プロフィール

☆ネモ

Author:☆ネモ




名古屋港をホームとした

シーバスルアーフィッシング

メインのブログです。


その他、青物ジギングや

エリアトラウトなど

疑似餌一筋の

ヲッサンアングラーです。


シーバスフィッシングを中心に

釣行記、ルアーのあれこれ、

忘備録など、

いろいろ更新していきます。


最近、ルアーのリメイクに

ハマっています♪


FC2カウンター
ナチュラム
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

2015.11.23    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   リフト&フォール 9割




2015.11.22 若潮



タイドグラフでは夕方からいい感じの引き潮。



いつものホームは置いといて、ちょっと違うポイントへ。



風は無風、流れもほどほどあり、いい雰囲気。



でも・・・



ベイトがいない!



サカナの気配がない!!










ってんで、移動^^;










あちこち廻っては見たものの、



シーバスの気配はなし。



すると、ホーム常連さんからメール。



今日は釣れてるよ! と。



結局、いつものホームへ行くことに。



水面は決していい雰囲気ではなく、



本当に釣れるの? という感じ。



しばらくすると、リフト&フォールでヒット。



しかし、抜き上げポロリ・・・



うぅ・・・ またやっちまった・・・










気を取り直し、エアスピードバルサをデッドスローで。



「グンッ!」



今度は慎重に抜いてみる(えっ また?^^;)



今度は成功しました♪

PB222733.jpg

PB222734.jpg




上げた瞬間にフックアウト。



やばかった・・・^^;










とりあえず、1本獲れて一安心。



その後、どうもあの場所が気になり、移動。










そして、第一投目。



「ドン」

PB222735.jpg

PB222736.jpg

レンジマスターのリフト&フォールで♪



ナチュラムにも売っていないこのルアー。



よく釣れます♪










次にマグビート。



この前から、やけに釣れるんで気に入っています♪



リフト&フォールで。

PB222737.jpg

PB222739.jpg


小ぶりなシーバス。





その後、このマグビートに連発する。



PB232740.jpg

PB232741.jpg

PB232742.jpg

丸飲みしています!



こうやって見ると、100mmという大きさは



さほどデカく感じませんね。










PB232744.jpg

PB232745.jpg











これはトラビス7で。

PB232748.jpg











バラシ&バイトも多数。



いわゆる「時合い」に入ったようでした。










今日の釣果のほとんどは



「リフト&フォール」



によるもの。



この釣法、たまりませんな~♪





































2015.11.22    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   名港でギンガメアジ!?





2015.11.21 長潮



今日も天気予報見ながら、釣り攻略をたてて行く。



今日の潮は長潮と、あまりぱっとしない潮廻り。










とりあえず、結んであるロリベを投げてみる・・・!



すると、グングンとヒット。



すかさずアワセ、引き寄せてくるも、何かが違う・・・



こりゃシーバスじゃないな。



それはすぐにわかりました。



上がってきたのは

PB212654.jpg

PB212655.jpg



えええええええええええっ!?



名港で・・・



しかも、河川下流側。



まさかの1匹ですね!



メッキ君でした^^










肝心なシーバスはゲット出来てないのですが、



これはこれで、貴重な体験をさせてもらいました!



でも、決して食べたいとは思いませんでしたよ 笑










その後、ヒット&アタリが何もないので、撤収とました。



























2015.11.15    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   バラシで始まり、バラシで終わる・・・





2015.11.15 中潮



普段、日曜日の出撃はほとんどしないんですが、



明日は用事で会社を休みにしたので、



今夜はガッツリとまではいきませんが、



名港へ行ってきました。










予報は北西の風3~5m



昨日、一日降った雨の影響も気になるところ。



フィールドは思ったより風は少ない。



「いいね!」っと思ったのもつかの間。



ベイト?



あら? あらら?



「いません><」










それでも、せっかく来たのだからと、



キャスト開始です。










開始して数等目。



ロリベを付けてのヒット。



おおっ! 今日は幸先いいな!と



ブッコ抜き・・・


「ブヮシャンッ!」



やっちまいました。 ブッコ抜きポロリ・・・



「シッ、シーバスの在籍確認が出来て・・・よ、良かったじゃん」



そう自分に言い聞かせ、次のキャストへ。










次も割と早くヒットしてくるもこれまたバラシ・・・



そんなこんなで、5バラシくらいやったかも・・・><



そんな中、足元で食ってきたシーバス君。



慎重に引きを味わい(えっ!?w)、再びブッコ抜き。



今度は成功しました!



バグラチオンでヒット

resize_PB152519.jpg

resize_PB152520.jpg







結構早い時間帯でのキャッチに



余裕を覚え、すぐ次のキャスト。










しばらくすると、



明暗の暗の部分からゴツッっとヒット。



ちょっとだけサイズアップ♪



エアスピードバルサ(480円)にて。

resize_PB152521.jpg

resize_PB152522.jpg












お次はロリベで

resize_PB152523.jpg

resize_PB152524.jpg

やっぱりロリベって「釣れるルアー」ですね~












そして、前回と同様にちっさいバイブ



DEBULE55 TGにて

resize_PB152525.jpg

resize_PB152526.jpg

このルアーで、この後、数本連続ヒットしたにも関わらず、



最終的にはアワセ切れという形で



殉職されました・・・



また近いうちに買いに行かなくては。














その後、バラシの連続で終了としました。



今回の釣行は



「バラシの連続で始まり、バラシの連続で終わる」



あんまりいい感じではないけど、



意外と高活性だったシーバスと遊べて



楽しかったです♪






























2015.11.09    カテゴリ:  グッズ 

   ZEXUS カスタムベルト





丸2年以上使っているヘッドライトの



ベルト部分がヘタってきました。

resize_PB092450.jpg

resize_PB092451.jpg

resize_PB092452.jpg




2年も使えば、どこぞが悪くなりますよね~^^;



電池収納部や、ヘッドライト本体には何の不具合もないので



今回は、ヘタッたベルトのみを交換することに。










買ってきた商品は

resize_PB092457.jpg

一瞬だけ見ても、誰だかわかるような絵柄 笑



「アニマル」にしました♪












こんな感じで交換できます。



しかし、動画と比べると、ちょっとやりにくい感はあります。



まぁ、何十分とかかる作業ではないので



あんまり気にすることはないですね^^;










取り付け後は、こんな感じ。

resize_PB092467.jpg

resize_PB092472.jpg

resize_PB092471.jpg

resize_PB092470.jpg

「ワイルドだろ~?w」



瞬時に新品のようになりました♪



いわゆる「衣替え」ですね。










動画でもちらっと出てますが、



パッケージから出すとこんなフックが付いています。

resize_PB092475.jpg




これは、パッケージから取り出した後、



すぐに捨てちゃってください笑



本体取り付けに使うものでも、なんでもないです><



もし、一緒に取り付けた場合は・・・



カラカラとうるさい音を発します。










ヘッドライトはベルトが半分くらいのイメージがあるので、



このカスタムベルトへの交換は、かなりのイメチェンです。



数種類しか出てないんですが、これがたくさん出てくると



スマホのケースのようにお気軽にイメチェンできますね!




























ZEXUS(ゼクサス) ZX-700

400ルーメンの超爆光! 























2015.11.08    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   シャローでベントミノー




2015.11.07 若潮



今回はシャロー狙いのあの場所での釣り。



風もなく、流れも緩めながら流れていていい感じ。



シャローエリアなので、足音や自分の影にも注意しながら



キャスト開始です。



TKLMをゆっくりと引いてくる。



すると、シーバスのチェイスが確認できます。



しかし、バイトまでいきません。










とあるタイミングでベントミノー(オリカラ)を



トップでトゥイッチングしながら引いてくると



ボシュッとヒット。



バイト時のゴツっとした瞬間だけシーバスっぽく



ヒット中はバレてしまったか!?



と、思うような引きの弱さ。



案の定、上がってきた魚体は

resize_IMG_4379.jpg

resize_IMG_4381.jpg

ちっさ!^^;



でも、オリカラのベントミノーでヒットしてくれたんで、



嬉しいです。



そのままキャストすると、すぐにヒット。

resize_IMG_4384.jpg

最初のやつより小さいです><



ルアーと比較すると一目瞭然ですよね。











めげずに、ポイントを少しづつ動きながらルアーを投げる。



途中、ヒットが2,3回あったんですが、すべてバラシ><



干潮を迎えそうになったのでホームへ行ってみることに。










ホームでは、風なし、流れなし、ベイトなし・・・



三拍子揃っていました。



一時間ほどやったころ、そろそろ帰ろうかと思った瞬間、



ゴン! と足元でヒット。



ブッコヌキ・・・



失敗です><



貴重なシーバスがばれてしまいました。










すぐに次のキャスト。



ゴゴゴゴッ ドンッ!ってな感じでヒットしました。

PB072448.jpg

PB072449.jpg

久しぶりに見る、シーバスの魚体。



やっぱりカッコいいな。



しかも、このシーバスのルアーの咥え方。

PB072447.jpg

がっつり丸呑みです。










プライヤーが届く範囲で良かったです。



腹減って仕方なかったんでしょうね笑










その後、まったくアタリもなくなったので



撤収としました。
















パズデザイン REED Dibule(リード ディブル)55 TG

今回のヒットルアー 小さいが大きな仕事をする。























2015.11.03    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   秋の雨後シーバス





2015.11.02 中潮



朝から雨がしっかり降って



河川にも影響ありそうな感じでしたが



思ったより早く上がったので、名港へ♪









フィールドは風もなく、波も鏡面。



ベイトもほとんどいなくて雰囲気はよくありません。



開始5分もたたないくらいにキョポさん登場。



こんな状況でも、釣りにきてしまう。



お互いに釣りバカですね~笑










開始30分経った頃、



「ヨレヨレMini」をデッドリトリーブ。



グ~ンと、シーバスらしからぬアタリ。



しかし、引きはシーバスそのもの。



今日の1匹目。

PB022382.jpg

PB022384.jpg













その後も相変わらず水面は鏡面状になっています。



とあるタイミングで、船が通りました。



その波がこちらのほうに来るまでじっと待つ。



波が来た瞬間、キャストする。



付いてるルアーは「フラペン85S」



今度はドンッとしたアタリ。



水面が船のおかげでざわついたので良かったのかも。



狙い通りでした。

PB022386.jpg











しばらくして、キョポさんにも2匹ヒットしたが



バラシてしまったとのこと。



時計を見ると、これから下げ潮になる時間。



キョポさん、ここで撤収です。



お疲れ様でした!










キョポさん撤収後、数分でヒット・・・(´・Д・)」



使ったルアーは



MEGABASS MAGBEAT



PB022387.jpg

PB022388.jpg

前回釣ったとき同様、リフト&フォールで



ゴンッときました。










次は「スーサン オリカラ」



チョンチョンとスーサン釣法で。

PB022391.jpg

PB022394.jpg










そして「フラペン65」の早引き。



ひったくるようなバイト。

resize_PB022395.jpg

PB022397.jpg

フラペン85に比べると、波動が弱いんですが



名港にぴったりなサイズですね。



よく釣れます。












ここまで、よく考えると



いつもの「バラシ」がないことに



気づきました。



と、そう思った途端・・・



フラペン65でバラシ・・

ゴリアテ90でバラシ・・・

バグラチオンでバラシ・・・・

サイレントアサシン99でバラシ・・・・

4連続バラシ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。



しかも、普段はあまり使わないルアー達ばかりです。



ヒットはあるものの、まだ釣り上げ実績がないという



ルアーも、この他にたくさんあります;;










まぁ、これだけのシーバスの反応があるから



活性は高いんでしょうけどね。



めげずに次、行きました。



再びMEGABASS MAGBEAT



こいつがいい仕事してくれました。



PB032399.jpg

PB032400.jpg










PB032402.jpg

PB032403.jpg











PB032405.jpg

PB032407.jpg




3連続ヒット。



もう一軍入り確定です笑



実際にはこのルアーでバラシはなかったものの、



バイト数は相当あります。



うまく合わせられれば、もっと釣れるルアーです。












今回は雨後ということで、かなり寒くなってました。



防寒着はしっかり忘れずに!





































2015.11.03    カテゴリ: 青物ジギング釣行記 

   秋のジギング&キャスティング





2015.11.01



秋のジギングにクリントンさんと、たかさんの



3人で行ってきました。










天気は良いものの、波がうねっており



予報以上の高さ。



酔い止めをしっかり飲んでジギング開始です。










移動しながら、狙いの青物を探していきます。



しかし、午前中はクリントンさんが根魚を2匹あげたのみで



厳しい状況でした。



でも、ジギングは昼からでも普通に爆釣するので



諦めません。










とある場所でナブラを発見!



一気に船上がやる気モードになる。



ここはジギングよりキャスティングだーってことで



シンキングミノーを投げる。



最初にヒットしたのはたかさん。



サゴシでした。




こんな感じのナブラです。

resize_PB032407.jpg










ナブラが沈むと、次のナブラを探します。



魚探はベイトの群れをしっかりキャッチしています。

resize_PB012375.jpg










次のナブラでシンキングミノーを弱った魚のように



トロトロ巻くと、ボコボコ・・・ググン! と強いアタリ。



慎重にやり取りして上がってきたのが

resize_PB012377.jpg

丸々と太ってます。



さっきのベイトをたらふく食ってるんだろうなぁ









船上でも、どんどん釣れています。



もう、あちこちでナブラだらけの状態に。



ベイトを追いかけるサカナ達が



水面からジャンプを繰り返しています。



ナブラのちょい向こうへルアーを投げると、


お次はサゴシ。

resize_PB012378.jpg




サゴシもいい引きを楽しませてくれます。



ドラグを鳴らしまくり、グイグイと海中へ引きこみます。



隣ではたかさんもヒットさせています。



一瞬、ハマチに見えましたが上げてみると・・・

resize_PB012381.jpg

なんとシイラ!



小浜にも、シイラっていたんですね~



色んな魚種がいて楽しいです。









本日の釣果



3人で、



ハマチx1

サゴシx5

アコウx1

カサゴx1

シイラ(ペンペンw)


















































Copyright © 名古屋港シーバス がっ釣りブログ!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ