プロフィール

☆ネモ

Author:☆ネモ




名古屋港をホームとした

シーバスルアーフィッシング

メインのブログです。


その他、青物ジギングや

エリアトラウトなど

疑似餌一筋の

ヲッサンアングラーです。


シーバスフィッシングを中心に

釣行記、ルアーのあれこれ、

忘備録など、

いろいろ更新していきます。


最近、ルアーのリメイクに

ハマっています♪


FC2カウンター
ナチュラム
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

2015.12.31    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2015 シーバスラスト釣行




2015.12.30 中潮



今日の予報が風少なめってことで、



行ってきました。



いつもの場所より、さらに南に行った場所からのスタート。









エントリーしてみると、どこが風が弱いの?



ってくらい強い><



ただ、ちょっと前に来た時よりは少ない。



そんな感じでした。



早々に切り上げる。









次のポイントでは、いまだシーバスの顔を



拝んだことがありません。



でも、良さそうなところなんですよね~



ただ、他のアングラーもいないし、ちょっと寂しい場所。



ここも、早々に撤収。









そして、バチ抜けで有名な場所。



ここは人気のポイントで、いつも誰かがいます。



年末で誰もいないか、人だらけか、見に行くと



ハイ、人だらけのほうでした笑









いつものポイントへ行くと、さらに人も多く



エントリー出来るか心配でしたが、なんとか食い込みました。



ここも、予報では風速1mになっていたんですが、



どうも、5~6mはあるんじゃないかと思うほど。



ルアーが飛ばない状況でのスタートです。









ルアーを交換し、歩きながらポイントを移動していく。



すると、モゾモゾっとしたバイト。



合わせるとヒットしました。



キタ━━━━ヽ(・∀・‘ )ノ━━━━!!!!



でも、ちっちゃいな~(-∀-)



迷わずブッコ抜きです笑

resize_PC300114.jpg

resize_PC300116.jpg

まぁ、小さくても釣れたんで良しとしますか~^^;









その後、数回のバイトはあったものの



ヒットに至らず、撤収としました。









さて、2015年もあと数時間。



今年のシーバス釣行は「数釣り」



出来た年になったと思います。



これも、ホームの復活が良かったのかもしれません。









来年は大物目指して、ランカークラスを狙っていきたいと思います!!









では、良いお年を~!!!














































2015.12.29    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   2015 ヒットルアー TOP10 3位~1位まで




さて、前回の続き



2015年ヒットルアー ベスト3です。









第3位 「レンジマスター」

Evernote Camera Roll 20140423 200740

17匹釣れてます。



とにかく、リフト&フォールでは「神がかったバイト数」です。



まっすぐリトリーブすると、予測不能な動き。



他のルアーに反応がない時でも、レンジマスターだけは



しっかり釣れてしまう。



そんなルアーです。









第2位 「X-68」

resize_P9242191.jpg

17匹釣れてます。



レンジマスターと同じ釣果です。



68mmというサイズながら、釣れてくるシーバスは大型も多く、



着水してすぐに、トゥイッチを数回入れるだけでゴンッ!ときます。



台船あたりでは、足元でチョンチョンとトゥイッチすると、



下のほうからシーバスがウヨウヨ出てきます。



一時はこれだけで7匹連続ヒットなんてのもありました。









そして、































第1位!!!!




















ドゥルルルルルルルルルルルルルルル~~~~





























バンッ!!!!






























ローリングベイト

P8101438.jpg

18匹釣れてます。



2位、3位とは1匹の差しかありませんが、



この1匹の差が大きいんですよね。



さすが、ロリベ。やはりと言った感じでしょうか。



安定した釣果を誇っています。



ただ引きのみで、この釣果。



もう、文句はありません♪ 



「ロリベで釣れない時は帰れ」



と、言わんばっかりのルアー。



それほど、信頼できるルアーです。









さてさて、個人的な意見を交えながら2015年の



ヒットルアー TOP10でした。



上位3位は接戦で、どのルアーが1位になっても



おかしくはありません。



160匹釣れたうちの 10%以上が



この3種類なんですからね~♪









来年のTOP10はどうなることやら。



























メガバス(Megabass) X-68 BAY CAT

バツグンの釣果を得たいならコレ





















2015.12.29    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   2015 ヒットルアー TOP10 10位~4位まで




2015年も残りあとわずか。



今年のヒットしたルアーの「TOP10」



を、実績を見ながら拾ってみました。



条件は、

① 釣れた魚はシーバスのみ(ボラは含まず)
 
② ルアーのサイズ、大きさ、重さ、カラーは関係なし

③ 2015年に釣れたルアー41種類の中からのTOP10









釣れたシーバスはサイズ関係なしで 160匹。



今年は数釣りで遊んだような気がします♪



それでは、まず10位から。









10位 「ターゲットミノー」

IMG_0727_20151229133930ecc.jpg

6匹釣れてます。



とにかく安くて良く釣れるという、



こんなに嬉しいルアーはありませんね。



難点を言うなら、軽すぎて遠投は出来ません^^;










9位 「サスケ 裂波、裂風、剛力」

IMG_1500_20151229133932267.jpg

7匹釣れてます。



飛距離バツグン、種類も豊富でいかに釣れるルアーか



わかりますね。









8位 「トラビス7」

P8301782.jpg

8匹釣れてます。



大野ゆうき氏監修のルアーで、早く巻いても、デッドスローでも



リフト&フォールでも釣れる、バイブのようでバイブでない



ルアーです。









7位 「フラペン」

P9081908.jpg

トラビス同様、8匹釣れてます。



広範囲に速く探れ、早引きではベイトがパニックになっているような



動きで、トップ気味に引いてもガバガバ出ます。









6位 「コウメ」

ENIMAGE1356954411210.jpg

9匹釣れてます。



言わずと知れたアイマのバイブ。



このボラカラー、太陽などの光に透かして見ると



クリアカラーになってるんですね。









5位 「ディブル」

P6040820.jpg

9匹釣れてます。 アイマのコウメと同じですね。



55mmというサイズながら、小さく見える。



更にタングステンタイプのものは飛距離も半端なく、



高速リトリーブ&ストップで ゴンッ!ときます。



丸飲み注意のルアーです。









4位 「マグビート」

resize_PA182345_20151229133950034.jpg

11匹釣れてます。



いや~ 食い込んできましたね~ ワームタイプ。



名港にしてはデカいかなと思いきや、



ガッツリ丸呑みもあったりして、これがなかなかよく釣れます。



特にリフト&フォールでは、意表をついた動きに



シーバスもイチコロだったんでしょうね。









と、4位まで発表しましたが、



長くなりそうなので次回のブログで^^


































2015.12.28    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   段々小さくなってゆく・・・




2015.12.27 大潮



昨日、無事に仕事納めをし、忘年会をクリアしました~^^



で、早速今夜行ってきました、冬ポイント。









到着すると寒さのせいか、年末だからか



やけに人がいない。



まぁ、こちらとしてはやりやすくていいんですが^^









タックルをセットし、いざエントリー。




「予想以上の爆風です」



ルアーを投げるのもツライ、巻くのはいいけど



アタリを取れるのかもわからないくらい強風。



このまま帰るわけにはいかず、キャスト開始です。









爆風の中、リーリーングしていると明確なバイトが。



グイッと合わせると、サカナがこちらへ飛んできた・・・えww



resize_PC270093.jpg



ちなみに、このルアーは裂波120です。



ということは、20cm前後?^^;



スケールを当てる気にもなれず、リリース。










これで、一応シーバスが居ることはわかりました。



その後も強風は続き、あまりの寒さと強風、



釣れなさと重なっため、移動。









数か所廻ったんですが、これと言った釣果は得られず



納竿となりました。



あのポイントのサカナ、



釣り上げるたび、小さくなっています^^;




























2015.12.25    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   今年「は」 やるみたいです!




今年の春先にはイベントがなかったDUOのマニック。



「今年もやります!」



は、期待していたのに不発。



と思いきや、



DUOのHPを何気に見ると



今年「は」やりますと笑

201512マニック_B5










今回は75mmサイズの限定マニック。



やはり気になるところではありますが、



どうですか? この色・・・



なんだか、思ってたよりガッカリ気味の色のような・・・



実際に使ってみないとわかりませんが、



全開のクリアブラウンにシルバーヘッドなんかは



「めちゃ釣れ」でしたからね。









とりあえず、1個は貰うつもりです。



え? 



そうです、このイベントのためにマニックの



バーコードは捨てずにキープしてあるんですよ^^v









もう、マニックは「シード権」を獲得している



絶対に外せないルアーです♪



来年のバチシーズンでも、活躍を期待しています!!

















デュオ(DUO) ベイルーフ マニック

「このルアーなしでバチは語れません」





















2015.12.24    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   冬のシーバスは始まったばかり




2015.12.22 中潮



今日は久しぶりにタカさんとコラボ。



タカさんがシーバスをやると、年末がきた~って雰囲気ですw









ということで、向かった先は名港ではなく



知多方面。



他にアングラーはほとんどいない状態。



「ありゃ!? 今は釣れないのか!?」




と、思いつつルアーを結びキャストする。









いつも、釣れている雰囲気からすると



流れはちょっと弱めということくらい。



慣れないフィールドなので、そのままキャストしてみる。









数投目、割と手前でググンッと管理人にヒット。



キタ━━━━ヽ(・∀・‘ )ノ━━━━!!!!



しかし、引きが弱く、小さいサカナであること



すぐにわかりました。



ネットも不要なくらいのチーバス君でした。

resize_PC220080.jpg

resize_PC220083.jpg

それでも、しっかりと120サイズのルアーを咥えており、



シーバス君のヤル気がうかがえます。









ちょっとだけ場所を移動しての数投目、



はやりかけあがり部分、いわゆるシャローでヒット。



引きを味わっていると、フッと軽くなりバラシ・・・









再び、最初のポイントへ戻るも一回のバイトのみで



潮止まりとなり終了としました><









このポイント、もうちょっと後になれば



ガンガン釣れそうなそんな感じです!































2015.12.23    カテゴリ: 青物ジギング釣行記 

   HI・RA・MA・SA ♪ 




先日の日曜日、Cap.クリントンさん、タカさんの



3人衆で小浜へジギングへ行ってきました。









AM8:00前



ご来光を見ながらの出船です。

resize_PC200078.jpg




波の予報は1.5m~0.5m



予報通りというか、もしかしたら



予報より高い波じゃないの~ってな感じの状況。



しかし、段々と穏やかになること期待しながら



船は沖へと進んでいきます。









とある場所でジギング開始。



すると、管理人にヒットです。



グングングンと、青物特有の強い引き。



ん~ たまりませんね~♪



そして、上がってきたサカナはなんと



まさかの「ヒラマサ」

resize_PC200082.jpg




管理人にとって、初のヒラマサ。



しかも、朝早くのヒットでこの日の第1匹目^^



嬉しくない訳がありません^^










結局そのポイントでは、この1匹のみ。



次のポイントへ向かいます。



魚探の反応を見ながら移動すると・・・

resize_PC200083.jpg

いかにも~っていう反応しています。



早速ジグを各々で落としていく。



これだけの反応があれば、キット釣れるはず。



すると、次々にヒット!



ハマチのオンパレードになりました。


 
※下の写真はハマチとクリントンさんです。

resize_PC200087.jpg











こんなポイントが今日はアチコチにあったみたいです。



まさに「入れ掛かり」



サイズは欲を言うと、もうちょい大きいほうがいいんですが、



この際なので「天然もの」



しっかりと堪能しました。









途中、おやつタイム



resize_PC200084.jpg









さて、予定時刻までにいろいろ徘徊して



結果、3人で釣れたのは

resize_PC200089.jpg



こんな感じ。



ハマチは全部で20匹ゲット。



さらに釣れてたんですが、持ち帰りを考えて



リリースするくらいでした。



その他、アオハタが1匹。









今日の青物はフォールでのバイトが多かったです。



これだけ釣れれば楽しいですね!





























2015.12.19    カテゴリ:  グッズ 

   臭いが消えるティッシュ



シーバスをランディングしたときにタモを使う。



直接魚に触ることなく、リリースまでを行うフィッシュグリップ。



シーバスの大きさを計るスケール。



これらすべて、シーバスに触る、もしくは触る可能性があるグッズですね。









タモは水でしっかり洗えるんですが、フィッシュグリップや



スケールなどは、足場が高いため、なかなか洗えず、



シーバスの匂いが付いたまま、ゲームベストなどに付いています。



それがやはり「臭い」ので、



雑巾とか、用意しなくちゃいかんかな~と思ってたところ、



こんなもの見つけました。



resize_PC150030.jpg




その名の通り、臭いが消えるティッシュ。



ウエットティッシュタイプで、コンパクト。



この大きさなら、ゲームベストに忍ばせておけます。



効果はあるのかは、まだ使っていないので不明ですが、



そのままよりは、ずっといいかと思いまして^^









シーバス計測中に暴れて、スケールにも臭いベッタリの



ときなんか、結構いいかもしれませんね!





























2015.12.13    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   プチ遠征




2015.12.12 大潮



今日はプチ遠征行ってみました。



ちょっと早めに家を出て、エントリーする。



ここは、バチ抜けでいい感じのポイント。



しかし、今回は風もなく、波もない、ベイトいない。



何もない状態で、小雨も降ってきたので早々に撤収。









次に向かったのは、冬ポイント。



ここも、風無し、ベタ凪、魚の雰囲気あるのか? と



いったところ。









早速キャストしてみる。



ルアーも120サイズで大きめなのでよく飛びます。



10分ほど投げてみるが無反応。



すると、シンタロウさん登場♪



2人でちょっとだけ場所移動しキャスト開始する。



しばらくすると、管理人にゴゴっとヒット!



キタ━━━━ヽ(・∀・‘ )ノ━━━━!!!!



無事ネットイン出来たのは



頭デカチ、尻尾も大きいシーバス。

resize_PC120005.jpg



コモモにて 



何気に、ここでよく釣れるルアーです。

resize_PC120007.jpg



ちょっとシーズン的に早いのかなと思ってた矢先でのヒット。



これでまずは一安心。









すると、次はシンタロウさんにヒット!



最近、名港で沸いているあのサカナでした。



ランカーサイズで綺麗でしたね~









その後続かずさらに移動、名港へ。



いつもの常連さんからメールで「今日は入ってますよ」と。



狙っていたポイントが潮が下がりすぎてしまったいたため、



ホームへ。










しばらくするとすぐにシーバスからの反応が。



resize_PC120008.jpg

resize_PC120010.jpg

最近、ホームで調子がいい



「DIBULE55TG」






小さいので、丸飲みです。









この後、またも同じルアーでヒット。



ちょっと小さ目。

resize_PC120011.jpg









resize_PC120013.jpg

resize_PC120014.jpg

他のルアーには反応がありません^^;









で、最後にレンジマスターのリフト&フォールで。

resize_PC130015.jpg

resize_PC130017.jpg

このルアーも丸飲みでした。









ここで、完全に潮が止まったので撤収としました。


















「あと数日、まだ間に合う!!」














2015.12.06    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   まだまだ数釣り




2015.12.05 小潮



いよいよ始まった週末の忘年会。



金曜の夜は、ほぼ飲んだくれてます^^;









でも、今日は土曜日。



寒いけど、行ってきました。









ポイントはいつものホーム。



風は思った以上に弱く、流れもあり、決して悪くない感じ。



キャスト開始して、数投目。



リフト&フォールでヒット。



キタ━━━━ヽ(・∀・‘ )ノ━━━━!!!!



1-1_20151206010233988.jpg

レンジマスターの意表を憑いた動きが良かったのか、



ベイトの確認が出来ない状態で釣れました。










その後、ベイトが時々現れ、シーバスのボイルも出だす。



シーバスのスイッチが入ったのか、バイトが出だし



ヒットしだした。



20151206010146.jpg




あっという間に、5匹ゲット。



時間はまだまだ、夏ならばまだ明るい時間。









すると、常連さん登場。



いつものように、シーバス談義しながらキャストする。










5-1_20151206010233952.jpg

6匹目。



DIBULE55でヒット。



ん? よく考えると今日はバイブ系でしか釣れてない??



そうなんです。 ミノーやロリベでは本日アタリすらありません。



ちょっとバイブに徹してみる。










20151206010633.jpg

すると、やはりバイトは多数、ヒットもあり、



「今日はバイブの日」確定です。











しかし、干潮を迎え潮が動かなくったとき、



やはりシーバスからのバイト、コンタクトはなくなりました。










時間もまだ早いので、移動してみる。



そこでは第2投目。



足元でギラっとシーバスが見えた瞬間、



管理人のルアーを食っていました。



すかさずアワセ&ヒット。



9-1_201512060107194b9.jpg



綺麗な魚体。



スタイルバツグンですよね。










バイブでは、アタリも取れなくなってきてるので



最近の絶好調ルアー。



「マグビート」を使ってみた。



リフト&フォールでゴンッという感じのバイト。



10-1_20151206010718036.jpg

よく太っています。



そのマグフィールドがやはり食われまくる。

10-2_20151206010718e4e.jpg

またしても、丸飲み。



すごい食欲ですよね~。










その後、何もないのと「寒さ」のため、



撤収としました。




















ついに始まりました。歳末&決済にして、残りの釣り時期、



楽しくやってみよ~











2015.12.02    カテゴリ:  グッズ 

   ヲッサンの味方 するするタケちゃん!




シーバスのポイントに着いたとき、



何をするか。



そうです、タックルのセッティングですよね~



今回、ご紹介するアイテムは、まさに「ヲッサン向け」



何がヲッサン?










タックルをセットする際、ガイドにラインを通しにくかった?



もう、目が見えていない証拠です!



「暗くて見えない」んじゃないんです。



老眼なんですね^^;










こんなとき、活躍してくれるのがこのアイテム。



「するするタケちゃん」



最初見た時は、なんだこりゃ~? という程度でしたが、



実際に使っている人がいて、まさに「これだ!!」



と、思いました。



resize_PC022995.jpg

こんなパッケージ、きっと見たことあると思います。










これが優れもので、普段はラインをスプールに巻いておける。

resize_PC022996.jpg

こんなイメージ。



ほうほう、ここまではなんら変哲もない普通の



ラインストッパーか? という程度。










これが、ラインをガイドに通すとき、



「するするタケちゃん」



本領発揮です。










このタケちゃんごと、ガイドに通してセットするんです。

resize_PC022997.jpg

これが意外と・・・



というより、これはまさしく神アイテム。



単純だが、ありそうでなかった商品なんじゃないでしょうか?



類似品は出ていますが、1本しか入っていなくて



400円前後。



タケちゃんは3本入りで400円前後。



こりゃ、老眼でなくても暗いフィールドで



ガイドにラインを通す際、かなり楽ちんになります。



まぁ、管理人は明るくても使わないといけませんが笑










かなり前から使っていますが、



特に暗くて風のある日なんか、最強のアイテムですよ。



そんなフィールドで、見にくいラインを苦労して通すくらいなら、



400円前後で買える、この



「するするタケちゃん」



お勧めします!









タケちゃんそのものが、オレンジやピンクで



派手な色をしてるので、使いやすいです!

















スミス(SMITH LTD) するするタケちゃん

寒さで手がかじかんでても、ライン通しが出来そうです!













オフト(OFT) ザ・メジャー タイプ5

冬シーバスのサイズは???













Copyright © 名古屋港シーバス がっ釣りブログ!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ