プロフィール

☆ネモ

Author:☆ネモ




名古屋港をホームとした

シーバスルアーフィッシング

メインのブログです。


その他、青物ジギングや

エリアトラウトなど

疑似餌一筋の

ヲッサンアングラーです。


シーバスフィッシングを中心に

釣行記、ルアーのあれこれ、

忘備録など、

いろいろ更新していきます。


最近、ルアーのリメイクに

ハマっています♪


FC2カウンター
ナチュラム
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

2016.04.30    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   暴風後に獲れた1尾





2016.04.29  小潮



今日の昼間は恐ろしく風が強く、



今夜の釣行は様子を見ながらということで、



風が納まってくるであろう時間と、満潮の時間が



同じようなので、22時からのスタートとしました。









風は全くないことはなく、時折、強い風も。



潮も実際の潮なのか、風で動いているか微妙な動き。



そんな中、キャスト開始。









水面を見ると、クルクルバチのようなやつと



ハクは確認できます。



とあるとき、小さいボイルが出ました。



すぐさま、ボイルを狙ってみると、



出ました♪

ボイル狙いでの1尾

フィール100SG オリーブ




ルアーは先日から釣れている



「フィール100SG」



なぜか、この色に反応してきます。









その後、バチもハクもなんの生命感もなくなったし、



寒くなってきたので撤収としました。















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村




























2016.04.27    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   〇〇専用 フラペン☆☆☆





ついに発売されました!



そう、あの「フラペン」の青物専用♪



あれだけのシーバスが反応するのであれば、



青物のナブラ撃ちでは絶対に出そうだな~と



思っていたルアーがついに発売です。









フラペン ブルーランナー

見た目、ちょっと長いのかな~という感じ。



もちろん、あの「フリップ」



はずせません。









とある、量販店でゲットしました。



フラペン ブルーランナー




発売間もないせいか、人気がないせいかわかりませんが



他のショップでは見かけませんでした。



そんなルアーなので、管理人が見つけた時には



「即買い」でした。









パッケージの裏側はこんな感じ。

フラペン 青物モデル

こんなこと書かれては、買わないわけにはいきません(笑



とにかく、シーバスでの実績は



「好成績なルアー」




今年の日本海トップゲームは



これで決まり!?













































2016.04.24    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   惨敗・・・でも





2016.04.23  大潮



今週は平日から釣行し、バチパターンで



調子に乗って、今回も出かけました♪



明るい内から場所取り兼ねて、いつもの常連さん達と



シーバス談義しながら暗くなるのを待つ。



途中、雨が降ってきてカッパを着てのスタートとなりました。









しかーし!!!



何故かボイルもほとんどないし、大潮なのに



流れもない。



結果、「惨敗・・・









いつもなら、もうちょっと粘ってみようかと思うんですが、



今日はいつもコメントを頂いております



「baraさん」とコラボ予定だったので、



とある場所で待ち合わせ。









baraさんとは今回が初コラボ。



軽く挨拶を交わし、baraさんオリジナルの



トッププラグをいただきました♪

baraさんのトッププラグ

おおっ!



よく「ブログ」で見るやつだ!



でも、想像よりかなり小さい。



baraさんのトッププラグ

管理人の手がデカいのもありますが(笑










みなさん、器用に・・・というか、



神業的に仕上げていて、もう使うのがもったいないくらいです。



このルアー、これからどんな色にしようか



考え中であります♪



この時間が一番楽しく妄想できるんですよね~(笑









そして、おまけにもらったルアーが、

baraさんルアー

管理人の中ではブレード付きのルアーは



買った記憶がないほどのもので、



使い方まで丁寧にレクチャーしてもらいました。



ありがとうございます!









さぁ、これからのトップ狙いに向けて



カラーリングを練りながら、妄想にふけります(笑














にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村











いよいよカウントダウン!



安く買いたい人、急げーー!










2016.04.23    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   まさかのアイツが





2016.04.22  大潮



昨日降った雨が影響に出るかわかりませんでしたが



行ってきました。 









いつもの常連さんよりメールがあり、



今日は「エリテン縛りでやりましょか」と(笑









実は管理人、エリテンでの実績が少なく、



ちょっと苦手なルアーなんです^^;



それでも、評判は高すぎくらいなので



挑戦してみました。









暗くなり、水面ではボイルが出始めました。



最初に結んだのは、「コットンキャンディ」



流れより気持ち泳ぐくらいの速度で流すと



「バシュッ!」とヒット。

エリテン コットンキャンディ

エリテン コットンキャンディ

チーバス君でした><



そうこうしていると、足元では吸い込み音が激しい



ボイルが発生。



狙ってみるが、なかなか出てきません><









今度はさらにゆっくりとナチュラルドリフト気味に流すと、



「ボシュッ」と出た。



グングン引く魚体は強く、50アップ来たかな~と



思ったんですが、45cmのアベレージサイズ。

エリテン コットンキャンディ

エリテン コットンキャンディ

楽しませてくれたこのシーバスも



「コットンキャンディ」でした。










その後、数色を投げてみたけど、バイトが遠のき



エリテン縛りは終了(笑









先日も釣れた「フィール100SG」に変え、



ゆっくりと引いてくると「モゾッ」としたアタリが。



それと同時にグングンと引き込み、ドラグも



ジージー鳴ります。



「おおっ! これデカいんじゃ!?」



なかなか寄ってこない魚体。



しかし、エラ洗いはしません。



なんか、ちょっと違うなと思ってると



さらにドラグを鳴らし、なかなか揚がってきません。









スレかボラだな・・・( ゚Д゚)



そう思いながら、横にいた常連さんとドキドキしながら



期待する。









そして、現れました!









久しぶりにネットを使いランディング♪



揚がってきたのは

初ヌーチー♪

フィール100SG オリーブ

50cm弱の「初ヌーチー」ゲットです。



初めて釣ったチヌがこの大きさって



どんだけラッキーなんだろ~♪



引きが強くハマりそうです(笑



でもって、このヌーチーの腹。

腹パン!

ブラックバスのようなコイのような



見事な「腹パン」ですね。









チヌというと、ボトムノックやバイブの早引きで



釣るというイメージだったので、



シンペンをスローというので釣れるとは



思いませんでした^^;



まさに「嬉しい外道」でした♪
















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村











いよいよ残り少なくなってきました!



在庫切れる前にゲットだぜ!!










2016.04.21    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   シンペーちゃん入魂完了♪





2016.04.20  大潮



平日(水曜日)の釣行であります。



狙いを定めた場所はすでに先行者ありで断念。



すぐさま、ホームへ向かうことに。










ちょっと風は強いけど、釣りにならないことはないので



エントリーする。



管理人の到着と同時に、いつもの常連さん登場。



今日は常連さんとのコラボです。









流れを見ながらキャストするも、やはり風が気になる。



開始してすぐに、ボイル発生!



ス~~~っと常連さんのエリテンが管理人の目に



飛び込んでくる。



ジ~っと見ているとボシュッ!!とヒット。



ぬおっ! 目の前で強烈なバイトを見せつけられました。



一気にやる気スイッチが入り、キャストしまくります。









しばらくして「フィール100SG」



投げるとヒット!



久しぶりに味わうシーバスの引き。



サイズはアベレージながら、心地よい引き♪

フィール100SGにて

フィール100SG オリーブ

お~ カッコいいシーバス君です。



昨日、修理から戻ってきた



「ミッドウォーター、再入魂完了!」です。









この1匹が引き金になり、やる気モードMAXへ。



いろんなルアーを投げるも、バイトはあるが



ヒットまでいかず。



と、ここでいつも素晴らしいルアー作りを展開している



「togusaさん」のオリジナルルアー



「シンペーちゃん♪」を投入。



すると、1投目。



ゴゴンっとわかりやすいバイト&ヒット。



慎重に寄せて揚がってきたのは

シンペーちゃん♪

シンペーちゃん♪

これまた綺麗な魚体♪



そして、無塗装であるシンペーちゃんで



ヒットさせることが出来ました。



このルアー、個人で作られたものとはいえ



完成度は半端なく高く、使うのに「もったいなさ」



感じてしまいます(笑



興味のある方は「コチラ」まで^^









そして、今度はちょっとだけ場所移動してみる。



ゆっくりと「エリテン」を漂わせると、



ボシュッとヒットです。

エリテン バチグロー

エリテン バチグロー




ちょっと小ぶりでしたが、このシーバス君、



揚げた瞬間にバチを吐きだしました。



口の中を見てみると、

口中、バチだらけ

グハッ



やっぱり、バチ食ってました。



気持ち悪いな~と思いつつ、写真を撮り、



次を狙います。









シンペン系に反応が悪くなってきたころ、



コモモを投げてみる。



すると、ピックアップ時に何やらゴミが引っ掛かってきました。



よく見るとバチであります><

20cm級バチ

約20cmのバチ。



現物はもっと気持ち悪かったです^^;



これだけデカいと、抜き上げ時にも重さを感じました。



こんなデカいバチ食ってるんだから、



シーバスのコンディションも良くなるわけですね。









しかし、その後は続かず納竿となりました。









この大潮から週末の中潮にかけて



ナイスバディのシーバスの期待はふくらみます♪



ただ、やぱりこの時期なのでアングラーも多く、



マナーをしっかり守って釣りをしたいものです。



お互いに気持ちよく、シーバスフィッシングしましょう!!















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村











残り、あと一週間



まだまだ安いもの残ってます!!!











2016.04.19    カテゴリ: グッズタックル 

   やっと直ってキター!♪





今年の初めにやってしまった「ロッド複雑骨折事件」



本日、4月19日になって、ようやく直ってきました!!









Mid Water 修理完了①




Mid Water 修理完了②










この3か月以上、モアブラで釣行していたんですが、



9.7ftという長さと、デーモンティップ(超ファストテーパー)が



イマイチ慣れず、苦戦しておりました。



もちろん、モアブラが悪いというより、



バチ抜けシーズンや、食い渋りの時期には



あのティップは欠かせない感じであります。









GWを目前に、やっと直ってきたので



一安心と言ったところでしょうか。



もうすでに、管理人の頭の中はバチパターンは



ありません(笑









Mid Water 修理完了③



Mid Water 修理完了④




Mid Water 修理完了⑤




ん~ いいね~♪



早速、ロッドを振りに行きたかったんですが



今日は暴風&平日、



ちょっとためらい、週末を待つことにしました。









しっかりとベイトパターンを意識して



「ゴンッ」とくる、シーバス特有の



バイトを夢見ながらロッドに触れます♪









車中や、移動の時に安心な



「ティップカバー」をセットし、



穂先に注意しながら、車に積み込みます。



Mid Water 修理完了⑥










今週はゴリゴリに「バチパターン」であっても、



このロッドで、ガンガンにシンペンを投げている。



そんな管理人が想像できます。



これからも末永く付き合っていくので



大事に取り扱いしたいと思います♪















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村













この安さでいつ買うの?



今でしょ!? (ちょい古・・・)










2016.04.13    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   神バイブの大人買い





管理人にとって、「初めてシーバスを釣ったルアー」



であり、最後に神頼み的に使うと釣れる



まさに「神ルアー」である



「レンジバイブ55ES フィールドスタッフカラー」



というものが、発売完了と思っていたんですが、



とある、量販店へ行くとしっかり並んでいました。









もちろん、他のカラーもあるので何十個とあるわけではなく、



3つ並んでいたので、それを買い占めました(笑









これがこのルアーです。

resize_resize_IMG_5400 (2)




ん~♪



いい色、いい形、いい大きさ。



見ているだけで惚れ惚れするようなルアー♪









resize_IMG_5402 (編集済み)

シーバスにとって、魚に見えているのか



本当によく釣れるルアーです。



色んなルアーを投げ倒し、散々釣れなかったポイントに



このルアーを投げると1投目で釣れるとか、



エントリーして1投目で釣れるとか、



外せないルアーの一つになっています。









ただ、去年はなぜか反応が悪かったんですが、



今年はどうやら復活しそうな雰囲気です。



という理由で、大人買いしちゃいました♪



同じ色の同じ大きさのルアーを3つ同時に買う人なんて



そんなに居ませんよね~(笑



でも、これで今年のシーバスは頂きかも!?
















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村











今が買い時! 欲しかったアレが安い!!









バスデイ レンジバイブ ES

名港なら55サイズ!












バスデイ レンジバイブ TG

飛距離アップのTGバージョン











2016.04.11    カテゴリ: 青物ジギング釣行記 

   ついに出た!





2016.04.10



今日はジギングを愛する仲間



「ジジング会」のメンバー5人での



出航です。









当日の天気はうっすら曇天。



マリーナを出発する時間にはこんな感じです。

resize_P4100001.jpg










マリーナの方の情報によると、前日は「激渋」



え~っ!? せっかく来たのに~



という傍ら、「でも、釣れたら爆釣かも!?」



の一言に誰も疑いを持たずの出撃♪



アングラーはノーフィッシュということなど考えずに



まっすぐ進んでいくのだ(笑









とあるポイントへ到着すると、数隻の船がロッドを出しています。



近くを通りがかった船に情報をもらうと



小さいながら釣れているとのこと。



これはやるしかないと、船上の隊員たちはやる気スイッチ



入りました。









そして数分後、最初のヒットはCap.クリントンさん。



「おお~ 釣れるじゃん!」



と思っている矢先に、ハンターYさん、Gっさんとヒット。



ついに、管理人にもヒットです。



揚がってきたのはハマチ君。

resize_P4100012.jpg




小さいながらにプリプリです。



最後までヒットのなかった、たかさんにもヒットし



船上で「BOSE」の人はいなくなりました♪









とりあえず、全員のボーズはなくなって安心して



次を狙います。



すると、何やら船のミヨシ付近で騒いでるハンターYさん。



どうやらヒットしたみたいですが、様子が違います。



「青物じゃなくてアコウかも・・・」



しばらくして、



「途中で引かなくなったぞ?」



ん? まさかヒラメ!?



いろんな魚を妄想する船上員w









すると、途中からドラグが唸り、ラインが引き出されていきます。



もしかして、ヒラマサかブリじゃね!? と船上の雰囲気が



一気に変わり、全員がハンターYさんのロッドに釘付けです。

resize_P4100005.jpg




Cap.クリントンさんがアシストを務め、



タモを用意する。









ついに姿を現しました。



「でっけ~~~~~」



と、船上が盛り上がります。



タモに収まり切れないほどのデカイ魚が



無事、ランディング成功です。



揚がってきたサカナ・・・









resize_P4100011.jpg

「ブリでございます♪」



当時のバトル動画はコチラ











船上での計測は95~100cmくらい。



一気に船上はヒートアップしました。



こんなデカい魚を見せられた日にゃ、誰でもスイッチ入るぜ!



そんな雰囲気の中、次々とルアーを落としていきます。








すると、管理人のルアーにゴンゴンッとヒット。



海底付近でのヒットだったので、リールを巻いていると



時折、ドラグが出て行くほどの好ファイター♪



まさかブリ?笑



とは言ってみたものの、普通に揚がってきます(笑









揚がってきたのはメジロ=ワラサでした。

resize_P4100004.jpg

resize_P4100013.jpg




これでも、60アップなんですけど、



「ちっせ~~~」笑笑笑



約1mのブリを見た後に60cm級ってね~^^;



40cmも小さいんですよ?><



普通なら大喜びのはずが、嬉しさ半減(笑









船上員全員がハマチをゲット出来たところで



ちょっと違うポイントへ。



すると、Cap.クリントンさん



人生初のタイラバでヒット!



揚がってきたのは アコウでした。

resize_P4100014.jpg

※顔はモザイク加工してありますが、



 動画はフリーですw









なんだかんだと、移動を繰り返し



マリーナへ帰港。



途中、船の生簀? を覗いてみる。

resize_P4100015.jpg

明らかに存在感タップリのブリ。



デカイ! の一言しか出てきません(笑








さぁ、いよいよ検量です。



ドゥルルルルルルルルルルル~ バンッ!

resize_P4100020.jpg

サイズ : 97cm!!



resize_P4100021.jpg

重さ : 9.64Kg



デカイ!の一言しか出てきません(爆









この様子は小浜マリーナさんのHPでも



ご覧になれます。









そして今日のCap.クリントン号での釣果は

resize_P4100027.jpg

アンド~

resize_P4100024.jpg

シンクいっぱいのブリ。



そして、アコウx1でした。









曇天にも関わらず、しっかり日焼けをして、



顔を真っ赤にしながら家で今日のご馳走をいただきました♪
















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村











まだまだ安いのあるよ!!!









2016.04.09    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   アウェーにて惨敗





2016.04.08  大潮



今日はtogusaさんとコラボしてきました。









とあるポイントで待ち合わせ。



2人とも、KIAIが入っていて、



待ち合わせの時間より早めに到着♪



釣り人って、待ち合わせ時間より必ず早く



ポイント着になりますね(笑









挨拶と、このポイントの話も早々に切り上げ



各々、好きなポイントへエントリー。










暗くなり、エリテンを結ぶと



ズンッ! と管理人のロッドが曲がる。



キタ━━━━ヽ(・∀・‘ )ノ━━━━!!!!



と、叫んだところで近くには誰もいません^^;



途中、ドラグをジリジリ出されたところで



フッ・・・・・・・



えっ!?



やっちゃいました、バラシ・・・



でも、まだまだ時間は早いので、これからの



釣果に期待をします。









と、周りを見るといつのまにか大勢の人。



管釣りのような感覚で、人がエントリーしています><



歩いて移動することも出来ず、同じ場所でキャストを繰り返します。



しかし、惨敗><



togusaさんも同じだったようです。









ここで見切りを付け、次のポイントへ。



とは言え、お互いにアウェーなので釣れるポイントも



メジャーな所しか知らず、期待を込めて移動。



しかし、次なるポイントも・・・









時間的にラストかな~と次なるポイントへ。



すると、何人かのアングラーがルアーを飛ばしています。



なんとかエントリー出来たので、キャスト開始すると



足元でボイルが・・・



一瞬、何らかのサカナが飛び跳ねたかと思いましたが、



ジッと観察していると、やはりシーバスのボイル。









あれこれルアーローテするも、バイトなし。



干潮を迎えようとするところで、水面にはバチが大変なことに。



よくネットやショップで、「バチ抜けはこんなんだよ~」



みたいな画像や写真のようなバチ抜け。



管理人は初めて見ました。



近くにはベイト(ハク?)もたくさんおり、シーバスが



体をねじりながら捕食しています。









一気に2人とも、スイッチが入り、シーバスを狙って行きます。



当時のバチはこんな感じです。

resize_P4090254.jpg

コンパクトカメラで撮影するバチは



このレベルでしか撮れませんね~^^;









結果、あれだけいた他のアングラーも帰ったあとで



管理人達も終了。



結果は、惨敗でした><









あれだけのバチがいては、シーバスが居ても



釣りは難しいな~と、改めて感じました。



今後はこういうパターンでの攻略をどうするか?



が、ポイントになりそうです。



攻略出来るんでしょうか~?^^;















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村











見るだけならタダです!!!

2016.04.06    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   平日の大潮





2016.04.06 大潮



今回は平日であるにも関わらず、条件が整ったので



行ってきました。









フィールドは大潮らしからぬ流れで、



ゴミがゆっくりと流れるくらい。



そんな状態で、グースを結んでみる。



と、「ゴンッ!」



という明確なアタリではなく、モゾモゾしたアタリ。( ̄^ ̄)ゞ



すかさず鬼合わせ♪(笑



丁寧にブッコ抜いて揚がってきたのは

resize_P4060246.jpg

resize_P4060247.jpg

ん~ ちっさいな~









まぁ、でも早い時間からのヒットだし



これからもっとデカくなるんじゃね? みたいなノリで



ルアーローテをヘビーに繰り返す。









すると、大潮らしい急流のような流れが出てきました。



もちろん、浮いていたゴミも容赦なく流れていきます。



そこで、レンジバイブを遠投すると、「コツッ」と。



さっきよりちっせ~な~ などと思いながらブッコ抜く(笑

resize_P4060248.jpg

resize_P4060249.jpg

さっきから、チョコチョコ当たっていたのは君か?



小さすぎてスケールを出す気にもなれません^^;









いろんなルアーでバイトも多数あるものの乗らず、



終わりが近づいてきたとき、



先日紹介したジャンプライズ製



「ぶっ飛び君ミディアム」

でヒット。

resize_P4060250.jpg

resize_P4060251.jpg

ムムム・・・


小さすぎる^^;



最初のシーバスから、どんどん小さくなってきました^^;



それでも、釣れてくれたことに感謝し、



リリース♪









今回は、この3匹で納竿になりましたが、



どの魚体も綺麗でした。



さすが回遊魚と言わんばかりの魚体。



しっかりとベイトを食って・・・



ん? ・・・



あら? 









そういえば、今回はバチ抜けを期待しての釣行でしたが、



釣れた魚がバチを吐き出すこともなく、



何も起こらず終了しました。



釣れたルアーもすべてバチ系ではありません。



帰り間際に水面を照らしてみると、



「ハイ、バチ1匹もいません」



あらら? どうなってるんだろうな~



自然界に予測はつきませんね。















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村











ナチュラム祭り、マジ安いです!!









2016.04.03    カテゴリ:  その他 

   アングラーズマーケット 2016





2016.04.03



釣り人による釣り関係だけの



「フリーマーケット」



togusaさんと行ってきました。



釣り関係だけのフリマなんてあったんですね。



初めて知りました。









開場数分前に着くと、すでに凄い人が並んでいました。



そして入場。



resize_IMG_5311.jpg

入口でこんな案内図をもらって見ていると、



ほとんどが業者の出店でした(笑



でもって、予想通り、B.バスメインで



ソルト系はシーバス関係が1ブース、



メタルジグ関係が1ブース。



この2つのみでした。









会場はそんなに広くないので



togusaさんとのんびり回ることに。



resize_IMG_5304.jpg

↑爆光ライトを出店していたブース









resize_IMG_5305.jpg

↑会場は凄い人で酸欠になるんじゃないかと^^;









で、今回唯一のゲットしたもの。

resize_IMG_5306 (編集済み)

BOZLESさんで販売していたキーホルダー



「HIDEYOSHI」の小型版で



サイズはこんな感じ。

resize_IMG_5312.jpg

本物はタングステンですが、こちらは「すず」だそうで


軽いです。



ちょうどいい大きさでキーホルダーとして



使いやすそうです。









と、あっという間に一周見終わって



togusaさんとシーバス談義。



相変わらずためになる情報をありがとうございます!



イベントより、こっちのほうが楽しかったりします♪



今度はまたフィールドでお世話になります!















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村











始まりました! ナチュラム祭り!!











Copyright © 名古屋港シーバス がっ釣りブログ!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ