プロフィール

☆ネモ

Author:☆ネモ




名古屋港をホームとした

シーバスルアーフィッシング

メインのブログです。


その他、青物ジギングや

エリアトラウトなど

疑似餌一筋の

ヲッサンアングラーです。


シーバスフィッシングを中心に

釣行記、ルアーのあれこれ、

忘備録など、

いろいろ更新していきます。


最近、ルアーのリメイクに

ハマっています♪


FC2カウンター
ナチュラム
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 全1ページ
このページのリスト
2014.04.28   カテゴリ:《 ルアー関係 》
  SMITH チェリーブラッド
2014.04.27   カテゴリ:《 ジギング釣行記 》
  ナブラを求めて
2014.04.23   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2014.04.22 名港シーバス釣行記 ~上げ潮へのチャレンジ~   ラーメンブログ @あっ晴れ ~ガツ盛りラーメン~
2014.04.20   カテゴリ:《 グッズ 》
  ボガグリップ…風
2014.04.20   カテゴリ:《 ルアー関係 》
  マニック限定カラー到着   ラーメンブログ @中華そば 鈴木 ~あっさり系の麺~
2014.04.17   カテゴリ:《 ルアー関係 》
  ルアー強度問題
2014.04.16   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2014.04.16 名港シーバス釣行記 ~名港バチ抜け調査 2日目~
2014.04.15   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2014.04.15 名港シーバス釣行記 ~名港バチ抜け調査~
2014.04.14   カテゴリ:《 その他 》
  ライン巻き替え
2014.04.13   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2014.04.12 名港シーバス釣行記 ~名港ランガン~
2014.04.11   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2014.04.11 名港シーバス釣行記 ~暴風の中の1匹~   ラーメンブログ @想吃担担面 ~名古屋駅地下街の専門店~
2014.04.09   カテゴリ:《 ルアー関係 》
  お気に入りの一つ、BLUE OCEAN   ラーメンブログ @大須たんたんめん ~商店街   ショック…   ラーメンブログ @金龍ラーメン ~呑んだ後の〆ラーメン~
2014.04.04   カテゴリ:《 ドカット 》
  ドカット改造 ④   旨いと思った芋♪
2014.04.02   カテゴリ:《 ルアー関係 》
  本日のNEWルアー
2014.04.01   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2014.04.01 名港シーバス釣行記 ~名港大潮バチ調査~

2014.04.28    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   SMITH チェリーブラッド



とある、ショップでこんなルアーを見つけ、

衝動買いしました。

SMITHの「チェリーブラッド」

IMG_1223.jpg






このルアー、サクラマス&シーバス用リップレスミノー

として、売り出していました。






このルアー、重心移動のタイプではなく、

固定タイプとのこと。

いまや、シーバス釣りでは「飛ばしてなんぼ」

世界になりつつあるのに、あえて重心固定タイプとは…

しっかり飛んで、釣れてくれれば、最高のルアーに

なるんですが、どうでしょうね。






いつも、ルアーを買うときは、

「これは釣れるルアーだよな」と、

想いながら買っています。

今回も、期待を込めての購入。

釣れないわけがないと…w






今回のルアーは、色がいいんです。

イナッコカラー。

IMG_1226.jpg

IMG_1227.jpg






ジーっと、見れば見るほど、うろこの状態や、

全体の色のバランス、形など、

リアルなルアーであります。






さぁ、このルアー、いつごろ使えるかな~?










2014.04.27    カテゴリ: 青物ジギング釣行記 

   ナブラを求めて



先日までの情報によると、湾内はナブラ、

鳥山があちこちで発生しているとのことで、

期待しながら、今回もクリントンさんと

たかさんと3人でジギングに行ってきました。






マリーナ前の波はベタ凪。

予報通りの波でした。

IMG_1200.jpg






ポイントをいくつか回り、

ナブラや鳥山を探すも、それは見当たりません。

魚探を見ながらポイントを探し、チビマサを落とす。

すると、グングンとしたアタリ。

ヒットです♪

IMG_1210.jpg






魚探の反応を見ながら、次々とポイントを移動させ、

ドンドン、ジグを落としては巻く。

やはりジギングは体力が要ります。

P4260026.jpg






数匹あげたところで、クリントンさんに

ちょっと違う引きの魚がヒットしたと。

ヒラメか? などと話しながら上がってきたのは、

IMG_1222.jpg

でかっ!!!!

ランカーシーバスでありました。

こんなデカいシーバスを生で見たのは

初めてです。 とにかく頭がデカいんですね。

おめでとうございます!






そして、マリーナへの帰り道、

クジラも見ることが出来ました。

生クジラ、これも見たのは初めてです。






で、早速計測。

IMG_1216.jpg

文句なしのランカーで、うらやましいです。






こんなデカい魚体は何を食っているのか?

気になり、解体を様子を見せてもらいました。

IMG_1219.jpg






胃袋から出てきたのは得体のしれないもの

でした。

IMG_1220.jpg

なんだこれ?

タチウオ? ヤガラ? アナゴ?

なんにしても、この長いものを食っていたとは

シーバスの食い気も凄いですね。






今回の釣行は3人で ハマチ16匹

ランカーシーバス1匹となりました。

ナブラや鳥山はなかったものの、これだけ

釣れれば面白いです。






そして、なんと偶然にもシンタロウさんが

小浜に遊びに来てるとのことで

帰り際合流し、ハマチのプレゼントw

おいしく食べてもらえたかなぁ?










2014.04.23    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2014.04.22 名港シーバス釣行記 ~上げ潮へのチャレンジ~





今回も仕事を終え、さっさと釣り場へ向かう管理人。

今回の目的は「バチシーズン、上げ潮で釣れるか」です。






フィールドに到着したのは、まだ明るい時間帯。

今回も、STS君とコラボで現地集合の待ち合わせです。

ちょっと早く着いたので、のんびりタックルを

セットするも、時間が早いため、ぐうたらする。






すると、STS君登場とともに、他に誰かいる…

よく見ると、りゅうさんであります。

お久しぶり~など、談笑しながら暗くなり、潮が動くのを待つ。






と、一人で先にロッドを出していたSTS君のロッドが曲がる。

え? 潮も動いていないのに?などと。ブツクサ言いつつ、

ランディングのお手伝い。

上がってきたのは

IMG_1158.jpg

ぬおっ、デカい!

しっかりとシリテンバイブ53を咥え、見事な魚体を

釣りあげました。

おめでとー!






とは言いつつ、管理人の中では闘争心に火が付きました。

しっかりと、明暗を狙うも、アタリなし。

すると、りゅうさんにヒット!

サイズ的には、アレですが、ちゃんとしたシーバスです。

こうなると、3人のうち、一人だけ釣れていない状態。

ある意味、ハイプレッシャーの中キャストを繰り返します。

しかし、シーバスのアタリどころか、ゴミさえアタリません><






かなりのルアーローテをしながらキャストしまくり、

やっとアタリが!

IMG_1160.jpg

アベレージサイズのシーバス君。

めちゃ嬉しかったです。

これで、3人ともBOSEはなくなりました。






このシーバス、なんかエラが変で、

こんな感じになっていました。

IMG_1163.jpg

まるで、マゴチのようなエラっぱりですw

シーバスと、マゴチのハーフなんてありえるんですかねぇ爆






引き続き、そのままキャストするとまたしてもヒット!

IMG_1161.jpg

今度は小ぶりではありますが、10分後にすぐ釣れたということに

感謝であります。






ヒットルアーはコチラ。本体の色も自由だそうです。

このバイブ、終盤の秋にもかなり使えます。

秋になる前に在庫キープをお願いします。

今回の目的は、確認できました。










2014.04.21    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @あっ晴れ ~ガツ盛りラーメン~



行列のできる店の四天王が並ぶ

弥冨にあるお店に行ってきました。

今回は「あっ晴れ」さん。

お店看板






名古屋市街地を走ってても、どことなく目にする

この看板。

実はがっつり「ガツ盛り」であります。






店内に入ると、まず目に入るのがコレ。

食券販売機

ガツ盛りのお店にありがちな自販機。






とりあえず、管理人は無難なラーメンの300g。

ハッキリ言って、この量でも40歳代を過ぎると

厳しいです^^;

ラーメン 3ばか






「3ばか」といい、

○○ばかと来れば、その数量の盛り付けで来るらしいです。

例えば5ばかと、注文すると500gのラーメンが

出てくるというわけですね。






早速頂いてみます。

麺は極太麺

太麺

まるで、うどんの細いバージョンみたいです。






このお店は次郎系で、がっつり大盛りの

お店であります。

味よりも、量で勝負といった感じです。^^;






ライイチタイムでは、こんなサービスも。

無料トッピング






もう、これだけでお腹いっぱいになれますw






その他、一緒に行った仲間はこんな麺を注文してました。

まぜそばストロング 油まし 4ばか

まぜそばストロング 油まし 4ばか。






とても、40代では食べきれないほどのボリューム。

食べる前から、棄権したいラーメンです^^;






その他に

とろナンW 5ばか

とろナンW 5ばか。

とろとろ軟骨の500gだったような記憶があります。

こうなるともう、10代か20代の若い衆が食べる麺ですね。






次郎系のお店「あっ晴れ」

ガツ盛り大好きな人には、かなりお勧め出来る

お店の一つですね。









2014.04.20    カテゴリ:  グッズ 

   ボガグリップ…風



よくyoutubeやネットでシーバスプロが使っている

フィッシュグリップ。

特に、シーバスだけでなく、いろんな魚種の

アングラー達が使っているあの形。






しかし、あの形のフィッシュグリップは

大手釣り具店などに行くと、やたら安く売ってるんですね。

釣りを始めた当時、プロの人たちもああいう安い

フィッシュグリップを使うんだなぁと、

ちょっと身近に感じたものです。






で、調べていくうちにとても管理人には

手が出ないほどの高価なものであると知りました。

その名も「ボガグリップ」

Made In USAで、人気があるみたいです。






現在、管理人の使っているフィッシュグリップは

こんなものですが、これはシーバス専用で

使っています。






今回、ボガグリップ風のフィッシュグリップを

ゲットしました。

まぁ、いわゆる偽もんというやつです笑

IMG_1146.jpg






本物が数万円に対し、こちらは千円とちょっとw

しかも、ちゃんと重さも計れるようになっています。

IMG_1145.jpg

IMG_1144.jpg






MAX 15Kgって、どんだけデカいんだろ?

ちょっと引っ張ってみましたが、

なんとも、すぐ壊れそうな造り。

ハッキリ言って、この計りには期待はしていないので

壊れても問題ないのですが、それが原因で

グリップとしての機能が使えなくなると

困りものですね。






全体の耐久性がどんなものか、

今後のお楽しみであります^^










2014.04.20    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   マニック限定カラー到着



3月から4月末までのDUOのイベント

「ベイルーフ マニック キャンペーン」

行っています。

応募要領






マニックを3本買って、そのパッケージに付いている

バーコードを送れば、もれなく限定カラーの

マニックがもらえるというイベントです。






限定といわれると、非常に弱くなる管理人。

早速、DUOへ送ってみました。






本日、その限定カラーが届きました。

予定より2週間ほど遅かったですね。

IMG_1137.jpg






早速、開封。

IMG_1139.jpg

おおっ、ずいぶん見本の写真と違うようだが、

実物のほうが断然いい感じです。

ボディはクリア仕上げ。

それには、グリーンのラメが入っています。






IMG_1140.jpg

IMG_1141.jpg






この限定カラーは、フィールドテスターの

リクエストによって作られたものだそうです。

このルアーが釣れだしたころには、

もう商品化されているかも

しれませんねぇ。^^;

となると、「限定」の意味もまったく効果ありませんね。










2014.04.18    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @中華そば 鈴木 ~あっさり系の麺~



行列の出来るお店が4店舗並んでいる

夢の競演、弥冨。

その中のお店に入ってみました。






お店看板

「中華そば 鈴木」さんです。






このお店はあっさり系の中華そばをメインにしています。

肉中華そばというもの、頼んでみました。

肉中華そば

ほうほう、ナルトが何とも言えない

レトロさを出していますね。

で、肉そばという似たような名前のラーメンもあります。

何が違うか、店員さんに聞いてみたところ、

具の違いだそうです。

タマゴやナルトが入っている、入っていないで

決めているみたいです^^;

味はダシの効いたスープで、

「純日本らうめん」という感じですね。

懐かしくもあり、新しくもある。

そんなイメージです。






ランチ

ランチタイム +150円でライスとギョウザ3個が

付けられます。






麺はちぢれ麺であります。

ちぢれ麺

たまに、こういうあっさりしたラーメンも

旨いもんです。





お店はこんなメニュー。

メニュー

次は、辛口の油そばにしよう♪






ごちそうさまでした^^










2014.04.17    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   ルアー強度問題



シーバス用のルアーで、シンキングペンシルと

いうものがありますが、

バチシーズンになると、頻繁に使われるルアーですね。






とあるフィールドでの出来事。

橋の上部にコツっと当たりました。

戻ってきたルアーはこんな感じ。

IMG_1108.jpg






管理人のキャストの下手さがばれてしまう

内容ではありますが、

ほとんど新品の状態でのこのルアー。

かる~く、当たっただけで真っ二つとは…






決して安くないシーバス用ルアー。

色も重要ですが、強度的にも、もっと

強くしてほしいものです。










2014.04.16    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2014.04.16 名港シーバス釣行記 ~名港バチ抜け調査 2日目~



バチ抜け調査2日目とか言いつつ、

結局釣りがしたい管理人ネモであります 笑






仕事を終えて、ダッシュでエントリーする。

明るいうちからのエントリーにだんだん慣れてきた

感じであります。






上げ潮の夕マズメ。

潮はいい感じに動いており、バチの確認も

出来ます。

バチに関しては、「クルクルバチ」

めっちゃいます。

水面もちょっと波立っていい雰囲気。

さらにはボイルもあちこちで起こっています。

IMG_1129.jpg






今回もSTS君とコラボ。

2人で、この状況を確認すると

必然的に「やる気スイッチ」は入っています。

特に、STS君は管理人と来ると、

いつも釣れないというジンクスを破るという

使命を全うするために来たようなもんです笑

こんな状況で、スイッチが入らない人は

いないんじゃないかというほどの高気合い。






早速、2人で各々のルアーを投げる。

するとSTS君、念願のヒットであります。

上がってきたのは47cmほどのシーバス。

たっぷり捕食してますという感じの

スタイルの良いシーバスでした。






その後、立て続けにSTS君。

またしてもヒットであります。

抜きあげ時のポロリでバラシ。

最初のシーバスよりは小さかったものの、

連荘で隣でかけられたとなりゃ、

管理人も熱くなります。

というか、焦ります^^;






しばし、キャストを繰り返すと、

ルアーにごみが…

IMG_1130.jpg

よく見ればバチであります。

やっぱりキモイです><

こんなんが数回ありました。

それくらいのバチがいたということですね。






潮が反転し、下げ潮になって雰囲気が良くなると

思いきや、逆でして、

バチもいなくなる、ということは、当然ボイルもなくなる、

シーバスがいる雰囲気がまったくなくなり、

納竿としました。






もしかしたら、上げ潮のほうがいいような

フィールドであります。

今後、要調査ですね。










2014.04.15    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2014.04.15 名港シーバス釣行記 ~名港バチ抜け調査~


今日の潮は大潮。

さらに、風も少なく気温も暖かい。

名港のバチ抜けの様子も見たくて

シーバス狙いに行ってきました。






エントリー時、辺りはまだ明るく

上げ潮です。

時折、適当に時間つぶしのように

ルアーを投げるも、当たり前のように

普通に何もなく戻ってきます。






そして、潮が反転しようとしたとき、

沖のほうで「バシャッ」と、ボイル発生。

なかなかいいサイズのようです。

足元から周りをみると、バチが出ています。






一気にやる気スイッチが入ります。






どんどん、バチが抜けていくなか、

ルアーをマニックに交換する。

すると、

バシュッとバイト。

一回目はすっぽ抜けました。

すぐに、二回目のバイト。

ググっと、重みが手に伝わりました。

ヒットです!






小ぶりなシーバスではありますが、

活性の高い魚体でした。

IMG_1127.jpg

キット、一回目のバイトも、このシーバスではないかと

管理人は思います。






マニックで釣ったのは初めてで、

サイズ関係なしに、嬉しい気持ちになりました。






その後、ボイルはあるものの、

チーバスっぽいボイル。

しかし、活性は高いようでトップ系のルアーに

猛アタック。

エキサイティングな時間です。






続けてキャストしていると、

今度は明らかに、上のサカナとは違う重み。

でもって、それはマニックであります。

ドラグが鳴ったのは1秒くらいです^^;

重みを感じながらも、すぐにバレてしまいました。

このバラシを最後に、周りは一気に静まり返り、

ショートバイトが数回あっただけで

結局は釣れずに終わりました。






なんだかんだと、小さいながらに

これだけの好反応を見せてくれると、

楽しいものですね。

これから、このサカナ達がデカくなって

また遊んでくれるのを楽しみにしています。





マニック…

管理人のタックルボックスの定番に

なりました^^










2014.04.14    カテゴリ:  その他 

   ライン巻き替え



いつも、何から何までお世話になっている

「シンタロウさんのブログ」を参考にさせてもらいました。






ラインを反転させ、綺麗なラインを

表に出そうという計画です。






管理人のリールはエクスセンス3000M

ラインはいつも、「シーガー R18 完全シーバス」を使っていますが、

このライン、ちょっと使うと、

すぐ色落ちします。

見た目的にも醜くなるので、今回は反転させてみる

ことにしました。






古いライン

IMG_1098.jpg






このラインを、このリールを使い反転させます。

IMG_1099.jpg






要するに、ラインを他のリールに巻くことで、

ラインが反転するというわけですね。

エクスセンス

  ↓

他リール①

  ↓

他リール②

  ↓

エクスセンス

という具合に、巻き替えていくと、

元のエクスセンスには反転したラインが

表になるということです。






で、この古いリール。

会社の倉庫に落ちていた、かなり古いリールでして、

巻き替えてみるとこんな風に…

IMG_1100.jpg

なんですか、こりゃ!?

単に巻き取っただけの代物であります。

その後、使えるか心配しましたが、

なんとかライントラブルもなく成功しました。

それにしても、ひどいリールです><






上記のように、往復させ、反転させたのもが、

IMG_1102.jpg

しっかりと新品になりました。






今後、このライン巻き替えをやっていきたいと思います。

新しい安いリールを買ってね…笑










2014.04.13    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2014.04.12 名港シーバス釣行記 ~名港ランガン~



今日もSTS君とコラボ。

そして、久しぶりに名港ランガンしてきました。






まずは、いつも人が多く、なかなか入れない場所へ

明るいうちからエントリー。

水面に目をやると、底が見えるほどの水質。

小さなベイトや、シーバスらしきサカナ、クロダイらしきサカナ、

エイも確認できます。

やる気十分でキャスト開始。

しかし、釣れません><

潮位もいい感じなのに、シーバスからの

バイトがないので、移動です。






次に向かったところも、2回目のエントリー。

車からちょっと歩く場所で、

どちらかというと、ストラクチャーが多い

フィールドです。

昨日と違い、風が少ないので水面も穏やかでした。

そ~っと、にょろにょろを投げるとコツっと

バイトです。

場所をちょっと移動し、同じ所へ投げる。

すると、

IMG_1110.jpg

ちっせー

20cmくらいのチーバス君でした。

でも、これでシーバスがいると

やる気もあがります。

しかし、そのあとが続かず移動。






次に行ったのがホーム。

先日の爆風はなく、無風に近い状態で、

水面はサーっと流れており、めっちゃいい感じです。






最初についていたにょろにょろを投げるが

反応がありません。

そこで、神バイブの登場です。

1投目。

ゴゴゴっと、鈍いアタリ。

キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!

IMG_1114.jpg

ん?

背びれに斑点がある?

これって、タイリクスズキですかねぇ?

しかし、魚の背中部分には斑点がありません。

タイリクスズキと、丸スズキのハーフか…w






このシーバス君、レンジバイブを丸呑みしていました。

IMG_1111.jpg

IMG_1112.jpg

思ったより簡単に取り外せてよかったです。

シーバスのどう猛さがわかりました。






で、あっという間に潮の流れも止まり、

雰囲気が変わったので、さらに移動であります。






某有名な河川に行ってみると、

さすがに、人がいて入れません><

見ていても仕方ないので、すぐ移動。






次の場所では、風がまったく当たらない場所。

水面は少し動いているだけで、池のようでした^^;

ん~

生命感ありませんねぇ。

ラスト移動です。






次のフィールドでは、本流と支流が交わる場所。

名古屋高速の明かりが追加されて、ちょっと

明るくなっていました。

時々、ベイトが跳ねていましたが

シーバスの反応はなかったです。

時間も遅くなってきたので、

ここで、解散としました。






日曜日からはいよいよ満月大潮。

バチの様子がきになりますね。










2014.04.11    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2014.04.11 名港シーバス釣行記 ~暴風の中の1匹~



今日の潮は中潮。

週末で、バチシーズン、さらに良い潮回りとなれば、

当然、人も多いと思いつつ、管理人もその中の

1人であることに気づきましたw






早速フィールドに向かうとSTS君が先に到着していました。

まだ、明るい時間帯でしたが、

そこは無視して、キャスト開始です。






風が予想以上にきつく、

ラインは風のためラインスラッグを出してしまう

という始末。






時折、足元でのバチを確認しながら

キャスト。

素早い動きのバチが数匹いました。






しかし、シーバスからのバイトはありません。

時間が早いのか。






周りも暗くなり、潮もだんだん動くようになったとき、

ドリフトペンシル(通称:ドリペン)に、

コツっと、明らかにシーバスからのバイト。

次も、同じコースをトレースしてくると

ゴゴッっとヒットです。






上がってきたのは、こんなシーバス君

IMG_1095.jpg






IMG_1097.jpg






ちょっと、小ぶりで、すれ掛かりっぽいんですが、

そのため、引きはこのサイズにしては

強かったです。






その後、アタリもなく、生命感がなくなり、

寒さに耐えられなくなって、納竿としました。






日中と、夜間の気温差が激しいので、

防寒着(簡単なもので大丈夫です)を用意することを

お勧めいたします。










2014.04.10    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @想吃担担面 ~名古屋駅地下街の専門店~



名古屋駅で仕事があったとき、

ランチに行ったお店

担々麺の専門店であります。

「想吃担担面 チャンツーダンダンミェン」

この言葉を口にするたび、自分は中国語が喋れると

勘違いしてしまいます^^;






お店の看板というと、地下街なので少し遠慮気味。

お店看板






早速入店してみる。

ここでもありました。「食べ方指南」

食べ方指南






管理人の注文した担々麺はこちら。

金ゴマ汁あり担々麺です。

金ゴマ汁あり担々麺

汁ありということは、汁なしも存在するわけで…






食してみると、見た目よりは辛くありませんが、

やはり、基本的は味は辛めであります。

しっかり、ゴマも効いて担々麺専門店の意地を

しっかりと見せつけられている感じです。






同行者が注文した

「辛さ 少し控えめ」の担々麺。

見た目は、ただのゴマラーメンです。

注文した同行者、やはり辛さに不満があったみたいで、

テーブルにあった、ラー油をめっちゃかけて、

最後には、普通の担々麺と変わらない色に

なっていました^^;

汁あり担々麺 辛さ少し控えめ

やはり、担々麺は辛くなくていけません。

でも、なんだかんだといって、

旨く頂ける麺でした。

今度はもうちょっと辛めの麺にしてみようかな。

ごちそうさまでした^^










2014.04.09    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   お気に入りの一つ、BLUE OCEAN



管理人の好きなシーバス用ルアーの一つに、

「K-TEN BLUE OSEAN」というものがあります。

かなり古くからあるルアーなんですが、

若かりし管理人の人生初のシーバスヒットルアーは

このBLUE OSEAN のレッドヘッドでした。

その後、シーバスルアーといえば、

このルアーというイメージで定着していました。






そのルアーは、たくさん持っているんですが、

現在のルアー群「ビーフリ」や、「レンジバイブ」

主役の座をゆずっている気がします。






そして、そのK-TENにこんな色のルアーがあることを

知りました。

中古で見つけた、この逸品♪

中古 BLUE OCEAN

古い割に、値段は高いなと。

裏を返せば「よく釣れるんでは?」

思いたくなります。






K-TEN BLUE OCEAN

こんなホロ調のK-TENってどうなんでしょう?

早く使ってみたいです。






BLUE OCEAN

色合いから言って、クリアウォーターで

デッドスローで引いてくると、ガツンとヒットしそうな

そんなイメージです。






さて、今週は大潮が待っています。

もちろん、このルアーも持って参戦する予定です!






どーぞ、釣れますように^^










2014.04.08    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @大須たんたんめん ~商店街



名古屋市中区にある大須商店街。

その東南にある「大須たんたんめん」さんに

行ってきました。

お店看板






すぐ横にある、とあるステーキ屋さんに

隣接しています。






入店すると、1階カウンターへ案内。

メニューを見ながら、店員さんへ「おすすめ」

を、聞いてみる。

すぐさま、かえってきた返事は

「№1の熱烈汁有担々麺」とのこと。






こちらも、迷わずそれを注文する。






出てきたのはこんなラーメン。

熱烈汁有 人気№1

見るからに辛そうな麺である。






早速食してみると、ツルツルっとした麺で

口当たりは良し^^

しかし、担々麺としては、スープが麺に絡む

感じが少なく感じました。






でも、なんだかんだといって、さすが担々麺。

辛さは十分あります。

どんどん食べていくうちに、汗だくに

なってきました。

山椒も効いて、担々麺ファンには

たまらないラーメンかもしれません!






食べていると、自然に目に入ってくるのが

こんな指南書。

食べ方指南

「当店は辛さをおさえて作ってます」と。






これで、辛さをおさえてありますと言われても、

ちょっとねぇ…^^;(マジデスカ?)

辛さを追加するスパイスには目もくれず

汗だくになりながら食べました。






お勘定の時に、

一人汗だくの管理人をみて

女性店員さんに






「辛かったですかぁ?」と聞かれましたが、

「この汗見て!」と返してみたかったです。笑






次に行くときは、タオルを持って行こう 爆






ごちそうさまでした^^










2014.04.07    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ショック…



先週の土日で社員旅行に行った時の

おみやげの一つにUSJで売っていた

「マカダミアンチーズナッツ」






特別変わった感じもなく、パッケージに

釣られて買ってしまった感があるこのおみやげ。

個包装タイプ






実際に食べてみるまで、気づきませんでしたが、

「チーズはフリーズドライ」と書いてありました。

中身

この四角いやつが、フリーズドライチーズなんですが、

食感はパサパサのクッキーのような感じ。

しかし、味はしっかりとチーズの味がします。

どちらかというと、洋酒のツマミ、

「チャーム」の分類になります。

味が濃い分、管理人の好きなブランデーの

ツマミとして、いただいています^^






で、タイトルはなぜ「ショック…」なのか。

実はこの商品の製造地域のことなんです。






大阪USJのおみやげとして買ったこのスナック。

製造元は愛知県あま市七宝町とのことです。

製造者






大阪のおみやげが、管理人の地元である

愛知県…

しかも、会社から数十分のところで製造場所まで

行けるという距離で製造していたとは…






まぁ、こんな流通ルートは、

他にもたくさんあると思うので

ある程度は仕方ないなで済まされますがねぇ…^^;






ショックを味わいながらも、

フリーズドライチーズもしっかりと

味わって、今夜も呑んでいる管理人でした 笑










2014.04.06    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @金龍ラーメン ~呑んだ後の〆ラーメン~



この土日、社員旅行で大阪へ行ってきました。

ほとんどの時間、自由行動という

お気楽な社員旅行。

密かにシーバス釣りでもやろうかと

企んでいましたが、この時期にはありえないほどの

寒さ…

さらに、雨まで降ったりして、息が白くなるくらいでした。






そんな状態では、とても体がもたないということで、

釣りはあきらめ、大阪ならではの

グルメを楽しんできました。






てっちり、てっさから始まり、

たこ焼き、串かつと、

ビールが旨くなるものばかり。






散々呑んだ後に行っちゃいました。

大阪ド定番の「金龍ラーメン」さん。

お店ネオン






呑んだ後のラーメンの代名詞とまで

言われるこのラーメン。

とんこつラーメンであります。

とんこつラーメン






一目見た瞬間、油ギッシュなとんこつの

イメージがなく、なんじゃこりゃ?って

感じです。






食べてみると、やはり何か物足りない。

逆に油ギッシュであればあるほど、

キツクなりますが、ちょっとあっさりしすぎな

スープです。

そこで、無料トッピングの出番です。

トッピング無料






キムチ、ニラ、ニンニクが入れ放題♪

で、寒かったのもあって、キムチを

少し多めに入れてみました。

やべ~ 思ったより辛い…

たぶん、これが夏だったら汗だくで食していたに

違い有りません笑






このあっさり感。

呑んだ後に食べるにはいいかもしれません。

さすが、それが代名詞になってるだけ

ありますね。






道頓堀には、まだまだ他にラーメン店が

やたら多くありました。

今度、道頓堀に行ったら、

違う店で食べてみよう♪






ごちそうさまでした^^










2014.04.04    カテゴリ: タックルBOXドカット 

   ドカット改造 ④



ジギングで使うタックルボックス

「ドカット」は、運搬には大型ハンドル

いわゆる、取っ手しかありません。

重たいジグや、リールを入れたりすると

かなりの重量になります。






そこで、今回は肩からかけて持ち運べるように、

ショルダーベルトを着けてみました。

ショルダーベルト

量販店でよく見かける、アイツです。






この、ショルダーベルト、取っ手部分に

アシストベルトという取り付け金具を

巻きつけ、ショルダーベルトを着けるという

スタイルなのですが、ドカットの取っ手には、

滑りが生じ、うまく持ち運びができません。






そこで、まず試してみたのが、

IMG_0895.jpg

こんな金具を

IMG_0896.jpg

こんな風に、補強して、

IMG_0898.jpg

こんな風に取り付けてみました。






その結果、取り付け位置がイマイチで、

バランスが崩れ、ドカット本体がクルっと回転してしまう

状況になり、使えないことが判明しました。






そこで、バランスを上のほうに取ることにしました。

IMG_0954.jpg

取っ手に穴を開けます。






3つで120円

使った金具はこんなもの。

3つで120円くらいでした。






IMG_0987.jpg

IMG_0988.jpg

おっ、なんだかいい感じ♪






IMG_0959.jpg

取り付け位置を上部にすることで、

バランスよく肩掛けができるようになりました。






この状態で、ロッドを2本指した状態でも、

楽に運搬が可能になりました。






このショルダーベルトは、実際に船上では

簡単に外すことも可能で、

いろんなものに干渉することなく

釣りに没頭できます(^^♪






さて、次はどんな改造をしようかな♪













リングスター(RING STAR) 

ドカット D-4700 約27L 

レッド×ブラック










2014.04.03    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   旨いと思った芋♪



先日、知り合いからこんな焼酎をいただきました。






まかいへのいざない





「魔界への誘い」という

芋焼酎。

管理人はどうも、芋のあのクセが苦手で、

ずっと回避してきました。

頂いた方のおすすめで、呑んでみたところ、

あの独特のクセも少なく、

逆に旨いと感じるほどの酒でありました。






IMG_1028.jpg

モンドセレクション受賞しているだけあって、

味音痴な管理人でも、おいしく呑んでいます。






その裏には、こんな工夫がされていました。

IMG_1027.jpg

原料にこだわり、麹にこだわり、濾過にもこだわる。

そして、この甘みを出す。

この「こだわりの造り」に感謝しつつ、

今夜もおいしくいただきました^^






いつも思うことですが、焼酎や日本酒の名前、

結構、インパクトのある名前が多いですよね。

それに釣られ、注文したり、買ってしまう…

そんな管理人はまるで、リアクションバイトとでも

言うんでしょうか 笑

でも、おいしいものには、やはり

ヒットしちゃいますよね♪










2014.04.02    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   本日のNEWルアー



今回、ゲットしたルアーはコチラ。

スレン80s






「SUREN80S」

ジャッカルのルアーなんですが、この80mmという

サイズになると、なかなか売っていないんですね。

キョポさんの情報により、ゲットすることが

出来ました^^






どことなく、「グース」に似ている顔立ち。

チャートバックキャンディーパール

80mmで、12.2gというウェイト。






さらに言うなら、このルアー。

ミノーではなく、シンペンであるということ。

「流れを征するシンキングペンシル」というのが、

売りのようです。

リップがついてれば、ミノーの分類かと

思っていました^^;






コアボーダーコンスタンギーゴ

コアボーダーコンスタンギーゴ…

え? 何々? なんと言ったんですか?

と、言いたくなるような名前の色です。

エビをイメージしたんでしょうか。






この大きさと、重さで、

シーバスがガンガン釣れることを

期待しながら、タックルボックスを

整理しています^^










2014.04.01    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2014.04.01 名港シーバス釣行記 ~名港大潮バチ調査~



今回は名港の大潮、しかもバチの調査へ

行ってきました。

まぁ、単純に言うと、釣りに行ってきましたと 爆






今日の潮は19:57満潮。

平日ということもあって、そんなに遅くまで

出来ないレベル。






ちょうど、満潮あたりの時間になったら、

ロッドに伝わる、確かな魚信。

ぐぐぐっと、心地よい引き。

シーバスではないのは、すぐにわかりました。

IMG_1022.jpg

ん~、最近コノシロ君がよく釣れる。

しかも、ちゃんとルアーを口に咥えてるんで…

コノシロの食生活について、調べてみようかな。





そして、潮が動き出すとき、こんなものがルアーに…

IMG_1023.jpg

あからさまに「バチ

おおっ、やはりバチは出ているんじゃん!






管理人は釣りは好きだけど、こういう虫系はダメです><

ゴカイ、アオイソメ…
 
どちらにしても、不気味な生命物ですよね。

IMG_1024.jpg






時々、ボイルがありましたが、

結局、釣果には結びつけず。

次の大潮に期待(大)です!











Copyright © 名古屋港シーバス がっ釣りブログ!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ