プロフィール

☆ネモ

Author:☆ネモ




名古屋港をホームとした

シーバスルアーフィッシング

メインのブログです。


その他、青物ジギングや

エリアトラウトなど

疑似餌一筋の

ヲッサンアングラーです。


シーバスフィッシングを中心に

釣行記、ルアーのあれこれ、

忘備録など、

いろいろ更新していきます。


最近、ルアーのリメイクに

ハマっています♪


FC2カウンター
ナチュラム
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

2017.06.24    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   大潮の名港、またしても・・・





2017.06.24 大潮



今週は本日のみ(土曜日)の出撃です。



いつものように、名港へ行ってきました。









大潮ということもあり



早めに現地到着したんですが



先行者あり・・・



こればかりは仕方ありませんね。



他の場所を探してようやくエントリーできました。









風は南風。



でも、そんなに強くなく



たま~に風裏っぽくもなったりします。









水面を見ると、「クルクルバチ」



が、大量発生しています。



しばし水面を観察していると・・・



「ボシュッ」「ビシャッ」



と、ボイルが出ています。



ここで色んなルアーを投げてみるも、



まったく反応がありません。



先週のエリテンを思い出し、投げてみる。









「バシュッ!」とヒット!



ドラグを少し弱めにしてあったので、



ラインが出ていきます。



B様ではない引きを確認し、



ドラグを締めなおす。



揚がってきたのは

6-24 1匹目

6-24 エリテンにて



またしても「エリテン」でヒットでした。





頭デカチのナイスサイズなシーバス君。



エリテンで、いわゆるトップでのバイト。



楽しくないわけがありませんね!









しかーし、



前回同様に、この時合いが短い。



今回もこの1尾のみで



ボイルもなくなり、ベイトも居なくなり、



シーバスの雰囲気すらなくなって



さらに雨という追い打ちをかけられて



納竿としました。









これからの時期、雨との闘いになりそうです><















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村










アピア(APIA) アングラーズサポートベスト Ver.3

そろそろ発売ですよ♪

予約はお早めに!!!












ダイワ(Daiwa) DR-1906 ゴアテックス プロダクトレインスーツ

ゴアテックスに勝てるレインウエアは

ありません!










2017.06.18    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   いまだエリテンで♪





2017.06.17 小潮



今日はメジャーなポイントから



スタートです。









予定より早く着いてしまい、



しばし待機&状況確認。



そして、暗くなってからスタートです。









明暗部やオープンエリアなど懸命に攻めるが、



どうもシーバスの気配がなく移動することに。









次のポイントでは風がやや強く



ルアーが投げにくい。



水面には色んなバチが泳いでいます。



そこで「エリア10」を投入。



バシュっとヒットしました。

1匹目

コンスタンギーコ

エリテンのデッドスロー巻きは



なんだかんだ言ってもよく釣れます♪



でも、この時期にエリテンとは・・・



持ってて良かった^^













その後、色々なルアーを試してみるも



反応なし。



再度エリテンでヒットしたが、



抜き上げ時にポロリ、やっちゃいました><



本日も1尾で納竿です。














にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村



















2017.06.17    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   爆風続く6月





2017.06.16 小潮



最近、週末になると天気はいいものの



風が恐ろしいほど強く



時折吹く突風で、海に落ちてしまうんじゃないかと



思えるほどです><



そんな中、本日も行ってきました。









市内を車で走っていると樹木が



揺れまくり。



ポイントへ到着し、タックルをセットしている



間も爆風。



重めのルアーを選択するしか



他に方法は見当たりません。










開始5分ほどで、「チャタビー52」



ガツンとヒット!



前回のB様のような引きではなく



シーバス独特のキレのある引きです。



慎重にランディングし、揚がってきたのは

resize_ファイル 2017-06-17 1 51 59

resize_ファイル 2017-06-17 1 52 42




チャタビー丸飲みされてます



ひとまず1匹ゲットに、気分的に余裕が生まれます。









が、その後が全然ダメ。



数回のバイトがあるものの、乗らず・・・



風も強いし、寒くなってくるしで



今回は撤収としました。









6月の気候、



日中はかなり暑いのに、夜になると肌寒い。



夜中まで釣りしてると完全に冷える・・・



アングラーの皆様、お互いに風邪には



気を付けましょう♪















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村










ジャンプライズ(JUMPRIZE) チャタビー S

今回のヒットルアーはこれ!





















2017.06.11    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   名港最強の・・・





2017.06.10 大潮



昨日のバチパターンを再び!



ということで、今夜も行ってきました。










今回の状況で昨日と違うのは



風向きで、昨日は南風、今回は北西の風です。



両日とも、ちょっと強めで岸ギリギリでやってると



怖いくらいの風でした。









しかし、昨日ようなボイルはありません



潮も動いてきて、昨日のパターンだとそろそろボイルが



出てもおかしくないと言い聞かせながらも、



期待は裏切られました。









しばらくして、エリテンにヒットするも



即座にバラシ・・・



というか、リーダーから合わせ切れ



しちゃいました><









エリテンでのヒットがあったので



引き続き、バチルアーでやるも



何もなし。



そのうち、クルクルバチも居なくなり



水面を見ると、マイクロベイトが。



ここで「ピース60s」



変えて遠投するとモゴモゴっとヒット。



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!









でも、引きが弱くあっさり寄ってきます。



貴重な1匹なのでネットインさせる。



「え?・・・」



「え? え?・・・・・・」



「えええええ!!

resize_P6100095.jpg

resize_P6100096.jpg

まさかのB様・・・



B様、初のネットインでした^^;



水面が暗く、B様とは思いませんでした。



でも、よくよく考えると



引きも弱いし、エラ洗いもない、



首を振るわけでもなく、あっさりと寄ってきた。



以上のことを考えるとシーバスではないと



後からながら感じました^^;









しかし、B様・・・



「超」とか「極」



付くほど




「くっせ~~~~~!!!!!」



こいつ絶対



名港最強の臭さだと思います><



写真を撮るために足元に置いたのに、



リリースした後も、その場所が



しばらく臭いんですからね~^^;









しっかりとタモを洗って同じルアーを投げる。



すると、2投目でまたヒット。



これも、さっきと同じような引き。



今度はライトを当てて、魚種を確認してみると



「チーバス君」でした(笑

resize_P6100097.jpg

resize_P6100098.jpg

サイズは小さいけど、引きは同じようなもの。



引き = 40cmB様 = 30cmチーバス



って感じでしょうか。









これはマイクロベイトパターンに変わったと思い、



それなりのルアーを投げるも



それっきりバイトはありませんでした。















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村





























2017.06.10    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   ハクかバチか




2017.06.09 大潮



巷では「マイクロベイト」



いわゆる「ハクパターン」



に攻略が移行しており、ルアーも小型の物を用意して



出撃しました。









最近は19時を過ぎてもしっかり明るく、



暗くなる19:30頃からのスタートです。



流れが出だして水面を観察すると



クルクルバチが乱舞しています。



一面クルクルバチだらけ・・・



ハクはいるけど、圧倒的にクルクルバチに



占領されている感じです。









そんな中、ボイルが始まりました。



でも、バチを食ってるような感じです。



小さめのロリベやミノーを投げても無反応。



もしやと思い、アルデンテをゆっくり引いてみると



「ボシュッ!」



チーバス君です^^;



しっかりバラしました(笑









次はエリテンをゆっくり巻く。



すると・・・



「バシュッ!!」と派手なバイト。



結構なトルクで楽しませてくれたのは

resize_P6090092.jpg

resize_P6090093.jpg

体高のあるカッコいいシーバス。



口の中を確認するも、何も入っていませんでした。



バチパターンなのか、ハクパターンなのか?









さらに続けてエリテンを投げると



またしてもヒットするがバラシ・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



アルデンテでも・・・((((;´・ω・`)))



なんだかんだで、結構な数をバラシちゃいました。



でもこれで、「バチパターン継続中」



を確認できました。



今年の名港はちょっと違いますね^^















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村










ガイア(Gaea) エリア10

デッドスローでどうぞ





















2017.06.01    カテゴリ:  その他 

   相棒にロッドホルダー付けました





以前に紹介した「相棒」



ロッドホルダーを付けたいと思い、



ネットで検索するとこんな便利なグッズを使った



方法がありました。









シーバスランガンで自転車乗りの方なら



結構知ってると思われる

resize_IMG_7481.jpg



ミノウラ製 ボトルケージホルダーと









resize_IMG_7468.jpg



ゴールデンミーンのロッドポストの



2つを使ってのロッドホルダーです。









まずはロッドポストにホルダーを付けるための



穴を開けます。



思った以上に硬い素材のロッドポスト。



初めに「下穴」を開けました。

resize_IMG_7471.jpg



次にボルトより少し大きめの5mmのドリルで



貫通させます。

resize_IMG_7472.jpg

resize_IMG_7473.jpg










付属のヘキサゴンレンチでボルトを締め込みます。

resize_IMG_7474.jpg

resize_IMG_7476.jpg

resize_IMG_7479.jpg

こんな感じです。



補強が心配な方は、ボルトにワッシャーを



入れるのもいいかもしれません。



メンドクサガリな管理人はそのままです(笑









施工はこれで完成の形になります。









それをいざ相棒に!

resize_IMG_7506.jpg

resize_IMG_7508.jpg

resize_IMG_7507.jpg

resize_IMG_7504.jpg

resize_IMG_7509.jpg









このミノウラ製「ボトルケージホルダー」



ハンドルなどにワンタッチで取り付け、取り外しができ、



使わない時には外して保管が出来るという



優れモノであります。









折り畳み自転車で、この位置なら



毎回外さなくてもいいんじゃね? みたいな



感じだったので試してみました。

resize_IMG_7489.jpg

ホルダーを付けたまま折りたたんでみると



こんな感じ。



でもって、外したあとは

resize_IMG_7490.jpg




明らかに、外した方がコンパクトになりました。



工具無しで取り外しや取り付けが出来るので



便利な代物です。









これから先、いろんなところを



この相棒で出かけようと思っています。



フィールドで見かけたら盗まずにお気軽に声をかけてください♪















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村































Copyright © 名古屋港シーバス がっ釣りブログ!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ