FC2ブログ
プロフィール

☆ネモ

Author:☆ネモ




名古屋港をホームとした

シーバスルアーフィッシング

メインのブログです。


ほぼ毎週、シーバスを求めて

どこぞに出かけています。

もし、「このブログの主、

あいつか?」

と思ったらドンドンお声を

おかけください!

FC2カウンター
ナチュラム
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

2019.06.01    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   トップは気持ちいい♪





2019.05.31 中潮



たまには違う場所でも行ってみるかと、



向かった先はいつものフィールドではなく



とある河川。



ここはいつも夏に行く場所なんですが



今年はちょっとイレギュラーな動きをしてみて



あちこちのポイントへ行ってみたいと思っています。









ポイントへエントリーすると



流れは緩くあるものの、ベイトやボイル、



いわゆる「生命感」が薄く



このポイントに来たことを後悔させるような


雰囲気です。









タックルをセットし、キャスト開始。



すると早々にボイルを見つけました。



そのボイル付近に「ガボッツ65」を投げてみる。



すると1投目。



バシュッとヒット。



暗闇ながら薄っすら見える水面での



トップでのヒットはたまりませんなぁ(笑)



揚がってきたのは

IMG_2262.jpg

resize_IMG_2263.jpg


BlueBlue(ブルーブルー) ガボッツ

今回の釣れたルアー♪



ん~もうちょいサイズが欲しいけど



トップで釣れたということで、楽しませてもらいました♪



それにしても綺麗なサカナでした!









引き続き、キャストを繰り返してるうちに



あちこちからボイルが出るように。



正面にルアーを投げれば右にボイル。



右にルアーを投げれば左にボイルといったように



あちこちでボイルが出るようになりました。



いわゆる「時合い」というやつですね。









キャストを少し止め、水面を観察すると



ボイル発生!



その付近を目掛けて最初のシーバス同様



ガボッツを投げてみる。



今度もいい感じでトップで反応しました。

resize_IMG_2265.jpg

30cmないくらいのチーバス君。^^;



早めにお帰りいただき、次のシーバスを狙う。









ルアーを「ディブル55S」



に変えてちょっと早巻に。



結果はすぐに出ました。



今日一の引き。



揚がってきたのは

resize_IMG_2266.jpg

resize_IMG_2267.jpg


パズデザイン Dibule(ディブル)55S

この小さめのルアーが良かったです





バイブで釣るのは久々だったんですが、



早巻によるリアクション系でヒットに結び付きました。



ラストのこのサカナで満足しちゃって



早めの撤収となりました。




































にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村









満足の撤収ですか〜。
そんなワードを発してみたいもんです。。。
いつもあと数投すれば釣れるんじゃないか?っていう、後ろ髪引かれる思いで撤収してばかりです。爆
>シンタロウさん

あ、それわかります。
いつもラスト5投くらいと決めていても
20投くらいしますからね(笑)
酷いときはルアーチェンジまでしちゃいます^^
ネモさん、こんばんは。
私のホームはまだまだ開幕してない感じで、私も早くボイル打ちしたいです!(^^;
あの水柱が立つ光景を体験することが無かったら、私はとっくにシーバスやめちゃってると思います(笑)

ところでトップウォータープラグとシャローランナーの線引きってどうなってるんでしょうね?
私は引いても潜らないペンシルベイトやポッパーをトップと呼んで、エスフォーみたいに速く引くと潜るのはシャローランナーとしてます。
しかしメーカーがトップと言ったら、COAYUスライドシンカーみたいなシンキングプラグでもトップですからねえ・・・(^^;
>baraさん

トップとシャローランナーの線引き。
結構面白そうな議題ですね(笑)
確かにエスフォーはシャロランナーだと思います。
完全シンキングでもマニックあたりになると
トップと呼ぶこともありますからね~^^;

ちなみに、baraさんからもらったあのルアー・・・
バイトはかなりあるものの乗りません><
ドッグウォークの練習しなくては・・・
釣れてますね〜!
私 トップ系のルアーは苦手だったのですが、極寒期にガボッツの爆釣を経験してからどハマりしました
あのアタリ方と水柱ヤバイですよね!

最近はシーバスに戯れて貰えてないです(泣)
>Hi-rockさん

ガボッツって小さい割によく飛ぶし釣れる
いいルアーですね~
もうトップにどハマリですw
 
バチパターンが終わった今、今年は思考を変えて
河川を中心に狙っていきたいと思っています。
デイでもナイトでも、トップで出るのは興奮しますよねー!
ただ、なかなかトップで出せるまでのシチュエーションと腕が無いので、ボックスに入って手も出すのを躊躇ってます。(^-^;
>togusaさん

togusaさんのホーム、少し前に一度だけお邪魔しましたが
すごいボイルでトップ投げまくりました。
結果は撃沈しましたが・・・
ミノーでもフローティング系でドリフトで浮かしてれば
トップというカテゴリに入るんですかね~








Copyright © 名古屋港シーバス がっ釣りブログ!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog