プロフィール

☆ネモ

Author:☆ネモ




名古屋港をホームとした

シーバスルアーフィッシング

メインのブログです。


その他、青物ジギングや

エリアトラウトなど

疑似餌一筋の

ヲッサンアングラーです。


シーバスフィッシングを中心に

釣行記、ルアーのあれこれ、

忘備録など、

いろいろ更新していきます。


最近、ルアーのリメイクに

ハマっています♪


FC2カウンター
ナチュラム
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

2017.02.25    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   釣った魚はリリース派♪





2017.02.04 中潮



思った以上に寒かったんですが、



やっぱり週末には釣りがしたいので行ってきました。









風の状況をアプリなどでチェックしつつ、



最初のポイントはホームへ。



風やや強めで、管理人が到着したころには



水位がかなり減っており、生命感ゼロ・・・



やる気もなくなってきたので、移動する。









到着し、エントリーするも強風。



「SASUKE120烈波」
を結んで



向かい風に向かって思い切り投げてみる!



うむむ、全然飛ばね~と思いながら



ルアーを巻いてくると、何やらあたりが・・・



しかし、チーバスほどの引き。



手前まで寄せてライトを照らす。



揚がってきたのは、

タケノコメバル

サスケ120(烈波)にて

ハイ、「タケノコメバル君」でした!



なんだか、いい食いっぷり♪



この手のサカナは、ワームでしか釣れないと



思っていたので、SASUKEシリーズ、



それも、120mmのプラグで釣れるとは驚きでした。









ちなみに、管理人、



「釣った魚はリリース派」



なので、速やかにお帰りいただきました^^



でも、キット煮つけにしたら旨いんだろうなと



思いつつリリースしました(笑














にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村



















2017.02.23    カテゴリ:  グルメ (ほとんどラーメン) 

   獺祭(DASSAI) 焼酎





最近、管理人をトリコにしてる酒があります。



その名も「獺祭(だっさい) 焼酎」

獺祭焼酎









獺祭と言えば、普通、日本酒なんですが、



その獺祭の焼酎がありました♪



米焼酎になりますね。









開けてラベルを見ると、

酒粕から生まれた獺祭焼酎

ほほう、獺祭の酒粕からできてるんだ~と、



まだ、ここまでは「ほっほ~」という



レベルでした。



しかし、いざ蓋を開けてみて、



香りを嗅ぐと、「ぬおっ!?」



今までに体験したことのない、



あま~い、獺祭の香りがしてきます。









そして、さらに気になったのが、

アルコール度数 39度

アルコール度数「39度」



この香りからして、この度数はあり得ないほどの



アルコール度数。



調子に乗って、ガッツリ吞んじゃうと、



家呑みで、二日酔いになります(笑









で、この「獺祭 焼酎」を一口吞んでみると、



口いっぱいに広がる、フルーティーな香りに



絶対やられます。



これ、もう焼酎の味わいどころか、



完全に日本酒であります。

透明じゃない丸い氷



一口、口に含んでは舌の上で



転がしながら味と、香りを楽しむ。



そんな感じで、呑むと



「生きてて良かった♪」



思える瞬間になります。









こういうお酒にあう肴・・・


いわゆるツマミなんですが、



この酒に関しては、何もいらないです。



それくらいのフルーティーさ、そのままの味を



しっかり楽しめる焼酎だと思います。

ニャンコ先生♪

あっ、ニャンコ先生は肉まんでやってますが(笑









アルコール度数がきついので、



そんなに量は呑めないから、ゆっくりと



楽しむことができる、そんな焼酎。



まさにお勧めです!














にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村



















2017.02.20    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   2017 キープキャスト ~ 小潮の釣り




2017.02.18 小潮



キープキャスト2017




キープキャスト開催日、


「シンタロウさん」「togusaさん」



3人で朝から行ってきました。



朝一にも関わらず、場内はすごい人・・・

場内

場内2

場内3

鈴木さん マグロについて

高木さん ヒラメについて









他の方のプレビューである通り、



今回のイベントはシーバス関係のブースが



少なかったです。



来年は仙台のフィッシングショーと被らない日に



設定してほしいものです><









でもって、今日は土曜日。



イベント後に釣りに行かないわけありませんね。



ひとまず、「あっち方面」へ向かう。



タックルをセットし、釣り開始。



でも、雨は降ってくるわ、風は強くなるわで



早めの撤収。









そして、向かった先はホーム。



ここでも、やや強めの風が吹く。



先日はワームが好調だったので、



あえて、「アスリート7S」



結んで、キャスト開始。



すると2投目で、ヒット。

1匹目

アスリート 7Sにて



やはりサイズは物足りない・・・



さらなる大物に期待して、再びキャスト。









すると、こんなシーバスちゃん♪

2匹目

これまたアスリート7Sにて

痩せてます^^;



もっとデカいの狙っても後が続かず、



この2匹で納竿となりました。



ちなみに、今回はワームでは反応ありませんでした><















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村






























2017.02.18    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   禁断の釣り



2017.02.17 中潮



本日の予報は爆風・・・

爆風予報



こんな風の予報で、シーバス釣りは自殺行為ですよね><









こんな風を回避する場所へ、行ってきました。



現地に到着すると、上にあるような予報とは



裏腹に、無風・・・^^;



まぁ、釣りしやすいんですが、



逆に「釣れる雰囲気」



まったくありません><









それでも、自殺行為よりマシかとキャストを始める。



数分後、とあるタイミングでボイルが



始まりました。



とはいえ、チーバスであろう感じのボイルです。



それでも、ボイルがあることを確認できれば



帰るわけにはいかず、狙っていきます。









ここで、普段は使わない「ワーム」



チョイス^^









数投目、グイっというバイト。



シングルフックということもあり、



バレる気がせず、余裕のブッコ抜き♪

1匹目

リアルベイト



サイズ、スタイルはもうちょっとでしたが、



早い時間でのヒットに余裕が生まれました。









途中、ルアーチェンジを繰り返しますが、



ワームにしか反応しません・・・



それじゃぁ今日は「ワームの日」と、



管理人が勝手に決め、続行することに(笑









リアルベイトのワームをゆっくりと



水面直下をトレースする。



モゾモゾ・・・



ゴンッ・・・



グイッ・・・



バイト多数ありますが、乗りません。









今度はストラクチャーの向こう側から、



ゆっくりとレンジを気にしながら引いてみる。



するとヒット。

2匹目

リアルベイト ストレートテイル




今度はストレートテイルのワームでヒット。



今回はこのパターンだと確信し、



さらにキャストを繰り返すと、



グイグイっとヒット。

3匹目

リアルベイト シャッドテイル



今度は、最初のシーバスと同様、



シャッドテイルのリアルベイトでヒットしました。









風のタイミングで、無風ならば飛距離も



思った以上に稼げるので、釣れないボイルの時に



役に立ちそうな相棒になりそうです♪









今回は、普段なかなか使わないワームでの攻略に、



「禁断の釣り」という



イメージだったんですが、



ちょっとハマりそうな雰囲気です(笑















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村





























2017.02.05    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   小潮 上げ潮からの~





2017.02.04 小潮



今回は潮廻りが小潮で、上げ潮からの



出撃です。









到着すると、すでに先行者が。



風はほどほどあって、いい感じ。



さっそくモラブラにグースを結ぶ。



人がいないところにエントリーし、



キャスト開始。



風がさらに穏やかになって、ルアーがよく飛ぶ♪









ルアーチェンジを繰り返しながら、



普段あまり使わない「シードライブ」を投げてみる。



ゆっくり巻きながら、一瞬、トゥイッチを入れてやると、



来ました♪

55cm

シードライブにて





やはり、リアクションに弱いようです^^



早い時間での1匹に余裕が出て、



次の大物を狙います。









小潮というのを感じさせない流れが出てきて、



雰囲気が上がった時、「ロリベ77」をチョイス。



思いっきり遠投し、グリグリ巻くと、「ゴンッ!?」



根に当たったのか、よくわからない感触が



手に伝わりました。



次も同じところをトレースしてみると、



シーバスからの反応がありました。

47cm

ロリベ77にて





むむ、サイズダウンしてしまった^^;



先ほどの根のような感触は、



このシーバスだったようです。









それからバイトがなくなり終了となりました。



今回の2匹はアフターな感じでした。



もっと餌を食べて、もっともっとデカくなってほしいものですね^^















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村











冬物が安い!!











Copyright © 名古屋港シーバス がっ釣りブログ!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ