プロフィール

☆ネモ

Author:☆ネモ




名古屋港をホームとした

シーバスルアーフィッシング

メインのブログです。


その他、青物ジギングや

エリアトラウトなど

疑似餌一筋の

ヲッサンアングラーです。


シーバスフィッシングを中心に

釣行記、ルアーのあれこれ、

忘備録など、

いろいろ更新していきます。


最近、ルアーのリメイクに

ハマっています♪


FC2カウンター
ナチュラム
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

2016.02.28    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   NEW リリース





2016年に入り、NEWルアーが続々リリースされました。



管理人も「新しいもの好き」



なので、やっぱり購入してしまいました。









まずは「TKLM80」

resize_IMG_5085.jpg

resize_IMG_5089.jpg

resize_IMG_5093.jpg




このルアーは「生エサ」とまで言われていた



TKLM90のダウンサイジングモデルです。



もはや説明もいらないと思います。



90mmサイズと比べると、潜水深度が若干深めであるということ。



塗装が剥げにくい処理が施してあること。 (2回目写真参照)



下から見るとマヌケな顔をしていること・・・え^^;









手に取ってみると、まさに名港にピッタリな気がします。



バチシーズンを目前に、このルアーは使えるのか!? と



考えています。









お次は ブルーブルーの「ブローウィン80S」

resize_IMG_5094.jpg

resize_IMG_5096.jpg

resize_IMG_5097.jpg

resize_IMG_5099.jpg




出ました! ブルーブルーのミノーの



ダウンサイジングモデル!



もう、このカラーは管理人にとって鉄板です笑



ピンククラウンというか、正式カラー名「チャートクリアピンク」



もう、そのまんまです 爆



90mmサイズでは、ちょっとデカいか~!? と



思ったときに必ず出番がやってくると信じています。



こいつも、名港サイズにピッタリ♪









お次は「マニック75」



え? 去年出てた? 



ハイ、デテマシタ^^



今回は、そのコアマンとのコラボしたNEWカラーです。

resize_IMG_5100.jpg

resize_IMG_5103.jpg

resize_IMG_5104.jpg

resize_IMG_5105.jpg




さすが、コアマンというカラーで



「シーバス釣り、まずはアングラーから」



と、言わんというべく 素敵なカラー。



先週のキープキャストで見た以来、



「こいつは間違いなく買う」と、



思ったいたルアーなんですね笑



でもでも、欲を言うなら「95mmサイズも欲しい」んですよね~



上に書いた TKLMやミノーなど小さいほど名港サイズだなと



思うんですけど、このマニックに関しては、



個人的には95mmが最強と思っています^^



それでもやっぱりバチシーズンは楽しみです!









そして最後はコレ。

resize_IMG_5116 (1)

知る人ぞ知る、あのシンペンです♪



まだテスト中とのことなので、画像は割愛させてもらっていますが



期待の新人です。



今後のシーバスにどう、反応があるのか、



どれだけ釣れるのか、どんな動き、どれだけの飛距離・・・



色々楽しみなルアーのひとつです!









さて、今週末は潮があまりよくありませんが、



週間天気では良さそうなので、出撃できそうです。



今回導入したルアー達を引き連れて



行ってきますよ!


























デュオ(DUO) ベイルーフ マニック

バチシーズンの神ルアー





















2016.02.28    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   釣りの帰りはぬくぬく♪





2016.02.27 中潮



今週は土曜日の今日だけが釣りに行けるチャンスタイム。



どうやら、昨日の金曜日はアチコチで



みなさんは、いい思いをしているとの情報があり、



それならまだいけるんじゃ?



みたいなノリで行ってきました。 



今週も名港オンリーです。









今日の予定は昼間に気になっていたあのポイントの調査。



その後からの釣行です。









暗くなり、とあるポイント。



雨がサラサラと降っている中、予報では1時間ほどで



止むという情報なので、気にせずキャスト開始。









もちろん、1級ポイントから攻めてみる。



流れの中央で小さいながらも、ボイルが1回。



「お!? 居るじゃん!!」



と、思ったのもつかの間、それっきり何もありません><









歩いて移動してみる。



流れはまだ、上げ潮のタイミング。



でも、いい感じで潮は動いていました。



そのうち、雨がちょっと気になり、防寒着や手袋に



付いた雨が冷たく感じるようになりました。



このままでは、満潮迎える以前に撤収かも?と



頭をよぎったので、一旦撤収をしようと決めた瞬間、



コンッと、バイト。



すかさず合わせると、合わせた瞬間に吹っ飛んできそうな



「チーバス君」

resize_P2270095.jpg

resize_P2270097.jpg

ルアーは「ロリベ55」です。



さすがロリベとか思いつつ、雨を忘れ次々とキャストするも



無反応・・・



やはり雨が気になり、一旦撤収。









雨の様子を見ながら、次にエントリーできたのは



21時過ぎ、ホーム。



ちょうど満潮だったので、流れも少なく足元はゴミも多い。



しばらくすると流れが出てきて、ベイトもチラホラ。



水面下では、シーバスが何やら捕食しているのが見えます。



しかし!



管理人のテクでは、シーバスに口を使わせることが出来ませんでした。



数回、バイトはあったものの、結局ホームでは釣れず。









結果、惨敗であります><



まぁ、こんな時もあろうかと、想像は出来てたんですけどね。









帰り道、あまりの寒さに スーパー銭湯で



体を暖め、ぬくぬくしてからの帰還となりました。



こういうのも、たまにはいいな♪



































2016.02.21    カテゴリ:  その他 

   キープキャスト2016 行ってきました





名古屋で釣りのイベント



「キープキャスト2016」



へ、シンタロウさんと行ってきました。

resize_IMG_5031.jpg










事前の情報から、シーバス関係は少なそうじゃね?



みたいなところがあったので、ちょっとノンビリしたスタート。



しかし、会場入り口ではやはりワクワクするもんです^^

IMG_5042 (1)










中へ入ると、凄い人です。

IMG_5041 (1)

IMG_5044 (1)

どうやら、管理人は勘違いをしていたようですが、



ブラックバスは、外来種ということで



リリース禁止の場所などあったりして、フィッシング人口は



すっかり減っているものだと思っておりましたが、真逆だったようです^^;



まさに、このイベント、ブラックバスのイベントと言ってもいいですね。









そんな中、シーバス関係のブースを目指して行きます。



「ブルーブルー」のブースでは、



新しく出るルアーの紹介をしていました。



名港サイズで、期待できそうです♪

IMG_4998.jpg











「DUOブース」では DUOxコアマンのマニックが展示してありました。



相変わらずお客さんの物欲をくすぐるカラーリング。



これは、すでに発売されているとのことで画像はありません^^;









「マリア」のブースでは 去年のヒットルアー、フラペンのサイズアップさせた



115mmで青物狙い用のフラペンが展示してありました。



貫通ワイヤーらしく、ナブラ狙いにピッタリ♪



大きさも重さ(38g)もちょうどよく、めっちゃ釣れそうな感じです。

resize_IMG_5026.jpg










しばらくすると、DUOブースで高木プロとDUO社長の



トークショーが始まりました。

resize_IMG_5029.jpg

ヒラメについてのトークでしたが、来月放送予定の



テレビ番組の裏話とか、業界の裏話? とかあったりして



面白いトークショーでした。



そのあと、ジャンケン大会が始まったわけですが、



管理人のジャンケンの弱さ・・・



酷過ぎます・・・^^;



9割くらい、最初はグー、ジャンケンポン! で



負けました・・・^^;



相子でしょ~ を参加したのは1回のみ・・・



ちなみに、相当な数のプレゼントが用意されていたにも



関わらず、手ぶらで帰ってきました^^;



ジャンケンなんて嫌いだ~!笑









シーバスルアーの有名どころ、



「imaブース」では、なんとシーバス関係一切なし><



なんか、去年もそうだったような気がします。



でも、カタログが無料で配布されてました。



見てみると、今年発売予定のルアーがチラホラ。



コスケ!?ww

resize_IMG_5037.jpg

resize_IMG_5038.jpg

resize_IMG_5039.jpg



ダウンサイジングで、名港にピッタリな雰囲気。



でも、あんまり下げ過ぎちゃうとなぜか釣れない時もあるんですよね~



一番下の「i BORN」



色もサイズも飛びも良さそうで、発売されたら即、手にしていそうです^^










そんなこんなで、やっぱりシーバスセミナーもないし、



帰りも、ちょっと早めになりました~



来年は、もっとシーバスのコーナー増やしてほしいな!














































2016.02.20    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   夜光虫は綺麗だけど



2016.02.19 中潮



今日の予報は穏やかで風もなく、中潮でほどほどの潮位に差があります。



行かないわけありませんよね~。



ということで、あっち方面へ向かいました。









フィールドは予報通り無風。 気温もそんな低くなく



めっちゃ釣りやすそう♪



早速キャスト開始です。



無風なので、めっちゃルアーが飛びます。



「シ~~~~~~ン・・・」



どれだけ投げても、シーバスからの反応はありません。



足元をよくみると、「夜光虫」です。



あらら・・・嫌な予感です。



そのうち、ボートが目の前を通ると、ボートの波が夜光虫で



綺麗なブルーに光っていました。



そんな状況なので、即撤収です^^;









次に向かった場所はホーム。



名港も、やはり無風で調穏やか。



小さ目の軽いルアーでもいい感じに飛んでいきます。









それでも、シーバスの反応はありません。



干潮を迎え、潮が反転しようとする頃、



足元で何やらがギラっとしました。



あれ? なんか食ってるのか?



もしかしてと思い、車に戻りルアーを変えてみる。



軽いトゥイッチの後、数秒間ストップさせてみると、



「ググンッ!!」 とヒット!



上がってきたのは 頭デッカチのシーバス君。

resize_image1.jpg

resize_image2.jpg



小さ目のクリアなルアーでストップで食ってくる、



いわゆる「シラスパターン」なのかと、



続けてクリア系のルアーを投げてみるも、何の反応もありません。



この1匹だけで、シラスパターンと言っていいのか



わかりませんけど、なんとか獲れた一本に満足し終了としました。

















デュオ(DUO) テトラワークス トト48S

シラスパターンにはコレ!












メジャークラフト クロステージ CRK-902ST

ソリッドティップで食い込みバツグン!





















2016.02.16    カテゴリ: グッズタックル 

   バレンタインの次の日は、定期健診・・・?





バレンタインの次の日。



そう、「シマノ オーバーホールキャンペーン」

が、始まりました♪









毎週末になると、ほとんど釣りに出掛けるので



ショップの方に、「それだけ行ったら、出したほうがいいよ~」



とのことだったので、今回のキャンペーンと同時に



出してきました。

resize_IMG_4968 (編集済み)



今現在、手元にはリールケース。



そして、「リブレのハンドル」



残っているだけ。

resize_IMG_4969.jpg




ハンドルはさすがに、社外品になるので



出さないほうがいい、というか「出せない」のが



わかっていたため、その場でお留守番決定です^^









とりあえず、Bコースという、基本のコースで



入院ということになりました。



で、このキャンペーン、



工賃(技術料)が25%OFFになるという



なんとも、魅力的な数字になるわけです♪









今回のBコースで、部品を何も使わなかった場合、



通常 3,600円が 900円OFFの



「2,700円」になります。



さらに、先着1万名様にプレゼントもあるとのことなので



ちょっとリーリングが重くなったな~とか、



ガリガリっと、音がするようになったな~とか



思ったら、この機会にメンテナンスしましょう!









「タックル=相棒」 なので、



大切に使っていきたいと思っています。




































モーリス(MORRIS) VARIVAS PEにシュッ!【コーティング剤】

ちょっとスプレーするだけで飛距離バツグンに











2016.02.15    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   バチ対応ルアー




久しぶりにこんなルアーを買ってみました。



「PLEX 水面直下」

resize_IMG_4955.jpg





このルアー、「水面直下」と謳っているだけあって



バチを意識したルアー以外の、何物でもない仕上げになっているようです。









まさに、水面直下を漂うバチをイメージしたルアーで、



スローシンキングモデル。



ジョントタイプで、水面をウネウネ動くのが、めっちゃ想像できます笑



どうやら、ドリフトで使うのがメインになりそうな



そんな感じです。









でもって、この色・・・

resize_IMG_4956.jpg

ヤバいっす。



まずは、管理人ヒットです笑



クリアブラウンを主色に腹側はうっすらピンク。



釣れない気がしないカラーリングです。









しかし!



このルアー、ジョイントであること、軽量化をしてしまったが故に、



飛ぶのか!?

resize_IMG_4957.jpg




7.5gという軽さなので、風のない日の



流れが強くない日に使えと言わんばかりのスペック。



まぁ、バチは一般的に大潮が良いとされているので



流れは多少あってもいいのですが・・・



ボイルがあっても、そこまで届かないとなると



泣くに泣けないですよね。



ましてや、ロンジンのルアーは財布にやさしいとは



言いにくい価格なので・・・









名港でも、そろそろバチの情報がチラホラでています。



次の釣行では「PLEX 水面直下」



デビューします!

















BOGA GRIP ボガグリップ ランディングツール

本物志向なら、ボガグリップ































2016.02.06    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   病み上がり





2016.02.06 中潮



今週半ば、風邪で一時ダウンしており、



ナーバスになっていたんですが、これが週末になると



何故か元気になってくるんですよね~笑









ということで、行ってきました。



向かった先は今年不調のあのポイント。



風の影響をモロに受け、今年は「出遅れた」感が強く、



時期的にそろそろではないかという期待を込めての



出撃になりました。









フィールドは誰もいない「貸し切り状態♪」



お~まさに 独り占め出来そうな雰囲気がしてきます。



と思ったのも、ほんの一瞬でした。



その理由はすぐわかりました。



風、低水位過ぎ、生命感ゼロ・・・



う~~~~むむ・・・



いかにも厳しい雰囲気の中、キャスト繰り返すが



どうしても、釣れる気がしない。



近場でのランガンもヤル気が起きず、移動。









名港へ帰ることにしました。



早速、タックルをセットしエントリーする。



先程のポイントとは違い、風もそんなに吹いてなく



流れもほどほどにあり、いい感じ。



シンペンからゆっくりと探ってゆく。









「シ~~~~~~~~~ン



静かすぎやろ~! と、心の中で叫び、



ルアーチェンジ。



先日買った 「ロリベの新サイズ 55mm」



に付け替えた途端、コンッと、ちっさいバイト・・・



まぁ、何かに反応があっただけ良しとする。



2投目、スルー



3投目・・・ ゴンッ!



キタ━━━━ヽ(・∀・‘ )ノ━━━━!!!!



最初のアタリはハッキリとわかるくらいのバイト。



途中で、ばれたか?と思うような弱い引き。



最後は足元でグングン引くシーバスの強い引き。



上がってきたのは



アフターなシーバスでした。

resize_P2050020.jpg

resize_P2050021.jpg




それでも、この状況で、さらに新ルアーでのヒットとならば



嬉しい限りでした。



速やかにリリースし、次のキャスト開始。









しばらくして、コウメに変えてみる。



1投目・・・ ガツンッとヒット。

resize_P2050022.jpg

resize_P2050023.jpg

サイズは先程のシーバスより小ぶりなものの、



引きはこちらのほうが強く感じました^^;









あれよあれよと、名港であっさり2匹釣れたので



気分上々♪



病み上がりということ、すっかり忘れていたため、



ちょっと早めの納竿としました。
















































Copyright © 名古屋港シーバス がっ釣りブログ!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ