プロフィール

☆ネモ

Author:☆ネモ




名古屋港をホームとした

シーバスルアーフィッシング

メインのブログです。


その他、青物ジギングや

エリアトラウトなど

疑似餌一筋の

ヲッサンアングラーです。


シーバスフィッシングを中心に

釣行記、ルアーのあれこれ、

忘備録など、

いろいろ更新していきます。


最近、ルアーのリメイクに

ハマっています♪


FC2カウンター
ナチュラム
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

2016.11.23    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   リベンジ&入魂!?





2016.11.22 小潮



なんともタイドグラフの表からは、ダラダラの潮で



満干潮の差、40数センチ。



管理人のモチベもそんなには上がらず、



とりあえず仕事が終わってからも、そんなに慌てることなく、



ポイントへ向かいました。









最初のポイントでは、ベイトはいるものの、



コツっとしたバイトがあっただけで終了。



次に向かった場所は、先日取りこぼしたあの場所。



風:ほぼ無風



流れ:ほぼ無し



ベイト:ほぼ無し



アングラー:いないw









こんな条件の中スタートしました。



最初に結んだのはグース。



いつもお世話になりっぱなしの



「シンタロウさん」 超絶おすすめのルアー。



ワタクシもこのグースの90mmでは、



かなりいい思いもしており、信頼度は高いです。



ただ、125mmになると・・・^^;



とは言いつつ、信頼しながら数投目。









最初はゆっくり、途中で早巻しての



リアクションバイトでヒットしました。



「ゴンッ!」 というバイトではなく、



「モゾッ!」 としたバイト。



久しぶりにトルクフルなシーバス。



先日買ったタモ」 で、セッティングが



ちょっともたついてるときに、



足元のストラクチャーにシーバスが絡み、



身動き取れません><



でも、幸運なことにすぐに外れ、



ランディング成功です。



揚がってきたのは

銀ピカシーバス♪

グース125Fにて



久しぶりの60UP。



そして、何といっても



「前回のリベンジ& NEWタモの入魂」



が、同時に完了したことに、



おなか一杯になりました^^









ストラクチャーに絡んだときはどうしようかと



考えたんですが、素直に外れてくれて良かったです。



割と早い時間のヒットだったので、余裕をもって



納竿としました^^



※ちなみに、ランディングフレームinoプラスのインプレですが、



めっちゃ掬いやすかったです。



これからのシーバスのランディングで、



また、インプレしようと思います。















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村





























2016.11.17    カテゴリ:  グッズ 

   ランディングフレームinoプラス





今まで使っていたカーボンフレーム、



気づけばトップコート?が、ボロボロになっており、



ちょっと気になっていました。



本体の色がブラック、ネットの色もブラックで



見た目はすっごくかっこいいんですけど、



実際に使ってみると、夜の釣りが多い管理人には



不向きであることがわかりました。



ランディングの際、真っ暗な水面での



フレームそのものが見にくいんです><









そこで、タモジョイントの緩み問題もあったので、



新しく新調しました。



はじめはフレックスアームで、フレームとか



そのまま使うつもりでインターネットを徘徊していると、



ロックタイプの金具付きで、ネット付き。



ちょっと考えて、こちらを購入することに決めました。









大体の想像はつくと思いますが、



「昌栄 ランディングフレームinoプラス」



ランディングフレームinoプラス




inoプラス 購入♪




この曲がりがキモ




フレーム先端の曲がり具合




この差はデカい




ロック金具付き







このロック金具が、最初からついていること、



フレーム全体が軽いこと、



ネットもついていること、



ランディング下手な管理人がミスなく



ランディングできそうなこと・・・



ということで、コイツに決めました。



お値段、少々お高い気もしますけど



買ってしまいました><









さぁ、今後コレを持っての出撃です。



早めの入魂が出来ればいいですが・・・^^;










にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村



















2016.11.13    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   秋、大物狙って。





2016.11.11 中潮



秋の荒食いシーズン、今回はいつものホームとは違う



場所へ、行ってきました。









ポイントはやや風が強く、ルアーを投げにくい状態。



そんな中、近状を確認するとナイスサイズなシーバスが



釣れているとのことで、やる気は十分、



ルアーもデカルアーで挑戦です。









明暗の明るい部分へ「ピース80」をキャスト。



すると、鈍いアタリ。



ん~ 明らかに小さい><



ブッコ抜いてしまったのは、

今日の狙いは君じゃないのだ~

サイズは40cmくらいでしょうか。



いつもならスケールを当てて、写真を撮るのに、



今回の魚はもっとでかいやつを釣りたいという



想いなので、あえて改めた写真はありません。



速やかにリリースをし、次を狙います。









30分ほど何もなく、次に結んだルアーは



「グース125A」



水面をトロトロと引いてくると、



「ボシュ!?」



明らかに、最初のサカナの引きとは違ます。



数回のエラ洗い、ジャンプを繰り返し、



ロッドを曲げるいいシーバス。



いざランディングにタモを用意すると、



なんと、ランディングに失敗。



タモに入らず、そのまま水の中に沈んで



行きました。









逃げた魚はデカいといいますが、



まさにそのとうりでござます。



次の釣行に期待を込めて納竿としました。










にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村










2016.11.03    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   秋の食いっぷり





2016.11.02 中潮



いよいよやってきましたね、この季節。



シーバス釣りファンにとって、この時期は



ソワソワするんではないでしょうか~?



そんなワタクシも、休日前になるとソワソワしまくりです。









秋パターン開幕ということで、今回は大きめのルアーも



用意しての出撃。









フィールドは風も落ち着いており、流れもボチボチ。



ベイトもチラホラいい感じ♪









とあるタイミングで、ボイルが始まりました。



しかしよく見ると、B様(ボラ)っぽい・・・



しばらく様子を見ていると、明らかにシーバスも混じってます。



いろんなルアーを試してみましたが、追ってくるものの



食わない。



ふと、以前にいただいた baraさん



ミニトッププラグを思いだし、キャストしてみる。



「ボシュ!?」



いきなり反応しました。



次は高速ドッグウォークしてみると、「ボシュッ!!」



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



B様とは違う引きで、シーバスを確信しました。

①baraさんのルアーで

①baraさんルアー

サイズは小さいですが、興奮しました。



baraさん、ありがとうございます!









その後、トップに反応が悪くなり、ルアーチェンジ。



明暗をゆっくり引くと、「ゴン」



エラ洗いが控えめなトルクの強い引き。



揚がってきたのは

グース90Fにて

グース90Fにて

スタイル抜群のシーバス君。



こんな格好のシーバス、久しぶりに見た気がします(笑



釣れたのは「グース90F」でした。













シーバスの反応は良さそうなので、



しばし、このポイントでやってみる。



デカミノーを持ってきたので、試してみると



「ガン!」とヒット。

デカミノー

剛力120にて

このポイントではデカミノーなんぞ、使うことはないと



思っていましたが、意外と反応が良かったです。



「剛力120」にて。












デカミノーが飽きてきたので



今度は遠投するのに、「鉄PAN」にすると、



結果はすぐに出ました。

4尾目

4尾目 鉄PAN









その後、すぐにベイトが追われてる感じがあったので、



その奥側に投げ高速リトリーブしてみる。



するとこれまた「ゴンッ!」



激しいアタリ。

5尾目

5尾目 鉄PAN

ルアー丸飲みしてました。



秋の食いっぷりといった感じですね。









サイズこそアベレージでしたが、



今回はいろんなルアーで釣れて楽しかったです。



この次は、サイズアップ目指して



デカミノーのみで行こうかな~♪















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村









































Copyright © 名古屋港シーバス がっ釣りブログ!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ