プロフィール

☆ネモ

Author:☆ネモ




名古屋港をホームとした

シーバスルアーフィッシング

メインのブログです。


その他、青物ジギングや

エリアトラウトなど

疑似餌一筋の

ヲッサンアングラーです。


シーバスフィッシングを中心に

釣行記、ルアーのあれこれ、

忘備録など、

いろいろ更新していきます。


最近、ルアーのリメイクに

ハマっています♪


FC2カウンター
ナチュラム
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 全1ページ
このページのリスト
2013.10.31   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2013.10.30 名港シーバス釣行記 ~北風ピープー~
2013.10.28   カテゴリ:《 ジグ関係 》
  メタルジグ   ラーメンブログ @横綱 ~国道沿いの名店~   ラーメンブログ @らあめん花月嵐 ~濃厚一番!?~
2013.10.18   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2013.10.18 名港シーバス釣行記 ~ハンドランディング失敗~
2013.10.17   カテゴリ:《 タックル 》
  sage2550
2013.10.16   カテゴリ:《 ジギング釣行記 》
  遠征釣行 その2 ~2回目のジギング編~
2013.10.15   カテゴリ:《 ジギング釣行記 》
  遠征釣行 その1 ~シーバス編~
2013.10.12   カテゴリ:《 ジギング釣行記 》
  準備完了!   エクストラコールド♪   ラーメンブログ @ラーメン ジャン ~聞いたことのある名の店~
2013.10.07   カテゴリ:《 ルアー関係 》
  たまたま見つけた逸品たち
2013.10.06   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2013.10.05 名港シーバス釣行記 ~臭い><~   ラーメンブログ @喜らく ~元大手居酒屋チェーン後~
2013.10.02   カテゴリ:《 その他 》
  シーバス… 勝利の美酒?

2013.10.31    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2013.10.30 名港シーバス釣行記 ~北風ピープー~

北風がピ~プ~吹く中で、平日シーバス釣行へ行ってきました。






平日ということもあり、あまり時間もないので、

迷わずホームへと車を走らせました。






フィールドでは、北西の風で冷たい空気が流れに波を立てています。

それは強すぎず、弱すぎず、いい感じでありました。

ただ、さすがにこの季節になると、夜の風は寒さを感じます。

ウィンドブレーカーを羽織って、防寒対策しました。






あらかじめ、タックルにセットしてあったルアーを、

レンジバイブに交換してのスタートです。

今年は不調のホーム。

KIAIの1投目を送り込む。

いつも、1投目はドキドキしながら投げてます 






ルアーを引きながら、水面のベイトを確認します。

先日までワサワサいた、ボラ君はいなくなり、違うベイトが

ワンサカいました。(魚種は不明であります)






で、その4投目。

ゴゴゴっというバイト。

キタ━━━ヽ│*゚∀゚*│ノ━━━━!!!

久々シーバス






がっつり、レンジバイブを飲み込んだシーバス君。

ルアーを外すのに、手間がかかって、血だらけになってしまいました><

すばやく写真を撮り、すぐに水の中へ戻しました。

すると元気に泳いで、水の中に帰っていきました。

ホッとする瞬間です。






やっぱり、レンジバイブってよく釣れます。

今回のカラーはコレ。

パールチャートOB

本日のヒットルアー:レンジバイブ55ES

この色のレンジバイブは、今まで買ったことなく、

購入して、2回目の釣行でヒットしました。

また外せないルアーの誕生というわけですねw






その後、シーバス君のバイトもなくなったので、

早めの撤収としました。










2013.10.28    カテゴリ: 青物ジグ関係 

   メタルジグ




前回のジギングで、どっぷりハマってしまった管理人の

メタルジグをちょっと紹介します。






有名どころである、「バラーⅡ

バラーⅡ

以前、「紹介したこのあるジグ」のひとつで、

この色にまずは、管理人がやられました><

あとは青物がどう反応するかが楽しみです。






STAY.jpg

シャウトの「STAY ステイ」というジグ。

これはロングジグ系で、フォール中は姿勢を水平に保つという、

珍しいジグです。

先日、シオ(カンパチの子供)をゲットしたジグです。

どうやら、青物もアカキンに弱いようです。

コバルトブルーに冴えるのかもしれませんね。






で、買ってみました。 「タングステン・ジグ

比重が重いのが有名なタングステン。

値段も超重量級であります><

この大きさで、この値段!?と、誰もが言うくらいの定価設定です。

タングステン

実際に使ってみると、他のジグとの差はわかりません。

これで、バンバン釣れてれば、タングステンさいこーーーーってなるのは

確実ですけどね。w

と、いうことは…

はい、釣れてません><






お次はこんなジグ。

タックルハウス製のメタルジグですね。

タックルハウスの出しているルアーの目を見れば、

誰もがわかるほどのメーカーですね。

今回購入したジグは、正直、ちょっとでかかったです。

タックルが付いてこないんですね。

やはり、タックルとジグ(ルアー)の関係は大事なと、

思った瞬間でした。

しかし、この目が管理人は大好きでありますw

タックルハウス!?






こちらは、ノーブランド・ジグ。

無名ブランド

写真にはないんですが、このジグ、塗装が弱いのか、

運搬時にタックルボックスの中で、塗装が剥がれてました。

いくら安くても、それはないよなぁと感じながらも、しっかりと

海底へ落としました。






なんだかんだと、使うジグは中古が多いということです。笑

メタルジグの場合、ほとんどがフックが付いていないという事。

スナップで交換する、シーバスルアーとはまた違った趣で、

ジグ本体には、フックは関係ないと言うことですね。

中古でも、フックが付いてるやつはたくさんありますけどね。









2013.10.27    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @横綱 ~国道沿いの名店~

夜、名港でランガンしていると、どうしても目に入る名店

ラーメン横綱」さん。

国道23号線沿いにあって、知らない人はいないんじゃないかと

いうくらいの知名度です。

お店看板

あの縦にある、でっかい看板は食い気を誘いますね^^






ここのラーメンは時々、無性に食べたくなり、よく行くお店のひとつです。

とんこつ醤油ベースで、ストレート細めんが管理人を呼びます 笑

ラーメン






飾りっ気のない味が飽きさせない理由でしょうか、

昔ながらのラーメンショップみたいです。






ちなみにランガンで夜に行こうとすると、お客さんでいっぱい。

駐車場すら空きのない状態。

なので、夜は指をくわえて通りすぎるだけです。






もっぱら、管理人がブログで出しているラーメンショップは、

ランチタイムがほとんであります。

ランチにラーメンは結構食べるので、夜は控えてるんデスw

まぁ、夜はどっちかというと、こっちのほうなんですね♪

シーバス・リーガル セット






さて、シーバスシーズンも荒食いの季節に入りました。

今週は台風のせいで、強風、高波があるとのことで、

出撃出来ていません。

今度はいつ出かけられるかなぁ…










2013.10.21    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @らあめん花月嵐 ~濃厚一番!?~

久しぶりのラーメンネタであります。






今回、オジャマしたのは愛知県蟹江町にある「らあめん花月嵐」さん。

西尾張中央道沿いにあるラーメンショップです。

お店看板






いつも、通りから見ているだけで気になっていたお店の一つであります。






お店に入ると、食券販売機が…

なぜか、食券販売機があると、じっくり選べないので好きではありません。

店員さんにお勧めは?と聞くと、「嵐げんこつらあめん」と。

予想通りの返答に笑いをこらえながら、げんこつチャーシューを

注文する。






嵐げんこつチャーシューメン

嵐げんこつチャーシューメン

ちょっとハムっぽいチャーシューであります。

正直なところ、今まで食べたチャーシューの中で、

もっとも「チャーシューらしくないチャーシュー」であります。

見た目通りの、ある意味、期待を裏切らない味とでも

言うんでしょうか。

チャーシュー好きの管理人にとって、残念な結果でありました。






一緒に行った相方は、「ブラックモンスター」という

名前の(もうちょっとネーミングに気を遣おうよ)ラーメンを注文。

期間限定 ブラックモンスター

これは期間限定らしく、プロレスラーの蝶野氏プロデュースみたいです。

味噌味で写真中央に見えるのはにんにくで、

やたら「濃さ」を売りにしているようなラーメンです。

食べたあとに、営業に行く人にはお勧め出来ません><w






で、ラーメンをすすっていると、こんなメニューが目に

飛び込んできました。

CN_2013_0924_1213_03.jpg

もう、この手のラーメンショップには欠かせない

おいしいラーメンの食べ方 マニュアル

このマニュアル、どんだけトッピングさせるの?と思わせるほどの

トッピング数。






しかし、管理人はトッピングには目もくれず、「その三」に注目。

ふと、テーブルの端を見ると、ありました。

やたら辛い壷ニラ






この壷に書いてあるとおり、ちょっと食べただけでも

十分辛いです><

一口食べただけで汗だくです><






ラーメンの味が薄いと感じた人なら、お勧めしたい一品ですね。






ごちそうさまでした^^










2013.10.18    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2013.10.18 名港シーバス釣行記 ~ハンドランディング失敗~

金曜日の大潮で下げ潮、台風の関係の雨が週初めに降ったこと。

明日は仕事であるにも関わらず、出撃してきました。






明日の仕事を考え、長居は出来ないと判断し、いきなり

ホームから責めてみました。

無風でいい感じで波が立ち、下げていますねぇ。

しかし、シーバスの反応はありません。

今年のホーム、マジで調子悪いです。






普段、あまり使わない「ベビーロウディー95S

ググっと、ヒットしました。

何やらの大群の中でのヒットなので、嫌な予感はしました。

バシャバシャと、水面を叩きます。

やっぱりお前か~~~~っ

ご察しの通り、ボラ君でした。

CN_2013_1018_1841_40_convert_20131018230822.jpg

ぬうっ、よく見ると、このボラ君、

しっかりとルアーを咥えてるじゃありませんか。

CN_2013_1018_1842_25.jpg

ボラの食生活はよくわかりません。

雑食にしたって、この大きさのルアーも食べるんだなぁと

関心しました。






その後、波の状態も良くないので移動しました。






移動した先で、グースを結ぶ。

この、「グース」というルアーは、最近の管理人のお気に入りなんですよね。

で、その1投目。

ゴツっとヒットです。

CN_2013_1018_2104_40.jpg

35センチくらいあったでしょうか。

このサイズの割りに、強い引きでありました。

さすが、シーバスという感じでしたね。






次の2投目。

またしてもゴツっとしたバイト。

すかさずフッキングし、ごぼう抜きランディングです。

CN_2013_1018_2108_40.jpg

同サイズながら、やはり引きは強かったです。






でもって、次の3投目。

ゴゴゴっと、今度は更に重い引きのシーバスがヒットです。

足元まで寄せ、引き抜こうとしたんですが、重くて上げきれず。

数回チャレンジしても、ダメっぽいのでハンドランディングすることに

決めました。

空気を吸わせ、おとなしくなったところで、シーバスの口に

フィッシュグリップを入れ込む。

その瞬間、暴れだし、最初から仕切りなおしです。






同じ手順でグリップを入れ込む。

またしても暴れだす。

今回のこのシーバス、60センチクラスのナイスサイズです。

口がやたらでかく、コブシが楽に入るほどでした。






フィッシュグリップでは、ロッドワークもしにくいので

素手でつかむ、本当のハンドランディングに挑みました。

その時点で、フックが外れかかっています。

そういうのが見えてしまえばしまうほど、焦りがでますよね。






で、何を焦ったのか、ルアーを持ち上げ、ランディングしようと

した瞬間にフックアウト。

素直に、クチを掴んでいればゲットできたものを…

でかかっただけに、かなり悔しかったです><

しかも、目の前でばれるという失態。

今度は管理釣り場用のネットを持って行こうかな…






その後、数回バイトはあったけど、ヒットにいたらず、

雨も降り始めたし、時間も気になってきたので納竿としました。










2013.10.17    カテゴリ: グッズタックル 

   sage2550




先日、ヤフ○クにて、こんなものゲットしました。

sage2550 フライリール

CN_2013_1009_2148_30.jpg

フライマンなら、誰もがあこがれるセージであります。






フライをまともにキャストできない管理人でありますが、

こういう見栄にこだわってしまうんですよね><

見た目、カッコよけりゃそれでいい見たいな…






CN_2013_1009_2149_15.jpg

CN_2013_1009_2148_55.jpg






このリール、巻き取り時、ドラグ時にはクリック音が出ますが、

なんら気になることもない音量、音質であります。






ラインキャパは#5WF+100ydとありましたが、実際にバッキングラインは

半分くらいかもしれません。

CN_2013_1012_1709_45.jpg

100ydを購入し、全部巻いたんですが、#5WFを巻いた段階で

多すぎて、かなりの量を捨てました。






CN_2013_1016_1950_17.jpg

フライラインも今回はネットで購入。

色が実際のオレンジよりもピンクがかった色になっており、

すっごく綺麗です。

ホット コーラル」というカラーです。






実際に巻いてみました。

CN_2013_1016_2015_11.jpg

一緒に写ってる洋酒は、明らかに演出でありますが、

察してくださいw






フライラインの色決めは、かなり楽しいということが、わかりました。

その時の、フィールドをイメージできるんですよね。






さぁ、釣りの秋、ルアーでシーバス狙うか、

フライでトラウト狙うか、

迷うところでありますが、どちらにしても「荒食い」シーズン

突入といったところでしょうか。









2013.10.16    カテゴリ: 青物ジギング釣行記 

   遠征釣行 その2 ~2回目のジギング編~

今回もクリントンさんの船で、キャプテンクリントンさん、Yさんと

3人での出撃です。

今回は管理人と、YさんはNEWタックルということで

不安もありながら、お互いに「期待」のほうがでかかったと

思います






マリーナの方に近状を聞くと、青物はイマイチとのこと。

ん~ ジギングは2回目の管理人にとって、厳しそうな一言であります。






不安な気持ちを抱えつつ、ポイントへ向かいます。

出撃中~♪






廻りを見ると、以前のようにたくさんの船がほとんどいませんでした。

どうやら、時期が早いのと波が高くて出ていないとのことです。

湾内の様子

そんなに波の高さは気にならないと思うほどの波です。

とりあえず、近場でシーバスから狙っていきます。






今回はいつも使っているタックルも船に乗せ、シーバスも狙う計画でした。

サラシがあり、ストラクチャーもほどほどにありそうなポイントで

バイブを投げてみる。

ゴッっと、一回バイトらしきものはありましたが、それっきり反応なし。

移動しても同じようなバイトらしきものが一回ポッキリ。

シーバスは諦め、本命の青物狙いへ。






船を走らせること数十分。

波がやたら高く、時折、怖いほどの高さで迫ってきます。






ここからはジギング開始であります。

管理人とYさん、NEWタックルで挑みます。

頑鉄ジグ125gを落としてみると、なにやら重くなる。

ヒットです♪






しかし、重いだけで魚信がありません><

上がってきたのはコレ。

エソ 

エソ」というサカナです。

NEWタックルでの記念すべきサカナはエソでありました><

同じポイントで水面までジグを引いてくると、数匹のエソが

アタックしてくるのがわかりました。

結果、釣れなかったんですが、サカナのアタックが見えるということは、

非常におもしろいです。

熱くなりますねw

結果的には釣れませんでした…






ポイント移動し、一投目。

またしても重いアタリが。

Gu-Hu

グーフー」です。

サバフグと言って、食べられるみたいですが、ご遠慮しました><






そんなこんなでポイントを転々としながら、ひたすらジグを落とします。

と、あるポイントで中古で買ったジグを落とし、フォールさせます。

このジグはフォールのときに水平に落ち、バイトを誘うというルアーで

長めのジャークで思いっきりフォールさせてみました。

グググッと、今までのサカナのバイトではありません。






ドラグが唸り、ロッドがしなる。 強烈な魚信。

明らかに青物とわかる引きです。






右腕に負担を感じながら、上がってきたのはこのサカナ。

シオ (カンパチ)

最初はハマチかと思ったんですが、どうも色が違うのと、

その引きが強烈だったので、マリーナの方に確認したところ。

シオ:カンパチの子供」とうのが、わかりました。






40センチ前後でしょうか。 さすが青物というナイスファイターです。

管理人にとって、大きさよりも、釣れたサカナではなく、釣ったサカナであると。

その意味で大きな一匹の価値になりました。

でも、これが60センチクラスになると、どれだけ引くんだろうという

期待は更に高まりました。






その後、ポイントを変え、シーバス狙いにしてみたんですが

まったくアタリなし。

ベイトの確認もできないので納竿としました。






今回は台風の影響で波高く、釣りづらい状況でしたが

なんとか1匹ゲットできてよかったです。

クリントンさんと、Yさんは残念な結果で終わりましたが

これからの時期、更に上向きになるとのことで期待が高まります。






秋はシーバスの荒食い、青物の荒食いとターゲットは

多くなりそうです^^






今回も船を出していただいたクリントンさんに感謝です。

次回もお世話になります^^
 









2013.10.15    カテゴリ: 青物ジギング釣行記 

   遠征釣行 その1 ~シーバス編~

今回は北陸への遠征。

クリントンさんからのお誘いで行ってきました。

船でジギングの予定でありましたが、前日の夜にシーバスを

やろうということになり、12日日曜日の夕方からの釣行へ。






遠征でシーバスのポイントがよくわからないので、

とりあえず、目星をつけたポイントへ。

ナビで現地についたのですが、暗くてエントリーまでたどり着けず、

次のポイントへ。

近くの漁港でセッティング開始です。






台風の影響か、風が強くルアーが思うように引けません。

そのせいか、思った以上に釣り人も少なく、あちこち移動しながら

釣ろうと。

いわゆる漁港内ランガンですね♪

漁港の様子






漁港でシーバス狙いは初めての管理人。

いろんな本やネットの指南など呼んでセオリー通りに

防波堤で、明暗を境にしてビーフリを通す。

すると、グググっと、シーバスヒットです^^

日本海のシーバスもビーフリには弱いみたいですw

CN_2013_1013_1908_33.jpg

サイズ的には不満足ながらも、こういう漁港でもしっかりと

シーバスが釣れるんだということに、満足しました。

その後、何もないので近くの河口に移動しました。






なにやら、ルアーマンが橋の上から狙っています。

声をかけるとシーバス狙いとのこと。

ふと水面に目をやると、でっかいシーバスが悠々と泳いでいました。

80センチくらいはあろうシーバスが3,4匹で群れになって泳いでました。

更に見れば見るほど、シーバスの存在が確認できます。

めっちゃ いるやん!

一気に二人のテンションがMAXまであがります。






車を駐車スペースに停め、エントリー。

最初の1投目、クリントンさんにヒット!

その直後、プツッっと…

無念のラインブレイクです。

その悔しそうな顔からみると、かなりでかいシーバスだった

みたいです。






橋の上からランカーシーバスの魚影を確認していること、

クリントンさんのバラシ、とくれば、そのまま黙って

引き下がるわけにはいきませんよね。

ランカーシーバス確認済み





フローティングから徐々に狙っていく水深を下げていく。

しかし、ぜんぜんバイトがありません><

ちょっと下流へ移動し、リトリーブするとゴツッと。

すかさずあわせる管理人。

シーーーーーーーーーン

以前、台風のときに流れてきたと思われる木に引っかかり、

期待の新人「グース」 殉職であります><






その後、二人ともバイトもないまま、腹が減ったので

ギョウザの王将に走りました。






明日のボートでのジギング、期待を込めて二人の対談が始まり、

お腹もいっぱいになったころ、マリーナの宿へ向かい就寝です。






朝、起きて、久しぶりに逢うYさんと合流です。

お互いに「NEWタックル」を持っての乗船。

KIAIがみなぎってましたw






ちょっと長くなりそうなので、

このあとの様子は、また次回のブログにて…










2013.10.12    カテゴリ: 青物ジギング釣行記 

   準備完了!

キャプテンクリントンさんからジギングのお誘いがありました。

前回の釣行」で、しっかりとハマってしまった管理人は、

やる気十分で即答♪

そして、前回はクリントンさんのタックルでお世話になったので、

今回は自分のタックルで挑みたいということで、調達しました。






全て新品で揃えようと思うと、とんでもない額になるので、

ここはひとつ、オークションと、ショップの中古コーナーを

物色です。






まずはロッド。

ショップ中古コーナーで衝動買いしそうになった

ダイワ「ソルティガ SG58S-2/3」。

CN_2013_1012_1340_12.jpg

ジギングと言えばソルティガというほどメジャーなブランドです。

ちょっと古いかなと思いつつも、十分使えると判断し購入しました。

1ピースロッド 5.8ftです。

SALTIGA ソルティガ 1ピース

普段、シーバスやフライをやっていると、とても短く感じます。

ずいぶん前に、渓流ルアーをやってたときは5.6ftと、更に短い

ロッドを使ってたもんですが^^






スペックはこんな感じです。

SALTIGA ソルティガ

いままで使っていたルアーは何一つ使えないくらいの

ヘビー仕様です><






さて、ロッドが用意できたら次ぎはリールです。

リールを選ぶのが一番時間がかかったような気がします。






自分の中では、リールと言えば2大メーカーでほぼ決まりというのが

お決まりでした。

そんな中、「ペンリール」という存在を知り、いろいろ調べてみたら

ジギングに最適なリールだと。

更にカスタムバージョンがあると。

情報を仕入れるたびに、どんどん物欲が出てきました。






ここでオークションの出番です。

ありましたね~ こんなリール。

PENN BTL5000 カスタム

リール本体だけではコスパ的にもすぐれており、

非常に手に入れやすかったですが、今回のこのカスタム仕様。

ハンドル、ノブが変えてあり、高速で巻き取るのに早く巻ける事、

見た目がいいということで、ちょっと高いかなと思いながら

入札へ。






基本になるリールは「PENN BTL5000 ペンバトル5000

であります。

PENN BTL5000






カスタムはこんなハンドルに変更されています。

PENN BTL5000 ウルクスノブ

PENN BTL5000 カスタム

普段はシーバスのローギアを使っているので、今回のハンドルは

めっちゃ長いイメージです。

これは慣れるしかないんですよねぇ。

でも、見た目はカッコイイんです♪






ロッドにセットしてみると、

CN_2013_1012_1353_46.jpg

ちょっと古いタイプとはいえ、カッコイイですよね~






これで、今回の連休に2回目となるジギングへ挑戦してきます!

ついでにシーバスも釣れればいいなっ♪










2013.10.11    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   エクストラコールド♪

とある会合で、名古屋駅にある

アサヒ・ビアレストラン・スーパードライ・名古屋

に、行ってきました。

仕事を終えて、一旦自宅に帰り、車を置いての飲み会です。

ここは地下鉄名古屋駅から歩くと、思ってた以上に距離があり、

おまけに地下街で半迷子という事態の中、現地にたどり着くと、

もう汗だくになる手前でした><






そんな中、さすがアサヒスーパードライのお店です。

ほどよく冷えたピッチャーでビールが次々とテーブルに

運ばれてきました。

早く飲みたい」と、思えば思うほど、開会の挨拶は

長く感じるもんです><






乾杯の合図とともに一気にビールを流し込みます。

うめーーーーーっ

こんな状態ですから、冷えたビールが不味いわけありません。






でもって、アサヒビールと言えば、この夏、気になる一品が

販売されましたね。

そうです。 「エクストラコールド」。

みなさんの強い要望で、一人一杯という限定で注文が可能に。

しばらくすると出てきました♪

エクストラコールド

エクストラコールド

期待のドリンク登場で、すかさず写真を撮ると、数人の人も携帯で

撮影していましたw






早速、飲んでみると、まず泡が繊細です。

泡がなめらかという表現がわかりやすいですね。

いわゆるマイルド系です。

で、ビールそのものはというと、

冷たいけど、普通のビールと何が違うの?」という

感じでした。






キンキンに冷えたビール」という言葉を耳にしますが、

そこまでのひんやり感はありませんでしたね~

しかし、ピッチャーのビールよりは断然旨く、しっかり味わって飲みました。






しばらくすると、こんなビールも。

レーベンブロイ

ドイツのビール「レーベンブロイ
」です。

こちらは、全体的に薄口で、開会と同時に飲めばいいのですが、

ある程度、飲んで酔っ払ってきてから飲むと、「薄い」です。

まぁ、よく言えばスッキリ系で飲みやすいとw






料理はコースで頼んでたみたいですが、全体的に旨く、

ビールのおつまみとか、ビールによくあうといった料理で

大変おいしくいただきました。






ごちそうさまでした^^










2013.10.09    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @ラーメン ジャン ~聞いたことのある名の店~

豊田市にある、どことなく聞いたことのあるラーメンショップ。

CN_2013_0920_1245_14.jpg

はっきり言うと、この看板に魅力はコレッポッチも感じられません。

手書きの看板は久しぶりに見たという感じです。





しかし、このお店の名前、どう考えても聞いたことのある

名前なんですね。

ラーメン ジャン

ラーメン ジャン

ラーメンジャン

ラーメンジャン?

ラーメンジャン!?






ふっと思い出しました。










201206040027219ca.jpg







モンハンプレイヤーなら、すぐにわかるキャラ

ラージャン」ですね。

ここのラーメンジャンとラージャンは全く関係ありません(タブン…)






さて、お店のほうはと言うと、昭和時代に流行ったスナックを

改造して造られた店内で、掘りごたつ式のテーブルをメインに

構成されています。






で、肝心のラーメンですが、お勧めを聞いたところ、

辛トキジャン」とのこと。

早速、注文してみる。

CN_2013_0920_1225_41.jpg

なるほど、タマゴを溶いてあって、辛い味付けなので

辛トキジャンと。

どうやら、このお店の商品名は ○○ジャンというのが当たり前みたいです。








味は見た目どうりに、期待を裏切らない味で

そのまんまの味になっていますが、クセになりそうです><






こちらは「Wチャーシュー

その名のごとく、チャーシューがW盛りです。

くどそうに見えるのですが、意外と脂身が少なく、あっさり食べられる。

これなら、20枚くらいいけるんじゃないかなとの評判です。

CN_2013_0920_1225_51.jpg






こちらは「スタミナレモン

あっさりしていて、レモンの皮が入っているとのこと。

塩味ベースでしょうか。

CN_2013_0920_1226_10.jpg






お店の入り口にはこんな看板が…

CN_2013_0920_1245_06.jpg






ちなみに、ランチタイムサービスでは

CN_2013_0920_1222_44.jpg
こんな小丼が付きました。

@200くらいだったような。 これで、この値段は安いね♪







ごちそうさまでした^^










2013.10.07    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   たまたま見つけた逸品たち

仕事が終わり、何気に立ち寄ってみたショップの

中古品コーナーでこんなもの見つけました。






CN_2013_1007_2005_41.jpg

CN_2013_1007_2006_48.jpg






グース90F






どこからどうみても、新品にしか見えないんですよね。

ウンもすんも言わず、迷うことなく購入。

これが390円とは、消費者にとって嬉しい金額です。






こんなルアーがこの値段なので、もしかしてと思い、

他を物色していると、またしても見つけました。

こんなルアー。

CN_2013_1007_2006_03.jpg

CN_2013_1007_2007_21.jpg






フックはめっちゃ錆びてるんですが、交換すればなんの問題もない

いい商品です。

特に、管理人ネモはこの「K-TEN ブルーオーシャン」に

目がなく、レッドヘッドを始め、いろんなカラーを揃えてるんです。






中古品コーナーって、タイミング次第では掘り出し物の

宝庫ですよね♪










2013.10.06    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2013.10.05 名港シーバス釣行記 ~臭い><~

今日は大潮の週末、そして、秋の荒食いに突入?しそうな

この季節。

かなりの人を見込んでの釣行です。






まずは行き先を決める。

こんな条件の中、人が来ない(いない)フィールドなんて

あるんでしょうかねぇ?

とりあえず車を走らせるが、どうも行き先が決まらない。

自然に向かった先に行くことにしました。






予想通り、先行者が有り、いつもなら車は多くて3台ほどの

ところ、今日は5台停まっています。

すぐに移動。




行くところ、行くところ、先行者は必ずあります。

ホームが途中にあったので寄ってみることに。

なんと、空いてるじゃありませんか♪






さっさと用意をし、キャスト開始です。






しかし、どうもこの雰囲気は良くない。

南風、暑いくらいの気温、波はベタ凪…






ルアーローテをするも、何も反応なし。

オマケに人が入ってきて、管理人の横でキャスト開始です><






そんな中、ロッドに重みが伝わってきました。

一瞬でそれはシ-バスでないことがわかりました><

CN_2013_1005_2112_41_convert_20131006010912.jpg

軍手であります。

丸めてあって、いかにもこの形で捨てました…みたいな。

 ※「河川や海にゴミを捨てるのはやめましょう!」






気を取り直し、再びキャスト。

ドンッっと、魚のアタリです。






しかし、これもすぐにシーバスではないと確信しました。

CN_2013_1005_2128_54_convert_20131006005839.jpg

ううっ… 臭っ

一応、チャントしたルアーにも普通に食ってくるんですね。

さすが雑食キングであります。






その後、ベイト達もいなくなったので納竿としました。






今年は本当に釣れないと、みなさんがおっしゃってます。

一体、シーバス君はどこへ行ったんでしょう。









2013.10.02    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @喜らく ~元大手居酒屋チェーン後~

サブタイトルに元大手居酒屋と書いてしまいましたが、

この場所にあったのが元々、居酒屋チェーン店ということで、

このお店がその居酒屋に関係してるわけではありませんことを、

最初にお伝えしておきます。






実はこのお店、管理人の勤めてる会社からわずかな距離で、

いわゆる「灯台、元暗し」状態でありました。

CN_2013_0908_1130_17.jpg






オープンしたのは知っていましたが、近すぎていつでも行けるから

という理由で、全く行かずじまいでした。

最初に行ったのはいつだったか忘れましたが、

味噌ラーメンメインのお店で、店員さんは1人という

コジンマリとしたお店であります。






最初のイメージとしては、北海道系の味噌で

管理人の大好きな味噌味でして、何回かお邪魔してました。






先日、久しぶりにお邪魔しました。






もちろん、注文したのは味噌ラーメン。

さらに煮タマゴとネギのトッピングを注文しました。

CN_2013_0908_1138_06.jpg






一口、スープをすすります。

あれっ? なんかおかしい?






スープをもう一回、すすります。

ぬおっ!?  スープの味が変わった!?…><






明らかに以前とは違うスープの味です。






味噌ラーメンで、これをやっちゃいけないでしょと思うくらいの

衝撃的な味でした。






味噌に限らずですが、その味で貫き通すなら、絶対に変えてはいけませんね。






このお店の味、以前のものに変わることを切に感じます。

ごちそうさまでした^^










2013.10.02    カテゴリ:  その他 

   シーバス… 勝利の美酒?

シーバスをゲットし、帰ってきてのお楽しみはコレ

毎日のお楽しみはコレ。

CN_2013_0926_1929_17.jpg






今回はシーバス釣りにちなんで「シーバス・リーガル

っと、シャレで選んだワケではないですが、

18年もののシーバス・リーガルを安くで見つけてしまって

衝動買いってやつです






シーバスを釣ったあとに飲めば「勝利の美酒」と呼んで、

釣れなかったときに飲めば「やけ酒」と

出世魚のように呼び方が変わりますw

ちなみに、管理人の場合、ほとんどが釣れずに飲むパターンなので、

やけ酒です

結局は釣れても、釣れなくも、飲むということです><






このシーバス・リーガル、箱入りでゲットしました。

開けてみると…

CN_2013_0926_1928_27.jpg

おおっ、箱の中身までシャレた雰囲気を出してます。

これだけで、高級感あふれてますね。

さらに言うなら、これだけで貴族になった気分ですw






昔は12年ものですら、高くて買うのに相当なKIAIとOKANE

が必要だったんですが、最近は本当にお求め安い額になってきましたね。

ありがたい話です^^






そして、

CN_2013_0926_1928_02.jpg






パッケージは12年ものしか飲んだことのない管理人は

シーバスリーガルと言えば、銀色と赤のイメージだと。

そんなイメージの中、見つけてしまった18年ものは

ブルーがメイン色になってます。

いかにも、さわやかな感じです。

で、この「CHIVAS」という文字、

管理人には「チーバス」と読めるんですねぇ。

やべぇ、これでは小さなシーバスしか釣れないジャン><

(否定はしませんが…






釣りに行って、帰ってくると午前様になってることが多いので、

こういう洋酒が「いい酒」になるんです。

そして、こんなイメージで飲んでます。

CN_2013_0926_1932_48.jpg

肴は炙ったイカでいい~♪

いやいや、ちょっと違うでしょ^^;






洋酒にはやはりチャームですよね。

シャレた小皿にチョコとかいいかもです♪

ん~ 今夜もちょっと飲んで寝ようかな…









Copyright © 名古屋港シーバス がっ釣りブログ!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ