プロフィール

☆ネモ

Author:☆ネモ




名古屋港をホームとした

シーバスルアーフィッシング

メインのブログです。


その他、青物ジギングや

エリアトラウトなど

疑似餌一筋の

ヲッサンアングラーです。


シーバスフィッシングを中心に

釣行記、ルアーのあれこれ、

忘備録など、

いろいろ更新していきます。


最近、ルアーのリメイクに

ハマっています♪


FC2カウンター
ナチュラム
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 全1ページ
このページのリスト
2014.06.30   カテゴリ:《 グッズ 》
  コンパスシャフト450
2014.06.29   カテゴリ:《 ルアー関係 》
  マール・アミーゴⅡ
2014.06.28   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2014.06.27 名港シーバス釣行記 ~今月初シーバス~
2014.06.26   カテゴリ:《 グッズ 》
  タモケース   ラーメンブログ @滝昇 ~絶妙な俺のラーメン~
2014.06.24   カテゴリ:《 ルアー関係 》
  トレブルフック交換   ラーメンブログ @横浜家系 一番家 ~ご近所のお店~
2014.06.17   カテゴリ:《 ルアー関係 》
  鉄板バイブの疑問
2014.06.15   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2014.06.14 名港シーバス釣行記 ~釣れねぇ…(´-ω-`)~
2014.06.14   カテゴリ:《 シーバス釣行記 》
  2014.06.13 名港シーバス釣行記 ~久しぶりのサカナは~
2014.06.06   カテゴリ:《 タックル 》
  sage2030   ラーメンブログ @新京 ~ベトコンラーメンって?~
2014.06.02   カテゴリ:《 ジギング釣行記 》
  スーパーナブラ!? いや、もしかしてメガナブラ!?

2014.06.30    カテゴリ:  グッズ 

   コンパスシャフト450



最近はしっかりとタモを背負って釣ってる

管理人ネモです。






今、使ってる玉の柄は「ランガンアーム600」

そうです、6mの長さがあり、重量もヘビー級。

背負って歩くだけで、十分疲れます。






そこで、軽量化しようとこんな玉の柄買ってみました。

IMG_1862.jpg







ランガンアーム600は644gに対し、

コンパスシャフトは342g

めちゃ軽いです!

まぁ、短くなった分軽くなって当たり前といえば

それまでなんですけどね。






で、この商品、何が微妙かって

まずはデザイン。

IMG_1866.jpg

IMG_1865.jpg

IMG_1867.jpg

あらら?

こんな白い部分、あったっけ~?

ネットで調べてみた限りでは、こんな白い部分は

ありません。

伸ばしてみると、棒高跳びで使うバーみたいやん!^^;

ちょっと、カッコ悪いな…

タモホルダーも、プラスチック製で

すぐ割れちゃいそう。






お次に、仕舞寸法。

表示では71cmとありますが、実際には74cmであります。

おいおい、こんなんで性能的には大丈夫なのかぁ?

ちなみに、ランガンアーム600と比べてみました。

IMG_1870.jpg

ん~ なんとも微妙な長さだなっ






ネットをセットした感じは

IMG_1869.jpg

IMG_1872.jpg

えええっ???

80cmありますが???






この長さで、実際に使ってみてどうなんでしょうね。

次の釣行には持って行く予定なので

ジャマにならなきゃいいですが…






しかし、この商品、

すべては「価格が安い!」

ということ。

この価格なら、デザインも仕舞寸法も

我慢できるかな~というのが本音。

あとは、耐久の問題だけです。

ある意味、楽しみであります。





















2014.06.29    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   マール・アミーゴⅡ



ボトム専用というか、ボトムを攻略するためのバイブが

発売されてたので、買ってみました。

IMG_1852.jpg






「マリア マール・アミーゴⅡ」

特徴としては、ルアー内部に空洞がないソリッドボディで

引き抵抗が少ないと。

ソリッドボディにより、浮き上がりにくくボトム攻略

にピッタリ。

さらに、サイレントバイブであると。






もう、一度投げたら手元に来るまで、

浮かびませんという設計みたいですね。

足場の高いところで水深があれば、バッチリです。

ただ、やはり気になるのが根掛かりということ。

ロストしやすい場所では、怖くて使えません><

ボトム専用設計なら、フックの形状や配置も

考えてほしかった~

IMG_1853.jpg

IMG_1855.jpg






しかし、期待の新人であります!














マリア(Maria) マール・アミーゴII 65mm 

34H マズメイワシ

夏の定番カラー!













マリア(Maria) マール・アミーゴII 65mm 

06H レッドヘッド

シーバス定番カラー

品薄注意!










2014.06.28    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2014.06.27 名港シーバス釣行記 ~今月初シーバス~


大潮の今日、名港へシーバス狙って行ってきました。






向かった先は、超メジャーポイント。

現場に到着すると、ルアーマン、エサ師がたくさんいました。






早速用意をし、水面を見る。

おっ、バチがいる!

クルクルバチ、長いタイプのやつ、

引き波たてて泳いでるやつ、

色違いのやつ、いろんな種類のバチが

確認できます。






予想以上に強い風の中、キャスト開始です。






しかし、向かい風になっていたのでルアーが飛びません><

ん~ 厳しいなぁと思いながら

シンペンを高速巻きしてくるとゴッというバイト。

おっ、シーバスいるやん!

一気にやる気スイッチが入ります。






ここでバチに有効なマニックを結ぶ。

フルキャストしても、アゲインストのため

そんなに飛びません^^;

ロッドを立て気味に引いてくると

グググッとヒット。

IMG_1832.jpg

IMG_1833.jpg






ちっせー><






20cmくらいの「セイゴ」ですね。

これでも、今月初のシーバスです^^;

釣れないよりいっか~

など、言い聞かせながら再びキャスト。






すぐにヒットするも、エラ洗いでバラシ。

こんな強風で、波も荒いのに釣れるって、

やっぱりマニックって釣れます。






その後、数か所ランガンしてみたんですが、

風が強く、コンタクトを入れてる目が

ゴロゴロと不快になってきたので終了としました。






次はもうちょっと大きいシーバスが釣れますように♪













シマノ(SHIMANO) RA-366K 

ラッドステップ・ドライシールドレインスーツ 140 

サックス













シマノ(SHIMANO) RA-027M 

DSベーシックスーツ XL 

ダークグレーカモ










2014.06.26    カテゴリ:  グッズ 

   タモケース


シーバス用のランディングネット。

ボロボロになったビニール袋に入れて車の中に

保管してありました。






シンタロウさんのサイトで、こんなんあるんだぜーっ!

と、紹介されてたのを見て、即買いに行きました。






IMG_1554.jpg

販売されていたカラーは2色。

紺色と、グリーン。

いかにも、コアマンというカラーですよね!






早速、管理人のタモを入れてみました。

IMG_1553.jpg

ランディングネット Mサイズを入れると、

ちょっと大きいかなぁというイメージです。

Lサイズにはピッタリのようです。

それだけデッカイということです。






ケースの内側にはポケットがついています。

IMG_1550.jpg

シンタロウさんの情報によると、やたらビニール臭がすると。

まさに、その通りでありました 笑






このポケットにファブ○ーズでも入れようかと

思ったくらいですw






でも、やはり市販品だけあって、

造りはしっかりしています。

簡単には破れないであろう造り。

車の中だけの存在になりますが、

大きな存在になることには間違いありませんね!












コアマン(COREMAN) タモケースVer.2 

#003 クリア×グリーン

紺色もあります!










2014.06.25    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @滝昇 ~絶妙な俺のラーメン~



名古屋市南区にある「滝昇」さん。

お店看板






いかにも、ガッツリ麺屋というイメージの看板が目印に

なっています。






お店の対面に数台の駐車場があり、注文は

前払いの自販機方式。

ここのお店は、情報誌を見て行きました。

気になっていたコレを注文する。






マーボー麺 うずらトッピング

一瞬、ただのマーボー?に見えますが、

ちゃんとしたラーメンであります。

その名も「マーボー麺 うずらトッピング」






早速食べてみると…

トーフがヤバいくらい熱いです。笑

今回、お邪魔したのは春先だったので

まだよかったのですが、これが真夏だと

かなり汗が出るんじゃないかな~と…






麺は太麺でちぢれ麺

太ちぢれ麺

味はマーボーの辛さというのは感じられず、

トーフの熱さで汗が出てくるといった感じです。

極端にこれは旨い!ってこともなく、

まず~っ! て、こともない、無難な味でした。






ちなみに、ノーマル盛りで200g

大盛りと比較してみると

右 全乗せ大盛り300g

左:ノーマル200g

右:大盛り300g、トッピング全乗せ

やはり、大盛りとなると、キングの風格が出ますね!






ただ、次郎系を求めての来店なら、

ちょっと物足りないかもしれません。






ごちそうさまでした♪










2014.06.24    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   トレブルフック交換



ヤフ○クで、ルアー用のトレブルフックを見つけ、

ポチっとしてみました。






ノルウェーの老舗メーカーらしいのですが、

パッケージ、その他、メーカーの名前がどこにもない

ちょっと怪しげなフックであります。

#10 50本セット






このフック、50本入りで1000円ちょっと。

100本入りもあったんですけど、お試しということで

50本セットにしました。






一つ取って、マジマジと見てみるとこんな感じ。

こんな感じ

見た目は悪くなさそうです。

ちょっと針先が丸いんでは?と思いますが…






ちなみに、フックサイズは#10

マニックやレンジバイブなどにピッタリです。

今回、マニックの古いフックと比べてみました。

新旧比較






手前が古いフック、奥が新しいもの。

当然、新品なので綺麗ですね。

これで、フッキングが変われば言うことありません!






で、ちょっと前から気になっていた

ビーフリ65のフック。

ビーフリ65 交換前

めっさ、ボロボロであります><






今回、交換しようと作業に入ったんですが、

どうも、サイズが違う気がしました。

左から #8 ビーフリ #10






左から #8新品、ビーフリ65、#10(今回のフック)

という並びです。

明らかに大きさ的にみると3種類ですよね。






ビーフリは真ん中のフックであります。

しかし、市販しているフックサイズは#10、#8。

真ん中サイズの#9とかってあるんですかねぇ?






結局、サイズがないので、#10を装着してみました。

ビーフリ65 交換後

ん~、なんとなく小さいような…

一つ大きいフックだと、逆にデカすぎってことになります。

難しい選択ですね。






フック交換後






とりあえず、今回は4つのルアーのフックを変えました。

4つといえども、フックは2つづつなので

8つ、消耗したことになります。






まだ、実釣していませんが、これで調子よかったら、

次は100本入りをポチっとしようかな~♪












ダイワ(Daiwa) DR-1504 

ゴアテックス プロダクツ 

コンビアップレインスーツ L レッド

蒸れ蒸れの不快感から脱出しよう!













シマノ(SHIMANO) 

ゴアテックス CMBコールドウェザースーツ L 

ネイビー

これからの季節の必須品!










2014.06.18    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @横浜家系 一番家 ~ご近所のお店~



管理人の家の近くに、ちょっと前に

オープンしたお店

「横浜家系 一番家」さん。






このお店になる前にも、豚骨ラーメンの

お店があったんですが、濃厚すぎて

管理人にはきつかったです。

そんな豚骨ラーメンショップが知らぬ間に

リニューアル?

新しいお店に変わったので行ってきました。






実は、オープンしてかなり時間が経ってからの

来店。

しかも、行った時の情報は今年の2月という

更新の遅さに、とまどいながらも

アップしていまします^^;






お店看板2






「家系ラーメンとは」、基本的にでっかい海苔とほうれん草が

トッピングされてたものがいわゆる、家系だと。

まぁ、ルーツをたどると、きりがないので

こんなイメージに留まりました。






で、早速注文したのは

「とんこつ塩 味玉乗せ」

もう、管理人にとって、豚骨醤油以外に

豚骨とのコラボはないと思っていただけに

「塩」と豚骨のコラボに興味深々。






出てきたのはこんな感じ。

とんこつ塩 味玉ラーメン

見た目はギトギトスープで、真っ白であります。






しかし、実際に食べてみると、
 
見た目よりもあっさりしていて食べやすい。

麺は短めにカットしてあり、さらに食べやすい。

一緒に来店した相棒のスープを飲んでみると、

濃い印象が…

この味、通うほどにクセになりそうですw






そのラーメンに、こだわりの注文ができました。

① 麺の硬さ

② 味の濃さ

③ 脂身の多さ

この3種が選べられるそうです。






とりあえず、初めてのお店なので

どノーマルを注文しました。

味濃いめ、脂身多めとかって、

めちゃくどそうですが…^^;






ちなみに、メニューはこんな感じ。

メニュー

たくさんあるようで、そうでもない。

基本をベースに、いろんなトッピングで

勝負をかけていくというものですね。






今度は、豚骨塩ラーメンの、「味濃いめ」

注文してみようかな♪






ごちそうさまでした♪













ベルモント(Belmont) 

ステン ダブルマグ プラ柄 200ml

アウトドアにはマグカップ!










natural spirit(ナチュラルスピリット) 

スタッキング マグカップ










2014.06.17    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   鉄板バイブの疑問



基本的にプラスチックルアーがメインなんですけど、

デザインと値段に釣られてしまいました^^;






IMG_1748.jpg

その名も「Jackson 鉄板バイブ」

もう、そのまんまのネーミングで、わかりやすいです。笑








ちなみに、この動画で出演している人は、

狩野英孝ではありませんので、あしからず…笑






この動画を見る限り、

① 糸絡みしない

② 強ウォブリング

③ 水平フォール

④ お求めやすい価格

⑤ スリット(本体の切れ目)が売り

⑥ そのスリットにより、引き抵抗が少なくなっている






と、いいこと尽くめのこのルアー。

実際に管理人は、このビデオを見る前に買って

しまいました。






IMG_1749.jpg






IMG_1750.jpg






IMG_1751.jpg







なんとも、綺麗な色♪

でも、ちょっと考えさせられることが数点…



 


まず、お腹に書いてある文字。

「TP-26」と。

真っ先に思うのが「IP-26」ですよね。

いくらなんでも、似過ぎでしょコレ?

このネーミングに問題はなかったんでしょうかねぇ^^;






次に使用感ですが、

動画にある「糸絡みしない」「スリットが云々…」

ぬぅ… 糸絡みはしないものの、このスリットに

フックが絡まって戻ってくるんですよね。

やはり、鉄板バイブでありがちの「エビ現象回避」

無理なんでしょうかね~






で、⑥の引き抵抗が少ないということ。

使った感想として、

真っ先に、抵抗ありすぎのブリブリ動く鉄板バイブ

という印象であります。

引き抵抗ありすぎて、長時間使えません…

ん~ ビデオと全く逆の意見なんですが…






ただ、管理人の好きはルアーは

引き抵抗の強いものがいいので、

一押しになりそうです。笑






かの有名な「IP」に比べ、

価格が安いってのが、大きなポイントであることは

間違いないです。

あとは、シーバスが1匹でも釣れれば、

実績あるルアーとして、記録されるんですけどね~。












ジャクソン(Jackson) にょろにょろ S 

105mm GBR

Jacksonと言えば、にょろにょろ!

タックルボックスに必須!









ジャクソン(Jackson) ギャロップバイブ 

56mm BKI(カタクチ)










2014.06.15    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2014.06.14 名港シーバス釣行記 ~釣れねぇ…(´-ω-`)~

昨日伸びてしまったルアーフックも交換し、

週末のシーバス狙いに行ってきました。






タイトルからもお察しのとおり、釣れません><

ここ最近、釣れてないなぁ…

いや、釣れてはいるものの、途中でばらしてしまうとか、

抜き揚げ時にポロリしちゃうとか…

ん~、そういうのを「釣れてない」

と言うのか…(-_-;)






今日も何回かロッドが曲がったので、

その時の状況を少し…






暗い中、バチの確認もでき、ボラなのか

シーバスなのか、なんとも微妙なボイルの中に

マニックを投入してみる。

すると、すぐにズンっとくる重みと同時に、

水柱があがる!

キタ━━━━ヽ(・∀・‘ )ノ━━━━!!!!

しかし、様子が違う。






重みはあるが、動かないんです。

ビニール袋のような重さはありません。

しかし、水柱も出たし、こいつは一体…!?






P6140013.jpg

ううう…!?

鬼ころしって…^^;

どうやら、たまたまこいつに引っ掛かった時に、

近くで水柱のようなボイルを出した模様。

なんという偶然。

まぁ、途中で全然動かなかったから

シーバスではないなと、確信はありましたが…笑






お次は、いかにもサカナというアタリ。

シーバスらしい「ゴンッ」というものではなく、

クンクンクンと、軽いアタリ。

すかさずアワセを入れ、揚がってきたのは

P6140016.jpg







昨日からウロウロしていたのは、やっぱり君かぁ!?

20センチ弱でありながら、しっかりルアーを咥え、

強い引きであります。

速やかにリリースして、場所移動です。






数か所廻ったところで、

にょろにょろについてきた「ゴミ」です。

まるで、スーパーボールのような形、大きさです。






P6140018.jpg


最初は何かわかりませんでした。

おおっ!? フグか!?

それでも、この大きさからして

キーホルダーか何かしらのおもちゃの類かと

思っていました。






すると、キュウゥという鳴き声のような

音のようなものが聞こえ、それがフグ君だったのは

間違いないです。






こんな大きさのフグは初めてみました。

さらに、汽水域での場所で。

P6140020.jpg

じっくり観察すると、ちょっとかわいいかも~

なんて思ったりします。笑






針から外し、手のひらに乗せると

P6140021.jpg

フグのくせに、チクチクもせず、大人しくしていました。






そのまま、水に戻してやると

体を普通に戻し、さっさと帰っていきました。

この風船のような体のまま、しばらく浮いているかと

思っていたので、まさかの行動であります。






というわけで、今日もシーバスの顔、姿が確認できず…

これだけのベイトが出てきたので、

そろそろバチシーズンは終わりかな。












バスデイ レンジバイブ 55TG 55mm 

CH-323 ピンクレインボーGB

よく釣れるバイブ「レンジバイブ」

各色揃えて、フィールドへ!











2014.06.14    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2014.06.13 名港シーバス釣行記 ~久しぶりのサカナは~



久しぶりにシーバス狙いに行ってきました。

今日は大潮。

手っ取り早く、ホームへ真っ先に向かいました。

IMG_1730.png






風はそこそこあったものの、昼間の暴風に比べれば

大人しいものでした♪






潮もいい感じに動き出し、ふとある場所を見ると

ボシュっとボイル発見!

ボイルがあるならと、マニックを迷わず結ぶ。






ゆっくり引いてくると、小さいながらも

サカナからの反応はあります。

中々、かからないサカナ達と遊びながら、

足元で「8の字トレース」すると、ググーっとヒット!

さすがに、足元なので引きを楽しむというわけには

いきませんでしたが、揚がってきたのは…

IMG_1733.jpg

途中の引きは良かったのになぁ…

揚がった瞬間からの辺りの空気。

…というより、匂い…

「くっさ!!!!!!

ボラってなんでこんなに臭いんでしょう?><

久しぶりの釣りで、魚信を感じたのがボラとは…^^;






一応、サカナということで写真を撮ったのですが、

ボラの写真って難しいんですね。

なぜかというと、ボラって暴れまくるんですよね。

大人しくしてれば、メジャーでも当てようという

気にもなるのに…笑

撮影のための道具すべてに、あの匂いが

ついては、たまりませんからね~><;






気を取り直し、再びマニックを投げる。

すると、バシュっという音とともにヒットです。

キタ━━━━ヽ(・∀・‘ )ノ━━━━!!!!

久しぶりのシーバス君との対面に

ドキドキしながら寄せる。






潮位的に、上のほうだったので

ネットを使わず、ゴボウ抜きしました。

すると、フッと軽くなりました。






なんと、バラシであります。

その後、翌々フックを見ると…

IMG_1735.jpg

なんと!

後ろの針が2本針になっていて、さらに曲がっている!?

どんだけ弱い針なんだよと。

DUOさん、考えてください!

今後の課題にでも…♪










2014.06.06    カテゴリ: グッズタックル 

   sage2030



前シーズン中、去年買ったフライリールが

完全に壊れてしまいました。

再び破損






一度は修理したものの、結局はこうなる運命だったと

感じながらも、次のリールをポチッと…笑






本日、到着しました。

sage2030

IMG_1689.jpg

IMG_1690.jpg

ラインキャパ:#3、4

WF-4F+100yds.(20lb.)

価格:「Value 価値ある価格」

セージのフライリールの中では安価で買える

2000シリーズです。






他のメーカーもいろいろ検討してみたんですが、

見た目良く、人気のあるリールは

中古であろうと、値段が張ります。

やっぱり、使っている以上、見た目は重要だなと

思っている管理人。

でも、先立つものがありません><






で、

性能、価格、見た目ともにクリアしたのが

このリールというわけです。






で、早速ラインを巻いてみました。

通常のラインは#3、4ですが、

飛距離を出すためと、以前使っていたラインが

あったため、WF-5を巻いてみる。






IMG_1691.jpg

IMG_1693.jpg

オレンジのラインは、いかにもフライラインという

感じがしますね!

個人的に大好きな色合いです。






性能は使ってみないとわからないんですが、

このリール、どうやら左巻き専用っぽいんです。

まぁ、特に気にはしませんが、

フライリールって、予想以上に左巻きは

巻きにくいんですよね^^;

ネットでも調べてみたんですが、

右巻きへの変更の仕方、知ってる方がいたら

教えてください!!!











シマノ(SHIMANO) フリーストーンLA #3/4








ダイワ(Daiwa) ロッホモア SLA5/6









2014.06.04    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @新京 ~ベトコンラーメンって?~


久しぶりのラーメンブログであります

最近までこのお店の名前は

「ベトコンラーメン」とばかり、思っていました。

お店看板






しかし、それは商品の名前、しかもメインに出ている

ラーメンの名前だったんですね~^^;

本当のお店の名前は「新京」さん。

看板にもうちょっと、本当の名前を入れても良さそうな

気がしますがねぇ…






で、早速お店に入ると、カウンターがメインで、

テーブル席が2組分(だったかな?^^;)

お客さんが注文する、ほとんどのラーメンが

「ベトコンラーメン」という、お店。

この「ベトコンラーメン」の名前の意味は

コンディションラーメン」とのこと。

いわゆる、スタミナ系ってわけですね。






そして、管理人もそれを注文する。

出てきたのはこんなラーメン。

ベトコンラーメン

醤油ベースの、いたって普通のラーメンか?

と、思いながら食べてみました。






麺はストレート細麺。

スープの味がしっかり絡みつく麺です。

ストレート細麺






さすがに、スタミナ系というだけあって、

ニンニクが、ごっそり入っていました。

にんにくの欠片、7、8個は入っていたと

思います。

さらに、鷹の爪も入っていて、

まさにガッツリスタミナ系!!






食べに行った季節は、寒い時期でしたが、

汗が出るほどでした。

ここ最近、やたら暑いので、このお店に行くときは

バスタオルが必要かもしれません><






しかし、どことなく、クセになるような味でした^^






ごちそうさまでした^^










2014.06.02    カテゴリ: 青物ジギング釣行記 

   スーパーナブラ!? いや、もしかしてメガナブラ!?




最近、時期的に最終だけど「ブリ」が釣れているとの

情報が多々あるので、行ってきました。






今回もお世話になります、キャプテンクリントンさん。

同行に、たかさんと、ハンターYさんの4人での出船です。

予報通り、波は穏やかで風も微風程度。

P6010224.jpg

マリーナ前の吹き流しもダラ~ンと垂れています。






4人でKIAIを入れて、出陣!






魚探にはイマイチの反応が…

移動すればするほど、反応がないので

もしかしたら、これは釣れないパターン!?

などと思いながら、とあるポイントでの出来事。






ボトムまでジグを落とし、高速タダ巻き数回、

ゴゴゴゴッというアタリ!

キタ━━━━ヽ(・∀・‘ )ノ━━━━!!!!

今までに体験したことのない引きの

メジロ君(ハマチの大きくなったヤツ)です。

P6010231.jpg

P6010232.jpg





とりあえず、1匹釣ったので余裕の管理人w

次なるポイントへ、CAP.クリントンさんが

船を走らせます。






次のポイントも魚探には反応がイマイチ。

しかし、回遊待ちということで、ジグをシャクリたおします。

すると…

グングングン!

キタ━━━━ヽ(・∀・‘ )ノ━━━━!!!!

やはり、海底近くでのヒットです。

約70mくらいのファイトタイム。

さすが青物という引きを楽しんだのは

P6010236.jpg

これまた60UPのメジロ君です。






移動しながら、ジグを落としまくり、

3匹目。

P6010238.jpg

今日は、メジロクラスがよく釣れます。

しかし、ハマチの群れのように同乗者の人達に

ヒットは続かず、単発的なヒットでした。






時間も押し迫ってきたので、マリーナに戻りつつ、

ポイントを攻めていると…






ん? 

ありゃなんだ?…

と、思っていた程度が…






ん??

まさか、あれってナブラ???

と、思った瞬間、4人ともがナブラであることに

気づき、フルスロットルでナブラ方面へ。

P6010237.jpg






おおっ、やっぱりナブラだ!

しかも、鳥がいない!

P6010240.jpg






少しづつ、船を近づけるクリントンさん。

ナブラを壊さないようにと、アプローチにも

気を使います。

P6010242.jpg






グハッ!!

ナブラがすごいです!

幸い、ルアー船は他にはいなかったので、

クリントン船の支配下にあります♡

P6010243.jpg

クリントンさん所有のキャスティングロッドで

管理人が投げてみる。

数回のトゥウィッチングでヒットです!

船上はこのヒットで活気にあふれます。






ハマチでしたが、キャスティングで釣る

大物も、また違った楽しみがあります。

というか、トップゲームのほうが楽しいですね♪






さらに移動中、こんな光景が。

P6010244.jpg

まさに「イワシダマ」です!

こんな光景を見て、落ち着いている人はいませんよね。

4人で各々のジグやルアーを投げまくりました。






結果、このようなスーパーナブラには

通常のジギングような「縦の釣り」には、

まったく反応せず、「横の釣り」で、

釣れることを感じました。

ヒットしたハマチが吐き出したものは、

P6010250.jpg





写真には撮れていなかったんですが、このナブラ、

100mくらいの長さでナブラが起きていました。

まさに、スーパーナブラならぬ、

「メガナブラ」ではないかと。

これ以上の興奮は、他にはないかもしれませんねっ!






ちなみに、その時の水の中はこんな感じ。

P6010246.jpg

イワシと、そのウロコがキラキラしていました。

で、その下には数匹のハマチも確認できました。

でも、そのメガナブラタイムは20分ほどで終了。

一気に波は静まり帰りました。






マリーナへ帰る途中、

「血抜き」を。

そして、マリーナに帰り捌くことにしました。






胃袋を確認すると、やっぱり出てきました。

P6010256.jpg

相当な数のイワシが食われてます。

参考までに、このイワシの数は一部であり、

実際には、もっとたくさんのイワシが出てきました。

あれだけ腹いっぱいにも、関わらず、

ヒットしてくるハマチって、どんだけの大食いなんでしょう!?






本日の釣果。

P6010255_20140602212459b19.jpg













リングスター(RING STAR) ドカット D-4700 

約27L レッド×ブラック

≪ジギングにはこれ!

リールからジグ収納、おまけに座れちゃう!≫












HONDEX(ホンデックス) PS-501CN

≪やっぱり魚探がなくちゃ!≫












Copyright © 名古屋港シーバス がっ釣りブログ!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ