プロフィール

☆ネモ

Author:☆ネモ




名古屋港をホームとした

シーバスルアーフィッシング

メインのブログです。


その他、青物ジギングや

エリアトラウトなど

疑似餌一筋の

ヲッサンアングラーです。


シーバスフィッシングを中心に

釣行記、ルアーのあれこれ、

忘備録など、

いろいろ更新していきます。


最近、ルアーのリメイクに

ハマっています♪


FC2カウンター
ナチュラム
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

2016.01.25    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   ロリベ 新サイズ




なんとなく立ち寄ってみたショップで



こんなルアー見つけました。



「ローリングベイト 55mm 8g」



resize_P1250001.jpg




あれ? こんな大きさってありましたっけ?



どうやら、2015年の新モデルみたいで



マイクロベイト攻略出来そうってことで



速攻、購入^^



いかんな~ こういうことにリアクションバイトしてしまうんですよね~










大きさは過去に48mmというのがあり、



去年も結構お世話になったロリベですが、



55mmとちょっとだけサイズアップし、重さは8g。



結構、小さいながら飛んでいきそうな雰囲気です。









カラーも、今回はシラスをイメージして



クリアをゲットしました。

resize_P1250002.jpg

resize_P1250005.jpg



ん~ いかにも釣れそうなオーラが出ていますよ。



春先、バチ&マイクロベイト攻略で



出番が多くなりそうな、そんなルアーですね。













































2016.01.24    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   苦しい一本





2016.01.23 大潮



名古屋でも今週は雪が降って、さらに次の月曜日



大寒波がやってくる!



と、言っているにも関わらず、



天気予報をしっかり見ながら、風が弱そうなので



シーバス狙いに行ってきました^^









向かった先は冬シーバスのホームともいえる場所。



風はないけど、冷たい空気の中キャスト開始です。









暗い中、ほんのり見える潮の流れ。



さすがに大潮だけあっていい感じで流れています。



しかし、アタリが全くありません。



それどころか、ゴミすら引っ掛かってこない状況。



しばらくやってても、反応がないので見切りを付け、



名港へ戻ることに。









今夜は風が少ないので、全体的にどこも穏やか。



キャストはしやすいが、シーバスからの反応は・・・(´;ω;`)ウッ…









ちょっと気になる、あの場所へ移動する。



数投したあとにルアーを変えてみる。



バイブ系でスローにただ巻き。



すると、「ググンッ!」



おっ! シーバス君いました!



resize_P1230169.jpg

resize_P1230170.jpg



今日のシーバス釣り開始から数時間、



やっとヒットです。 やっとアタリました^^;



寒さでシーバスも「暖を求めて」どこかの



温排水辺りにいるんでしょうか。



今回のこのシーバスは、通常水温でのヒット、



貴重な一匹です。









そのあとから、少しづつ風が出てきて



やけに寒くなり、納竿としました。









今回のシーバスは、苦しい中の一本になりました。



とりあえず、基本である40cmオーバー



をゲット出来て良かったです!



































2016.01.12    カテゴリ:  グッズ 

   ジェントス GT-105R 使ってみた





先日、ご紹介しました「ジェントス GT-150R」ですが、



正式名が間違っておりました m(__)m



正解は



「GT-105R」であります。



すでに、前回のログは変更させていただきました。









で、そのGT-105Rを使ってみたので、ちょっとだけインプレを。









まずは充電。



取り説で2.5時間とあります。



実際に計測したわけではありませんが、それくらいの



時間でフル充電になります。



さらに、充電完了時にはグリーンに点灯し



お知らせしてくれるのはまさに



「M I」です。



↑今流行りのアルファベット語?です笑



「マジ イイ♪」



と思います。









で、フィールではどうか。



周りに気を使いながら、水面を照らしてみました。









まずはハイビーム。

resize_P1100136.jpg

手前の四角いブロックがはっきりとわかります。



底のジャリまではっきりわかるくらい明るいです。









次にミッドビーム。

resize_P1100137.jpg

今までの明るさがこれくらいか? と思います。



決して暗くはないです。



暗闇で歩くときにも、十分な明るさがあり、



今後、よく使いそうな明るさです。









最後にロービーム。

resize_P1100138.jpg

手元のルアーを交換するのに使えそうな明るさになります。



逆に言うと、暗いです。



HIとMIDが明るすぎて、暗く感じるのかもしれませんね。



ルアー交換時には最適な明るさです。









そして、装着感。



何といっても「軽い」です。



電池が充電式になり、小型化しているので軽さを感じます。



本体も、ゼグサスに比べると若干小さく感じるので



全体的に軽いイメージです。









で、今回の一番気になったところなんですが、



「実際に使える時間が短いかも!?」



ということ。



ランガンしていると、途中でいきなり3回点滅しました。



気になり、取り説を見たところ、



「残容量が30%になったら3回点滅します」



とのこと。



取り説では4.5時間~45時間とありました。



初めて使うということもあり、ハイビームの使用率は



多かったのは確かです。



しかし、思ったより早く30%になってきたので



ちょっと焦りました。



今後、うまく使って行こうと思うと



やはりミッドビームをメインかと。



なんとなく、320ルーメンの意味もなかったような



そんな気がしました。┐(´-`)┌



そして、使った後、毎回の充電を忘れないようにしなくちゃ



いけませんね!





































2016.01.11    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   初獲物とトラブル発生




2016.01.10 大潮



今日は名港をランガンしてきました。



3連休なので、人も多いのは避けられませんね。









向かった先はとある漁港。



流れもあっていい雰囲気です。 もちろんエサ師の先行者あり。



ちょっとだけ話を聞くと、アタリすらないとのこと。



やはり厳しいか><



30分ほど撃って移動。









向かった先は強風。



今日は風裏を狙いたいので何もせず移動。









次に向かったのはしっかりと風裏になっていました。



早速エントリーすると、岸壁ギリギリにキャスト。



コツッっと、何かがヒットです。



いかにも小さいサカナであることがわかります^^;



上がってきたのは



「タケノコメバルくん」

resize_P1100139.jpg




さらに連続で

resize_P1100140.jpg




ちなみに、このルアーはS.P.M75なので、



サカナがいかに小さいかわかりますね~笑



今年の初の獲物はこのサカナでした。











で、移動をしようと思ってる矢先、



ちょっと転んでしまい、ガチャガチャと鈍い音が・・・



え!? 



思ったときは時すでに遅し・・・

resize_P1100141.jpg




「な~にぃ~~!?  やっちまったな~~~Σ(゚д゚|||)」



ミッドウォーター・・・



穂先、折れました。



管理人の心とともに折れました・・・( ノД`)



ぬお~ デカメバル釣ってたらこんなに凹まないのにな~



と、思いつつ、モアブラにチェンジ。









その場を後にし、向かった先はホーム。



エントリーしてロリベを投げると一投目からバイトが。



数秒にしてバレる。><



数投して今度は「スレン80S」を投げる。



グンッと、わかりやすいバイトでしっかり合わせます。



キタ━━━━ヽ(・∀・‘ )ノ━━━━!!!!



久しぶりのシーバスの引き。



resize_P1100142.jpg

resize_P1100143.jpg



サイズの割に頭デッカチで口の中には



何か入っていました。



それが何かはわかりませんでしたが、消化された



ベイトなんでしょうね。



とりあえず、今日はボーズは逃れたので



一安心。



でも、そのあとが続かず移動。











数か所廻ってみると、すでに水位が下がりすぎて



釣りになりません。



タイムアップで撤収となりました。





























2016.01.10    カテゴリ:  グッズ 

   ジェントス GT-105R



すっかり久しぶりの更新になってしまいました。



今年正月から、「ハイ、釣れてません」



キアイ入れながら出撃するんですが、



シーバスからのバイトは全然ありません;;



そんな時に、さらに追い打ちをかけるように



以前から使っている「ゼクサスZX-310」



が、突然壊れちょっとナーバスになっています。









どうも、ゼクサスのLEDライトは評判もイマイチ。



突然壊れる。 などの情報がたくさん。



管理人もそのうちの一人になってしまったわけで・・・









そこで、今回はジェントス製のライトにしてみました。



ゼグサクに比べると、工事関係の人が使うイメージなんですが



それであれば、耐久性もしっかりしているんではないかという



安易な考えであります。



でも、ジェントスって一部の部品はゼグサスのOEM。



同じ商品ってことなんですよね~



これで、耐久が上がるとなると、どの部分が悪いんだ?



ってことに。









と、前置きはこれくらいにして、



今回も、ネットで購入です。



さすがに安いです!



届いた商品はこんなもの。



「ジェントス GT-105R」

resize_P1100084.jpg




ぬおっ 安っぽいパッケージだな 笑



まぁ、中身で勝負なんで気にしませんが。









resize_P1100085.jpg



今回は電池式ではなく、充電式で経済的。



USB端子での充電ですね。









で、ゼクサスとの大きさ比較なんですけども、

resize_P1100087.jpg

resize_P1100086.jpg

こんな感じで、若干小さいかな~~という感じ。



重さに関しては、「軽く」感じます。









写真でもわかる通り、電源部後ろにある赤いLEDは



若干暗めです。



ゼグサスがLED全体を赤くしているのに対し、



ジェントスは左から照らしています。










明るさは320ルーメン。



めっちゃ明るいです。



3段階で調整でき、消える瞬間は「じわ~」っと、消えます。



HI

resize_P1100091.jpg




MID

resize_P1100092.jpg




LO

resize_P1100093.jpg




ちょっと写真ではわかりにくいですかね~^^;



現物ははっきり違いがわかります。









このライト、なんといっても充電が出来るということ。



USB端子のカバーが引き出しやすいように耳が付いています。

resize_P1100094.jpg




すぐに、ちぎれないといいけど・・・









充電中は電源部後ろのLEDが赤くなり、



充電完了はグリーンに変わります。

resize_P1100098.jpg




この機能、わかりやすくていいかもしれません♪









ベルトは、付属品を使わず、



前回購入したアニマル柄を使います。

resize_P1100096.jpg

これ、完全に見た目はゼグサスですよね~笑









さ、ライトも新調したことだし



今夜あたり、釣れてくれないかな~><



そこが一番重要ですよね^^;




































2016.01.01    カテゴリ:  その他 

   2016 元旦




明けましておめでとうございます!



今年もよろしくお願いいたします。









早速ですが、去年に続き2月に



「キープキャスト 2016」



開催されますね!



THE KEEP CAST









今年はシーバス関係の展示が増えてるといいですよね~♪

















Copyright © 名古屋港シーバス がっ釣りブログ!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ