プロフィール

☆ネモ

Author:☆ネモ




名古屋港をホームとした

シーバスルアーフィッシング

メインのブログです。


その他、青物ジギングや

エリアトラウトなど

疑似餌一筋の

ヲッサンアングラーです。


シーバスフィッシングを中心に

釣行記、ルアーのあれこれ、

忘備録など、

いろいろ更新していきます。


最近、ルアーのリメイクに

ハマっています♪


FC2カウンター
ナチュラム
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

2015.06.28    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   風裏を求めて




2015.06.27 中潮



久しぶりのシーバス釣行ネタ更新です。



ちょっと風の強さが気になりましたが、



風裏を求めて行ってきました。










向かったのはホーム。



しかし、流れもイマイチ、ベイトっけなしで



釣れる気がしないので、移動。



次のポイントでは、車からフィールドまでは



少し歩かなくてはならない場所。



風・・・爆風( ゚Д゚)



ん~ どうしようか迷いつつ、さらに歩いてみる。



すると、風を避けてくれる壁のおかげで



なんとか、竿が出せそうな雰囲気です。










ルアーローテしながら、ランガンしていく。



とある場所で、ベイトが何かに追われている、



ナブラを発見。



その脇に、ちょっと弱った魚を演出すると



グンッと明確なアタリが。



ここは、ボラが多いため、



最初はボラかと思いましたが、途中でそうではないことに



気づきました。



サイズ的に大きくないのでブッコ抜き><



上がってきたのは

P6270020.jpg

P6270023.jpg



ん~ やっぱりちょっと小さいなぁ。



とはいいつつ、久しぶりのシーバス君。



あの大量のイナッコの中からヒットしてくれた



嬉しい1匹でした。










今回のヒットルアーは



ターゲットミノー オリカラ。



アルミを貼って、イワシ風に塗装したものです。

P6270024.jpg



これが、イナッコと比べてみると・・・

P6270029.jpg



まさに、ドンピシャサイズ。



色が若干違うので、今度はもうちょい



イナッコカラーに近づけてみようか



検討中であります。










その後、2回ほど、シーバスらしきアタリはありましたが、



ヒットに至らず、



こんなヤツばかり釣れました。

P6270032.jpg



50cmアップのボラ。



この大きさになると、トドって言うらしいですね。



しかし、臭かった~^^;



中には、しっかりと口に咥えて上がってくる



魚体もありました。










あの、針を外す瞬間の緊張感はたまりませんね!爆



いつ、自分の手や体に匂いがつくかと



思うと、ドキドキ感MAXです。






































エバーグリーン(EVERGREEN) EGグリップ

カッコいいフィッシュグリップ

これで、ボラをつかむのはためらいますね。











2015.06.26    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @たご ~濃厚にぼしがクセになる~




会社から10分ちょっとのところにある



「こだわり麺工房 らーめん たご」さん。










ここは、名古屋競輪場近くにある



ラーメンショップなのですが、



昼の時間になると、行列もできるお店の



ひとつです。










早速、入店してみると、やはりお決まりの



「自販機」



いつも思うことなのですが、



この自販機、どこのお店も商品が



「わかりにくい」です。



特に、行列のできるお店で



ましてや、初めて行くお店とかでは



商品を選ぶ時間などありません。



仕方なく、なんでもいいや~的な注文に



なっちゃいますよね^^;










今回は、とりあえず



「濃厚煮干しそば」



というものを注文しました。



でてきたのは



濃厚煮干しそば




ほほう、見た目にも「濃厚さ」



しっかり出ています。










麺のほうは



中太ちぢれ麺

中太ちぢれ麺




ふむふむ、無難なところで攻めてきます。










いざ食べてみると、最初の一口は



やはり濃厚煮干しというだけあって、



魚介類の濃さがたっぷり。



二口進めると、すぐに慣れてきて、



三口進めると、クセになります笑










写真は のり&タマゴトッピングしてあります。



ちょっとお値段がアレですが、



なかなかクセになる味でした。










お昼時に行くときは、



ちょっと早めに行くこと、お勧めします!









ごちそうさまでした♪






































2015.06.20    カテゴリ:  リメイク 

   幾何学模様




あの有名なロックミュージシャン



布袋氏のギター模様をルアーに



施してみました。

P6201086.jpg











LEAP83(上) と、サスケシャッド(下)です。



サスケシャッドのほうは、ホワイトラインではなく、



クリアになっています。

P6201088.jpg



P6201082.jpg



P6201083.jpg



今回のペイントは、マスキング塗装ですが、



模様を作るのに、やはり難しく



色が入り込んでしまう状態にも。



まだまだ修行が足りんな~><











さて、このルアーでシーバスが釣れること



想像しながら、釣行準備をしています♪

















































2015.06.15    カテゴリ: 青物ジギング釣行記 

   5目達成!!!!!




2015.06.14



おそらく、今季ラストになるであろう



ジギング釣行、行ってきました。










今回も波は0.5m、釣りをする上では



もっとも安定する波の高さです。










マリーナを6:00過ぎに出発。



本当は、もうちょっと早い時間に出発だったんですが、



ハプニングの連続でこの時間に。










最初のポイントで、魚探を見ながら



CAPクリントンさんが船を誘導します。



ここぞという場所でジギング開始です。



まずは、シーバス&根魚狙い。










数投したところに、



管理人にヒットです。



グングンといい引き。 上がってきたのは

resize_IMG_3661 (1)



アコウ=キジハタ です。



しかも、今回のジグはオリジナル塗装。



これは、幸先いいと気合が倍増です。










次に向かったポイントは、マリーナ情報で



「シーバスが釣れている場所」



です。










早速、ジグを落としていく3人。



すると、たかさんにヒット。



いつも以上に強い引きのようです。



上がってきたのは

resize_IMG_3664 (1)



70UPのシーバスです。



さすがに70UPともなると、頭のデカいこと。。。



腹もパンパンで、いかにもベイト食ってます!



みたいな魚体。










一気に船上も活気が出ます。



水面に目をやると、シラスの群れが半端ない量で



泳いでいます。



どうやら、このシラスたちがベイトになっている



ようですね。










そのうち、水面がざわつきだし、



ナブラが発生!



キャスティングに切り替えると、



管理人にヒット。

resize_IMG_3665 (1)



60UPのサゴシです。



今年初のサゴシ。



ちょっとスレっぽいので、引きも



強烈でした♪










引き続き、違う場所でもナブラが。



ナブラのちょっと脇に投げて、弱ったイワシを演出。



すると、ガボッとヒットです。

resize_IMG_3668 (1)



50cmほどのハマチ君です。



やっぱり、キャスティングで出る青物は



面白いです!










今回は、各所でナブラが出ています。



しかし、3人が3人とも全くルアーに



反応しないナブラもありました。



たぶん、アジやサバのナブラなんでしょうね。










そんなこんなで、ナブラが多すぎて



ほとんどの時間をキャスティングでをしていました。










最後のポイントで、



キャスティングはあきらめ、ジギングに



したところ、グングン!といい引き。



上がってきたのは、

resize_IMG_3682 (1)




「レンコダイ」



30cmほどのレンコダイでしたが、



管理人にとって、初の「タイ」



ゲットしました。










途中、エソも釣れたんですが、



写真撮影はカットとさせていただきました。










本日の釣果



 ・朝一、ジグでアコウ=キジハタ



 ・トッププラグで、サゴシ



 ・トッププラグで、ハマチ



 ・ジグでエソ(写真なし)



 ・最後にシマノジグで、レンコダイと、



1日に5種目達成!



魚探の反応もよく、水面にはナブラ。



釣り人にとっては、興奮するシーンが



多々ありました。



こんなシーンが年中あれば、



毎回、エキサイティングですね!










次回は秋かな~(*^-^*)







































2015.06.12    カテゴリ:  リメイク 

   ラップ塗装 その他のルアーの場合




ラップ塗装、楽しくてミニエントの他にも



やっちゃいました♪










P6060893.jpg



3色並べてみると、宝石のような(言い過ぎだろw)



綺麗なルアー達です^^










このルアー達、



上から



「ダイワ:ミニエント」

P6100967.jpg

P6100968.jpg










「ジップベイツ:フェイキードッグ」 

P6100963.jpg

P6100964.jpg

P6100965.jpg

P6100966.jpg



ベリーはパールホワイトにしてみました。










施工前はコレ。

P6050855.jpg



どんだけ、雰囲気変わるんだよ!?



これだけ変わってしまうと、



ある意味、気持ち良いんですよね~w















一番下のルアーは、



「ダイワ:ショアラインシャイナー」



です。



実はコレ、拾ったルアーなんですよね^^;



それが、こんなに綺麗に!

P6100959.jpg

P6100960.jpg

P6100961.jpg

P6100955.jpg

仕上げのクリアレッドに、ちょっとだけ



パールを混ぜてみました。



最近のマツダ車のカラーに近づけてみたかったんですが、



さすがに、ミスターカラーでは限界が・・・



で、このルアーの原色は

P6050858.jpg



こんな色でした。















元の色と比べると、激変ぶりに



満足できるか、出来ないかは、



制作者になる人の気持ち次第ですね!










今回のこの3種類のルアーは、



管理人にとって、初のラップ塗装ということもあり、



思い入れのあるルアーに仕上がったことは



間違いないです。











今後のラップ塗装について、



いろんなカラーで試してみたい塗装方法



になりました♪








































2015.06.11    カテゴリ:  リメイク 

   ルアーリメイク ~ラップ塗装に挑戦 ②~




さて、ラップ塗装についての続きです。










ラップ塗装の基本はブラックをベースとして、



シルバーのラップ塗装をして、その上に、



クリア(キャンディ色)を塗って色を決める。



そんなイメージです。










今回は、このミニエント、



グリーンで塗ってみようと思います。



クリアグリーンを持っていないので、



クリアブルー+クリアイエロー=クリアグリーン



この調色でいきます。










先日のラップ塗装の上から、



クリアグリーンを吹き付けます。

P6060885.jpg



ほっほ~♪



一気にそれらしくなりました。










そして、クリアを吹き、色止め&保護を。

P6060896.jpg










このままでも、綺麗でいいのですが、



今回はお腹の部分にアルミを貼ります。



P6070907.jpg



側線に合わせて、アルミをカット。



エラ部分は別貼りでやってみました。












アルミ貼り後、目玉を着け、



ウレタンディッピングを2回行い、



ゴミ取り、接着率UPを兼ねて



#1500でサンディング。

P6090941.jpg










最後のウレタンを1回行い完成へ~♪











P6100967.jpg

P6100968.jpg

P6100970.jpg











ちょっとアルミの部分が気に入りませんが、



ラップ塗装、なかなか面白いと思います。



まぁ、ここまでやってシーバスの反応が



変わるかどうかってのは、



実際にはわかりません^^;



あくまで、作る側の自己満足の世界です^^


























2015.06.10    カテゴリ:  リメイク 

   ルアーリメイク ~ラップ塗装に挑戦 ①~




ルアーのリメイクにすっかりハマりました。



色々な個性あるルアーカラーにしたいと、



あれこれ考えていると、塗装技術の一つ



「ラップ塗装」という、



バイクのタンク部分の塗装によくありそうな



塗装方法にチャレンジしてみることにしました。










今回の犠牲ルアーは・・・笑



ダイワ ミニエント。

P6050859.jpg










こいつをまず、例によって色剥がし。



その後、すぐにホワイトのプラサフを塗布。

P6060866.jpg











乾燥したら、背中の部分に黒を塗装。

P6060872.jpg

P6060873.jpg



腹の部分(ベリー)はシルバーにする予定なので、



あえて黒は塗装しません。










黒の乾燥が確認出来たら、



いよいよ、ラップ塗装の最大の楽しみ、



「ラッピング塗装」です。

P6060879.jpg



ラップ塗装には、いろんなやり方があるみたいですが、



今回の管理人のパターンは一番簡単ではないかと。



シルバーの塗料をラップに付ける。



その付いたシルバー塗料をルアーに、



「ポンポン」と、かる~くタッピング。










すると、こんなルアーが見えてきます。

P6060881.jpg



ほほお~



良く見かけるラップ塗装がだんだん



出来上がってきました。











さあ、ここから本塗りでカラーを入れていくんですが、



いつかのブログ同様、長くなりそうなので



次回に持ち越しです^^;



乞うご期待!


























2015.06.07    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   自己新記録!




2015.06.6 中潮



先日の雨で、水質がリセットされたか



調査を兼ねて名港シーバスランガンしてきました。










いつもの道を走っていると、やけに渋滞気味。



とある場所まで来たら、浴衣を着た人がわんさか。



今日はお祭りの日だったので、混んでたんですね^^;



そこをクリアしたら、いつもの車の流れに♪









最初に向かった先は、いつもは人だらけである、



河口。



風の影響はまったくなく、人もいない。



気持ち悪いくらいの静けさだけど、



マイクロベイトは多数います。



しかし、シーバスの気配はありません。



すぐに移動。










向かった先も、狭いながらいつも人がおり、



なかなかエントリー出来ない場所。



今回はうまくエントリー出来ました。



水面を観察していると、たまにボイルがあります。



ルアーをどんどんチェンジしながらキャストを



繰返します。



すると、ゴン!! 



とまでは、いかないバイトが・・・^^;

P6060900.jpg

P6060901.jpg



40cm弱くらいかな~と思って寄せてみると



スレだったため、強い引きだったことが判明。



30cmほどのチーバス君でした。










その後、ボイルが増えたにも関わらず、



バイトのみ。


つまらなくなってきたので、足元でトゥイッチなんぞして



遊んでいると、下から突き上げるようなバイトが。

P6060902.jpg










・・・・・・・・え?










・・・・・・・・・・え? これシーバス?










ちなみに、このルアーは



ロリベですが、サイズは48mmですw



と、いうことは??










resize_P6060903.jpg



自己新記録です!(^^)!



スケールには1mと表示がありますが、



ちょっと違いますね笑










こんな写真撮るのに、周りに誰もいなくて



良かった~~♪



しかし、こんなちっちゃくても



ルアーを食ってくるとは、さすがどう猛です。











その後、数か所廻ったんですが、



ノーバイトだったため、納竿としました。




「俺の歴史に、また1ページ」
















ダイワ(Daiwa) LATEO(ラテオ) 96ML・Q

コスパ最高! 

最初の1本なら、コレ













シマノ(SHIMANO) VF-052K ラフトエアジャケット(ウエストタイプ・膨脹式救命具)

命を守ってくれるエアジャケット

ウエストタイプで、暑い夏にもピッタリ!






















2015.06.04    カテゴリ:  リメイク 

   ユニオンジャック!!




ここんとこ、シーバスの顔を見ていない



管理人です><










明日は週末ですが、雨の予報。



しかも、夕方から本降りだとか。



ストレス、そろそろ溜まってきました。










そんな時は、やはりルアー弄りで



ストレス発散しましょうかね~










取り出したルアーはK-TEN BLUE OCEAN



早速、赤に塗り塗り♪

P5300777.jpg



前回同様、またヴァンヘイレンかぁ~!?



いやいや、今回は違います。



これでも、一応計算してやってるんですよ。










P5300778.jpg



そのまま、マスキング。



多少、エアが入ってしまっていますが、



塗装には問題ないのでスルー。










P5300782.jpg



ホワイトを薄くかぶせていきます。










真っ白になって、乾燥させ、マスキングを外します。

すると、

P5300786.jpg



こんな感じの模様が♪










さらに、白を残すイメージでマスキング。

P5300787.jpg



マスキング塗装って、楽しいな~♪










P6010791.jpg



青を塗っていきます。



ちょっとだけ、白+黒 混ぜてみました。










そして、マスキング外しタ~~イム!!



一番緊張する場面であり、楽しくドキドキ



する瞬間でもあります。

P6010792.jpg











P6010793.jpg

チラ見程度で使うので、



こんな感じで十分です♪



多少のラインの幅の乱れなんか、



まったく気にしません^^










仕上げに、ヘッドの塗装とお腹の塗装の



下塗りをかけます。

P6030800.jpg

P6030801.jpg



お腹部分はホワイトの重ね塗りです。



白を濃くする程度ですね。











そして、カラーリング!

P6030802.jpg



目玉も、K-TENらしく、黄色で仕上げます。











そして、完成へ~♪

P6040848.jpg

P6040809.jpg

P6040810.jpg

P6040806.jpg



ウレタンディッピングを2回して



完成です!



細かい部分の仕上がりは気にしないとして、



全体的にいい感じに出来ました。



ルアーのリメイクには、K-TENのルアーが



一番やりやすい気がします。



次はどんなカラーにしようかな。






























カハラジャパン(KAHARA JAPAN) KJリップグリップ

外道のボ○は掴みたくないね^^;























2015.06.02    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @大勝軒 ~巨星墜つ~





去年の10月のこと。



とある現場の近くに、あの「大勝軒」を発見。

今池 大勝軒



即座に、入店してみました。










何を今更!? と、聞こえてきそうですが、



実は管理人、大勝軒に入ったのは初めてでありました。



これだけ有名なお店なので、行列は避けられないのは



覚悟していましたが、なんと、タイミングよく



数人待ちでした。










入店すると、早速注文。



もちろん、注文は自販機ですね。

お決まりの自販機



今や、当たり前になってきた自販機での



注文。



ちょっと味気ない気もします。










管理人が注文したのは、



濃厚チャーシューつけ麺。



待つこと数分、出てきたのは

濃厚チャーシューつけ麺



ほうほう、スープが見るからに



濃厚です。

濃厚チャーシューつけ麺 2




でもって、麺は極太。

極太麺



ガッツある、男の雰囲気がでている麺です。










食べてみると、



メニューの名に恥じないほどの「濃厚さ」



魚介類の効いたスープ。



今では定番になっている、つけ麺のスープ。



以前は、ちょっと苦手だったのに、



ここのスープは濃厚ながら、食べやすい。



おいしく頂けました。



チャーシューは、ガッツリ乗っており、



満足以上の満足度。



ある意味、ちょっと多すぎのような…^^;










この旨いつけ麺。



生みの親である「山岸一雄さん」



なんと、今年(2015) 4月に亡くなったんですね。



まさに、ラーメン界の巨星墜つ



そんな一幕ですね。










ご冥福を祈りつつ、



今後のつけ麺も、今と変わらない味で



続けて行くこと、100人以上のお弟子さんたちに



期待しています。










ごちそうさまでした♪






















Copyright © 名古屋港シーバス がっ釣りブログ!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ