プロフィール

☆ネモ

Author:☆ネモ




名古屋港をホームとした

シーバスルアーフィッシング

メインのブログです。


その他、青物ジギングや

エリアトラウトなど

疑似餌一筋の

ヲッサンアングラーです。


シーバスフィッシングを中心に

釣行記、ルアーのあれこれ、

忘備録など、

いろいろ更新していきます。


最近、ルアーのリメイクに

ハマっています♪


FC2カウンター
ナチュラム
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 全1ページ
このページのリスト
2013.12.30   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2013.12.29 名港シーバス釣行記 ~朝マズメに挑戦~
2013.12.27   カテゴリ:《 グッズ 》
  iphone防水ケース
2013.12.26   カテゴリ:《 ルアー関係 》
  たまたま、みつけたあのルアーが!?
2013.12.23   カテゴリ:《 エリア釣行記 》
  2013.12.23 エリア釣行記 @戸神の池 ~数は出なかったものの~   ラーメンブログ @博多長浜ラーメン ~屋台のような雰囲気の店~   ラーメンブログ @やま昇 ~都心近くのつけ麺~
2013.12.19   カテゴリ:《 フライ関係 》
  sage2550 フライリールの左巻きを右巻きに   ラーメンブログ @麺水(めんず) ~極細麺ならココ!~
2013.12.17   カテゴリ:《 ルアー関係 》
  買ってみたものの
2013.12.15   カテゴリ:《 エリア釣行記 》
  エリア釣行記 @瑞浪FP ~数釣りならココ!~   ラーメンブログ @八龍 ~みそラーメンと言えばココ!~   がりがり君の楽しみ方 Part3
2013.12.04   カテゴリ:《 グッズ 》
  冬に欠かせないもの
2013.12.03   カテゴリ:《 フライタイイング 》
  フライ量産計画
2013.12.02   カテゴリ:《 グッズ 》
  トラウト用ルアーロッド ~SHIMANO 62SUL-FX~

2013.12.30    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2013.12.29 名港シーバス釣行記 ~朝マズメに挑戦~


前日から雪の情報が飛び交う中、

シンタロウさん、たかさんと3人で行ってきました。






今回は初めての朝マズメの釣り。

ワクワクしながら、フィールドへ向かう。






フィールドにはすでに数人、数十人のアングラーが

ルアーを投げています。

みなさん好きなんですね 笑






で、3人並んでやっても脳がないので

ある程度、距離を置いてスタートです。






鉄板バイブを中心にロングキャストを繰り返しますが

異常なし!!

この寒い時期では無理なんでしょうか。

廻りのアングラーも釣れていない様子です。






そうこうしていると、空がオレンジ色になり、

ちょっと幻想的な雰囲気に。

日の出

数枚、写真を撮ってみたんですが、

どうもうまく撮影できてません><

日の出の撮影ってこんなに難しいの!?

というくらい、ピンボケの嵐でした;;






完全に陽が昇り、明るくなった頃

撤収となりました。






情報によると、数人のアングラーは

釣れていたとのことです。






今度はベストシーズンで、ロングロッド、

重めの鉄板バイブをフルキャストできるような

タックルで挑んでみたいです。

さぁ、しばらくヤ○オクとにらめっこしますか♪










2013.12.27    カテゴリ:  グッズ 

   iphone防水ケース



こんなiphone5S用のケースを買いました。
 
LifeProof fre iPhone5/5s

防水ケースパッケージ






釣りをするにあたって、やはり水辺ということで

防水をメインに検索していたところ、

こんないろんな性能があるケースを見つけたんです。






耐衝撃 耐塵 防水 最高基準

IP68、軍用落下テストMIL-STD-810F-516基準

ナニコレ?

詳しくは「コチラ

これはすごい!と、

財布と相談しながら、ポチってしまいました。






早速、中身を拝見してみる。

内容はこんな感じ

表と裏で、挟み込むスタイルのケースです。

値段の割りに、安っぽい材質だなと。

これが第1印象です><






防水テスト

説明書に従い、iphone本体を入れる前に、

ダミー(紙製)のiphoneを入れ、

テストします。






テスト合格

30分の水浸テストを行い、中身の確認です。

ダミーのiphoneは、サラサラで全く水が

入っていないことを確認しました。

これでテストは合格ですね^^






装着

そして、いよいよ本物のiphoneの装着です。

カバーの表裏を、パチッパチッと

しっかり指で押さえながら、セットします。






裏面

裏面は、アップルマークが確認できるように

小窓があり、iphoneユーザーの心を

揺さぶります。






厚み

厚みとしてはこんな感じ。

はっきり言って、なんの違和感もないくらいの

厚みであります。






保護シール

最後にホームボタンの上に貼ってある、

保護シールを剥がして完成です。






そして、今回の最大の特徴である

指紋認証」ができるカバーということで

確認をする。

指紋認証確認

ぬおっ

ちゃんと反応するではありませんか!

しかも、そのスピードに不満はありません。

ただ、ボタンの上の素材は、やたら薄く、

すぐ破れそうなイメージであります。

これは、実際に使ってみないとわかりません。






ちょっとだけ、指紋認証の反応が悪かったため、

ケースをしたままの状態で、再度、指紋の登録をしました。

結果、さらに反応が良くなり、本当にストレスない

指紋認証ができます。

この、「ケースをしたまま、指紋認証登録」は

いいかもしれません。






充電差込口

で、気になる充電の差込口の大きさですが、

純正のLightningケーブルでは、なんの問題もなく

使用できました。

他社製のケーブルについては、入らない可能性があります

ので、お勧めはできません。






360日の保障

このケースには360日の保障が付いています。

ネットで登録するのですが、ちょっとめんどくさい

アンケートがありますので、メンドクサガリの人は

要注意であります。

でも、1年の保障をつけるということは

それなりに自信があるからという裏づけが出来ます。






あとは、実際に使ってみての操作性、実績、信頼に

なると思います。

とりあえずは、これでビビらないで

水辺に立ち、釣りをし、写真を撮る。

この行動をジャンジャンできたらいいなと

思っています。










2013.12.26    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   たまたま、みつけたあのルアーが!?



仕事の途中、立ち寄ったショップ。

いつもは、ラインをメインに買いに行くんですが、

今日のこのショップは何かが違っていました。






ふと、ルアーコーナーの下にある激安商品を見ると、

なんだこりゃ!? あのルアーがこんなに安い!

と、誰もが感じるルアーを見つけました。






とあるショップにて

みなさんご存知「アイアン・○レート

俗に言う、IP-○6やIP-1○ですね。

この流行ってるルアーは、1個あたりの単価は

決して安くないデスヨネ。






しかし、このルアー、本物ではありません。

しかも、1個 @=499(税別)という、破格。








色と言い、形と言い、「あのルアー」そのものですよね。

まさに、あの鉄板系!?

実際の「本物」と比べると、

若干、アゴが尖ってる感じくらいしか

違いがわかりません。






例の文字はありません

腹の部分には、もちろん、あの文字はありません。






こんなルアー、あのルアーと釣果比較をしてみたいです。

泳ぎはどうか。

本当に釣れるのか。

エビ現象になるのか。

よく飛ぶのか。

etc…






今後の、期待度UPのルアーでございます。










2013.12.23    カテゴリ: トラウトエリア釣行記 

   2013.12.23 エリア釣行記 @戸神の池 ~数は出なかったものの~



3連休の最終日、いつものように

戸神の池」さんに行ってきました。

何故、最終日か…

そうです、天候と道路事情で出撃場所が変わるからです。






本日、道路に問題なし、気温-4℃~ 風3mと

まずまずのコンディション。

しかし、現地に着くとやっぱり寒い><

風の冷たさがハンパないです^^;






本日1匹目 レインボー

そんなこんなで、1匹目。

レインボーの心地よい引き。 おもしろいです♪






池の様子
 
朝の池はおだやかで、フライにはもってこいですね。






プリプリのレインボー

さらに、プリプリのレインボー。

この調子で行けば今日もガンガン釣れると思われる。






アマゴ

そして、BHマラブーに出たアマゴです。

プリップリに太ってます。

これだけの魚体になると、引きも強く、

グングンと奥へ奥へとファイトします。






前回はイワナ、今回はアマゴと、

なかなか釣り人のやる気を煽るような

放流の仕方であります^^






いい型のアマゴ

しばらくすると、またしてもアマゴ。

さすがに渓流の女王と呼ばれるだけあって、

綺麗です。 これはオスっぽいですがw






順調に釣り数も上がっていったのも、

午前中のみ。

午後からは、池の魚が全部逃げてしまったんでは?

と、思うくらいにアタリが遠のきました。

いつもなら、フライにはそこそこアタリがあるのですが、

今日はまったくありません。

焦りを感じながらも、フライをローテしながら

キャストしていく。

しかし、ノーバイト。

これほどまでに、フライがスルーされるとは…






参考までに、水温を計ってみました。

14時前後の水温

4℃…

冷たいよね~><

トラウトは冷水性のサカナと言えども、

ここまで下がると、活性も落ちますね。






風も出てきたし、そろそろやめようかと思ったとき、

出ました。

3匹目のアマゴ

3匹目のアマゴです。

なんとも、朱点が濃いですね。






この3匹のアマゴ達、しっかりとパーマークが

出て、渓魚って感じがします。

レインボーや、ホウライマスとは違った引きも

楽しいです。






その後、やはり続かず、納竿としました。

本日の釣果

15時近くまでやってこの数字では

ちょっと少ないかなと思いますが、

今回はアマゴ3匹ゲットできたので、

良しとしましょう♪










2013.12.21    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @博多長浜ラーメン ~屋台のような雰囲気の店~



今回は、名古屋市中川区にある

博多長浜ラーメン」さんに行ってきました。

お店看板






写真では入り口しか写ってませんが、

お店の中もさほど大きくなく、まるで「屋台

であります。






厨房ではおやじさんが1人で切り盛り。

屋台好きの人にはいい雰囲気ですね。 笑






で、早速注文。

今回は長浜ラーメンということで、

とんこつ、極細麺です。

長浜ラーメン 極細ストレート麺






スープは濃厚で、とんこつの臭みが管理人には

ギリギリラインのところでした。

もうちょっととんこつの臭いがきつかったら

キット食べられません><






紅しょうがを入れると、まったく臭みは消え、

それはもう、「旨い!」と言える味に変わりました。






極細麺って、普通のラーメンより量が少ないのか、

ここのラーメンが旨いのか、

初めて「替え玉」を注文しました。

そして、麺の硬さが5種類から選ぶことが可能。

硬さ選択 5項目






歯ごたえがあるほうが好きなので、

かた」を選んだのですが、

最初に出てきた麺と替え玉の麺とでは、

硬さが違ってました^^;

これも、おやじさんの個性ってやつですかねぇ^^

しっかり、替え玉も完食しました。






ごちそうさまでした^^










2013.12.20    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @やま昇 ~都心近くのつけ麺~



名古屋市西区那古野にある

麺屋 やま昇」さん。

お店看板

お店看板2

もうちょっと南下すると、名古屋駅はもうすぐといった

場所にあるお店です。

アーケード街の入り口にあるため、わかりやすいお店。






CN_2013_1101_1208_01.jpg

こんなでっかい看板もありました。






早速入店し、注文したのはコレ。

つけ麺 温玉乗せ。

つけ麺 味玉のせ

そして、つけ汁UP。

つけ汁

いかにも濃い口って感じのつけ汁ですね。

麺はつけ麺によくある、太麺。

つけ汁は、やはり濃い味付けで

麺を入れても、薄くならないほどの濃さ。






おいしい食べ方 店長編

でもって、食べ方指南キターw

店長編とありますが、他に誰かの指南があるんでしょか^^






中華そば 全のせ

こちらは、中華そばの全乗せであります。

背脂がなんとも、脂ギッシュで

濃厚さをかもし出していますね。






さすがに都心近くだけあって、

ランチタイムにはすごい人で、プチ行列が出来てました。

ゆっくり味わって食べたいなら、早い時間か

遅い時間、いわゆるランチタイム以外を

お勧めします。






ごちそうさまでした^^










2013.12.19    カテゴリ: トラウトフライ関係 

   sage2550 フライリールの左巻きを右巻きに



sage2550のライン交換のついでに

左右の巻き方向を変えました。






フライリールの左巻きは、スピニングリールのように

簡単に巻けず、右巻きに戻すことにしました






この左巻きを変えます。

左巻きのリール






① まず、スプールを外します。

  これといった道具など要らず、親指と人差し指で

  開くようにすると、簡単に外せます。

① スプールを外す






② 外すとこんな感じになります。

② 外した後






③ 次にコインを使って、ドラグギアを外します。

  このとき、2枚のコインで左右からやると

  一層、簡単に出来ます。

③ ドラグギア取り外し






④ すると、中はこんなふうになっています。
 
  中にある、ナットみたいな部品が

  今回の重要パーツで、これをひっくり返し

  再度セットするだけで、左右の巻が変わります。

  いわゆる、ラチェットになってるんですね。
  
④ 中の状況






⑤ 手のひらに、トントンと叩くようにすると、

  このラチェットが取れます。

⑤ このパーツを裏返す






⑥ で、この向きにセットすれば「左巻き

⑥ 左巻きにしたい場合の向き






⑦ こちらが「右巻き」にしたい場合。

⑦ 右巻きにしたい場合の向き






⑧ 右巻き用にセットした状態。

⑧ 右巻き用にセット






⑨ 先ほど外した、ドラグギアを戻します。

⑨ ドラグギアを戻す






⑩ スプールを戻し、完了です。

⑩ スプールを戻し完了






ドラグを調整して、そのように動けばテストも

完了。

後は、ラインを巻きかえるだけです。






今回、購入したのはバリバス製のフライライン。

WF-5-F

前回、購入したラインは色はめっちゃいいんですが、

数回、使用しただけで沈んでしまうんです><

今回は、同系色ということでオレンジにしました。

浮力はどうなんでしょうか。






巻いてみた感じです。

右巻きのリール






さて、このラインで何匹のトラウトをゲット

するんでしょう^^

今から楽しみです♪










2013.12.18    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @麺水(めんず) ~極細麺ならココ!~



名古屋市北区のドンキ○ーテ内にある

麺水(めんず)」さんに行ってきました。

わざわざ、狙って行ったわけではありませんが、

こういうお店があると、ついつい入ってしまうわけで。

お店看板






博多ラーメンということで、とんこつベースは

確定であります。

そして、メニューをじ~っと見ながら

決めたラーメンはコチラ。

からし高菜ら~めん 極細麺






からし高菜ラーメン。 780円。

このラーメン、食べてみると高菜の味が非常に

とんこつに合い、めちゃ旨いです。






そして、極細麺。

写真はありませんが、管理人が食べてきた

ラーメンの中で、一番を争うほどの細麺であります。

どうりで、そこらじゅうに「替え玉」についての

コメントが…

替え玉ネギ多目とか、からい替え玉とか…

どうやら、茹で加減(麺の硬さ)が選べられるのが

特徴のようです。






長浜ラーメン系の極細麺&替え玉。

そんな感じであります。

高菜入りのラーメンが食べられるお店は

そんなにないと思うので、貴重なお店でありますね。

家から近いので、また食べに行こう^^

ごちそうさまでした^^










2013.12.17    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   買ってみたものの



久しぶりにシーバス用ルアーを買ってみました。

中古&NEW

グース、スーサン、ビーフリ

名港で活躍するであろうルアー達。






さらにこんなルアー達もゲットしました。






ima P-CE80S グリーンゴールド

P-CE80S.jpg






ケイズラボ AIR SPEED 80S クリアチャート

AIRSPEED80S.jpg






ラッキークラフト ビーフリーズ65S

ピュアヘミング

ピュアヘミング 






中古や特価ルアーなど、良さそうなものを

買ってみたものの、家に帰って

マジマジみると「あら? 色が同じようなものばかり?

買い物中は気づかないのに、落ち着いてみると、

同系色の多いこと…






チャート、グリーン、ゴールドと

シーバスも好みそうな色ですよね><

これ、シーバスが釣れるより、まさに

管理人入れ食いカラーってことですかねぇ…爆










2013.12.15    カテゴリ: トラウトエリア釣行記 

   エリア釣行記 @瑞浪FP ~数釣りならココ!~


今週末の日曜日、ホームエリアである

戸神の池さんに向かい、国道153号線を走っていました。

しかし、気になる今日の天気。

風が4~5mとのこと。

こんな爆風でフライが投げれるのか?と

心配しつつ、現地へ向かう。






稲武を超えたあたりで、雰囲気が一変しました。

予期せぬ雪であります><

こりゃ、風がどうのこうのって問題じゃないな…

設楽郡 町並み

風は少なかったものの、路面にもしっかりと雪が…

設楽郡 道路状況

とても、同じ愛知県とは思えませんでした><

あまりにも路面が滑るので危険と判断し、

Uターンし、瑞浪FPへ向かうことにしました。






猿投GRまで戻り、東海環状自動車道で瑞浪へ。

東海環状自動車道

先ほどの天気とはうって変わって晴れ模様。

これは移動して正解だなと、確信しました。






瑞浪ICを下り、山道を走らせます。

途中からこんな景色に。

瑞浪FP付近

ちょwwww

今日はどこに行ってもダメかぁ!?

などと思いながら、9時過ぎにエリアへ到着しました。






午前中の瑞浪の雰囲気

しかしながら、いい意味で期待を裏切られました。

風なし、天気もさほど悪くない。

人は多いけどw






早速、フライを結びキャスト。

コンディションの良いレインボー

大きさの割に、強い引きを楽しめる

レインボー君です。

管理人のペナペナロッドで30センチクラスのレインボーが

ヒットすると、それはもう楽しさ100倍^^






こんな感じのレインボーが立て続けにヒット。

しばらくすると、場内放送が。

昼から追加放流します」と。






さすがに、これだけの人であれば、追加放流もうなづけます。

それほど、人が多かったです><






昼に追加放流






こんなトラックを使っての放流。

大物放流を期待してキャストを繰り返しますが

連れてくるのは30センチ前後のレインボーのみ。

しかし、幅広で体高があるので、引きは強いです。

綺麗なレインボー

昼からもナイスコンディションのレインボー






20~35センチくらいの大きさのレインボー達。

しっかり遊んでくれました。

14時すぎ、寒さと釣れすぎ(えw)で、納竿としました。

9時から14時まで






相変わらず、この「瑞浪FP」さんは、

数釣れます。

朝イチから、閉門までがっつりやれば、3桁はいけたかと

思います。

でも、実際に3桁までやると飽きがくるので、

やりませんでしたが…

しかし、数釣りも面白いなぁヽ(´▽`)/










2013.12.14    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @八龍 ~みそラーメンと言えばココ!~



管理人一押しのみそラーメンと言えば

名古屋市中区千代田にある、

八龍」さん。

お店看板

お店看板 2

このお店は現在、千代田店、中川店、松原店の3店舗だと

思います。

かつて、初代の八龍さんは大須にあって、

数十年前から、よく食べに行ったお店であります。






看板に書いてある通り、ススキノの味とあり、

やはりみそラーメンを注文する人が多いです。

管理人もそのひとりで、ここのお店では

みそラーメンしか食べませんと、言い切れるほどの味。

みそラーメンが食べたくなったら、ココという

イメージです。






みそチャーシュー

で、みそラーメンにチャーシューをトッピングしたのが

コレ。

若干、スープが少ないような感じでしたが、

昔と変わらない濃厚な味。

脂身の少ないチャーシューがバツグンのバランスであります。

ここで、普通のお店なら、脂身の多いチャーシューが

乗っていることが多いんですが、それでは食べてる途中で

くどくなるんですよね。

それを完全に打ち消してくれてます。






ランチタイムには行列ができるほどの人気店です。

しかし、並んでまで食べたいラーメンなのです。

みその他には、しょうゆ、塩もありますが、

なんといっても、みそをお勧めいたします。

絶品ですよ♪










2013.12.10    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   がりがり君の楽しみ方 Part3



久しぶりに、「がりがり君とコラボできるお店」に

行ってきました。






ビールばかり飲んでると、段々とこんなコラボな

ドリンクがほしくなるんですね^^






今回は、「みかん×カシス」や、

あずき×珈琲」の2種類はメニューになかったです。

寒い時期にみかんとか、きついからでしょうか^^;

それとも、人気がなかったのでしょうか^^;




定番である、「がりがり君×梅酒」を注文すると、

梅酒が品切れとの事…

え…!? 居酒屋で梅酒が品切れって…????






そういえば、以前、Mドナルドでモーニングの

エッグ・○ック・マフィンを注文したら

肝心のソーセージがありませんと、断られた記憶があります。

その店のメイン商品が売り切れって、どうよ?と

思いながら、あんまり好きでないハッシュドポテトを

頼んだ覚えが甦りました><






そんな状態で店員さんとやり取りしてると、

梅酒ではなく、他のアルコールとなら出来ます」と。

まさに裏メニューですね♪






そして、出てきた裏メニュー。

がりがり君×桃のくちどけ

がりがり君×桃のくちどけ






出てきた瞬間のイメージとしては、梅酒のコラボと

変わりません><

早速、呑んでみました。

あまーーーーーーーーーい!!!

想像できる味ではありましたが、やっぱり甘かったです。

がりがり君の甘さ×桃の甘さ=超甘い

なんとなく、想像できますよね。

そのまんまでした…笑






これは個人の好みの問題ですので、

好き嫌いがはっきりするところでしょうね。






今回は裏メニューということで、贅沢なことは

言いませんが、他のアルコールでも

作ってくれるのかなぁ…

いろいろ、頼んでみたいです^^










2013.12.04    カテゴリ:  グッズ 

   冬に欠かせないもの



寒い釣り場に欠かせないもの。

そうです、「使い捨てカイロ」ですね。

暑いのもキライ、寒いのもキライな管理人には、

必須アイテムになっています。






で、この使い捨てカイロ、いろんなメーカーから

出てるんですが、個人的にはこの

桐灰カイロ はるタイプ」が、

一番暖かくて、長持ちするような気がします。

使い捨てカイロ

この前からホームセンターやドラッグストアなど、

買いに行っても、この桐灰のカイロは

なかなか売ってませんでした。

価格的に少し高いからですかねぇ。

そのショップオリジナルブランドのものが

多かったです。






安くて暖かいほうが良いに決まってますけど、

暖かくないとか、すぐに効果がなくなるといった

商品ではねぇ…

でも、30枚入りで800円ちょっとなら、

十分な値段だと思います。

あとはCMのように、極寒で耐えられるかが勝負ですね。






ちなみに、使い捨てカイロは下腹、腰(お尻の上辺り)、

首の後ろ側の3点に貼ると、相当な熱効果が

出ます。

どうやら、動脈の上に貼るのがいいみたいですね。

特に首の後ろは激アツです^^










2013.12.03    カテゴリ: トラウトフライタイイング 

   フライ量産計画


先週の日曜日、久しぶりにタイイングしました。

フライボックスの中が、かなり寂しくなってきたので、

量産であります。






冬のフライは管理人にとってマラブーがメイン

であります。

ビーズヘッドが好きなので、まずはフックに

ビーズを通す作業から。

この作業が一番面倒かもしれません><

これくらいのフックにビーズを通しました。

フック準備






あとはマテリアルを巻きつけるだけなので、

簡単に終わります。

1つ作るのに、5分かからないくらいなので

量産できるわけですね。

マラブーとトラウトガム






今回は、ビーズヘッドマラブーとトラウトガムを

巻きました。

次はエボレスヤーンとか、スカッド系を

挑戦してみようかな。










2013.12.02    カテゴリ:  グッズ 

   トラウト用ルアーロッド ~SHIMANO 62SUL-FX~

ウルトラライト、エクストラウルトラライトとくれば

スーパー・ウルトラ・ライト」以外にありませんね。

これはロッドの硬さの表示手段なんですけど、

硬いほうから

ウルトラ・ライト

   ↓

スーパー・ウルトラ・ライト

   ↓

エクストラ・ウルトラ・ライト

という感じです。






今回、紹介するロッドは中間のスーパー・ウルトラ・ライト・ロッド。

シマノ カーディフ 62SUL-F_convert_20131129225400

シマノ カーディフ 62SUL-FX

表示には意味があって、

こんな感じです。

記号の読み方

柔らかさは中間、パワーは「F」になっています。

そして、説明書をみるとF=ファーストテーパーとありますが、

youtebeなどで村○基せんせーの発言によると

「ファーストテーパーではなく、バットが強い意味だと」






?????

せんせー、どういう意味ですか?と、聞きたいところです。

ファーストテーパーは、いわゆる「先調子

要するに、先調子という意味の表示なのに、

センセーはバットが強い意味なんですと…

ん~ どちらが正解か、わかりません><






まぁ、それは置いておいて、

シマノ カーディフ エリアエディション

このスペック、まさにエリアにピッタリであります。

軽量のスプーンからミノーまでオールマイティに

使えます。

0.8gのスプーンなどは、XULには怠るものの

ちゃんと投げられます。

というか、エリアならそんなに飛ばさなくても釣れる

距離ということです。





で、実際に大物がかかって、やりとりしてみた結果、

余裕で50UPのブラウンとか上がってきました。

センセーの言うとおり、バットは強く、

大物対応と言ったところでしょうか。






初めてエリアに挑戦するひとは、これくらいのロッドが

あれば、難なく釣りができると思います。

飛び、ヒット率、バラシ率低下、扱いやすさ…

問題ないロッドであります。






個人的には、エリアといえども、ミノーで釣りたいです。

ミノーで釣ったサカナのほうがでかいような

気がするからです。

今度のエリア釣行では、フライのみじゃなく、

このロッドも持っていこうかなぁ












Copyright © 名古屋港シーバス がっ釣りブログ!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ