プロフィール

☆ネモ

Author:☆ネモ




名古屋港をホームとした

シーバスルアーフィッシング

メインのブログです。


その他、青物ジギングや

エリアトラウトなど

疑似餌一筋の

ヲッサンアングラーです。


シーバスフィッシングを中心に

釣行記、ルアーのあれこれ、

忘備録など、

いろいろ更新していきます。


最近、ルアーのリメイクに

ハマっています♪


FC2カウンター
ナチュラム
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 全1ページ
このページのリスト
2013.11.30   カテゴリ:《 グッズ 》
  トラウト用ルアーロッド ~SHIMANO 60XUL~
2013.11.29   カテゴリ:《 グッズ 》
  トラウト用ルアーロッド ~TIFA テクニカルスティック~   ラーメンブログ @信長ラーメン ~尾張名古屋は麺でもつ~   ラーメンブログ @麺の坊 晴ればれ ~車の街で~
2013.11.25   カテゴリ:《 その他 》
  80’S 神的演奏力 RUSH 「YYZ」
2013.11.24   カテゴリ:《 ルアー関係 》
  高価ルアー VS 激安ルアー
2013.11.20   カテゴリ:《 エリア釣行記 》
  エリア釣行記 @戸神の池 ~久しぶりのエリア~   ラーメンブログ @らーめん元八 ~テーブル脇の強烈なやつ~   ラーメンブログ @麺屋ここいち ~有名ショップのラーメン~
2013.11.12   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2013.11.12 名港シーバス釣行記~ 秋が過ぎ、冬の気配の中で~
2013.11.11   カテゴリ:《 その他 》
  iphone5S 購入
2013.11.10   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2013.11.09 名港シーバス釣行記 ~静寂の中で~
2013.11.07   カテゴリ:《 ジギング釣行記 》
  三度目の正直
2013.11.02   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2013.11.01 名港シーバス釣行記 ~人のふんどしで相撲をとる~

2013.11.30    カテゴリ:  グッズ 

   トラウト用ルアーロッド ~SHIMANO 60XUL~


エリアのスプーン専用として手に入れたこのロッド。

SHIMANO 60XUL

シマノ カーディフ 60XUL

このロッド、イシ○ロで中古で買いまして、

XUL=エクストラ・ウルトラ・ライト。

超ペナペナロッドであります。

実際に軽めのスプーン(1g以下)も投げられます。

しかし、ちょっと慣れが必要な感じがしました。






管理人が持ってる軽めのスプーンをセットし、

投げてみる。

フワッと、真上に飛んでいくイメージで、

距離よりも、真上に飛びます。

朝一のエリアで使ってみると、ライズのあるところへ

スプーンを送りたいんですが、ロッドの柔らかさゆえ、

真上に飛んでいってしまいます。

まぁ、そんなロッドでも、少ししたら慣れて

まっすぐ飛ぶようになります。

逆に言うと、慣れるまで大変だと…><




カーディフ XUL






そんなペナペナロッド、ヒットすると小さめのトラウトでも、

すごくデカイサカナがかかったようなロッドの

曲がり具合を堪能できます。

バットのパワーが少ないので、サカナを寄せるのに、

時間がかかると言うわけです。

しかしながら、そういう「やりとり」は、すごく楽しいです。






休日で人が多いときにはサカナとのやりとりに

時間がかかり、使えないかもしれません><






シマノ カーディフ XUL

ロッドのキャパはこんな感じ。

3gのルアーは重過ぎます






バランス_convert_20131129225639






そして、このロッドの最大の特徴は、

このエンド部分。

エンドの部分を取外すことができるのです。

それによって、キャストのしやすさとか、飛距離が

変わってくるということなんですね。

これがあるのと、ないのとでは、差がハッキリ

わかりますので、お好きなほうでセッティングすればいいかと^^






この柔らかさゆえの、「ばらしやすさ」も

天下一品で、せっかくヒットしても、バットにパワーが

廻らず、ばらしてしまう可能性も大きいです。

日中のエリアでルアーに反応が悪いときに

軽めのスプーンを遠投すれば釣れるんですが、

バラシも多いため、廻りの人からすれば目立ってしまうんです。

釣れるとかっこいいんですが、バラスとかっこ悪い。

それがエリアのおもしろいところでもありますけどね。






さて、次回のトラウトはどのロッドで攻めようか…










2013.11.29    カテゴリ:  グッズ 

   トラウト用ルアーロッド ~TIFA テクニカルスティック~

最近では個人的に活躍しなくなった

トラウトルアー用ロッド

こんなもの使っていました。






10年以上前から使っていた渓流用ルアーロッド。

TIFA 「テクニカルスティック

TIFA テクニカルスティックT-560UL

渓流 TIFA テクニカルスティック

すでにTIFA社はなくなっており、入手手段は中古のみ。

渓流のミノーイングはファーストテーパーが基本の中、

コイツはどちらかというとミディアムテーパーっぽく

感じるロッドです。






しかし、この長さと言い、テーパーと言い、

まさに渓流を歩いて釣るにはピッタリです。

いかにも弱そうなこのロッド、実は大物にも

十分やり取りができるパワーを持っています。

バットのパワーは半端なく強く、

エリアの60UPのレインボーも余裕でゲットできる

くらいの実力。

ロッドの心配よりも、ラインの心配のほうが

強く感じるロッドです。

テクニカルスティック 56ft







グリップのコルクの部分も、何回サンドペーパーで

削ったことか…

薄く削るたび、愛着はわいてきます。

釣具の手入れも、釣り人にとっては裕福な時間なんですね。






長さも5.6fという短めのロッドで、

渓流の木々など、さらりとかわす長さ。

アンダースローにもラクラク対応できます。






このロッドで摂ったサカナの数は数え切れません。

アマゴ、ヤマメ、イワナ、ニジマス、

グイウetc… ウグイかw





スプーンよりも、ミノーを扱うのに得意なロッド。

トゥイッチングなど最適ですね。

こんないいロッドですが、時代とともに劣化、

フライへの意向で、売却しました。






でも、永く使えるタックルって、いいもんですね♪










2013.11.28    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @信長ラーメン ~尾張名古屋は麺でもつ~


清須市にある「信長ラーメン」さんに

行ってきました。

お店看板






清州といえば、織田信長というイメージからでしょうか

このネーミング。

はっきり言って、ラーメンと信長は全く関係ありません><






でも、このネーミングからは、大体どこにあるのか

察しがつきますね…笑






このお店はこじんまりとしており、

カウンターのみの席で10席ほど。

注文も今時の自販機ではなく、カウンターの一部に

メニューが置いてあり、そこで注文というスタイル。

そのすぐ横では、他のお客さんがラーメンを

食べているんですね。

初めて行くときはあらかじめ下調べをし、

何を注文するか、決めてから行ったほうがいいです。






初めて何気なく行った管理人。

メニューに迷い、ラーメンをすすっている

お客さんの横で、ジッと何を食べようか考えてました。

当然、そのお客さんのラーメンをジ~っと

見てしまいますw






チャーシューがやはり目に付き、

頼んだ品は「チャーシューメン

カウンターに案内され、出てきました。

チャーシューメン

え? チャーシュー少なっ ><

最初の印象でした。

チャーシューメンなのに、チャーシュー4枚って…

まぁ、こんなもんかと食べ始めます。






麺はちぢれ麺タイプ。

とんこつ醤油スープらしいのですが、

管理人にとっては、ちょっと薄い感じがしました。






お店のネーミング、とんこつ醤油ベースのスープ、

チャーシューメンでの肉パラダイス。

少し、期待が大きすぎたのか、

ちょっと管理人にはあわない一品でありました。

次に行くとすれば、濃い系の赤いラーメンとか

食べてみたいです。

ごちそうさまでした^^










2013.11.27    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @麺の坊 晴ればれ ~車の街で~

今回、お邪魔したのは車の街。豊田市にある、

麺の坊 晴ればれ」さんです。

お店看板

聞いたことのある店名だなと思い、

調べてみると、やはり思ってたとおりの結果に。

以前、行ったことのある「春日井晴れ」さん。

ここと同じグループの店だったんですね。






国道153号線沿いにある、このお店。

いつも、通りすがると、通行量が多く、

何の店かよく確認できませんでした。

調べてみると、麺屋であります^^

さっそく、いいタイミングを見計らい、行ってみました。






ちょうど、ランチタイムにかかったので、

しばし、外で空き待ち状態。

まぁ、人気店ではよくあることですね。






そして、中に入ると自販機での前精算。

今回の注文した麺はコレ。

つけ麺 全乗せ

つけ麺 全乗せ であります。

1000円オーバーというキャパですが、

それなりに具が乗っています。

タマゴなんか、うずらでも3つですからねぇ^^






ただ、チャーシューは春日井店のほうが分厚かったです。

全体的にみると、同じような感じでしたね。






そして、こちらは らーめん 全乗せであります。

らーめん全乗せ






で、このつけ麺、最後の締めくくりに

ご飯をつけ汁に入れ、雑炊するとのこと。

やってみたら、これが旨い!

結果、全部を平らげてしまいました。





しかし、このあとの仕事中、喉が渇いて

仕方ありませんでした><






塩分の取りすぎには注意しましょ…










2013.11.25    カテゴリ:  その他 

   80’S 神的演奏力 RUSH 「YYZ」


まったくもって、この釣りブログとかけ離れたブログネタ。

ラーメンもそうなんですけど^^;






こんな懐かしいアルバムを見つけました。

RUSH 「Moving Pictures

Moving Pictures

このアルバムは81年に発売されたものなんです。

80年代と言えば、黄金期とも言える名曲の数々が

日本ならず、世界でヒットを飛ばしまくった時代です。

そんな80年代、管理人もメチャはまってしまった一人です。






で、なぜこのアルバムなのか。

単純にこのアルバムに入っている「YYZ

という、曲に惚れこみ、数十年w

やっぱり、今聴いても、古さを感じさせない

あのメロディ、リズム、ノリ、そしてなんと言っても

あのテクニカルな演奏。

到底、一般人には真似できない演奏テクニックが

ギッシリ詰まった曲です。

これは神としか言いようのないテクですね。








これだけの音を、たった3人で出せるのは、

このラッシュというバンド以外、ありえないかもしれません。

通常のスタジオ盤の曲は、すべてライブで生演奏できなければ

ならないという、彼らのこだわりもすごいです。






この曲を聴きながら、シーバスをヒットさせた時には、

たまらない興奮があるかもしれません^^

それくらい、ノリノリの曲です。

今夜もCD聴きまくるかなぁ♪










2013.11.24    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   高価ルアー VS 激安ルアー

こんなルアー達をゲットしてきました。

Megabass X80SW

X80 SW 2

シーバス用ルアーにあまりないような色ですよね。

クリアオレンジという色だそうです。

しっかりゴールドに見えるのは管理人だけですかねぇ笑






で、このルアー、フックの形が変わってまして

X80 SW 3

いわゆる「返し」が外側についてるんですね。

この効果はどうなんでしょう?

逆効果で、根がかりなんか多くならなけりゃいいんですが…

値段が高いので、あんまりシャローエリアでは

使えないかもしれません><

もちろん、根がかりが怖いのでね…^^;






高価なX80に対抗するのがコレ。

シールズミノー55

各色

天○堂で、ワゴンセールやってまして、

1個498円です。(安い!)

アクアウェーブのシールズミノーという商品です。

安いとはいえ、もともとの値段は1300円ちょっと。

決して粗悪な商品ではないと思います。






フックはカルティバ製だし、ぶっ飛びを意識して

作られたルアーみたいです。

ひとつ、気になるのが、

シールズミノー「55」というネーミングに対し、

実寸では57mmということ。

何故、55という数字を使ったのか、

57ではダメだったのか…

めっちゃ気になります。






さて、この高価ルアーが釣れるのか、

安いルアーが釣れるのか、

両方とも、期待できる新人であります^^










2013.11.20    カテゴリ: トラウトエリア釣行記 

   エリア釣行記 @戸神の池 ~久しぶりのエリア~

あの暑い夏が終わり、秋がなく一気に冬のエリアに行ってきました。

名古屋から車を走らせ、香嵐渓を越えると一気に空気が変わりました。

PB200056.jpg

なんと、外気温はマイナス2度…

一応、防寒着は持ってきたつもりですが、ここまで気温が

下がっているとは…






そして、エリアに8時前に到着。

平日のためか、管理人さん不在で、釣りをやる人は

名簿に記入し、後から現地徴収というスタイルでした。






で、フィールドに行く途中でこんな綺麗な木を発見。

PB200059.jpg

まさに「紅葉」、真っ赤であります。






さらに、フィールドに立つとこんな雰囲気。

PB200062.jpg

水温が気温より高いせいか、湯気がたってます。

幻想的な雰囲気になってました。






エリア全体はこんな感じ。

PB200064.jpg

PB200063.jpg

写真ではしっかり秋のイメージ、

しかし、気温は-3度。

もう極寒です><






さて、雰囲気を味わったあとは実釣です。

始める前に水面を確認。

ライズ… なし><

最初から沈ませる釣りにする。






1投目。

PB200060.jpg

お腹パンパンのレインボー。

何故にエリアでお腹がパンパンなのか、不明です^^;

小さいながらに、このボリュームなので引きは強いです。






数匹ゲットしたあと、

PB200065.jpg

でました! 「イワナ」です。

今年から数箇所のエリアに廻ってますが、イワナが釣れたのは

今回が初めてです。

足元を見ると、イワナの群れがたくさんいました。

しかもデカイ。






ここの大物はブラウントラウトが多かったんですが、

こうやって日本のサカナ、イワナが釣れるということは

嬉しいデスネ♪





更に数をゲットしていき、

PB200070.jpg

ホウライマス。 

相変わらず綺麗です♪

でも、写真にはその綺麗さが捉えられません。






PB200071.jpg

さらにイワナを追加したころから、フライにも段々と

反応が渋くなってきました。






そして、追い討ちをかけるように、雲行きが怪しく。






寒さと、雨が降ってきたため、昼過ぎに納竿することに。

でも、この時期はなんと言っても周りの雰囲気がいいです。

水面にも、こんな紅葉が落ちていて

バツグンのロケーションです。

紅葉漂う水面


ちょっと、コレは管理人の写真の撮り方が悪く、

ショボイ一枚になってしまいましたが…><






最終的には

PB200074.jpg

14時前までの釣果です。

雨がやたら冷たく、風も出てきたため、早く温泉に入りたくて

早々の納竿にしました。






温泉の帰りにはこんなにも雨が…

PB200075.jpg

ドシャブリです

山の天気は変わりやすいと言いますが、

まさに今日はそのとおりだと、確信した一日でした。






次回、行くときはさらに厚着で防寒対策をして行かなくちゃ。

ついでに、カッパも持っていくかぁ!?










2013.11.18    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @らーめん元八 ~テーブル脇の強烈なやつ~

すっかり寒くなって、ラーメンネタが多くなる管理人ネモです。

とはいっても、ラーメンネタを夏から集めていたという

本音もありますがw






今回のラーメンは豊田市の国道沿いにある

らーめん元八」さん。

国道153号線にあるお店なので、名古屋方面から行くと

すぐにわかるお店です。

CN_2013_0912_1235_34.jpg

※ちなみに、今は看板もリニューアルされて、この白黒のイメージは

 ありません。(2013.11現在)






お店に入り、メニューを見るとしっかりと印刷されたメニュー。

今まで「麺屋 ○○」という名の店で、

手書きのメニューとか、こだわりの食べ方が多かった中、

今回のお店では、あちこちに店を構えるチェーン店ということが

わかります。






今回、注文したのはコチラ。

CN_2013_0912_1213_02.jpg

醤油とんこつラーメンにアジ小丼のセット。






出てきた瞬間、ちょっと薄そうな感じがしました。

食べてみると、やはり薄味。

とんこつという「こってり」したイメージはありません。

野菜が多く、そのせいで薄くなったかと思われますね。

とんこつを食べたくて、注文するとがっかりするパターンかも

しれませんね。






でも、そんなあっさり感を打ち砕く品が、テーブル脇に

置いてありました。

CN_2013_1007_1225_43.jpg

いかにも、パンチが効いて、辛いものお好きな方はドーゾと、

言わんばかりの見た目です。

そしてトングで一掴み。






一口食べると、そいつの威力はわかります。

そう、めちゃ辛いんです><

これをアジ小丼に乗せて食べてみたら、あまりの辛さに

アジの味がなくなりましたw

決して不味いわけではなく、好きな分類なんですが、

これは辛すぎです><






テーブル脇に置いてある、強烈な一品でありました。

汗だくになりながら、頂きました。






ごちそうさまでした^^










2013.11.14    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @麺屋ここいち ~有名ショップのラーメン~

もう、このタイトルから知らない人はいないと思います。

そうです、カレーハウスCoCo壱番屋さんがやっている

麺屋ここいち」さん。

お店看板

国道41号線沿いにあるお店で、目立つ看板が目印です。






中に入ってみると、中央にカウンターがドンとあり、

店の壁側にテーブル席がある造りです。






今回、食べたのはコレ。

カレー肉そば

カレー肉そば(こいこく)

予想以上の肉の多さに度肝を抜かれるほどですw

CN_2013_1005_1334_29.jpg







お味のほうは、肉は吉○家で出てきそうな肉。

これがカレーのスープにあいます^^

牛丼あいがけ? といったところでしょうか?






そして、さすがCoCo壱のカレーだけあって、

ノーマルの「うまこく」に、カレーのルーを乗せた

こいこく」の味が絶品。

くどくなく、ついつい次の一杯を飲んでしまいたくなるような

そんな味に仕上がってます。

クセになりそうです。






で、テーブルにはいつもの福神漬け。

これがこのラーメンにあいます。

レンゲに少量のスープを入れ、その中に福神漬けを

入れて食べる…

ん~ うまいっす♪






メニュー

その他、普通の中華そばがあるみたいです。

で、この中華そばがやたら大人気みたいです。

今度、食べてみよう。






ごちそうさまでした^^










2013.11.12    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2013.11.12 名港シーバス釣行記~ 秋が過ぎ、冬の気配の中で~

今日の夜はいい感じの下げ潮。

仕事を終え、一目散にフィールドへ。

これだけ寒いし、平日だし、少しだけ時間が早いしで

誰もいないと思いきや、先行者ありであります><

そして、それはよく見る車。

STS君でした^^






この寒い中、お疲れさまです><

と、お互い様ですねw






久しぶりに逢ったので、近状報告など釣り談義しながら、

ロッドを振ります。






一時間くらいしたところでしょうか、

管理人の神バイブにヒットです。

画像 043

この写真のルアー。

実は55mmなので、シーバスの大きさが丸わかりですねw

ネットを使ったら、ネットの隙間から逃げていきそうなほどの、

大きさのチーバス君でした。






先日、購入したフィッシュグリップと比べると…

画像 044

ちっせ~~

これは、フィッシュグリップが小さいわけではありません。

サカナが小さいということですw






とりあえず、これでBOSEはないと…w

後ほど、STS君にも、同サイズがヒット。

このとき、どうやら時合いが来てたのか、

チーバスながらも、2人のルアーにバイトしまくりです。

ですが、乗りません><

こんなときはメバルロッドがいいのかもしれませんね。






今週は夕方から下げ潮がメインですね。

管理人も神出鬼没で、突然、どこかにお邪魔するやもしれません。

そのときは、みなさん、よろしくです♪










2013.11.11    カテゴリ:  その他 

   iphone5S 購入

スマートフォンはdocomoを使っている管理人です。

先日、とうとうiphoneを購入しました。

iphone5S.jpg

今までのアンドロイドに比べ、使い勝手がイマイチ把握できません。

しかし、これだけiphoneが売れてるのには、

何らかの理由があるんでしょうね。






64GB.jpg

色はシルバー。

ストレージは64GBにしました。






最近では、本体の容量を気にしなくていい、「クラウド

なんという、ちょっと神がかった機能も増えて便利な世の中に

なって来ました。

まぁ、容量不足で悩むより、大きいほうがいいので、

コレにしました。






これからまた、このiphoneとしばらくは「にらめっこ」に

なりそうです。

使いこなせるまでに、どれくらいの時間がかかるんでしょうね。><










2013.11.10    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2013.11.09 名港シーバス釣行記 ~静寂の中で~

今回は風もなく、先日と比べると釣りもやりやすい気温の中、

名港へ行ってきました。






23時過ぎに家を出る。

どこに行こうか迷いつつ、いろいろ廻ってみると

さすが秋の週末、シーバスの追い込みシーズン。

どこも人でいっぱいです。






とりあえず、入れそうなポイントに向かう。

近くに車がなかったので、大丈夫と思いましたが、

歩いてポイントに行くと、しっかり人がいました






水面はベイトがわんさかいました。

しかし、これだけ水面がざわついてると、

なかなか釣れないんですよねぇ。

少しだけやって撤収。






その後、何箇所か行ってみたんですが、

入れるポイントがなく、最終的にいつものホームへ。






水面はベタ凪。 風なし。 ベイトは少ないながら確認できます。

静かすぎる水面でのエントリーです。






しかし、これほどの静けさは初めてかもしれません。

他のルアーマンのキャスト音も、どこからともなく

聞こえてきます。






あまりにも水面がベタなので、にょろにょろを投げてみる。

すると、コツっとバイト。

さらに手前で下からシーバスのバイトが目視できました。

しかも、数回のバイトがあります。

シーバスはいる。 食い気もありそうだ。

ルアーをペンシル系に絞って、ワンダーを投げる。






デッドスローで出ました。

ワンダーにて

ワンダー






チェイスしていたのは、違う個体だったようで、

予想以上の大きさに、ニンマリです






さらにキャストすると、またゴッとしたバイトです。

どうやら時合いがきたようです。

手前までルアーを引いてくると、明らかにデカイシーバスが

チェイスしてきていました。

15分ほど、そんなシーンが数回ありましたが、

ヒットにいたらず、撤収となりました><






廻りをみると、こんなサカナが死んでいました。

イワシ?

これ、カタクチイワシですかねぇ???

いつものビーフリがでかく見えますw










2013.11.07    カテゴリ: 青物ジギング釣行記 

   三度目の正直

H.25.11.03 クリントンさんの船で3回目のジギングに行ってきました。

今回は、たかさんがジギング「初参戦」であります。






2人とも船に弱いので、乗船する前から酔い止め薬「アネロン」を

服用です。






今回も、キャプテンクリントンさんはもちろんのこと、

3回ともお世話になってるYさんも乗船し、4人での出撃です。






当日の波はベタ凪。

PB030028.jpg


あえてタックルも写すのは仕様ですw





PB030029.jpg

PB030031.jpg

曇天で暑くもなく、寒くもなく、いい感じです♪






今回の釣行で3回目となる管理人ネモ。

最初に比べると、多少は慣れた感じではありますが、

やはりジギングはスポーツだなと思うくらい、腕に負担がかかります。

体力勝負の釣りですね^^;






さて、いざジグを海に落とし込みます。

………

無反応。






どんどん移動しながらジグを落とします。

が、上がってくるのは青物ではなく他の魚です。

しかも、管理人のロッドは曲がりません><

そうです、他の3人ががんばって釣ったんです。><






と、Yさんが突然叫びました。

なんだろうと海面に目をやるとカニが泳いでましたw

ネットですくおうということになり、船を動かすが

うまくカニに近づけません。

苦労してネットインしたのはこんなカニでした。

PB030032.jpg






ワタリガニなんですけど、何やら頭の部分に付いています。

イソギンチャク? タケノコ? エイリアン!?

見れば見るほど、キモイです><

マリーナの方に聞いても、わからないとのことで

エイリアンということにしましたw






気を取り直し、ジギングを開始です。

しかし、どこに向かっても魚探の反応がありません。

しかも、昼前後に雨が降り出し、一気にモチベがさがり、

撤収となりました。






今回の釣果は、アコウ、カワハギ、エソ、ヤガラの4種類。

管理人はBOSEでした><






3度目の正直での釣行で、ヒラマサ、ブリ級を釣りたかったんですが、

叶いませんでした。

また次の機会を楽しみに、ジギングの妄想で楽しみますw






今回も船を出していただいた、クリントンさん、ありがとうございます。

そして、Yさん、たかさん、オツカレサマでした










2013.11.02    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2013.11.01 名港シーバス釣行記 ~人のふんどしで相撲をとる~

今日は久しぶりに、たかさんとコラボ。

仕事を終え、まずはホームへ向かう。






風はほぼ無風、ベイトもチラホラいていい感じです。

と、先日新調したミクシムにチーバス君のバイト。

しかし乗らず。

でも、これで、サカナがいることがわかり、続行します。






コラボしていると、互いのタックルが気になるもんですよね。

そこで、たかさんのタックルをちょっと借り、投げてみました。

管理人が使用しているロッドよりかなり柔らかい。

ちょっと重いルアーはきついなぁなどと話してるとゴツっと

シーバスヒット…爆w






柔らかいロッドなので、いい感じで弧を描いています。

これって、まさに「人のふんどしで相撲をとる」って言うんですよねw

でもって寄せて、もうちょっとでランディングというときに

ラインブレイク…

大事なルアーを1個なくしちゃいました><

たかさん、ごめん…

でも、いい引き楽しませてもらいましたw






そして自分のタックルに持ち替え、ビーフリに変更する。

ひったくるようなバイトです。

キタ━━━ヽ│*゚∀゚*│ノ━━━━!!!

ドラグを鳴らしながら寄ってきた、元気のいいシーバスです。

53cm.jpg

ビーフリにて






写真を撮っていると、たかさんのロッドが曲がってます。

しかし、無念のバラシ。

時合いきたかとテンションあがります。

でも、その後が続かず、移動です。






移動先では、たかさんが1本あげて終了。






さらに移動したんですが、人がおりエントリーできず。






いつも人でいっぱいの人気ポイントへ行ってみる。

やはり数人いました。

でも、どうやら、そこの常連さんらしき人からいろんな話を聞くことが

できました。

今後の釣行に使えそうです。

常連さん、ありがとう^^












Copyright © 名古屋港シーバス がっ釣りブログ!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ