プロフィール

☆ネモ

Author:☆ネモ




名古屋港をホームとした

シーバスルアーフィッシング

メインのブログです。


その他、青物ジギングや

エリアトラウトなど

疑似餌一筋の

ヲッサンアングラーです。


シーバスフィッシングを中心に

釣行記、ルアーのあれこれ、

忘備録など、

いろいろ更新していきます。


最近、ルアーのリメイクに

ハマっています♪


FC2カウンター
ナチュラム
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 全1ページ
このページのリスト
2014.05.29   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2014.05.29 名港シーバス釣行記 ~爆風でもマニック!?~
2014.05.26   カテゴリ:《 ルアー関係 》
  これって何?
2014.05.25   カテゴリ:《 ルアー関係 》
  コラボレーション・ルアー
2014.05.25   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2014.05.24 名港シーバス釣行記 ~レッドゼブラグローで~
2014.05.22   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2014.05.22 名港シーバス釣行記 ~がんばれ! Pazdesign ~
2014.05.21   カテゴリ:《 ルアー関係 》
  新種のルアー導入
2014.05.20   カテゴリ:《 ルアー関係 》
  ハマってしまったマニックマジック
2014.05.18   カテゴリ:《 ジギング釣行記 》
  サカナって難しい
2014.05.14   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2014.05.14 名港シーバス釣行記 ~風が吹く前に~
2014.05.14   カテゴリ:《 グッズ 》
  ブラックライト UV
2014.05.12   カテゴリ:《 グッズ 》
  オフト ザ・メジャー タイプ6
2014.05.11   カテゴリ:《 ドカット 》
  ドカット改造 ⑤
2014.05.11   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2014.05.10 名港シーバス釣行記 ~常連さんの釣り方で~
2014.05.10   カテゴリ:《 ルアー関係 》
  AREA10   ラーメンブログ @絆 ~ニンニク入れますか?~
2014.05.05   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2014.05.05 名港シーバス釣行記 ~雨の釣行~
2014.05.05   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2014.05.04 名港シーバス釣行記 ~マニック祭り~ 
2014.05.03   カテゴリ:《 ジギング釣行記 》
  ボートのメンテナンス
2014.05.02   カテゴリ:《 グッズ 》
  神経抜きグッズ

2014.05.29    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2014.05.29 名港シーバス釣行記 ~爆風でもマニック!?~


今日は大潮、仕事帰りに行ってきました。

フィールドはアゲインストの爆風

ええっ!

街中では、そんなに風の強さを感じなかったのに…

などと思いながら、タックルをセット。






ふと、リーダー付近のラインを見ると…

P5290215.jpg

0.6号のPEが、いかにも切れる寸前であります。

危ない危ない…

万が一の大物に備えて、

適度の長さを切り、リーダーを結び換えました。






アゲインストの風の中、キャスト開始です。

爆風の影響がすぐに出ました。

P5290218.jpg

「ラインがぐちゃぐちゃ」です;;






さらにラインを切ました><

ラインをセッティングしている間、

手前から横から、沖のほうまでボイル出まくり。

こういう瞬間って、めっちゃ焦りますね^^;






セッティング完了し、すぐにキャスト。

ボイルはあるものの、なかなか食ってきません。

時々、チーバスがアタックして「パチュッ」という、

小バイトは数回あります。






水面がクルクルバチでいっぱいぽいな~と

思って、覗き込んでみると、

P5290222.jpg

これが半端ない大量のクルクルバチでした。

水面だけを見てると、ドシャブリのような

水面模様…

生命感タップリです。






しかし、ヒットに至らず刻々と時間は過ぎ、

風の強さも収まらないので

今日はダメかと思ったときです。






マニック「レッドヘッド」にヒット。

キタ━━━━ヽ(・∀・‘ )ノ━━━━!!!!






あっさり寄ってきたものの、手前でググーッと

強い引きがあり、楽しませてくれました。

P5290220.jpg

P5290221.jpg






この強い風の中、よくヒットしてくれました!

マニック、やはりよく釣れます♪






その後、立ち位置をドンドン変えながら

キャストするも、やはり風が気になり

あと数投で帰ろうと決めると

何とも言えない魚信が…

P5290223.jpg

チーバス君のすれ掛かりでした><

このシーバスには、黒斑があるので

「タイリクスズキ」なんでしょうか?






ちなみに、この時のルアーは

マニック「ゴーストパールチャート」

またしても、マニック勝利であります!






今日のような潮のあり方で、

風がなかったら、もっと釣れていたと思います。

あれだけのボイルを目視しちゃうと

そう感じずにはいられないです。

次はいつだぁ???













デュオ(DUO) マニック 95mm

バチシーズン、釣るならマニック!













シマノ エクスセンス C3000M

ローギア設計のリール










2014.05.26    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   これって何?



先日、調子の良かったマニック

「レッドゼブラグロー」

お店に出てたので購入しました。






で、改めてそのボディを検証してみました。

IMG_1482.jpg

どこからどうみても、生き物には見えません^^;






このグローの部分に秘密があると

睨んだ管理人は、UVライトを当ててみる。

IMG_1637.jpg

すると…

IMG_1636.jpg

むむっ

なんだこれは…!? (川平慈英風に)

いったい何に見えるんでしょうかね~

さらに暗くすると…

IMG_1638.jpg






もう、まったくもって、何がなんだかわかりません^^;

さらにわからなくなりました…笑






こんな、何に見えるかわからないルアーでも、

良く釣れるって、ある意味、すごいですよね!

開発した人たちの感性を知りたいです^^






このマニックというルアー、

いつまで釣れるんでしょうかねぇ…













デュオ(DUO) ベイルーフ マニック 135mm 

DDA0241 レッドゼブラグロー

【135mmって大きくない!】













デュオ(DUO) ベイルーフ マニック 115mm 

DDA0241 レッドゼブラグロー










2014.05.25    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   コラボレーション・ルアー



こんなルアーを見つけちゃって、

見過ごすわけにはいかず、買ってしまいました^^

imaとエクリプスのコラボレーションルアー

P5250097.jpg

中古で買ったので、詳しい情報はわかりませんが、

たぶん、SASUKE95ではないかと。

色はシルクミラージュ。

エクリプスの色には特徴があるので

わかりやすいですね。






P5250098.jpg

新品では?と思わせるほどの綺麗なルアーです。

背中にはしっかりとコラボしてます!的なロゴが…

P5250099.jpg






このエクリプスというメーカー、

このほかにも、いろんなメーカーと

コラボしているようで、たまたま見つけたのが

P5250101.jpg

こちらは、ご存じローリングベイトであります。

カラーはサンライズチャートかなと思ったんですが、

少し違うようで、色名はわかりません><






通常、コラボになると値段が少し高いのですが、

中古になると、普通のロリベと値段は同じ。

それなら、こっちのほうがいいんでない?と思いますw






個人的には、エクリプスの色遣いはかなり好きな

色ですので、飛びついてしまいます^^;






P5250102.jpg

アカキンにしても、エクリプス独特の色合いが

ありますね。

ゴールドに特徴があるんでしょうかねぇ。

お腹にはしっかりと刻まれていました。

こんな文字。

P5250103.jpg






こんなコラボルアー、しっかりと働いて、

コラボならではの釣果が出るといいですよね!

期待しています♪













ECLIPSE(エクリプス) アストレイア 99F SSR 99mm #26 ミラージュベイト












ECLIPSE(エクリプス) ドリフトペンシル90 90mm #37紅蓮イワシ









2014.05.25    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2014.05.24 名港シーバス釣行記 ~レッドゼブラグローで~



そろそろシーバスポイントの新規開拓をしようと、

河川からエントリーしました。

下げ潮で、場所の雰囲気も悪くない。

でも、シーバスの気配が全くありません。

ベイトも、バチも何もいないんです…

ストラクチャーも、明暗部も、流れもある良さそうな

所なのになぁ。

ここに居たのは、カニ君だけでした^^;

IMG_1609.jpg

今後、通ってみる価値はありそうです。

ただ、一つ気になっているのがこの河川、

あちこちで工事やってるんですよね。

ひょっとすると、その影響もあるのかもしれません><






と、いくつかポイントを廻ったとき、STS君から

ホームへのお誘いがあり、行ってきました。






フィールドはアゲインスト。

ちょっとルアーが投げづらい状況です。

しばらくすると、STS君にヒット。

50アップのナイスシーバスです。






ここ最近のSTS君の釣果はまさに、

「飛ぶ鳥を落とす勢い」であります!

さらに2匹目もゲットしたところで、

水面に変化が現れました。

流れとともに、ボイルが出始めています。

風も収まってきました。






2匹も先行で釣られ、プレッシャーを感じる

管理人。

ボイルの奥めがけてマニックを流します。

「バシュッ」

キタ━━━━ヽ(・∀・‘ )ノ━━━━!!!!

やっとヒットであります。

P5240074.jpg






貴重な1匹目。

ランディングネットを使っちゃいました^^






ボイルはまだ続いています。

しばらくすると、またヒットです。

今度はちょっと大きいようです。

しかし、ネットに入れる瞬間にバラシ><

ん~ やっちまった~






気を取り直し、再びキャスト。

今度は暗いところでボイルです。

すると、「ボシュッ」とヒット。

P5240077.jpg

ちょっとサイズアップしました♪

このシーバス君、マニックをガッツリ食ってました。

IMG_1614.jpg






これが問題で、プライヤーで外している最中に…

IMG_1616.jpg

レッドゼブラグロー、シボンヌ…

お気に入りのルアーがまた減りました。






今日のヒットしたルアーはすべてこのカラー。

IMG_1612.jpg

また買いに行かなくては…













デュオ(DUO) ベイルーフ マニック 95mm ACC0261












シマノ(SHIMANO) エクスセンス C3000M











2014.05.22    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2014.05.22 名港シーバス釣行記 ~がんばれ! Pazdesign ~



風が強い中、仕事帰りに行ってきました。

薄ら明るいうちにフィールドへ到着。

やはり、風が強い…

今日は持ち物が飛んでいかいないように、

すべて身に着けての釣行であります。

(いつもは、ランディングネットなど、下ろしてやっています)






開始してすぐに、いつもの常連さん登場。

ちょっと話した後、別々にロッドを降ります。

暗くなったころに、常連さんにヒットです。

60cmはあるであろう、見事な魚体。

体高がすごいです。






しばらくすると、管理人にもヒットです。

ヒットルアーは

「Pazdesign Feel 100SG」です。

IMG_1546.jpg

IMG_1547.jpg






引きを楽しみながら寄せて

もうちょっとということろで、手ごたえはフッと軽くなりました。

「バラシ」であります><






その後、ルアーの針を観察すると、

IMG_1586.jpg

え? 曲がってるやん?

いやいや、針が曲がるほど、サカナはデカくなかったですよ?^^;






でも、もしかしたら、デカかったのかもしれません。

まぁ、どちらにしても、あの引きくらいで、

この針の曲がり方はないなと。

というと、針そのものが弱い?






天下の「Pazdesign」

これから、こんなことのないように、

KIAIを入れて、ルアー造りに励んでください!

あと、「ルアー本体の強度問題」もね!

ぜひ、がんばってください!












2014.05.21    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   新種のルアー導入



以前から気になっていたルアーを導入しました。

1つ目は、ご存じDUOの「スピアヘッド・リュウキ」

シーバスルアーとしては聞きなれないこのルアー。

実はトラウト…しかも、サクラマス用のルアーとして

発売しているようです。

サイズは70mm 重さ9g

IMG_1569.jpg

IMG_1570.jpg






大昔、管理人も渓流へトラウト狙って、

ルアーを投げたものです。

その時の記憶がよみがえり、色もなんのためらいもなく、

アユカラーに。






このルアーにはアユカラーが3色ありました。

メッキ系のアユ、マット系のアユ、そしてレーザー調のアユ。

以前の鉄板系のルアーカラーは

レーザーアユだったので、この色にしました。






で、形なんですが、横から見るとなんら問題なさそうです。

ところが、縦に見るとどうでしょう?

細っ!

こんなに細くて大丈夫か?

というか、こんなにペラペラなルアーで大丈夫か?

と言ったほうがわかりやすいかもしれません^^;

IMG_1562.jpg

このトラウト用ルアーがシーバスで

どれくらいの威力を発揮するか楽しみです。






もうひとつのルアーはこれ。

IMG_1566.jpg

こちらも、管理釣り場のトラウトで使われると思っていた、

ジャクソン 「マジックダート」です。

たまたま、メバルコーナーに置いてあり、

やっと見つけたぞと、購入しました。

サイズは50mm 重さ5gという、

さすが、メバルやトラウトに使うルアーなので

軽いですね。






色はオキアミ。 このピンクの透明感が寒天のようですw

で、このルアーはGLOW(夜行)ということで、

UVライトを当ててみました。

すると、

IMG_1567.jpg

さっきまでのピンクはどこ行った?となります><

フィールドで、ここまで光らせて釣るつもりはないので

問題はないと思いますが…






IMG_1568.jpg

この折れ曲がったルアーで、ダートさせる。

なんとも、興味深いルアーです。

これで、クルクルバチを攻略できるといいなぁ










2014.05.20    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   ハマってしまったマニックマジック


ここんとこ、マニックの影響でしっかりと

ペンシル系にハマってしまった管理人です。

特にトップで出るマニックには脱帽状態であります。






そんな中、売り切れ続出のあのカラーを見つけました!

「レッドゼブラグロー」

IMG_1482.jpg

IMG_1483.jpg






どうやら、とあるテレビ番組で放送してからという

ヒットルアー。

実際に1回だけ使ってみたところ、バイトはなし。

まぁ、「その時ではなかった」と、

自分で言い聞かせて、次のルアーにチェンジしました。






と、同時にこんな色もゲットしました。

「マットチャートキャンディ」

IMG_1480.jpg

IMG_1481.jpg






どうです? このカラー。

めっちゃ派手で、まさに管理人好み…爆

サカナより先にバイトしてしまうのは、

やっぱり管理人のほうでした笑






最近、ショップに行くとついついマニックを見て、

次は何色がいいんだ?と思ってしまいます。

これぞ「マニックマジック」なんでしょうかねぇ…

持っていない色って、やたら釣れそうな気がするのは、

管理人だけでしょうか~?










2014.05.18    カテゴリ: 青物ジギング釣行記 

   サカナって難しい




今回のジギングは前日入りをし、朝暗いうちから

出船の予定で行ってきました。






まだ薄暗い中、今回もキャプテンクリントンさんはじめ、

たかさん、ハンターYさんと、管理人4人での

出撃です。

20140518114013.jpg

朝日がいい雰囲気を出してます。






まずはアジを釣ろうということで、

ポイントに向かいました。

魚探に反応があるものの、グーフーの猛攻撃に

撃沈…

あの反応はグーフーの群れだったんでしょうかねぇ^^;






完全に明るくなり、青物狙いで沖合へ!

湾内を出ると、予想以上の波の高さ。

ポイントに到着し、魚探でサカナの反応を見ます。

そしてジギング開始。

4人でロッドをシャクリ、リールをガンガン巻きますが

アタリがありません。

反応を求めて、あちこち移動しますが、

一級ポイントにも、反応が薄い。






移動を繰り返すうちに、たかさんが船酔いダウン。

IMG_1495.jpg






と、そのうちハンターYさんもダウン…

クリントンさんと管理人は、アネロンのおかげで助かったと

言ったところです^^;






ここで一旦、マリーナに引き換えし、

休憩とランチです。

IMG_1498.jpg

午後からは、2人を陸地に残し、

クリントンさんと2人で再出撃。






相変わらず波は高いですが、

ちょっと様子が違っていました。

IMG_1506.jpg

鳥がざわついています!

明らかに、午前中の鳥とは違う動き。

魚探に反応はありませんでしたが、

もしかしたら…ということでジグを落とします。






すると、クリントンさんに待望のヒットです。

揚がってきたのは「アオハタ」

しかも、デカいです。 ※48cm

IMG_1499.jpg






一気にやる気スイッチが入り、

2人でジグを巻きまくります。

すると、管理人にもヒットです。

キタ━━━━ヽ(・∀・‘ )ノ━━━━!!!!

IMG_1500.jpg

今日は半ば諦めていただけに、

嬉しい一匹です。






さらに、移動をし、魚探に反応がなくても

鳥の動きを見ながらジグを落とします。

なんと、ドンドン釣れるではありませんかぁ!

IMG_1503.jpg

まぁ、回遊するサカナなので、魚探に映らなくても

すぐに回遊してくるということなんでしょうね。

でも、午前中は回遊を待っても釣れなかったんですよねぇ><

サカナの活性をみるって

難しいです…






で、釣果は2人でこれだけでした。

IMG_1513.jpg

ハマチx10、アオハタx1です。






マリーナで捌いてみると、

ハマチはこんなの食ってました。

20140518114328.jpg

3~4cmくらいのイカとコウナゴです。

個体により、食ってるものは違いましたが、

偏食はせず、一種類だけのベイトを食っていました。

しっかり見極めて、ベイトを食ってるんですね。

また一つ、勉強になりました。










2014.05.14    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2014.05.14 名港シーバス釣行記 ~風が吹く前に~


昨日は惨敗をくらって、今日はリベンジということで、

夜に雨が降るという予報を気にしながら

名港へシーバス狙いに行ってきました。






フィールドに着くと、風はほぼ無風、

潮は微妙に上げている感じ。

水面を観察していると、バシュっとボイルを発見しました。






静かに近寄りながら、マニックをセットします。

今回はダブルチャート。

そして、キャスト。






スーッと、引き波をゆっくりと立てる

イメージでルアーを引いてきます。

すると、水面がバシュッと割れました。

キタ━━━━ヽ(・∀・‘ )ノ━━━━!!!!

IMG_1470.jpg

まだ、薄暗い時間でのヒットです。

最近、PEを0.6号に変えていたので、ブッコ抜きは

止めました。

丁寧にタモでのランディングです。

IMG_1468.jpg

いやぁ、なんかいい感じでルアーを

食ってますね!






ネットに引っ掛かったルアーを外そうとしているときに、

水面はボイル出まくりでした。

焦りながら、ラインを切り、リーダーを

結び換えた時には、水面は平穏に…






まだ時間は早いので、あちこち移動する。

所々で、ボイルがあっては、その方面へ移動し、

キャストを繰り返します。

しかし、乗りません><






足元の水面を見ると、こんな感じのバチが。

IMG_1475.jpg

クルクルバチなんですが、今日は普通の長めの

バチもたくさん確認できました。

IMG_1471.jpg

マニックと同じような大きさですね。

ちなみにマニックは、95mmであります。






その後、風が強くなり、雨もチラホラ降ってきたので

撤収としました。










2014.05.14    カテゴリ:  グッズ 

   ブラックライト UV



ヤ○オクで、こんなものゲットしました。

「単4x3で光る ブラックライト UV」

たまたま、このヤ○オクを徘徊していたら見つけた

代物です。






通常オフの状態。

IMG_1442.jpg

点灯すると

IMG_1441.jpg






通常オフの状態。

IMG_1439.jpg

点灯すると

IMG_1440.jpg






さすが、単4電池が3本も使うだけあって、

明るいです。

で、このブラックライト、何に使うかというと

管理人の場合、フライタイイングでUV硬化の

UVシーラーを使うのに重宝しています。






その他に、蓄光タイプのルアーなどに

光をあてると

IMG_1443.jpg


こんな感じになります。

写真だとうまく撮影ができていません><

IMG_1444.jpg






どうして、こんなに光るかというと、

勉強不足のため、わかりません><;

まぁ、一言でいうと、UVライトってすごい!と。笑






あとは、これで実践あるのみ。

うまく使いこなせるといいなぁ…










2014.05.12    カテゴリ:  グッズ 

   オフト ザ・メジャー タイプ6



釣ったサカナのサイズを測り、

写真を撮るのにピッタリなメジャー。

もちろん、管理人も使っています。






しかし、そのメジャーはキチンとした

サイズを測れないものが多く、

何かいいものはないかと探していたところ、

こんなメジャーを見つけました。






「オフト ザ・メジャー タイプ6」です。

IMG_1432.jpg






いたって普通のメジャーなんですが、

このタイプ6の特徴は何といってもメジャーの最初部分の

ピラーが立ち、さらに横に倒せるということです。






ピラーが立ち…

IMG_1435.jpg






ピラーが横に倒れる。

IMG_1436.jpg






どういうことかというと、0地点にサカナの

口(最先端)があてられ、尻尾までの

サイズが測れるということですね。

IMG_1438.jpg

IMG_1437.jpg

こういうイメージです。






メジャーの真上で採寸すると、

サカナの「匂い」がついていまい、

臭いメジャーをポケットに入れることになります><

じゃあ、離して撮影しようかというと、

実際にサカナの先端から測れているか?という

疑問がありました。






これで、サカナには先端しか触れずに、

ちゃんとした採寸ができると思います。






ちょっと仕舞寸法は大きいのが気になりますが、

そこは我慢しなきゃいけませんね^^;






片づけは、ピラーを折りたたんで

ピラーに巻きつけ…

IMG_1434.jpg






最後にマジックテープで止める。

IMG_1433.jpg

すると、ばらけずに、いつも綺麗に

収まりますね。






さぁ、記念すべきこのメジャーで

測られる第1号の大きさはいかに!?










2014.05.11    カテゴリ: タックルBOXドカット 

   ドカット改造 ⑤



とうとうやってしまいました。

「ドカットにステッカー」

どうしても、派手に仕上げたくなるんですよねぇ…






今回のドカット改造はいわゆるステッカーチューン。

言い方はかっこいいですが、

要するにステッカー貼り付けと…笑






文字抜きのステッカーばかりを用意して

貼ってみました。

細かいところではこんなヤバいところも。

IMG_1421.jpg

転写シートを剥がそうとしたら、

カッティングシート部分も一緒に取れそうに。

文字が小さいだけに、慎重に剥がしました。






こんな感じ。

IMG_1422.jpg






ここまでの細かい部分は他にはなく、

あっさりと仕上がりました。

こんな感じです。

IMG_1430.jpg

IMG_1431.jpg

IMG_1427.jpg

IMG_1426.jpg

IMG_1429.jpg






割と大きな文字抜きステッカーで仕上げました。

遠くから見ても、誰のドカットか

わかりますね♪

後は耐久の問題かな!?













リングスター(RING STAR) 

ドカット D-4700 約27L 

レッド×ブラック













ダイワ(Daiwa) 

ステッカー700 シルバー










2014.05.11    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2014.05.10 名港シーバス釣行記 ~常連さんの釣り方で~


今夜も風が強いと予報のあった、

名港へシーバス狙いに行ってきました。

土曜日ということもあり、早めに家を出て

タックルをセットします。

しかし、まだ明るいので、座り込んで

リーダーの結び換えや、ルアーなどを

点検していました。





すると、暗くなる直前でシンタロウさん登場。

2人でいろんな話をしながらキャストするが

水面は沈黙であります。






しばらくすると、STS君と、りゅう君も登場です。

4人でひたすらキャストするも、誰にも

あたりません><






すると、管理人のロッドが弧を描くように

曲がる!

すぐに、それが何であるかわかりました。

「エイ君だね」と。






4人がかりで、揚げようと努力はしてみたんですが、

無理でした。

しかし、ルアーの回収が出来てよかったです♪






すると、シンタロウさん時間切れで撤収。

残る3人でキャスト再開する。

小さめのバイブで攻めると、ドーンとしたアタリ。

ただ重いだけで、シーバスの引きではありません。

いやな予感は的中しました。

「またしても、エイ君だね」と。

ここでも、しっかりとルアーは回収できました。

これも、みなさんのおかげであります!






気を取り直し、キャストすると、

明らかにエイではない引き。

キタ━━━━ヽ(・∀・‘ )ノ━━━━!!!!

と、叫ぶのもつかの間。

揚がってきたのは

IMG_1392.jpg

40、50cmほどのボラ君でした。

今日はシーバスはいないのか?><






いつもの立ち位置からみて、上流にあたる部分で

人が、ガンガンにヒットさせています。

いつもの常連さんでした。

今日のルアーは何がいい?とか。

カラーは?

釣り方とか…






いろんな方法を教えてもらいながら

「マニック限定カラー」を投げる。

すると、バシュッ!

キタ━━━━ヽ(・∀・‘ )ノ━━━━!!!!

IMG_1396.jpg

IMG_1397.jpg






アベレージサイズのシーバス。

嬉しい一本でした。






マニックで、数回のバイトはあるものの、

乗り切らないサカナが多く、

ヒットしても、抜きあげポロリとかで

ある意味、難しい釣りでした。






しかし、マニックって

本当に釣れるルアーなんですね♪










2014.05.10    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   AREA10



管理人の周りの人たちのお勧めルアーの一つ、

「エリア10」を買ってみました。

IMG_1372.jpg

このルアー、なんといってもコスパがいいですよね♪

税込でも1000円以下なんて、財布にやさしいです。






お店に行くと、すごい種類のカラーが並んでおり、

結構迷ってしまった結果、この2色にしてみました。

1つは写真上の「グリーンゴールド」

IMG_1385.jpg

IMG_1384.jpg

なんとも、このゴールドがシーバスを呼ぶ

気がします。 

シーバスルアーの基本のような色ですね。






もう一つは写真下の「銀粉ポインター」

IMG_1382.jpg

IMG_1381.jpg

このカラーは、管理人が大好きなバイブの色と

同じような色合いなんです。






さて、この2つのルアー、

一軍入りするか、お楽しみであります。










2014.05.07    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @絆 ~ニンニク入れますか?~



今回は、会社の仲間たちで

「ニンニク入れますか?」で有名な?

次郎系ラーメンのお店に行ってきました!






お店看板

お店は、中川区にあるとあるマンションの1階にあります。

まぁ、こんなにボカした言い方をしなくても、

ほとんどの人はわかると思いますが…^^;






まずは、ノーマルより少な目である

濃いみそらーめん200g

ちなみにこれは、管理人の注文した

ラーメンであります^^;

濃いみそらーめん200g

っつか、少な目といえども、普通のお店の大盛りくらい

あります。

通常、ラーメンの量といえば、120gくらいが

標準量だとか…

すでに200gでも大盛りというわけです。






そんな中、超ガッツリ系のラーメンが

出てきました。

マヨマヨまぜそば 600g

マヨマヨまぜそば 600g!

なんともデカすぎるくらいの量です!

なんか、この写真ではわかりづらいので

比較写真撮りました。






左 マヨまぜそば200g 右 マヨマヨまぜそば600g

左:マヨまぜそば200g

右:マヨマヨまぜそば600g

この「高さ」の違い、

半端ないですね~

3倍も盛ってあるんですから、それなりに

「ガッツリ」なんですね。






でも、これで驚いていてはダメです。

大盛り麺+野菜マシマシが出てきました!

まさに「ラーメンタワー」というべき

具材が「そびえ立って」います。

ラーメン600g 野菜増し

グハっ…!?

これ、どうやって食べるんだ?と思っていたら、

右側に取り皿が用意されています。

これに、野菜を乗っけて(移動して)麺を

食べてくださいとのこと。

こんなラーメン、見たことありません><






注文した本人もビックリのようで、

野菜を手で鷲づかみし、取り皿に移動していました。

麺600g 野菜マシマシで800g チャーシュー150gで

1550g…

野菜だけでも800gって、どんなんだよって感じですw






さすがに、注文した本人も食べきれなかったようで

あとほんのわずかな野菜を残し、

お店を後にしました。






あ、味のほうはと言いますと…

まぁ、味より量で勝負のお店ということで♪






ごちそうさまでした♪










2014.05.05    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2014.05.05 名港シーバス釣行記 ~雨の釣行~


ちょっと前から大河川の調査をしようと

シンタロウさんと企んでいましたが、

あいにくの天気になり、名港へ行くことになりました。






とは言ったものの、やはり一日降っている雨がきになります。

夕方近く、シンタロウさんと電話でどうするか

打ち合わせ。

ひとまず、ホームで待ち合わせということに。






途中、雨がドンドン酷くなっていく。

IMG_1348.jpg

一応、カッパもあるし、大丈夫と

言い聞かせる^^;






ホーム到着し、明るいうちに水面を偵察。

やべぇ~ めちゃ濁ってる…!

一日中降ってる雨がそうさせたのかもしれません。







シンタロウさんと合流し、カッパを着て

出陣です。

水面にはバチが確認できます。

所々、昨日ほどではありませんがボイル発生!

2人の「やる気スイッチ」は入りました。






しばらくして、「スレン80S」に待望のヒットです!

ゆっくり引き寄せ居ようとした瞬間、

フッと軽くなり、痛恨のブレイクをしてしまいました。






シーバスはいる!

そう信じる2人。

ですが、その後が全然バイトがありません。






途中、シンタロウさんは他の場所へ移動しました。

その場に残った管理人。

1時間くらいしたところで、風も出てきたし

寒いしで、撤収としました。



















2014.05.05    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2014.05.04 名港シーバス釣行記 ~マニック祭り~ 



今日は暴風で、「ルアーが投げにくい」

「ラインが煽られうまくルアー操作できない」

「高台では危ない」

などの、リスクを覚悟しての釣行になりました。






それでも、有名な場所になるとGWのせいか、

人でいっぱいです。

数か所、空いている場所を見つけてはロッドを出す。

やりにくさで、ちょっとめげそうになる。

移動を繰り返しながら、いつものホームへ。






ここもやはり風がある。

しかもアゲインスト。

水面をみると、クルクルバチがいました。

ラインスラッグに注意しながらリーリングすると、

バシュっとボイルを発見。

しかも、所々にボイルがあります。

やる気スイッチが押されました!






ルアーを「マニックの限定カラー」に変更する。

すると一発で出ました。

待望の1匹目。

IMG_1334.jpg

ちょっと小ぶりではありますが、トップで出ると

楽しいです♪






リリースしてすぐにキャストすると、

またしてもヒット!

おおっ!? もしかしてこのルアー最強?

などと思いながらシーバスを引き抜く。

2匹目。

IMG_1336.jpg

IMG_1337.jpg







違う色のマニックに変えてみると、

これまたバイト&ヒットの連続です。

何回バイトして、何回ポロリしたか

わからないくらいです。






ピンククラウンのマニックを投げてみる。

割と遠いところでバシュっと3匹目。

IMG_1339.jpg

IMG_1340.jpg






引き続きキャストしていると、常連さんが登場です。

久しぶりにお会いしたので、いろいろ話しながら

いろんなルアーを投げまくりました。

しかし、マニック以外には全く反応がありません。

シーバスはトップを意識しているんでしょうかねぇ。







次はマニックのレッドヘッドを付ける。

暗いところでバシュっと出る。

4匹目。

IMG_1343.jpg

IMG_1342.jpg






常連さんもマニックの話題のカラー

「レッドゼブラブロー」に変えた途端にバイト!

しかし、乗らず残念。

どうやらこの色、今一番売れてるとかで、

この色を買うのに、ハシゴしたとか^^;

今度見つけたら買っておこう♪






今日はとにかくマニックが神がかっています。

管理人の持っている色のすべてがあたりました。






時間も遅くなり、寒くなってきたので

帰ろうとすると、バシュっと。

5匹目。

IMG_1344.jpg

IMG_1345.jpg

ダブルチャートというカラーです。

このシーバスを揚げるまえに、3匹ほどばらしていたにも

関わらず、連続ヒットしました。






マニック…

また一つ、神ルアーが誕生しました (^^♪










2014.05.03    カテゴリ: 青物ジギング釣行記 

   ボートのメンテナンス



いつもお世話になっている、クリントンさんの

ボートを清掃、メンテナンスしてきました。






午前中にメンテナンス完了し、午後から

出船の予定でしたが、天気予報通りの

「爆風」で、出船は中止になりました。

こればかりは、安全を考えると仕方ありませんね。






作業は朝9時ごろからスタートです。

今回のメンテナンスは清掃がメインで、

FRPの劣化をコンパウンドによる、クリーニング

で、ツヤツヤにしようという狙いです。

IMG_1265.jpg

IMG_1268.jpg

IMG_1267.jpg






ほとんど、写真を撮っていなかったのでアップ

できませんが、こんな感じで行いました。

あとは、トイレの清掃、エンジンのメンテナンス、

魚探のセンサー取り付け(ここら辺は知識不足で、

よくわかりません)インナーハルのどうたらこうたら…

(-_-;)

説明を聞いたにも関わらず、よく理解できて

いません^^;






お昼になり、ランチは車で王将へ。

名古屋に比べて、味が薄いのが印象的でした。

IMG_1281.jpg

でも、ランチセットのラーメンは、

今まで食べてきた王将の中で、一番旨かったです。

変なこってり感もなく、醤油であっさりというのが

よかったんでしょうかねぇ。






で、またボートに戻り作業開始。

ガラスも綺麗に磨き、ガラコをヌリヌリ。

IMG_1269.jpg

ん~ 綺麗になりました。

完全ではありませんが、全体のイメージは

かなりピカピカになりました♪

IMG_1288.jpg

IMG_1287.jpg






ロッドホルダーや、LEDライトの取り付けなど、

作業は残っていますが、またの機会に^^






今日のマリーナの様子です。

IMG_1293.jpg

すっごい爆風で、こいのぼりも真横に

なびいています。

さすがに、これじゃぁ危なくて沖に出られませんね。

ご安全に…










2014.05.02    カテゴリ:  グッズ 

   神経抜きグッズ



釣った魚を食べる楽しみを覚えた管理人ネモです。

とはいっても、海のジギングで釣れる青物が

メインになりますが…






そこで、いろいろ調べていると、

神経抜きをしたほうが、持ち帰ってもおいしく

食べられるとのことです。

つまり、神経を抜くことによって、

死後硬直を遅らせることができるという

代物です。






こんな商品です。

「神経絞めLONGセット」

IMG_1245.jpg







この商品、大物対応で80cmという長さの

ワイヤーを装備しており、さらにそのワイヤーは

こんな感じになっています。

IMG_1247.jpg







凹凸を付け、神経をグリグリして抜く。

そんなイメージであります。

わかりやすい解説と動画を見つけました。








なるほど、尻尾から挿入かぁ…!

それなら、簡単にできそうだということで

購入に踏み切ったわけです^^;






おいしく食べるには、それなりに

準備も必要ってわけですね。












Copyright © 名古屋港シーバス がっ釣りブログ!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ