プロフィール

☆ネモ

Author:☆ネモ




名古屋港をホームとした

シーバスルアーフィッシング

メインのブログです。


その他、青物ジギングや

エリアトラウトなど

疑似餌一筋の

ヲッサンアングラーです。


シーバスフィッシングを中心に

釣行記、ルアーのあれこれ、

忘備録など、

いろいろ更新していきます。


最近、ルアーのリメイクに

ハマっています♪


FC2カウンター
ナチュラム
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 全1ページ
このページのリスト

2016.05.24    カテゴリ:  グッズ 

   新しい相棒





最近、めっきりブログの更新が出来ていません。



「ハイ、シーバス釣れていないからです」



今月のシーバスの釣果・・・



改めて振り返ってみれば「ZERO」です><









これは、名港が調子悪いとかではなく、



ただ単に、管理人の能力不足であります。









そんな中、今回、新たに相棒を迎え入れました。



その名も「FIAT AL-FDB140」



この名前ですぐにピンと来る人も



少なくないはずです♪









ハイ、これです!

AL-FDB140

いわゆる折りたたみ自転車ですね。









これから暑くなり、夏に向けてのランガンに



ピッタリと思い、買っちゃいました。



真夏の河川敷を、こいつでシーバスロッドを持って



駆け抜ける。



そんなヤツ見つけたら、それは管理人です(笑









FIATはご存じの通り、車のメーカーでイタリア製。



こんなマークもさりげなく入っています。

イタリア










そして、前方にはFIATエンブレム。

FIAT










サドルにも、こんな感じのエンブレムが。

サドル










決して、乗り心地を求めてはいませんが、



軽さがランガンにピッタリの8.5kg



片手で持てるほどの重さで、こいつに決めました。



ロッドや、ルアー、タモなどを身にまとい、



取り扱いできる自転車は軽いほうがいいですからね。









この相棒、早速先日名港の有名ポイントへ



走らせて来ました。

名港にて

誰が見ても、あの場所か!! と思う場所です(笑









でも、あの場所、歩くと相当な距離があります。



このFIATで行くと、楽々移動が出来、



ランガンが可能になります^^









もし、見かけるようなことがあったら、



お気軽にお声をかけてください♪



あ、チリ紙と交換は出来ませんが(爆















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村





























2016.05.15    カテゴリ: 青物ジギング釣行記 

   高級魚の良型連発!?





今週も行ってきました、ジギング。



風、波ともに条件が揃い、今日は釣りが初めてという



Dちゃんも同行することに。









いつものポイントへ向かう途中、



魚探にいい反応が。



早速3人でジグを落としていく。



ファーストヒットは初釣りのDちゃん。



「お、マジかい!」と、揚がってきたのは



良型アコウ47cm。









それに気を良くしたDちゃん、次のヒットも



Dちゃんであります。



次は小ぶりながらも、ヒラマサ♪



もしかして、釣りの素質ある?



いいえ、ビギナーズラックですと、キッパリ斬る(笑









でもって、場所移動。



途中、凄い鳥山とナブラを発見するも



食わせられず、その時点で釣れていないのは



管理人のみ。



焦りを感じつつ、トップに拘ってみる。









次のポイントへ到着すると、



着底と同時に管理人にヒット。



「キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!」



揚がってきたのは



カサゴ

カサゴ




「ちっせ~;;」



それでも、ボーズがなくなったという



プレッシャーからの解放はたまりません(笑









すると今度はCap.クリントンさんにヒット。



なかなかいい引きを見せています。



様子を見ているとDちゃんのロッドも曲がっています。



なんとWヒットです。



Cap.クリントンさんには 良型アオハタ、



Dちゃんには70cmオーバーのシーバス。



釣り初心者にして、「高級魚の良型連発」



であります。









依然、カサゴのみの管理人。



とうとうジグをあのジグに変え、投入です。



フッと食いあげてくる感覚があり、ジグをストップさせる。



ドンドンッと乗ってきた!



ドラグを鳴らしながら揚がってきたのは

メジロ 

メジロ

60cmメジロ。(ワラサ)



これで、完全に焦りから解放されましたw









その間、Cap.クリントンさん、



大型の引きを楽しんでいます。



まさか・・・!?



「釣行2回連続のブリゲット」



84cmのナイスプロポーションでした。



引き続き、魚探にいい反応があります。



今度は管理人。



でも、以外と上のほうで食ったので



あっさり揚がってきた^^;

メジロ 同サイズ

それでも、先ほどのメジロ(ワラサ)と同サイズで



良かったです。









今日は3人で多種目の釣りが出来ました。

本日の血抜き 青物

本日の血抜き シーバス、アコウほか

しかも、良型が多く高級魚のオンパレード。



ブリとシーバスの大きさは半端ないですね~









マリーナにて撮影。

マリーナにて撮影

こんな感じでした!















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村





























2016.05.09    カテゴリ: シーバスルアー関係 

   傷を消そう





先日のブリ釣行から帰って来て、



ヒットルアーを見ていたら、めっちゃ傷付いてます

施工前

特にフックサークルの酷いコト・・・



そして、数多くの青物たちの歯形。



決して安くないこのルアーの傷を消して



綺麗に再生してみました。









とはいっても、施工自体はウレタンに



数回ドブ漬けするだけなんですけどね^^



これは乾燥中です。

ウレタンディッピング

まだ、1、2回しかディッピングしていないんですが、



すでに「いいヌメリ感」



出ています。









これを、今回は6回ほど行いました。



仕上がりはこんな感じ。

施工後

わかりますでしょうか?

こちらが施工前です。

施工前




明らかに綺麗に再生されました。









ちょっとアップで撮影。



フックサークルの部分。

フックサークル消えました










テール付近の傷具合。

傷の隠れ具合









写真のアップでこれだけの傷になって見えますが、



実物を肉眼で見ると、ほとんど「無傷」



近い状態です。









当然、触った感じも施工前はザラザラしていたのが、



段差もなく、ツルツルに仕上がっています。



ペンシルなので、多少分厚くディッピングしても



動きに影響はないかと思います。









これで、綺麗さっぱりしたので、



またまた釣れちゃう気がします♪














にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村





















2016.05.03    カテゴリ: 青物ジギング釣行記 

   B・U・R・I ♪





2016.05.01



今回も、ジギング大好きなジジイグループ



「ジジング会」のメンバー5人で



出船です。









予報では1.5m~1mと、なんとも、微妙な波。



それでも、気にせずに出撃していきました。









気合とは逆に、午前中はほとんど釣れず、



「今日はボーズ確定か」



思っていた時に、前方で鳥山を発見!



すかさず近くまでボートを寄せて、各々キャスティングや



ジギングを開始する。









今回はこんな状況を予想してキャスティングロッドも



持参したので、すぐにキャスティングに切り替え。



付けたルアーはもちろんトップ系。









最初の1投目、着水と同時にジャークさせ、



水面を逃げ惑う小魚を演出。



(↑ 言い方カッコいいけど、本当に出来ているのかは不明w)



すると、ゴゴンッとヒット。









揚がってきたのは

本日のトップバッター

ブリット120 フローティング




50cmほどのハマチ君♪









やっぱりトップで釣れると面白いです!



引き続き、キャストすると



これまたヒット!



2キャスト2ヒットです!



今度は少しサイズダウンして

2尾目は軽く写真のみ

こんな感じ。









これでとりあえず、今日のお土産を確保できたので



気分的に余裕が生まれる。



船上でのボース者はいなくなりました。



でも、鳥山はまだあります。



これを横目に帰るわけないですよね~









さらにキャストしてみると、



今度はテレビでよく見るような、ルアーに水柱を立て、



青物がアタックしてくる瞬間が。



「おっ きた!」



と思った瞬間、アワセきれず、さらにそのままジャークしていると、



さらに大きな水柱とともに強烈な引き。









ドラグが唸り、ラインがどんどん出て行きます。



一気に巻こうとするも、なかなか揚がってきません。



大物の予感♪









数分間のバトルのあと、揚がってきたのは



ギリブリゲット♪

マリーナ採寸 80cm

トップでブリ!




「出ました! BURI!」



前回の釣行でハンターYさんが大物ブリをゲットした際、



タモに入らなかったので、今回はギャフを用意。



さっそくそれを使ってランディングしていただきました!



ハマチ、ブリと全部トップで釣れるとは



面白くないわけがありません♪



このルアー、マジでよく釣れます!







数分間のバトルで腕パンになりながら、ちょっと休憩していると



今度はCap.クリントンさんと、ハンターYさんにも



88cmと、85cmのBURIがヒットしてました。



クリントン艇、初のブリ3匹が生簀に。









マリーナに変える前にこんな魚をゲット。

カサゴ

カサゴ君でした♪









そして、船上でいつもの血抜き。

血抜き作業中

大きすぎて2人で作業です。









マリーナへ戻り、採寸する。

クリントンさん88cmの自己記録更新。

上:クリントンさん 88cm

下:管理人 80cm



管理人のは80cmでギリギリ、ブリと呼べるものでした^^;



危なかった(笑



しかし、Cap.クリントンさんのブリは



体高、幅もあり、ブリの貫禄を見せつけていますね。









今回の魚も一晩寝かせて刺身で食べました♪

ハマチで一杯♪

全然臭みもなく、おいしく頂きました~^^















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村









































Copyright © 名古屋港シーバス がっ釣りブログ!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ