プロフィール

☆ネモ

Author:☆ネモ




名古屋港をホームとした

シーバスルアーフィッシング

メインのブログです。


その他、青物ジギングや

エリアトラウトなど

疑似餌一筋の

ヲッサンアングラーです。


シーバスフィッシングを中心に

釣行記、ルアーのあれこれ、

忘備録など、

いろいろ更新していきます。


最近、ルアーのリメイクに

ハマっています♪


FC2カウンター
ナチュラム
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

2015.08.25    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ @徳島ラーメン 麺王





普段はランチタイムにしか行かない



ラーメンショップ。



今回は、とある会合が夜に行われ、



その帰りに立ち寄ってみました。










天白区にある、



「徳島ラーメン 麺王」さん。

お店看板



駐車場完備で、比較的入りやすい店構え。










早速入店すると、お決まりの自販機での



チケット購入。



初めて入るお店は決まって



「その店の名前のラーメン」



を、注文するのがセオリーになっています^^










注文したのは、「徳島ラーメン かため」



そう、麺の硬さが選べられます。



管理人は比較的、固めが好きなので



初めての店にも関わらず固めを注文。



出てきたのはコチラ。

徳島ラーメン

ほほ~



まず思ったのが、チャーシューではなく



普通の? 肉であること。



見た目からして、トンコツ系スープだなと。



その肉を食してみると、ちょっぴり甘い味付けの



好き嫌いがはっきりしそうな肉。

肉!!




たぶん、肉だけを食べると甘すぎなんじゃないかと



思わせるほど。



それを、スープにドブ漬けし、いただくと



なんだか病みつきになりそうな味。



結構、気に入りました♪



量的に少ないイメージですが、



それでも、ヲッサンな管理人には、



この量で満足でした。



これ以上だと、胸やけしそう・・・^^;










麺はストレートで、固さは3種類か4種類



↑すみません、固さの種類を忘れてしまいました。



今回は固めで。

かため ストレート

いわゆる、トンコツスープにありがちな



細麺ストレートで、管理人の好きな麺に



ドンピシャです。










なんだかんだと、徳島ラーメンと言いつつ、



トンコツ系スープに、肉が



チャーシューではなく、普通の肉であること。



これくらいのイメージでしたが、



おいしく完食させていただきました。










ごちそうさまでした♪



























2015.08.23    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   タモは忘れずに




2015.08.22 小潮



仕事帰りにホームへ行ってきました。










北西の風で、ほどよく吹いていたので、



暑くなく、快適に釣りができる環境。



小潮なのに、流れもほどほどにあり、



いい感じです♪











とあるタイミングでロリベを引いていると、



ゴミが引っ掛かった感触があり、



寄せていると、魚信が・・・



「え!? アタリだったの!?」



そう思った瞬間にばれました。



そりゃアワセも何もしていないのに



ゴミと間違われるシーバスってどうなんでしょう^^;










ちょっとだけ場所を移動し、



ロリベを引く。



割と手前でググン! とヒット。

P8221633.jpg

P8221634.jpg



大きさの割によく引いてくれました。



このロリベ、本当によく釣れます。



フックサークルをなくすのに、



何回もウレタンにドブ漬けして使っています。



それでも、よくボディにフックが絡まりますが・・・










さらに同じ場所で、今度は遠方でヒット。



なかなかのサイズらしい引きで



寄せてみると60cmクラス。



しかし・・・



タモがない・・・



タモはいつもの定位置に置いてあるので



使えない状況の中、



ライトでシーバスの大きさを確認すると、



やはりデカイ。




ブッコ抜くにはかなり無理があり、



どうしようか迷っていると



激しいエラ洗いでバラシ・・・



獲りたかった一本でした。



タモを取りにいって、キャスト再開するも



今度はノーバイトという、



「お決まりのパターン



場所を定位置に移動します。











今度は先日紹介した、



シマシマ・スーサンで、



チョンチョンとトゥイッチすると



ゴンッとヒット。

P8221635.jpg

P8221636.jpg



仕上がりに満足できていた一本だけに、



嬉しいシーバスゲット♪



バレテはなるものかと、慎重に



タモランディングしました~^^




その後、バイトがなくなってきたので



撤収としました。

















昌栄 ランディングフレーム ino+(イーノプラス)

ちょっとした移動でも、必須です!^^;













コアマン(COREMAN) タモケースVer.2

これは便利! 車の中もこれで臭くない!













ダイワ(Daiwa) ランディングポールII

足場の高さに合わせて決めよう











2015.08.20    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   ラーメンブログ!? @長命うどん ~宇宙体験!?~




久しぶりにグルメネタであります。










当ブログのグルメはラーメンネタが多いんですが、



今回は・・・



というか、今回も!????



という変わりネタでございます。










どうやらこのお店、



「名古屋」がメインというか



名古屋を中心として展開中だとか。



しかしながら、創業は大正という



超老舗。



そんなお店は



「長命うどん」さん。

お店看板










たまたま、管理人の勤めている会社から



近くにあり、ここがその第1号店になる、



まさに、時代の始まりです。










このお店は、お世辞にも広いとは言えません。



なので、ランチタイムになると



すぐに満席。



駐車場も拡大したのですが、いつも満車。



なので時間の許す限り早めに行くこと



お勧めします。










ここでは、うどん、そば、きしめん、中華そばと



麺類四天王が味わえます。



さらに、お好きなてんぷらをトッピングできる



自由な組み合わせが可能な麺屋さんなんですね。



そんな四天王がコラボする商品が



「うちゅう」といって、



お客さんの半分くらいが、この「うちゅう」



注文してるんですね。










知る人ぞ知る「裏メニュー」



初め聞いたときはなんじゃそりゃ!?



って感じでしたが、



今回、その「うちゅう」



チャレンジしてきましたよ。










出てきた商品・・・

うちゅう



パッと見、よくわからないんですけど



よく見ると・・・



そうです、うどん半分、中華そば半分の



コラボ麺なんですね。



うどんの「う」



中華そばの「ちゅう」



「うちゅう」と、言うらしいです。



なるほどな~と、感心しつつ



食してみます。










うどんと中華そばのコラボ、



初めは違和感あったのですが、



食べてみると、これが意外と合うんです。



あっさり食べられて、てんぷらのトッピングも可能。



他のお客さんがたくさん注文するのが



わかります。










うどん屋さんの中華そばですので、



醤油ベースの和風だしになり、



あっさり食べられて、お腹いっぱいになります。













今回のグルメネタはラーメンブログでありながら、



うどんもコラボしたという



初のグルメカテゴリーでした。



まだ、食していないよ~って方、



おられましたら、ぜひ、裏メニューの



「うちゅう」



挑戦してみてください!









ごちそうさまでした♪



























2015.08.19    カテゴリ:  リメイク 

   シマシマ・スーサン





今回の餌食は、ご存じスーサン。

P6050853.jpg



この、何とも言えないフォルムが



シーバスを誘うんでしょうか。



一体、何に見えているんでしょう・・・










そんなスーサン、早速例の液体ビンの中へ。

P6050860.jpg



毎回、餌食になるルアーは



塗装が落としやすいものと、落としにくいものが



あります。



スーサンは後者のほうで、しっかりと塗装されていると



思われます。










今回はちょっと奇抜な色にチャレンジです。



まずは、ベースをパールホワイトにしてみます。

P7201357.jpg










次にマスキングですが、



今回は縦縞の模様にしたいので



慎重にマスキングテープの位置を



一本づつ確認しながらマスキング開始。



できたのが、こんな感じ。

P7201361.jpg



等感覚でマスクしたつもりですが、



やっぱり斜めになっちゃっています;;



ここはもう妥協するしかないと



自分に言い聞かせますw











P8131501.jpg

と、いきなり完成形です^^;



蛍光ピンクを吹き、目玉を付けたところです。



ピンクと、グリーンの目玉が妙にマッチしています。



本当は、もう一回り大きい目玉が良かったのですが、



在庫になかったので、この大きさに^^;



↑ 妥協項目、多すぎですね^^;










フィニッシュはウレタンにディッピング。

P8131502.jpg

ヌメヌメ感キター^^



しかも、目玉がゾンビチックw



ウレタンをディッピングするだけで、



なぜか、雰囲気まで変わりますね~










P8141530.jpg

P8141532.jpg




今回はベリーにブラックを塗装しました。



オレンジとか、シルバーで考えていたんですが、



黒もありかな~と、思い切ってチャレンジしてみました。



このルアーでシーバス君を呼んできてくれるんでしょうか~
















































2015.08.16    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   エアスピードバルサ80




先日から好調のルアー



「エアスピード バルサ」



P8101418.jpg




見た目はズングリムックリ系で



イワシというより、ボラに近いシルエット。

P8101419.jpg



このスタイルがいいのか、



なかなかいい仕事をしてくれてます。



さすがバルサ製だけあって、



ブリブリ動きます。 



リールに伝わるあのブリブリ感は半端ないですね。



でもって、このアルミの色が効いてるのか、



トゥイッチすると、まるで本物のサカナの色



そのものです。



こりゃ、管理人がシーバスなら



間違いなく食ってると思います笑










移動重心システムなどなく、



サイレント仕様になっており、



これも、スレたシーバスに効いてるんでしょうか?

P8101420.jpg




上から見ると、結構スリムなんです。



サイズ80mm ウエイト12g シンキング



まさに名港にピッタリ。



まぁ、12gとは言え、



移動重心システムがインストールされている



ルアーと比べると、全然飛びませんがね。










今後も活躍してくれそうな



エアスピードバルサ



管理人の一軍ルアーです。


























2015.08.15    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   リベンジ釣行




2015.08.14 大潮



昨日の名港は風もなく、流れもなく



アタリもなければ、シーバスの気配もない。



そんな何も感じない釣行からの~



リベンジ釣行、行ってきました。










今回は名港を脱出して三河湾エリアへ。



タックルを早々とセットし、暗くなるのを待つ。



夕マズメに入り、ボイルがあちこちに出だしました。



しかし、ボイルとともにベイトも数も増え、



あたり一面、ベイトだらけの水面に。



それもなんとか、ヒットがありましたが



抜き揚げポロリ・・・



3回ヒットし、3回バラシ・・・



下手すぎます;;



あまりにもベイトが多く、



釣れる気がしないので



このエリアに見切りを付け、ホームに移動。










ほぼ干潮なので、潮位はかなり低い。



しかし、昨日に比べ流れはあります。



風のせいかもしれませんが・・・



時折吹く風がひんやりして気持ちいいです♪



ベイトは少しだけいるようですが、シーバスの気配は



イマイチ。



そんな中、先日オクで買った



「エアスピード バルサ」



投げてみる。










すると、1投目、ゴンっとヒット。

P8141560.jpg

P8141561.jpg

一瞬、抜き揚げサイズかと思い、



やってみると結構重かったので



タモランディングしました♪



このルアー、釣れますね!!



その後、常連さんが登場し



シーバス談義しながら情報交換。



その後、アタリもないので撤収としました。



リベンジ成功♪







































パズデザイン ラッシュガードIII

意外と涼しいラッシュガード

日焼け防止にも











2015.08.13    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2夜連続




2015.08.12 中潮



今日も昨日のポイントへ行ってきました。



今回は南風という、ちょっと嫌なパターンでした。



流れに対して反対からの風なんですよね~;;










水面は昨日ほどのベイトの確認は出来ません。



時々、ボイルは確認できるので



シーバスの気配はあります。



で、最近オクにてゲットした



「エアスピード バルサ」



一投目、ゴンっとヒット。

P8121480.jpg

P8121481.jpg

いや~ 初めて投げるルアーは一投目で



釣れると、もう一軍入り決定ですよね。



やっぱり、バルサっぽいブリブリ感は



半端ないっす!










サイズはイマイチなものの、



やはり、よく引いてくれます。



次は X-68ロッパチで。

P8121484.jpg

P8121485.jpg

どっちかっていうと、このロッパチも



ブリブリ系なんですよね~



ここ最近のシーバスはブリブリ系が



お好きなんでしょうか♪










3匹目。



同じくロッパチで。

P8121486.jpg

P8121487.jpg

ここでロッパチを使っての



ヒットが連続しましたが、



相変わらずエラ洗いや抜き揚げポロリで



結構ばらしました><



下手すぎます><










4匹目。



これまたロッパチ。

P8121489.jpg

P8121490.jpg

ちょっとやせ形のシーバス君。



40前後のガッツあるシーバス君でした。










ちなみに、今回のベイトは

P8121483.jpg

サッパ君でした~










その後、ベイトもシーバスも反応がなくなり



終了としました。
















































2015.08.12    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   お盆釣行




2015.08.11 中潮



お盆休みが始まったので



暑かったんですが、行ってきました。










フィールドは微風。 風が暑くて



気持ち悪いです><



そんな中、キャスト開始。










水面を見ると、ベイトがざわつき始めました。



シーバスの気配も感じられるくらいの



ベイトの緊張感がわかります。



一気にやる気スイッチオンです。










ルアーを X-68 ロッパチに変えてみる。



すると、ファーストバイト。

P8111447.jpg

P8111448.jpg



40cm弱で、ちょっと物足りないくらいの



シーバスでしたが、なかなかいい引きでした。











引き続き、同じルアーですぐヒット。

P8111449.jpg

P8111450.jpg

これも、もうちょいで40のシーバス^^;



ガッツリとルアーを食ってました。



やる気満々のシーバス君です。











そこからさらに、ベイトの数も増え、



ボイルも増えてきました。



次はサイレントアサシン80で。

P8111451.jpg

P8111453.jpg

どうやら、40cm前後のシーバスが



入ってきたようで、同じようなサイズばかり。



それでも、引きは強いので



そのまま続行しました。










ルアーをコウメ60に変更すると、



半端ないくらいのバイト数。



入れ食いモードか!?と思うくらい



バイト&ヒット&バラシ 爆



そして、

P8111454.jpg

P8111455.jpg

少し、サイズアップ♪



よく考えてみると、40アップって



いつ釣ったんだろう?^^;



慎重にタモランディングしましたよ♪










もう、ここまでくるとシーバスのやる気は



止まりません。



5匹目は ガルバ73Sで表層でヒット。

P8111457.jpg

P8111456.jpg


表層でのヒットは水柱が上がり、



迫力あって楽しいです。











6匹目は再びコウメ60で。

P8111458.jpg

P8111459.jpg

どうも、このコウメにバイトしてくるシーバスは



やる気があるので、引きが強く、



ゴンッ!! と出るバイトの仕方です。



足元でも、食うときがあるので



リーリングの最後まで気が抜けません。










7匹目。



今度はターゲットミノー(オリカラ)

P8111460.jpg

P8111461.jpg

イワシを意識して塗装したこのカラー。



ブログのトップの写真のものですが、



管理人お気に入りの1つです。



これがまた、結構釣れてるんですよね~♪










ベイトの数も今までに見たことないほどの



量と緊張感が絶頂になってきました。



すると、こんなイナッコが。

P8111462.jpg

10cmほどのイナッコの群れ。



あれだけ泳いでいたにも関わらず、



ルアーにヒットしたのは、この1匹だけ。



まだまだ小さいということでしょうか?



この大きさのベイトなら、もうちょっと大きいルアーでも



いいかも♪



ってことで、8匹目。



ヤ○オクでゲットした



TKLM9/11 Wild-1カスタムSSP(限定カラー)

P8111463.jpg

P8111464.jpg

まさに水柱というくらいのバイト。



ガッツリ食っててナイスファイトでした。










そして今日一の9匹目。

P8111465.jpg

P8111466.jpg

久しぶりの50cmシーバス。



忘れかけていたシーバスの引きを



堪能しまくった1匹でした。



もちろん、タモランディングw



タップリとイナッコを食ってる、



そんな感じの魚体に満足です。










今回のシーバス君たちはイナッコが



ベイトなので、ちょっと匂いが・・・



なんであんなに臭いんでしょうね。



それでも、イナッコパターンだからか、



引きは強かったです。



毎日、こんなに釣れちゃうと



楽しくなくなるんですけどね~



釣り人って、わがままなんですよね笑

















シマノ(SHIMANO) ランディングシャフト 450

この軽さ、半端ないっす!

超おすすめ♪























MAZUME(マズメ) レッドムーンウエストバック III

真夏のタックルボックスはコレ

肩こり防止にも便利











2015.08.10    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   名港サイズ




久しぶりの更新になってしまいました。



この夏、釣りに行っても釣れない、



その前に管理人が暑さでやられてしまう、



風が強く釣りにならないなど、



ここんとこシーバスの引きを完全に忘れてしまってます;;










今日は久しぶりにルアーネタです。



ヤ○オクでポチりました、コイツ。



「ナイトレイド67F」

P8101406.jpg



P8101408.jpg




67mmというまさに名港サイズにピッタリかも。



そして、フローティング設計で根掛かり知らず爆



さらに3個セットで未使用品♪



実は、このルアーは使ったことがなく、



ほとんど見た目だけで購入しました。



お盆を目の前に、新しいルアーを見ながら



シーバスを夢見ています><



このルアー、吉と出るか凶と出るか・・・

















ティムコ(TIEMCO) ナイトレイド

シャロー狙いにナイトレイド!



































Copyright © 名古屋港シーバス がっ釣りブログ!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ