プロフィール

☆ネモ

Author:☆ネモ




名古屋港をホームとした

シーバスルアーフィッシング

メインのブログです。


その他、青物ジギングや

エリアトラウトなど

疑似餌一筋の

ヲッサンアングラーです。


シーバスフィッシングを中心に

釣行記、ルアーのあれこれ、

忘備録など、

いろいろ更新していきます。


最近、ルアーのリメイクに

ハマっています♪


FC2カウンター
ナチュラム
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

2014.08.31    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   ブラックバス用ルアー



最近、シーバスが釣れません;;

河川をメインに廻っているんですけど、

ベイトも極端に減った気がします。

台風の影響で、大雨になってサカナも

流されて行っちゃったのかなぁ?






で、用もないのに釣具屋に行く

こんなルアーを発見しました。

IMG_0033.jpg

JointBait.jpg

「ジョイントベイト90」というもの。






動画を見つけました^^








この動き、やばくないですかねぇ( *´艸`)

リアルなんてものじゃないです。

これ、ブラックバス用で発売されてたんですが、

シーバスにもいけそうな気がします。

もっとリアルな色もありましたが、

やはりチャートが好きな管理人は

迷わずこの色をゲットですw






秋に爆発しそうなこのルアー。

期待しつつ、釣れないフィールドに向かいます><













【SALE】BIOVEX(バイオベックス)

ジョイント ベイト 110SF 110mm

#63 YHピンクバックホロ













【SALE】BIOVEX(バイオベックス)

ジョイント ベイト 110SF 110mm

#66 PHゴーストワカサギ










2014.08.28    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @夢笑 ~大噴火ラーメン!?~


国道1号線沿いにある「ラーメン夢笑」さんに

行ってきました。

お店看板






正直言いますと、行ってきたというより、

たまたま見つけて、入ってみたというのが本音です^^;






国道沿いの看板に「大噴火ラーメン」とあったので、

すぐに、次郎系だろうなというのは、わかりました。

結果、次郎系インスパイアというお店であることが判明。

この「インスパイア」という意味、

修行して出した店とか、技を伝授されて出店してものではなく、

ただ単に「真似」したもの。

という、意味だとか…






早速、入店。






メニュー

案の定、「次郎」という文字が、すぐに目に入ってきましたw






そして、「のうこう次郎」というラーメンを注文する。

出てきたのは、こんな感じ。

のうこう次郎






やべ~っ!

背油の量が半端ない!!

メニューにはトンコツ濃度200%と!?

しかし、注文してしまったものは仕方ない。

完食目指して食します。






管理人は、トンコツは好きなんですが、

濃厚すぎる、いわゆる「匂いがきついトンコツ」

まるでダメなんです^^;

それでありながら、このトンコツ200%を注文するなんて、

我ながら、度胸あったな~と。笑






思ったよりは、味の濃さはなく、

あっさり食べられました。

(あくまで、予想以下だったということです)

にんにくのすり身も入っており、スタミナ的には

ガッツリ系であります。






でもって、このお店の特徴の一つとして、

麺の太さが選べられるということでしょうか。

麺選択可

「極太」「中太」「極細」の3種類から選べます。

管理人は極細麺が好きなのでそれを注文しましたが、

こういう次郎系では、あいませんでした^^;

次郎系にはやっぱり「極太」ですかね~






ごちそうさまでした^^










2014.08.22    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   一見、なんの変哲もない古~いルアー




中古コーナーでこんなルアーを見つけました。

IMG_2289.jpg






パッと見ると、何の変哲もない

普通のリップレスミノー。

しかし、何かが違うとすぐにわかるのも、

このルアーの特徴です。爆






IMG_2290.jpg

リップのアイが二つ付いているんですねぇ

この構造からして、潜水能力が変わることも、

なんとなくわかりますよね。






こんな珍しいルアーですが、

一切のキャパはわからず、購入。

まぁ、300円だったからというのが本当の理由ですw






で、一応、家に帰ってから調べてみました。

すると、

メーカーは「KENcraft」

商品名は「シーケンシャル ノンリップミノー

STNⅡ‐8F Fine Tune Model」


で、すでに廃盤になっていることが判明しました。

新品で買うと1700円くらいするみたいです。






さぁ、こんな変わり種のルアー、

シーバス君を連れてきてくれること

祈りながら、キャストします!!!













【SALE】

パズデザイン ラッシュガードIII S

ブラックオレンジ













【SALE】

パズデザイン

BSウォームレインスーツ M ブラック










2014.08.20    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @想味亭 ~ジギングの帰り道~

ジギング釣行で、お世話になっている

キャプテンクリントンさんのホームグランドは

福井県小浜市。

その帰り道で、こんなラーメンショップがあります。






滋賀県長浜市の木之本にある

「想味亭 (旧店名:よあけ)」さん。

お店看板

木之本IC近くに位置するラーメンショップ。






このお店の横にはハーフパイプが

設置してあり、誰かわかりませんが、練習を

していました。






旧店名が「よあけ」ということもあって、

ラーメンの名前にも、「よあけラーメン」という

ものがありました。






早速頼んでみる。

よあけラーメン

なんだ~? 普通のトンコツ~?

などと思っていると、テーブルのメニューには

こんな文字が。

人気メニュー

塩ベースにトリプルスープ???






こだわってました♪ スープに。

どんなものか、簡単に言うと、

「めちゃあっさり系」です。






麺はちぢれ麺で、具はチャーシュー、ネギ、半タマゴ。

小腹が空いたときにぴったりなラーメンですね。






よあけラーメンをそのまま味わった後、

自家製ラー油を入れてみてくださいとあります。

しかし、これはちょっとどうなんだ?と思いました。

トンコツ系のスープにラー油。

なんだか、合わない気がしますが、どうでしょう?






こちらは、「湖北ブラック」というラーメン。

湖北ブラック

いかにも、辛そうなイメージだが

そうでもない。






どちらのラーメンにしても、あっさり系を目指している

ラーメンショップでありました。






木之本ICを利用されたら、一度行ってみては?






ごちそうさまでした^^










2014.08.19    カテゴリ:  グッズ 

   こだわりランヤードロング




コアマンから発売されている、

「こだわりランヤードロング」

買っちゃいました♪

IMG_2282-2

ノーマルタイプとロングタイプがあるようで、

管理人はロングタイプをチョイス。






IMG_2283.jpg

中身はこんな感じ。

本体、インシュロック2本、ステッカー






何に使うか?

先日、ナマズで入魂したタモの脱落や

紛失防止のために、ヒモを付けておくんですw

IMG_2286.jpg

タモ専用のグッズなわけですね。

ちょっと前に、一度だけタモを知らないうちに

落としてしまっており、気づいたらなかったということが

あったので、今回の購入に至りました。






IMG_2284.jpg

こだわりの一つに、軽さとありますが、

これがまた、本当に軽いんです。

せっかく軽量化に成功したタモで、

ランヤードが重くては、話になりません。

強度テストや、防錆にもテストをしているみたいで、

確かに、「こだわり」を感じるところです。






これで、ランガンがしやすくなりますね。






最近、チーバスしか釣れてないな~^^;

しっかり、Lサイズのタモを使って、

キャッチしたいものです。












コアマン(COREMAN)

こだわりランヤード ロング グレー










2014.08.15    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   思わぬ大物

2014.08.14 中潮

今日も新規開拓してみようと思い、

しっかりランガンスタイルで挑みました。






まず向かった先は、昨日のポイント。

夕方から結構な量の雨が降ったので

誰もいないと思ったのに…

そうです、先行者がいました。

仕方ないので、そのまま移動。






次に向かったのは、ちょっと前にボイルはあるけど、

食わないポイント。

水面を見ると、ベイトはいるがボイルがありません。

しばし、水面をじーっと見ているとどこからか

ボイル音がありました。

タックルを用意し、キャスト開始です。












ベイトたっぷり、ボイルボコボコとなると

熱くなります。

しかし、相変わらず食いません><

ルアーをエリテンに変え、護岸際にゆっくりと

引いてくる。

エリテンの後ろにでっかい魚体が見えました。

足元近くまで引いてくると、「ボフッ」

しっかりルアーに食いつくシーンが見えました。






思いっきりドラグが出され、ロッドもしなります。

明らかにシーバスではないあの魚体…

揚がってきたのは

P8140001.jpg

P8140003.jpg

でかっ!

ナマズ君でした笑

ナマズって、じっくり見たことないので

気づきませんでしたが、体は迷彩模様に

なってるんですね~。

ちょっと気持ち悪いです^^;






これだけの魚体なので、抜き揚げ出来ず、

先日買った、新しいタモ使いました。

Lサイズのタモなので、ラクラク入りましたが、

まさか、ナマズで入魂するとは…泣

次はシーバスで再入魂したいなっ






今回のルアー「エリア10」です。


IMG_2264.jpg













【SALE】

パズデザイン ラッシュガードIII S

ブラックオレンジ













【SALE】

ヘリーハンセン HH82600 L/S

Tapper Men’s L K(ブラック)










2014.08.14    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   新規開拓の地で

2014.08.13 中潮

以前から気になっていたポイントへ

行ってみました。






思っていたよりも暗く、水の色すらわかりません。

しかし、ポンプ場から水が出ているので、

ベイトや酸素の期待は出来ます。

暗いながらも、街灯の明かりで「明暗」

確認でき、そこでのボイルもあります。

全体的に暗くても、明暗はあるんですね~












潮が下げ始め、川の流れが出てきたころ、

岸際ギリギリに、「ベントミノー」を投げる。

すると、鈍いアタリ。

キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!b






サイズは小さいですが、新しい場所での

ヒットは嬉しいものです♪

P8130012.jpg

P8130014.jpg

30cmないくらいですねw












引き続き、同じようなコースにルアーを投げる。

先程と同じようなサイズがヒット。

IMG_2254.jpg

このチーバス君も、ベントミノーでヒットしました。

栄養がいいのか、ここのサカナは元気がいいです。

小さい割によく引きますし、体高があって

プリプリです












せっかくなので、歩きながらランガンしてみることに。

水面を見ながら歩いていると、あちこちで

ボイルがあります。

少し明るいところで、ビーフリを投げてみる。

ゴンッと、はっきりしたアタリ。

P8130015.jpg

P8130017.jpg

スケールを置いて、写真撮るような大きさではありません^^;

でも、ここで釣れるサカナは綺麗です。

元気いっぱいです。






このチーバス君達がデカくなって

また釣れることを期待しながら、

通ってみたいフィールドのひとつになりました。




















2014.08.13    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   お盆休み!

2014.08.12 大潮

いよいよお盆休みに入りました。

先週の台風や雨が気になって、今回は河口へ

行ってきました。






大潮ながら、流れは緩く

下流へ流れて水量が減るのではなく、

お風呂のように水底へ流れて行ってるんでは?

というくらい、水位は減るけど横の流れは緩かったです。






それでもやはり、水は動いているもので、

ゴミが大量に移動しています。

そんな中、キャストを繰り返します。






見た目が「ベタ凪」で、あまりいい雰囲気ではないとき、

タイドミノー(スプリント)のトゥイッチングで

ゴンっと、鈍いアタリ。

ちょっと小さいですが、揚がってきたのは、

P8120008.jpg

小さくても、釣れれば嬉しいものですね~

しかし、痩せてるなぁ^^;






こんな状況でもシーバスがいることがわかり、

やる気が出てきました。

数投目、今度は「スーサン」のトゥイッチングで

ゴンッっとヒット。






先ほどのシーバス君よりデカい引き。

しかし、足元でオートリリース…

なんか、ここんとこバラシが多い気がします。><

食いが悪いのか、アワセが弱いのか、

今後のテーマになりそうです。






今回は、割と地味な色でのヒットでした。


P8120011.jpg












【SALE】

デュオ(DUO) タイドミノー75 スプリント

75mm WS1202(瀬戸内ラメクリア)














【SALE】

邪道 ヤルキ スパークリング

スーサン 75mm

#01 レッドヘッド










2014.08.08    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @豚骨ラーメン○相 ~豚骨激安ラーメン~



以前から気になっていたこのお店に行ってきました。

「豚骨ラーメン ○相」さん。

IMG_1628.jpg

名古屋市中村区にあるこのお店。

岩塚の交差点付近にあり、いつも看板だけを

見ており、超気になっていました。

何がって?






この文字です!

IMG_1629.jpg

「豚骨ラーメン 390円!?」

豚骨ラーメンでここまで安いお店は

他に知りません><






早速入店し、食べてきました。

初めての店はやはりメニューが気になります。

IMG_1626.jpg

ちょっ…っ!? なんですか、この安さ!

一気にテンションがあがります^^






とりあえず、から揚げとご飯がついて640円というランチに

煮卵110円をTP。

IMG_1620.jpg






これだけついて750円って安いですよね。

結論からいいますと、セルフサービスの店でありました。

番号を呼ばれたら取りに行く。

食べ終わったら、食器を戻す。

それだけのことで、値段が安くなるっていいですよね♪






さて、肝心のお味のほうは…

IMG_1621.jpg

IMG_1625.jpg

麺の太さは普通で、ストレートタイプ。

一番無難な麺ですね。

豚骨風味も意外と濃く、これ以上濃いと

管理人の食べられる豚骨スープの限界を超えてしまう。

割と、濃口のスープです。

しかし、これといったパンチはなく、

また次に来たい!!というとそうでもないレベル。






ここは駐車場が有料しかなく、料金サービスの

特典もないので、まさしく実費駐車。

駐車料金を払ってまで食べたいと思うかと言われれば、

微妙なところであります。






これは追加TPでネギ増しを頼んだ人の写真です。

IMG_1622.jpg

半端ないくらいの大盛りネギです。

少しネギを多めにしたいな~というのに

この量が出てきてビックリですね。

このネギは一緒に行った仲間に配られましたw






そして

今どき、こんなイベントやってるのか~と

思わせるメニュー…

IMG_1618.jpg

替え玉 6玉食べて無料と!

制限時間30分以内に食べると 無料と!






実際に替え玉は1つ 100円なので

6玉で600円。

ノーマル豚骨ラーメンが390円なので、

全部完食しても、ちょうど1000円くらい。

この値段なら、失敗しても苦にはならない金額です。

管理人も腹減らして挑戦してみるかな…笑










2014.08.04    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   ベントミノー



こんなルアーを買いました。

「O.S.P ベントミノー」

IMG_2209.jpg

一見、何の変哲もないこのスタイル。

よく見ると、顔がアロワナに似てる?ということくらいでしょうか?






いえいえ、このルアー最大の特徴は

ボディにありました。

ボディの上から見ると…

IMG_2210.jpg

なんと! 曲がっています!!

IMG_2212.jpg

見れば見るほど、リアルなサカナに見える

ベントミノー。

実際に動画などで見ると、

半端ないリアルさ。






何とも言えない、このリアル感に

管理人は一撃でバイトしました。笑

実はこのルアー、76mmで

ブラックバスのルアーコーナーにありました。

一応、ソルトウォーター用で大きめのサイズの物も

発売されてるみたいですが、

おかっぱりで狙うアングラーとしては

これくらいの大きさがちょうどいいような気がして。






さて、このルアーに掛ける思いは

実釣に繋がるんでしょうか!?

めちゃ楽しみなルアーがまた1つ出来ました!























Copyright © 名古屋港シーバス がっ釣りブログ!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ