プロフィール

☆ネモ

Author:☆ネモ




名古屋港をホームとした

シーバスルアーフィッシング

メインのブログです。


その他、青物ジギングや

エリアトラウトなど

疑似餌一筋の

ヲッサンアングラーです。


シーバスフィッシングを中心に

釣行記、ルアーのあれこれ、

忘備録など、

いろいろ更新していきます。


最近、ルアーのリメイクに

ハマっています♪


FC2カウンター
ナチュラム
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

2014.12.28    カテゴリ:  その他 

   年末大掃除&メンテナンス



今年もあとわずかになりました。

シーバスも管理人的にはオフシーズンに入り、

この際なんで、タックルの掃除なんぞしようかと。






まずは、ロッド。

ガイドをよく見ると、汚いなんてもんじゃありませんでした^^;

IMG_1074.jpg






早速、ここから始めます。

まず、綿棒を水に濡らし、擦ってみる。

IMG_1075.jpg

グリップ側はガイドが大きいのでいいのですが、

ティップ側になると、小さいのでひたすらグルグリと

してやります。

すると

IMG_1077.jpg

ぬおっ、思ってたとおりの汚さです><






PEラインのグリーンの色落ちと、河川の濁りが

混ざったような、まさにそんな汚れです。






次にグリップ。

水に濡らした雑巾をよく絞り、ゴシゴシ拭いてみる。

IMG_1082.jpg

あんまり汚れ具合がわからなかったので、

綺麗かな~と思いきや、

IMG_1083.jpg

めっちゃ汚かったです^^;

水拭きメインでロッドは終了です。






次はリール。

IMG_1078.jpg

夏にシマノ製オイル&グリスを買ったので、それを使いました。






IMG_1080.jpg

IMG_1081.jpg

色んなところにグリスアップ。

ヌルヌル滑るような巻き心地になります。






せっかくここまでやるんだったらということで、

ラインの巻き替えを…

と、思いましたが、ここで貧乏性のクセが出ました。

ラインの反転です。笑






既設のラインを抜き、下糸の上にセロハンテープを巻く。

IMG_1087.jpg






2台の古いリールを使い、PEを反転させていきます。

最後のエクスセンスに巻き上げる時の途中と

巻き上げた最後に、「PEにシュッ!」

吹きかけ、コーティングして完了です。

20141228180157.jpg

これが、ラインのトラブル防止やら、飛距離UPやらに

かなり貢献してくれてます。

お勧めの逸品です。






IMG_1093.jpg

綺麗になったシーバスタックル。

今年も一年、お疲れ様。

そして、来年もよろしくとタックルメンテナンス終了しました。













シマノ(SHIMANO) リールメンテスプレー 

SP-003H SP-003H 60ML

メンテナンスをするならいつ?

今でしょ!?













アブガルシア(Abu Garcia) Reel Oil(オイル) 1016494










アウトドア&スポーツ ナチュラム









年末ですね〜。自分もそろそろタックルと家の大掃除をしなくては。
ガイドは、年に数回掃除しますが、グリップは気にしてなかったです。
自分のも汚れてそうだな〜
グリップの予想以上の汚れにビビりましたw
EVAのクリーナーなんかあれば使ってみたいです。
クリーナーにドブ漬けなんていいかも!?








Copyright © 名古屋港シーバス がっ釣りブログ!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ