プロフィール

☆ネモ

Author:☆ネモ




名古屋港をホームとした

シーバスルアーフィッシング

メインのブログです。


その他、青物ジギングや

エリアトラウトなど

疑似餌一筋の

ヲッサンアングラーです。


シーバスフィッシングを中心に

釣行記、ルアーのあれこれ、

忘備録など、

いろいろ更新していきます。


最近、ルアーのリメイクに

ハマっています♪


FC2カウンター
ナチュラム
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 全1ページ
このページのリスト
2014.01.29   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2014.01.29 名港シーバス釣行記 ~久しぶりのご対面~   ラーメンブログ @親孝行 ~名前の意味がわかりません~
2014.01.26   カテゴリ:《 ルアー関係 》
  でぶにょろ!?
2014.01.25   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  ほんのちょっとだけ
2014.01.22   カテゴリ:《 プロフィール 》
  1周年!
2014.01.21   カテゴリ:《 ジギング釣行記 》
  真冬のジギング
2014.01.20   カテゴリ:《 ジギング釣行記 》
  シーバス、青物兼用ジグ
2014.01.12   カテゴリ:《 エリア釣行記 》
  2014.01.12 エリア釣行記 @戸神の池 ~寒さ厳しい釣り~
2014.01.11   カテゴリ:《 その他 》
  マウスコンピュータ 到着
2014.01.10   カテゴリ:《 グッズ 》
  防寒グッズ   ラーメンブログ @ごりまる ~デリバリーの店!?~   ラーメンブログ @まっち棒 ~和歌山ラーメン殴りこみ!?~
2014.01.06   カテゴリ:《 グッズ 》
  シマノ防寒着 RB-055
2014.01.05   カテゴリ:《 エリア釣行記 》
  2014.01.05 エリア釣行記 @瑞浪FP ~正月休み最終日~
2014.01.04   カテゴリ:《 ルアー関係 》
  シーバス福袋
2014.01.03   カテゴリ:《 エリア釣行記 》
  2014.01.03 エリア釣行記 @戸神の池 ~初釣り、そして福袋~
2014.01.02   カテゴリ:《 ルアー関係 》
  福袋をめざして
2014.01.01   カテゴリ:《 プロフィール 》
  今年もよろしくお願いします♪

2014.01.29    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2014.01.29 名港シーバス釣行記 ~久しぶりのご対面~



大潮で風もなく、いい感じだったので

ちょっとホームへ行ってきました。






すっかり「バチ」を意識しての

ルアーセレクトで挑みました。

しかし、フィールドに立つと、バチどころか

ベイトがいるではありませんか。

すっごい量のベイト。 イナッコでしょうか。

ベイトの正体はわかりません。






期待を大にして、レンジバイブから投げる。

今回は0.6号PEなのでよく飛びます。






シ~ン…

数投しても、アタリなし><

やはりこの時期は厳しいかと思いながらルアーを投げる。






始めて30分くらいのところで

ヤルキスティックにヒットであります。

サイズ的に40~50cmでしょうか。

今年初のシーバスにドキドキしながらも、

引きを楽しみました。

取り込み用のネットをセットしているときに

フッと軽くなりました><

痛恨のバラシであります。






気を取り直し、数回投げてはルアーチェンジを

繰り替えします。






そして、湾奥の貴公子「ビーフリ」に

変えてみると1発でヒット。

上がってきたのはこのシーバス君。

今年初のシーバス

やはり、ビーフリはよく釣れます^^






数分後、追加の1匹であります。

2匹目

しっかりネットインしたまではいいのですが、

ルアーフックがネットにすっごく絡んでます。

こうなると、ルアーとネットの相性が気になりますね><

外すのに、どれくらいの時間がかかったものか^^;

ネットに絡むルアー

ヒットルアーはにょろにょろであります。






しかし、今日はよく釣れるぞ~

などと、自分でテンションあげながら、

次々とルアーローテしながらキャストを繰り返します。






そして、去年不調だったロリベに久しぶりにヒットしました。

3匹目

やはり、このルアーは釣れるんだ!?と。

ロリベにて

いい感じで食ってきてます。






最終的に、今日は6ヒット3キャッチ。

バラシ多数。

楽しい夜になりました^^










2014.01.27    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @親孝行 ~名前の意味がわかりません~



名古屋市中川区(名古屋高速黄金ICすぐ)にある

親孝行」さんに行ってきました。

お店看板






この店構えからして、お店の名前はわかりにくいんですが

親孝行というそうです。

名前の意味はわかりませんが、気になっていたお店なので

オープン前から行きました。






11:30ピッタシにオープンです。

早速、中に入ると、カウンターだけのこじんまりとした

お店であります。






どうやら、中華そばの塩味がメインとのことなので

それを頼みます。

中華そば(塩)全乗せTP

出てきての印象は、塩ラーメンでこのスープの色かぁと。

しかし、味は確かに塩味であります。

今回、注文したラーメンは

中華そば(塩)でトッピングは全乗せ。

具が通常より2倍、麺は大盛りとありました。

予想以上に、大盛り感は控えめであります。






チャーシューは見た目通り、脂ギッシュな

管理人世代では、ちときつい感じであります><






ストレート麺

で、麺は細いストレート麺。

なかなかいい感じであります。

まぁ、好き嫌いの問題になりますけどね。






ちなみに、こちらは濃いめ中華そば 醤油味です。

見るからにギトギト感があり、濃厚さを

かもしだしています。

中華そば 醤油味 濃い系






割と、若者世代に対応したお店のような

味付けを感じました。

中年層、特に、動物系の脂が苦手な人には

厳しいお店かもしれません。






駐車場はお店の数十メートル先に2台ほど

停められます。

早い時間に行くこと、お勧めいたします^^






ごちそうさまでした^^










2014.01.26    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   でぶにょろ!?



フライのフックを買いに名古屋市北区にある

K飯田に行ってきました。






フライに使う、フックやマテリアルを

かごに入れ、何気にルアーの売り場のほうへ

行ってみると、こんなものが目に入りました。






でぶにょろ






480円???

一瞬、目を疑いましたが、間違いありません。

しかし、このルアーは「にょろにょろ」ではなく、

でぶにょろ」であります。






このルアーが発売されてるのは知っていたんですが、

売っている(しかも安価)のを見たのは初めてかも

しれません。






こういった、メジャーなルアーの改良版みたいな

ものが、好きな管理人は迷うことなくかごにINしました笑

しかも、大好きなチャート系であります。

この値段なので、例え駄作だとしても

許せる範囲ではないかと…^^






家に帰って、開封してみると

こんな感じのルアーでした。

PCH.jpg





ちなみに、こちらがノーマルの

にょろにょろであります。

ノーマル にょろにょろ






ずんぐりむっくりの「でぶにょろ

ノーマルにょろとの、釣果に差はでるんでしょうか?






新たな新人に期待を大にします♪










2014.01.25    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   ほんのちょっとだけ



この時期にしては、ちょっと暖かいと思われる今夜、

ちょっとだけシーバス釣りに出かけました。






今回は、一昨年購入したメバルロッドを使っての

初めての釣行であります。

現地に到着し、タックルをセットしていたら

ピシッ」と、何やら変な音がしました。

それが何なのか、すぐにわかりました。

ロッドティップ破損

え? えええ? ええええっっ!?






一度たりとも使ったことのないこのロッド。






いや、正直なところ、「使った記憶のないロッド

使ったことあるような、ないような、

そんなロッドです。






いずれにしても、ガッツリとかシッカリと

使っていないロッドのティップがあっさりと

折れてしまったんですね。






保障問題は? と思うところですが

何せ、購入したのは2年前…

保障云々という問題ではありません^^;

安く購入出来てたということだけが、救いであります。






で、このロッドは使えないので

いつものシーバスロッドに変えての出陣です。






今日はたかさんと、一緒にホームへ行きました。

ホームには一足先に、シンタロウさんがいました。

状況を聞くと、あまりよくない様子。






実釣開始。

確かに、生命感がすこ~しはありますが、

シーバスの雰囲気はありません><





メバルロッドの破損、シーバスの雰囲気なしと

モチベが下がりまくり、ホームを後にしました。






その後、ちょっと気になった某埠頭に行ってみました。

すると、






真っ暗であります。><

今日は土曜なので、真っ暗だったのかもしれません。

2投くらいで、モチベは完全にゼロにに近くなりました。






水面を照らしてみると、

普段はクリアウォーターなのに、めっちゃ茶色してました。

濁りなのか、何なのかはわかりません。

これからどう攻略するか、考える気もなく、

撤収としました。










2014.01.22    カテゴリ:  プロフィール 

   1周年!



なんと、1月22日。

今日でブログを始めてから丸一年になりました!






こんなしょぼいブログですが、

訪問してくれたたくさんの方々に感謝であります。






自分なりに振り返ってみると、

この1年は、やはり早かったです。






シーバス釣りに出かけ、ヒットさせようものなら、

すぐにブログアップ^^;

忘備録のような内容でありますが、

大きさ問わず、ネタにさせてもらいました。

釣れば、ブログ」「ルアーを買えばブログ」と。






そして、エリア。

この記事も、忘備録みたいなものであります。

たくさん釣れたから、どうのこうのって言う

能書きもありません^^;






途中からのラーメンネタ…  爆

もはや釣りブログから、まったくかけ離れた記事で

ありますが、カテゴリーでの数字では

釣りネタよりも、多くなっているのは事実で

あります笑

すでに、仲間内では「最近、ラーメンネタないけど?

と、突っ込まれることもしばしば…w

一応、釣りブログだし~などと、思いながらも

次に食べたいラーメンを検索しています爆






なんだかんだ言いつつ、思った以上に多い訪問者さま。

くだらないこのブログですが、

暇なときは、また見てやってください!

今後とも、宜しくお願いします!










2014.01.21    カテゴリ: 青物ジギング釣行記 

   真冬のジギング



真冬の、しかも平日のジギングに挑戦してきました。






ネットでの情報は青物、シーバスが

めっちゃ釣れてると。






その期待を込めての出船です。






今回もお世話になったのは、キャプテン・クリントンさん。

いつもながら、船提供、釣果情報、天気情報…

ありがとうございます!

8:30出発!






タックルをセットし、沖へ沖へと向かう。

天気は曇天、風微風。 いい感じです。






この時期の平日釣行ということもあり、

他の船(釣り人)は確認できませんでした><






魚探とにらめっこしながら、ポイントを絞る

キャプテン・クリントンさん。

ココと決めたところで一斉にジグを落とします。






今回もクリントンさん、Yさん、たかさん、管理人の

4人で行きました。

そして、最初の発声は、いつものごとくYさんでした。

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!






ロッドがめちゃ曲がってます。

さすが、Yさんと思ってるときに次は

キャプテン・クリントンさん。

あたってる、あたってる」と。






焦りだす管理人とたかさん。

でも、その直後二人ともロッドがグイグイ

曲がります。

ヒットです!

フォール最終段階で、ゴゴゴッと

重みのあるバイト。

しっかり、引きを味わったあとで

ごぼう抜きランディングに成功したのは

このサカナ。

バラーⅡ リアフックでヒット

しっかりと、リアフックにかかっています。

青物はフロントフックでしか喰わないと言う

印象を覆す1匹になりました。

ナイスサイズのハマチ君です。

釣ったジグは「先日買ったジグ」であります。





ものの、数分で全員にヒットしたのは

やはり群れが廻ってきたんでしょうね~♪

熱くなる一瞬でした。






その後、あちこち魚探で調べながら移動したんですが、

サカナの反応もなく、雨も降ってきて

午後一番での撤収となりました。






本日の釣果

最終的に、4人で3匹のハマチ君をゲットしました。

ハマチではありますが、なかなかいいサイズが

そろっており、いい引きを堪能できたと思います。






ちなみに、キャプテン・クリントンさんは

残念な結果でありました><

アシストフックの位置により、

釣果に繋がらなかったのは、今後の課題にも

なるかと思います。

改めて、ジギングの「奥深さ」を

体験できた一日だと思いました。






次の釣行では、釣りまくって、

ベテランの意地を出してください!ヾ(。・ω・。)






で、帰りの車の中で撮ったショットであります。

帰り道でのショット

さすが雪国、たんまりと雪が積もってました。

さっさと、この雪が解けて、海水の温度を下げて

低水温の低活性の沈黙を破った後、

早くに海水の温度が上がればいいなと

思った瞬間であります。











2014.01.20    カテゴリ: 青物ジギング釣行記 

   シーバス、青物兼用ジグ



世の中、寒波がどうのこうのって言ってるのに、

明日(1月21日)、北陸の海へジギングに行こうと

企んでおります。






ネットで情報を調べていると、

ハマチ入れ食い、シーバス絶好調と。

シーバスに関して言えば、シーバスの入った

クーラーボックスを船から降ろすのに、

手作業では重すぎて降ろせず、

フォークリフトを使って降ろすくらいの

釣果だとか。

北陸ではこんな「ウハウハ大フィーバー」との

情報であります。






ハマチもいいですが、ランカーと呼ばれるシーバスが、

ガンガンに釣れてるとの情報なので

今回はシーバスジギング用のジグを買ってみました。

とはいえ、青物にも使いますけどね 笑






ジグ購入

ジグ前方

ジグ後方






ほとんどは、中古で安くゲットしたものばかりです。

やっぱり、中古といえども、こういう色には

弱い管理人。

どんな結果になるか、楽しみであります。






明日はイマイチな天気っぽいです。

波が穏やかであれば、出船可能とのことです。

出られるか出られないかは波次第です。






さて、どうなることやら…










2014.01.12    カテゴリ: トラウトエリア釣行記 

   2014.01.12 エリア釣行記 @戸神の池 ~寒さ厳しい釣り~



正月明けの連休、天気も良いので

戸神の池」さんに行ってきました。






エリア付近の気温は-4℃を示しています。

寒い釣りになりそうです。






フィールドに立つと、思ったより風がなく、

太陽が出ていたため、あったかいとさえ思える

気候であります。






早速、フライを送り込む。

本日の1匹目

本日の1匹目、ホウライマスです。






続けて

朱点の多いアマゴ

連続ヒットは嬉しいですね。

しかし、このアマゴ、やけに朱点が多いですね。

というか、デカイ?

ちょっとバランスの悪いアマゴちゃんでした^^;






しばらくすると、やはりこうなりました。

ガイドが凍る

ガイドが凍ってます。

フライはラインを飛ばして釣る方法なので、

ラインを滑らせるガイドが凍ると辛いですねぇ。

もう、ロッドをダイレクトに池に突っ込み、

ジャブジャブしながらガイドの氷を取りました><






すると、こんなアマゴちゃんがヒット。

朱点はあるが、パーマークが…

今度は朱点はあるものの、パーマークが

薄いですね。

ちょっとシラメっぽいんでしょうか?






そして

斑点のでかいレインボー

斑点のでっかいレインボーです。

これは何かとの掛け合わせですかねぇ?

大きくない割に、よく引きました^^






午前中はガイドの凍りつきとの戦い、

午後は風がでてきて、寒さとの戦い。

なかなか、厳しい状況であります。






そんな状況で水温を測ってみました。

水温

お? 思ってる以上に高いな。

では、なぜ釣れない??






普段、あまり使わないフライを結んでみました。

すると、コンスタントに釣れ始めました。

ほうほう、こんなフライも釣れるんだと

次にタイイングすること、確定しましたw






で、本日の釣果は

本日の釣果






入れ食いタイムあり、全くアタラナイタイムありで

いろいろ考えさせられた一日でした。










2014.01.11    カテゴリ:  その他 

   マウスコンピュータ 到着



年末に注文したパソコンがやっと届きました。

到着

マウスコンピュータ」という、

ブランドのパソコンです。






以前使ってたパソコンも同じマウスコンピュータでしたが、

ゲーム仕様のものでして、「GTune」と、

なんとも、カッコいいブランド名でした。

GTune.jpg

GTuneマーク

なかなかの高性能でしたが、なんといっても

XPだったので、今回の購入に踏み切ったわけであります。






いろいろ調べた結果、Windows8.1 のデスクトップにしました。

モニター 23インチ






前のPCに比べると、小さくなりました。

まぁ、ゲーム用でない、普通のPCなので

こんなもんかなと。

マウスコンピュータ

裏側






で、今回のこだわりはココ。

RAIDzero SSD×2

SSDの2枚差し 「RAID 0」であります。

そして、記憶媒体はHDと、ハイブリッド仕様にしました。

これでキット、サクサク動くはず♪






設置

新しいパソコンはやはり気持ちいいけど、

今回の Windows8.1は、慣れるのに時間がかかりそうです。






やりたいあの機能のボタンはどこにある?

まずは、そこからですね^^;










2014.01.10    カテゴリ:  グッズ 

   防寒グッズ



いよいよ名古屋地区でも雪が舞い落ちる

寒い日になりましたね。

エリアに通う管理人にとって、

雪道と、フィールドでの寒さをなんとかしたいと

思う、今日この頃であります。






今回、そんな寒さ対策として購入したのがコレ。

ホットエース

ホットエース インナーソックスです。

靴下の上からでもはけ、長靴に対応したロングタイプだと。






で、こういう商品の気になるところ

裏側」を見てみました。

これは、つま先部。

裏地 つま先部






これは、かかと部。

裏地 かかと部

なるほど、しっかりした造りで、

ジョイントのところで、足が痛くなるような

ことはないようです。






ちょっと履いてみました。

履いたイメージ

これが管理人ネモのスネ毛であります…><

いや、そうではなく、履き心地ですね…






この履き心地、渓流をやる人ならわかりますが、

あのウェーダーの足の部分のような

あの感触であります。






………

と、いうことは、必ず靴下は履かないと

とんでもないことになりますね?と、

自分で自分に言い聞かせました。






どういうことかというと、

昔、渓流釣りをしていた管理人。

夏に暑くて裸足でウェーダーを履いた事があるんです。

そこまでは良かったのですが、

帰りの車の中で

何かが匂うんです。






そうです、裸足でウェーダーを履いたため、

汗をかき、蒸れ蒸れになり、

それが「足の匂い」と

なったわけです。><

もう、車の中が臭いのなんの 笑

それがハンパない匂いで……

思い出すだけでゾッとしますね 苦笑






今回はそんなことにならないように、

しっかりと靴下を履いての装着を約束しますw






まぁ、そんないわゆる蒸れ予防になってるのか

こんな工夫がされています。

靴底部に通気用の穴あり

靴底部分に小さな穴があいていました。

明らかに通気対策なんでしょうねw

きっと、そんな経験をした人が開発した

商品なんだと思います。 (マジカ






ちょっと分厚いながらも、防寒ブーツと

組み合わせれば、丁度よいサイズではないかと

思います。






寒い冬を楽しむためのグッズが

また一つ増えました♪










2014.01.08    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @ごりまる ~デリバリーの店!?~



名古屋市中区の鶴舞交差点にある、

ラーメン ごりまる」さん。

お店看板






この交差点は仕事の都合で、通過することも多く、

このお店の存在は知っていました。

でも、この看板に書いてある

テイクアウト、デリバリーの文字が気になって

いまして…

もしかして、店内食事ではなく、お持ち帰りや

宅配専門とか???

と、思わせるような看板。






しかし、ちゃんとお店で食べることができるようで、

早速行ってきました。






2階に案内され、メニューをガン見。

メニュー中身

どうやら、メインの麺はメニューの4種類。






注文したのは「得まるラーメン

得まるラーメン

いわゆる、ごりまるラーメンに

煮タマゴ、チャーシュー、メンマがトッピングされている

というものです。






で、食べてみると

極太ちぢれ麺

もうちょっとすると、うどんになるのではないか

と、思えるほどの極太麺であります。

あまりすすりすぎると、口の中に麺が

一杯になりますw

で、このチャーシュー、

脂身が多く、ヲッサンである管理人には

1枚で十分な量でありました><






全体の量としては、気持ち少なめで、

がっつり食べたい人にはご飯、もしくは、

麺の大盛りがいいかもしれません。






このお店、実はあの有名ラーメンショップ

如水」のグループだとか。

管理人は行ったことありませんが、

調べてみると、塩ラーメンのメインなお店で

ここのメニューにも、しっかりと「塩ラーメン」が

ありました。






このお店の名前からして、とても塩ラーメンの

イメージとは違うので、今回のラーメンにしたのですが、

次の機会には、ぜひ、塩ラーメンを食したいと思います。






ごちそうさまでした^^










2014.01.07    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @まっち棒 ~和歌山ラーメン殴りこみ!?~



久しぶりのラーメンネタであります。






今回、お邪魔したのは名古屋市千種区にある

紀州和歌山らーめん まっち棒」さん。

お店看板






和歌山らーめんとは、なんぞや?と

興味津々で入店しました。






店内のメニューなど拝見していると

どうやら、「とんこつ醤油」のらーめんみたいです。






早速注文してみる。

和歌山らーめん 大盛り 味玉TP

今回、注文したのは和歌山らーめん 源味(もとあじ) 大盛り。

ランチタイムで無料の味タマゴをトッピングです。






ここのスープはいたって濃厚。

後から喉が渇くような濃さであります。

麺は極細ストレート麺。

細麺

管理人の好きな麺であります♪






チャーシューには、少し焦げ目があり

旨いんですけど、脂身が多く、

40代にはツライチャーシューかもしれません><

1枚で十分であります 笑






岐阜県の可児市が本拠地のようで、

今回のお店はその支店というわけですね。

で、今回気になり、写メしてしまったのが

これ。

トイレ手洗い






なんと、トイレの手洗い(洗面ボール)が

ラーメンの器になっているではありませんか!

これは、なかなか探しても見つからない代物と

迷わずトイレでスマホを出し、写真を

撮りましたw

トイレで撮影するとは思ってもいなかったです^^;






こういう細かいところで、こだわりを見せた

店長さんに乾杯(完敗)であります。






ごちそうさまでした^^






PS:ちなみに、お店北側に無料駐車場がありますが、

車高ダウンしてる車はキツイかもしれません><










2014.01.06    カテゴリ:  グッズ 

   シマノ防寒着 RB-055



正月にゲットしたグッズのひとつ。

防寒着であります。

RB-055J_20140106193539449.jpg

まったくと言っていいほど、買う予定のない

防寒着だったのですが、

防寒、防水、透湿性能、超持続耐久撥水

だと。

更に20%OFFと…爆






こんなフレーズに弱い管理人。

実は今現在、防寒着はめちゃ、あったかいものを

持っているんです。

しかし、防水…いわゆる雨に弱いタイプなんですね。

これにまず惹かれました。

もちろん、上下セットであります。

釣りをするなら防水タイプでしょと。

やっぱり、買っちゃいました^^;

上下セット






シーバスより、主にエリアで使うであろう

この防寒着。

まるでゴアテックスを意識したような

肌触り。

というか、質感。

そして、高級感を出すための刺繍。

SHIMANO刺繍






大のSHIMANOファンってことはない管理人ですが、

有名メーカーなら安心できるぞという、

素人が陥りやすいトラップにはまりました 笑

実際にどうか、使ってみないとわかりませんよね。






裏にはこんな細工がありました。

携帯用ポケット。

内ポケットに携帯入れ

ん? 何? ただの内ポケット?

と、思うや否や、

携帯電話が落ちないように

こんなゴム製の紐がついてました。

中には紐が付いている

ちと、写真ではわかりにくいですね;;






ここから出すものに、このカラビナに付けておけば、

誤って下に落とすことはありませんよ。 みたいな、

紐が付いているわけです。

細かいところまで、気を遣っているということですね。






便利な機能だなと思ったのは

実際に着て、使用するまででした。






最近の管理人。

エリアでの釣りにはiphoneで音楽を聴きながら

釣りしてます。

で、この紐がヘッドフォンケーブルと干渉して、

意外とジャマになるんです><

でも、いざというときには、助けてくれるこの紐…

今後、取外すことになるかどうか…






先日のエリアで着たみたところ、

上着は以前のものより薄い割りに暖かく、

ロッドが振りやすい。 動きやすいです。

ズボンに関しては、なんら問題もなく

暖かく着られました。

防水に関しては雨でもなく、雪でもなかったため、

インプレはありません><






今後の活躍に期待度UPであります。










2014.01.05    カテゴリ: トラウトエリア釣行記 

   2014.01.05 エリア釣行記 @瑞浪FP ~正月休み最終日~



正月休み最終日の今日、のんびり過ごそうと

考えていましたが、朝起きてみると

どうも釣り人(つりんちゅ)の血が騒ぎます。

どうせ、やることないんだから、行ってしまえ」と。

まったく否定する気もなく、そそくさと

着替え、出かけました。






向かった先は「瑞浪FP」さん。

やはり、行きやすい場所に決定であります。






8時ちょっと過ぎに到着すると、

予想通り、すごい人です。

適当にフライを投げやすい場所を陣取りキャスト開始です。






今日の1匹目

本日の1匹目。

相変わらず、ここのサカナはよく引きます。






こんな形のいいサカナをゲットしつつ…

綺麗なレインボー






上がってきたのは、こんなデブデブのレインボー君。

まるで、ヘラブナのような体高です 笑

デブデブのレインボー






でも、午前中はやはり寒く、

水温を計ってみると

低い…

水温






水辺ではこんな風景が見られました。

水辺の氷






午前中にトラック放流があり、期待したのも

つかの間。

ルアーには高反応でフライにはアタリすらありません。






そして昼過ぎ。

プリップリのレインボー

こんなプリップリのレインボーを筆頭に、

やたら「銀化したサカナ」がヒットしました。






銀化

銀化 02

銀化 03






見事に銀化しています。

降海の準備が進んでるんでしょうか?

でも、養殖のはずなのになんででしょう?

マス類は不思議です。






そして、午前中の憂さ晴らしに午後からは

爆釣開始です♪

釣れる釣れる♪






15時過ぎまでの釣果

本日の釣果







午後から風が出てきたので、その関係もあるのかなと。

マスの警戒心もなくなりますからねぇ♪





さて、明日からは仕事です。

またがんばらねば…










2014.01.04    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   シーバス福袋



イシ○ロのシーバス用福袋をゲットしました。

シーバス福袋 5000円






何々? ルアー10個プラスαだと???

こっ、これは安いんじゃないのー?と

飛びつきました 笑

福袋






この福袋を売ってるお店から家まで

約20分あります。

その20分、宝くじの発表を待つ心境でありますw






そして、早速開けてみる。

シーバス福袋5000円の中身






お~ たくさんルアーが入ってる。

でも、正直なところ、シーバスルアーの「一流売れ筋」の

メーカーばかりを想像していただけに、

期待はずれ…

そりゃ、考えてみれば1個1500円くらいする

ルアーが10個も入って、5000円で売るはずもない

ですよね^^;






ただ、普段では買わないであろうルアーを

ゲットしたということは、ある意味、

新しく「このルアーは釣れるルアーだ」と

新規開拓するつもりで、使っていこうと

思います。






約20分間の初夢をありがとう 爆










2014.01.03    カテゴリ: トラウトエリア釣行記 

   2014.01.03 エリア釣行記 @戸神の池 ~初釣り、そして福袋~



2014年の初釣りに行ってきました。

前日に天気と風、そして国道の状況を確認し、

戸神の池」さんに決定です。






現地に8時ちょっと過ぎに到着。

すると、駐車場に車がいっぱい停まってました。

みなさん、初釣りで気候もいいし、道路の状況もいいしで

考えることは同じデスネ^^

しかし、これだけの人の多さは初めてです><






早速、場所を確保し、釣り開始。

お? 反応がイマイチ?

そのまま、続けてフライを送る。






ググっと、いいアタリ。 ヒットです。

今年の第1匹目。

今年の初物

ヒレもでかい、ホウライマス君です。






その後、立て続けに

アマゴ01

アマゴ02

アマゴ03

アマゴちゃん、3連発。

相変わらず綺麗ですねぇ♪

さすが、正月のお年玉か~と、気をよくし、

どんどんピッチを上げていく。






しかし!

続かない…

しかも、アタリすらなくなってしまう始末。

廻りの人たちを見ると、やはりヒットしていない。

午前中に放流があったものの、アタリがありません。

これだけフライにアタリがなかったのも、

初めてです。






ちなみに、今日の水温は

今日の水温 3度

やばいくらい低いです><






結局、15時前後までやってこれだけ。

今日の釣果

渋すぎました><

でも、アマゴちゃんの顔を拝めただけ良しとしなくちゃ。






で、今日はこんなアイテムを使用しました。

100均ゴミ箱

100均でゲットした、車載用ゴミ箱です。

プラノに引っ掛けようにセットできます。

フライをやってると、何かとゴミが出るので、

めっちゃ重宝しました。

これはお勧めかもしれません♪

ゴミ箱

おにぎりのパッケージまで捨てられます。

その後、車に帰ってから普通のゴミ袋に移動すれば、

フィールドは綺麗に保たれ、気持ちよい釣り場になります。






さて、今日の帰り道にあるんですよ。 イシ○ロが…w

立ち寄ってみたらなんと!

ありました!

シーバス福袋 5000円

何も迷わず購入です^^






ここのお店から家まで20分くらいでしょうか。

その間のドキドキ、ワクワク感って

まったく宝くじを買った気分ですね 笑






結果はまた後日…










2014.01.02    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   福袋をめざして



今年は、有名ショップの「福袋」を

ゲットする気満々で、朝から行ってきました。






フィッシング○では、袋だけが置いてあり、

たくさん購入すれば20%OFFと。

いわゆる、「商品は自分で好きなものを選んで、後で値引き

しますよというもの。

ん~ 気に入らないものは買わなくてすむので

良いような気もしましたが、

福袋って、当たり外れがある「お楽しみ袋

なんですよね。

普段からすれば、十分安いので買おうか迷った結果、

やはり、お楽しみ袋でないと…

と、いうことで何も買わず次のショップへ。






向かった先は、イシ○ロ。

入り口付近に、真っ赤な袋がたくさんありました。

ここはmegabassの専門コーナーもあるので、

megabassの福袋も半分くらいありました。






しかし、管理人がほしいのはシーバス用であります。

ジーッと陳列してある袋を見てると…






ありません…







あんなにたくさん並んでるのに、シーバス用の

福袋はありませんでした。

ん~ なんだか、福袋熱が冷めてしまいました><






ここで帰ってもつまらないので、他の

掘り出し物を探してみる。






中古コーナーを物色すると、ありました♪

シリテンバイブ53

クロキン

両者とも、中古にしてはいい状態で

しかも、今日は正月割引で10%OFF。






すぐさま購入し、さらに新品コーナーへ。






途中、ワゴンセールを発見。

見つけました。 こんなもの。

グース90F

新品のグースが値下げ。

更に正月割引で10%OFF♪

同じような色は持っているんですけど、

在庫として保管することにしました^^

このルアー達の出番はいつになるのか

今から楽しみであります。






やっぱり、正月割引っていいですよね!










2014.01.01    カテゴリ:  プロフィール 

   今年もよろしくお願いします♪



明けましておめでとうございます。

今年は午年ですね。

path30013.png

このFC2のブログキャラ、ユニコーンだとは思いますが、

一応、今年の干支ということで^^






今年は去年不調だったシーバスの釣果アップ、

新たなフィールド開拓や、釣れるルアーの開拓、

そして、釣れた後のバラシがないように

したいと思っています。





そして、トラウト。

オリジナルのフライを考えて、

スレたトラウト達を釣ってみたいです。






つたないブログではありますが、

今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m












Copyright © 名古屋港シーバス がっ釣りブログ!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ