかし、大きなポイントのため、多少の人は関係なく、

先行者も当然いましたが、普通に入ることができました。






ちょうど、満潮時間に入ったためか、

水面はベタ。 ベイト確認できず。 ストラクチャーは

水位が高いため、水中で確認しずらい状態です。






いつものタックルで挑んでいると、地元のおじさんがやってきて、

ここよりももっと違う場所が良いと親切丁寧に

教えていただきました。

内容を聞くと、明るいうちに下見しておかないと、

ちょっと危なそうな場所であります。

でも、楽しそうだし今度行ってみよう。






その後、まったくサカナっけがないので移動を決めます。

向かった先は、ホーム。

今年はホームのデータ取りをしたいので

時間とタイミングがあえば、ホームに向かうようにしています。






到着し、水面を見ると、

ベイト:「確認!よし!

風:「ほぼ無風!よし!」、

潮:「下げ潮!よし!

なんだか良さげな雰囲気です。






早速ルアーをセットし投げてみる。

時折、ベイトにコツっとあたるのを確認。

すると、たまにゴツっとしたシーバスのアタリがありました。

いかにもショートバイトで捕食失敗といった感じがしました。






そんな感じで時間だけが過ぎていき、

睡魔も来たし、そろそろ撤収準備を。

次回の釣行のパイロットルアーにレンジバイブをセットしましたが、

ちょっと気になり、「あと5投して釣れなかったら止め」と決め、

キャストしてみる。






すると1投目でゴツっとした鈍いアタリ。

キタ━━━━ (*゚∀) (∀゚*)━━━━━━!!!!!!!!!!!!






一気に睡魔も収まり、引きを楽しみます。

足元まではすんなり寄ってきたんですが、そこからのファイトが凄い。

ドラグ鳴らし、水面を割り、元気の良いこと。






上がってきたのはこんなシーバス君。

CN_2013_0910_2452_08.jpg

CN_2013_0910_2452_19.jpg

サイズこそ、そんなに大きくないんですが、

今年は本当に上げきれていないため、嬉しい1本になりました。

そして、このシーバスを釣ったのは

先日紹介したバイブ 「レンジバイブ55ES」です。






去年から初めたシーバスフィッシングの記念すべき1匹目から

コンスタントに釣れて、まさに神がかったバイブであります。

今年は、なぜかアタリがわるく、ヒットまでたどり着けないで

いましたが、ようやく復活したようです。

神バイブ 復活か!?

CN_2013_0907_2059_46.jpg










2013.09.08    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   ルアーのグローって

よくルアーのカラーに「グロー」ってありますよね?

夜行塗料のことみたいですけど、実際にあれって

効果あるんですかねぇ><

使うときはあえて、ライトを照らしたりするわけでもなく、

照らしたところで数分も維持できないし、実際に

あんな光を放つ魚もいない。

一瞬のアピールだけに使われてるのかなぁ。






去年、よく釣れたルアー。

なかなか売ってなくて、ようやく見つけて買ったんですが、

これもグローなんですよね。

CN_2013_0907_2059_46.jpg

レンジバイブ55ES

CHオレンジヘッドGBというカラーなんですが

グローはこんな感じ。

CN_2013_0907_2109_57.jpg






その他に、最近ゲットしたルアーには

スライス

アジグロー

CN_2013_0908_1958_43.jpg






デプスレス

イナッコグロー

CN_2013_0907_2109_34.jpg






こんな感じで腹が光るのが多いんですが、

モンキーロックバイブ

ダブルチャートMGP

CN_2013_0907_2105_37.jpg

これは、本体の中にチップのようなものが入っており、

それが光るようになってるんですね。

ルアーが動くたび、中のチップも動き、光も動くという

あまり見たことないルアーのひとつです。






これらのルアーに限らず、グローカラーはたくさんありますね。

この色(光り)が魚には見えてるのか気になります。

類似した「ケイムラ」は、魚に見えて人間には見えない、

なんともファジーな色もありますけどね><






今度は、このグローにライトを当てまくって、

めっちゃ光らせた状態で釣ってみたいですw










2013.09.07    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @麺四朗 ~お前はもう食べている!?~

いかにも北斗好きな創始者がとってつけたような名前、

麺四朗」さんへ行ってきました。

CN_2013_0902_1235_52.jpg

※名前の由来はわかりません><






ここは味噌ラーメン専門店で、3種類の味噌味を選ぶことができます。

北海道味噌、信州味噌、九州味噌と、どれを選んでも旨そうです。

とはいうものの、実は管理人、あまり味噌ラーメンは食べないんです。

嫌いではなく、どっちかっていうと好きなんですが、

行くお店に味噌ラーメンの設定がないんですよねぇ

このお店に来れば、いやでも味噌ラーメンですけどねw






早速、注文したのは

北海道味噌、肉ネギラーメン 炙りチャーシュー1枚追加

であります。

CN_2013_0902_1218_26.jpg

見てください。

このチャーシューのでかさ。

このチャーシュー、炙ってあってめちゃ旨いんですが、

あんまり食べると胸焼けするので1枚にしました。><






さらに、いかにも北海道を演出してるのが三日月形の

ポテトフライ。

このポテトが、以外にがっつり来ます。






さて、味のほうですが、スープはさすが北海道というべきか、

濃厚でクセになりそうな味。 ネギはちょいぴり辛で

モヤシも、がっつり盛ってありました。

以外にこのネギとモヤシだけでも、お腹一杯になりそうなくらい

入ってます。

ちぢれ麺でツルツルしており、するするっと喉を通ります。

しかし、味噌ラーメンは熱が残りやすいので

しばらく食べたあとでも、しっかり熱かったです。






今度は寒い冬に食べて見ようと思いましたw






この麺四朗さんの会社は、暖簾わけがすごくて全国にあるようです。

本格的なラーメンショップですね。






ごちそうさまでした^^










2013.09.05    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @麺や 極(きわみ) ~濃厚トンコツ~

名古屋市 中川コ○ナ横にある、「麺や極」さんに行ってきました。

CN_2013_0903_1131_52.jpg





国道1号線沿いということもあり、11:30オープンと同時の

入店だったんですが、ぞくぞくとお客さんが入ってきます。

たぶん、12時すぎれば満席になるんではないでしょうか。







この手のお店のお決まりは、注文方法が自販機であること。

この自販機なんですが、客の立場からすると初めて行く店は

選ぶのに、時間がかかります。

あらかじめ、これを食べたいんだと、決めてあればいいのですが、

メニューを見て決めようという方にはダメですね。

行列のできる店ほど、選ぶのに時間はかけられません><






今回はオープンと同時の入店だったので、ちょっと余裕がありました。

そして選んだのはこれ。

CN_2013_0903_1139_17.jpg

黒トンコツ ネギ、チャーシュー増し><






散々、他店でチャーシューが多いと胃にもたれるとかいいつつ、

結局頼んでしまうんですよね><






このお店はご飯と漬物が食べ放題であります。






早速いただきます。

スープはさすがに濃厚トンコツを謳ってるだけあって

ドロッとしています。こってり系ってやつです。

そのスープ、旨いんですが、後から喉が渇くくらいの濃厚さ。

しかし、クセにもなりそうな味でありました。

麺はストレート麺で管理人好み。

こんな感じです。

CN_2013_0903_1141_21.jpg






チャーシューはちょっと脂身が多く感じました。

それを助けてくれたのが、ネギです。

ネギ増しがついてよかったと思った瞬間でした。

ネギがないと、このチャーシューだけではまちがいなく

もたれる」でしょうね。






そんな黒トンコツですが、なんだかんだいいつつ

おいしく頂きました。






ごちそうさまでした^^










2013.09.04    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   不気味なルアー

以前から売ってたのは知っていたんですが、

ここんとこ、一軍ルアーがいまいち調子悪いので

こんなルアーを買ってみました。






邪道 スーサン


CN_2013_0902_1952_05.jpg






このデッカイ「目ん玉」の目つきがなんとも不気味ですよね。

このルアーがシーバスと目が合ったら、シーバスはビビって

動けなくなるんじゃないかと思うくらいです






そんなルアーですが、タックルボックスに入りました。

釣れるといいなぁ…










2013.09.03    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @歌志軒(かじけん) ~油そば登場~ 

今回、油そばの専門店「歌志軒(かじけん)」さんに

行ってきました。

油そば専門店と言うことで、期待しながらの入店です。

CN_2013_0827_1123_27.jpg






まぜそばと、油そばの違いがよくわかりませんでしたが、

何回か、こういうラーメンショップに足を運ぶと、

段々わかってきますね。

この油そば、こんな風に食べるみたいです。

CN_2013_0827_1128_49.jpg

そうです、ラー油とお酢をしっかり入れると書いてあります。

そのとうりに掛けてみると、それぞれの味の濃さはなく、

麺に旨みが追加された感じになります。






大盛りで 600円。

追加のトッピングでメニューから2品選ぶことができる

トッピング追加は100円。

大盛りと言っても、写真のとおり、約210gの麺であり、

しっかり食べられそうな予感です。

CN_2013_0827_1133_47.jpg






トッピングは「半熟タマゴとキムチ」の2品。

タマゴも初めから麺に入れ、ゴチャゴチャと混ぜ合わせる。

なんともこのタマゴが味をマイルドにしてくれます。

時々、キムチを入れ、味を変えても旨かったです。

またこのキムチがご飯に合うような辛さで絶品でした。

これで管理人も、

CN_2013_0827_1129_35.jpg

                wwww



このお店は会社からは少し距離があるので、現場からの帰り道くらいに

また寄ってみたいと思います。






ごちそうさまでした^^









2013.09.01    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2013.08.31 名港シーバス釣行記 ~短い時合い~

今夜は雨の予報が出ていたので、それまで様子見がてら

ホームに行きました。






まだ明るいうちからエントリー。

さすがに台風の影響か、風が強く、コンタクトをしている

管理人にとって、つらい状況であります。






薄暗くなる頃からキャスト開始。

ラインスラッグが風のため半端なく出てしまい、ルアーの

アクションがわかりにくいです。






しばらくすると、シンタロウさんとたかさんが登場。

しかし、3人ともにノーバイト。

ベイトっぽいアタリはあるものの、実際にベイトは目視で

確認できません。






1時間ほどでたかさんがリタイヤ。

その後、シンタロウさんと2人でやってると、風向きが変わりました。

西からの風でしかも冷たい。

いかにも雨が近くで降ってますよ~みたいな冷たさ。






フィールドの雰囲気が変わって、時合いを感じさせます。

すぐにシンタロウさんにヒット。 しかしナチュラルリリース><

一気にやる気スイッチが入ります。

と、またまたシンタロウさんにヒット。 が、また…






数回のバイトもあり、シーバスの気配がムンムンになってきました。

そして管理人にも待望のヒット。

ちょっと小さいなぁなど、贅沢なことを言ってたらバラシ><

気を取り直し、次のキャストをする。

グングンっと、またしてもヒット。

ぬおっ 1、2ヒットとはまさに入れ食い状態でしょうか?w

先ほどと同じくらいの大きさです。

しかし、今回は「小さいなぁ」ではなく、「バレルなよ」と。

期待をあっさり裏切られ、フッと軽くなり、ナチュラルリリース






時間にして10分から15分くらいでしょうか。

短い時合いでしたが楽しませてくれました。

そしてこのお祭りは先日からたまに出る「IP祭り」であります。

IP26にしかヒットしないという、不思議な現象であります。

CN_2013_0824_1727_23.jpg

個人的にレギュラー入りになりそうな予感がします^^






その後、どしゃぶりになり、数分間のインターバルを済ませ、

カッパを着ての再開でしたが、ノーバイトで撤収となりました。












Copyright © 名古屋港シーバス がっ釣りブログ!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ