プロフィール

☆ネモ

Author:☆ネモ




名古屋港をホームとした

シーバスルアーフィッシング

メインのブログです。


その他、青物ジギングや

エリアトラウトなど

疑似餌一筋の

ヲッサンアングラーです。


シーバスフィッシングを中心に

釣行記、ルアーのあれこれ、

忘備録など、

いろいろ更新していきます。


最近、ルアーのリメイクに

ハマっています♪


FC2カウンター
ナチュラム
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

2017.06.01    カテゴリ:  その他 

   相棒にロッドホルダー付けました





以前に紹介した「相棒」



ロッドホルダーを付けたいと思い、



ネットで検索するとこんな便利なグッズを使った



方法がありました。









シーバスランガンで自転車乗りの方なら



結構知ってると思われる

resize_IMG_7481.jpg



ミノウラ製 ボトルケージホルダーと









resize_IMG_7468.jpg



ゴールデンミーンのロッドポストの



2つを使ってのロッドホルダーです。









まずはロッドポストにホルダーを付けるための



穴を開けます。



思った以上に硬い素材のロッドポスト。



初めに「下穴」を開けました。

resize_IMG_7471.jpg



次にボルトより少し大きめの5mmのドリルで



貫通させます。

resize_IMG_7472.jpg

resize_IMG_7473.jpg










付属のヘキサゴンレンチでボルトを締め込みます。

resize_IMG_7474.jpg

resize_IMG_7476.jpg

resize_IMG_7479.jpg

こんな感じです。



補強が心配な方は、ボルトにワッシャーを



入れるのもいいかもしれません。



メンドクサガリな管理人はそのままです(笑









施工はこれで完成の形になります。









それをいざ相棒に!

resize_IMG_7506.jpg

resize_IMG_7508.jpg

resize_IMG_7507.jpg

resize_IMG_7504.jpg

resize_IMG_7509.jpg









このミノウラ製「ボトルケージホルダー」



ハンドルなどにワンタッチで取り付け、取り外しができ、



使わない時には外して保管が出来るという



優れモノであります。









折り畳み自転車で、この位置なら



毎回外さなくてもいいんじゃね? みたいな



感じだったので試してみました。

resize_IMG_7489.jpg

ホルダーを付けたまま折りたたんでみると



こんな感じ。



でもって、外したあとは

resize_IMG_7490.jpg




明らかに、外した方がコンパクトになりました。



工具無しで取り外しや取り付けが出来るので



便利な代物です。









これから先、いろんなところを



この相棒で出かけようと思っています。



フィールドで見かけたら盗まずにお気軽に声をかけてください♪















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村





























2017.05.28    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   夕マズメはスーパー銭湯♪




2017.05.27 大潮



昨日(金曜日)もそうでしたが、夕マズメからやろうと



エントリーはするものの、全然釣れる気がせず



スーパー銭湯でひとっ風呂浴びてからの出撃になりました。









今日の夕マズメはコノシロの大群。



どこに投げてもゴツゴツとコノシロに当たる。



時には食ってくることもあるし、スレ掛かりのときもある。



今回のコノシロ・・・やけにデカくて^^;



ベイトと呼ぶにはどうなんだろうと思うサイズ感。

resize_P5230087.jpg



しっかりレンジバイブを食ってます^^;



サイズは30cm前後。



予想以上の引きに、つい夢中になってしまう(笑



実際にこんな大きさのコノシロを



食ってるヤツは



間違いなくデカいシーバスでしょうね。



早々に見切りを付け、スーパー銭湯でリラックス♪



で、気合を入れなおし、次なるポイントへ。









すっかり風もおさまり、ベイトもチラホラ居る



「決して悪くない」雰囲気です。



開始してすぐにボイル発生。



しかも、管理人のすぐ近く。



流れているベイトを観察すると、ほどほどにデカいバチ。



ハクパターンを諦め、「フィール95S」を流すと一発で



「ゴンッ」



久しぶりのシーバスに興奮しながら



慎重に寄せる。



無事ネットインしたのは

resize_P5280089.jpg

resize_P5280090.jpg

正直なところ、もっとデカいシーバスかと思うくらいの



引きでした。



その後が思うように続かず、撤収としました。















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村



















2017.05.08    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   GWラスト釣行へ





2017.05.06 若潮



GW最後の釣行にいつものポイントへ



行ってきました。









今回はちょっと遅い時間からの



エントリーです。



風は穏やかでバチパターンにはピッタリ。



とりあえず本日購入した「アルデンテ95S」



表層を狙うと、バシュっとヒット。

resize_P5060079.jpg

resize_P5060080.jpg

なんともいい食いっぷりです♪



やっぱりバチをたらふく食べてるだけに、



引きが強くて楽しいです。



ルアーを買ったその日に釣れると



一軍入り決定ですね!


アムズデザイン(ima) Aldente(アルデンテ) S

カラーはbay night fever












そして、最近好調な「Feel150」



ゆっくりと水面直下を意識して巻いてみる。



するとブルブルっと、バチパターンらしくヒット。



途中、ドラグも出され楽しませてくれました。



揚がってきたのは

resize_P5070083.jpg

resize_P5070084.jpg

極太シーバスでした♪



体高も、幅もあるカッコいいシーバス。



Feel150が小さく見えます(笑











このサイズに満足したところで



今度は「Feel100」を投げる。



遠投したところでヒット。

resize_P5070085.jpg

resize_P5070086.jpg

ん~ Feel よく釣れます!!!









今回のシーバス君たちは、



しっかりとバチを食っており、



陸揚げしたとたん、バチゲロ・・・



今回は写真はありませんが^^;









今後、いつまで続くのかバチパターン。



この水の色が変わったらどうなるんでしょうね。



要観察です。















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村




















デュオ(DUO) ベイルーフ マニック

バチパターン必須ルアー!!











2017.05.06    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   GW釣行 体高あるシーバス





2017.05.05 長潮



GW釣行続きます。



今回は昨日と比べ、ちょっとだけ風が弱い感じです。



でも、相変わらず水の色はヤバいです><



一体、何が原因なんでしょうね?









辺りが暗くなり、流れもある程度あって



いい雰囲気。 



期待できそうです♪



でも、そうやって考えるとうまくいかないのが



釣り><



思うように釣れません。



しかし、とあるタイミングでボイルが出始め、



一気に高活性に変わりました。









そこで結んだルアーは



「Feel150」



ちょっと沈めてゆっくりと巻いてくると



ヒットです♪

resize_P5050074.jpg

resize_P5050076.jpg

すごい体高です!



バチシーズンのシーバスはこれだから



引きが強いんですね。



このFeel150は、最近手に入れたんですが、



思ったよりいい仕事してくれそうです^^














次も最近手に入れたルアー



「エンヴィー105」で。



resize_P5050077.jpg

resize_P5050078.jpg



重めのルアーでフルキャストし、



着水してすぐのヒット。



手元まで来るのに、遠かったけど



小さいので楽チンでした(笑



サイズこそ小さいものの、新しいルアーを



初めて使ってのヒットはうれしいですね!









その後、バイトもなくなり終了しました。



しかし、水が汚い・・・















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村




















シマノ(SHIMANO) 17エクスセンス C3000M

NEWエクスセンスリールが

驚愕の26%OFF!!!











2017.05.05    カテゴリ: シーバスシーバス釣行記 

   食事中の方閲覧注意 ※グロあり





2017.05.04 小潮



干潮からのエントリーです。



今回の気になるところは風です。



思った以上に風が強く、ルアー操作がしにくい。



おまけに向かい風なので飛びも悪い><



なんだか水の色も悪く、まったく釣れる気がしませんでした。









とりあえずシンペンを投げるも、



風がラインスラッグを作ってしまう、最低な条件。



こんな状態のまま、「マニック95S」



投げる。









すると、小さくバシュっと出ました。



おっ!居るんだ!と、思いながら



同じコースを通してみる。



「バシュッ!!」



今度はしっかりとフッキングしました。

resize_P5040071.jpg

resize_P5040070.jpg





このマニックカラー、数年前に店頭から消えるほどの



人気商品でしたね!



「ゼブラグロー」



カッコいいですね!















さ、今回のこのシーバス君、



口の中がヤバいことになってます><

resize_P5040073.jpg







相当なバチを食ってます。



ルアーにはこんなやつが引っかかってきました。

resize_P5040068.jpg









シーバスにとってはキットご馳走なんでしょうね^^;



ちょっと(かなり?)気持ち悪いです><









ちなみに管理人、エサ釣りをやらない理由の一つに



こんな虫を触れないからです















にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村































Copyright © 名古屋港シーバス がっ釣りブログ!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ